さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース - 2013年06月

6月の小音楽会@福祉村保育園

日時:平成25年6月28日(金)

場所:福祉村保育園 ホール

今日は6月の小音楽会でした。青組は、「すてきなパパ」「ながぐつマーチ」

「しゃぼん玉とばせ」を元気いっぱい大きな声で、はつらつと歌っている

姿が素晴らしかったです。桃組は、「あまだれぽったん」「ながぐつマーチ」

「コロンパッ」を一生懸命踊っている姿がかわいかったです。タンバリンも

とても上手でしたよ。

お楽しみは、パネルシアター「ヤダットちゃんの雨の日のさんぽ」でした。

新学期が始まってから3ヶ月ですが、各クラスともまとまってきた様子が

うかがえた会となりました。      (竹内)

 

【青組】

 

【桃組】

 

【パネルシアター】

「ヤダットちゃんの雨の日のさんぽ」

 

 

 

脳の若返り教室@さわらび荘

日時:平成25年6月27日(木) 13:30~15:00

場所:青陵地区市民館

さわらび地域包括支援センター職員により「脳の若返り教室」を行いました。認知症についての講話やゲーム、懐メロを歌うなどの脳トレも行いました。(勝山)

 

消火訓練@福祉村病院・ジュゲム

日時:平成25年6月25日(火) 14:00~

場所:福祉村病院 外来駐車場(旧珠藻荘跡地)横

 

医療法人(福祉村病院・ジュゲム)での消火訓練を行いました。

約80人の職員が参加し、専門業者の指導のもと訓練用消火器を全員が使用し、

その後、火のついたオイルパンに消火器を向け実際に火を消す訓練も、参加者のうち

約半数が体験することができました。

今後も病院・ジュゲムを安心して利用出来るよう、まずは予防に努め有事の際も

素早く対応できるよう様々な防災活動に取り組んでいきたいと考えます。 (西土)

 

 

グループホーム交流会@常盤

日時:平成25年6月25日(火)10:30~13:00

場所:常盤3階 グループホーム

 

交流会では、グループホーム入居者様とご家族様、そして職員が一緒に「ちらし寿司」を作りました。

家庭や出身地によって、ちらし寿司の作り方や具材が違いますので、想い出話やご自分のこだわりレシピなどの話しで盛り上がり、とても賑やかな食事作りとなりました。

今回初めての試みでしたが、ご家族様同士、そしてご家族様と職員も交流する機会が持てました。

ちらし寿司も上手に完成し、美味しく楽しい交流会となりました。(常盤 藤原)

 

防災訓練@第二さわらび荘・カサデヴェルデ

日時:平成25年6月24日(月)午後

場所:第二さわらび荘・カサデヴェルデ

第二さわらび荘とカサデヴェルデで防災訓練を行いました。またその際には消火器や消火栓の使い方についても業者の方に教えていただきました。利用者の方に安心して生活して頂けるように、これからも取り組んでまいりたいと考えています。(第二さわらび荘 東郡)

のんびりピクニック@珠藻荘

6月19日、毎月予定している「のんびりピクニック」。この日はあいにくの雨、大清水から豊橋港にかけてのドライブに変更しました。それでも車内は笑顔で満開でした。(井上)

さわらび大学を開講しました@第二さわらび荘ふれあいホール

平成25年6月20日(木)14:00~

特別養護老人ホーム第二さわらび荘 1階ふれあいホールにて

さわらび大学を開講しました。

テーマ 認知症について

講師 山本孝之 医療法人さわらび会・社会福祉法人さわらび会理事長

元日本老年医学会評議員

131名の方にご来場頂き、大盛況の内に終了しました。

次回のさわらび大学は

7月18日(木)14:00~15:00

テーマは「豊橋の手筒花火について」を予定しております。

今後ともよろしくお願いします。

(あかね荘 白井)

体操で若返り教室@さわらび荘

日時:平成25年6月20日(木) 10:00~11:00

場所:森岡町住民会館

森岡町老人クラブの定例会に参加させていただき、「体操で若返り教室」を開催させていただきました。老人クラブの皆さんと一緒に体操をしながら、転ばない体づくりについてのお話をさせていただきました。(勝山)

 

 

さわらび大学のご案内@第二さわらび荘

【講演名】:認知症について

【講師】:山本孝之 医療法人さわらび会・社会福祉法人さわらび会 理事長

元日本老年医学会評議員

【日時】:平成25年6月20日(木)14時~15時

【会場】:特別養護老人ホーム第二さわらび荘 1階ふれあいホール

豊橋市野依町字山中19-17 電話0532-37-1209

いよいよ明日となりました。多くの方のご参加をお待ちしています。

お気軽にお越しください。(第二さわらび荘 長坂・東郡)

 

防災訓練@常盤

日時:平成25年6月18日(火)14:00~15:30

場所:常盤

 

常盤で夜間の火災を想定した防災訓練を行いました。訓練ではスムーズに避難誘導できましたが、認知症の方、常に介護が必要な方の避難誘導ですので、様々なことを想定した備えが必要であることを再確認できました。今回は2名のご家族様もご参加くださいました。

避難訓練の後には消火器取扱い訓練も行いました。

今後も様々な場面を想定した防災訓練を実施し、万が一に備えていきたいと思います。

(常盤 藤原)

 

デイケア便り@老人保健施設ジュゲム

梅雨に入ったものの降水量は少なく、ここ数日はジメジメとした日が続いています。

ジュゲムデイケアでは新茶の時期でもあり、ジメジメ感を吹き飛ばそうと6月10日から5日間、レクリエーションの一環として「お茶会」を開きました。お茶道具を使い、利用者の方と職員でお茶を立て、和菓子と一緒に抹茶を頂き、爽やかなひと時を過ごすことができました。(金原)

 

金田住宅ふれあいサロン@さわらび荘

日時:平成25年6月16日(日) 13:30~15:00

場所:金田住宅集会室

県営金田住宅では、毎月第3日曜日に「金田住宅ふれあいサロン」が開催されています。金田住宅にお住まいの高齢者の方やボランティアの方が、歌や体操、ビンゴゲーム等を楽しまれています。皆様の笑顔や笑い声があふれるサロンとなっています。(勝山)

介護部見学会のお知らせ@福祉村病院

福祉村病院 介護部では、介護職に興味のある方々を対象とした

見学会の参加者を募集しております。

福祉村病院で実施されている認知症リハビリプロジェクトに

一緒に参加して頂くことで、介護のやりがい・楽しさを肌で

感じとって頂けたらと思います。

みんなでお茶を飲みながら、新人介護士との座談会なども

予定していますので、質問などお気軽にお聞きください。

                                     (石井)

 

【日時】平成25年7月24日(水)  9:00~11:00  農作・園芸

          7月26日(金)  14:30~16:30  音楽療法

          8月  6日(火)  13:00~15:00  紙漉き

【対象者】高校生・大学生(15歳以上なら可)

【集合場所】 ジュゲムロビー

【応募締切】 7月12日(金)

 

詳しい内容は下記まで

http://www.fukushimura.net/hp/kaigo_kengaku.html

 

※認知症リハビリプロジェクトとは?

木工、紙漉き、野球、農作業、音楽療法、料理教室、回想法、学習療法など非薬物療法により問題行動の改善や心理的な安定、記憶力を図ることなどを目的に多職種が連携して行っています。

 

※認知症介護の三原則(1973)

http://www.sawarabi.or.jp/about/ayumi.html

 

防災訓練@さわらび荘

日時:平成25年6月13日(木) 10:20~11:00 15:00~15:30

場所:さわらび荘

 

10:20から、夜間にさわらび荘で火災が発生した想定で避難訓練を行いました。避難は比較的スムーズに行えましたが、訓練を通じて課題も抽出されましたので今後に活かしていきます。また、15:00からさわらび荘、常盤の職員を対象に消火器の取扱い訓練も行いました。             (さわらび荘 渡邊)

 

 

ささゆりの里@しろがね

日時:6月12日(水)PM

利用者の皆様と伊古部町にある「ささゆりの里」に行ってきました。

傾斜地にささゆりがたくさん咲いており、とても可愛らしかったです。

6月上旬が見頃との事です。(本間)

コーラス若草コンサート@第二さわらび荘ふれあいホール

日時:平成25年6月12日(水)14時~

場所:第二さわらび荘ふれあいホール

コーラス若草の皆様にお越し頂き、コンサートを行っていただきました。

皆さんもよくご存じの歌をコーラスして下さったり、マリンバの演奏をして下さったり、大変楽しくすごすことができました。

またの機会を楽しみにしています。本当にありがとうございました。(第二さわらび荘東郡)

牛川小学校来荘@さわらび荘

日時:平成25年6月11日(火)15:00~15:30

場所:さわらび荘

毎年この時期、さわらび荘の近くにある牛川小学校6年生の皆さんがさわらび荘を訪問して下さいます。当日は生徒さんが3グループに分かれ、各階で生徒さん自身が考えた歌や踊りなどを披露して下さり、入居者の皆さんも大変喜んでいらっしゃいました。今後も地域との交流を図りながら、福祉教育の一助を担っていければと思います。

6月18日(火)と25日(火)にも訪問をして下さいます。 (さわらび荘 渡邊)

若菜荘との交流会「しゃぼん玉をとばそう」@福祉村保育園

日時:平成25年6月10日(月)

場所:若菜荘の中庭

若菜荘の中庭で「しゃぼん玉をとばそう」の交流会をしました。

5月から練習してきたしゃぼん玉もとても上手に吹けるようになり、

おじいさん、おばあさんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

帰りに「また遊びに来るね」と言って握手し合う子どもたちと、

おじいさん、おばあさんの姿はとても微笑ましく素敵でした。 (竹内)

脳トレ教室@賀茂小学校(さわらび荘)

日時:平成25年6月9日(日)

場所:賀茂小学校体育館

さわらび地域包括支援センター職員が賀茂小学校区の敬老会にて脳トレ教室を行ってきました。簡単なゲームや体操を通して、少しでも認知症への理解や予防に対する意識を持って頂けたのではないでしょうか。今後も機会があれば地域の皆様に対し、このような啓発活動を続けていきたいと思います。  (白井)

静駒会 踊りボランティア@さわらび荘

日時:平成25年6月7日(金) 10:30~11:30

場所:さわらび荘1階集会室

静駒会の皆様による踊りのボランティアが行われました。皆様、艶やかな着物を着て曲に合わせて踊りを披露してくださり、入居者の皆様は真剣に見入っていらっしゃいました。静駒会の皆様、ありがとうございました。  (さわらび荘 渡邊)

 

 

 

6月20日(木) さわらび大学のご案内@第二さわらび荘

【講演名】認知症について

【講師】 山本 孝之   医療法人さわらび会・社会福祉法人さわらび会 理事長

               元日本老年医学会評議員

【日時】平成25年6月20日(木) 14:00~15:00

【会場】特別養護老人ホーム「第二さわらび荘」  1階ふれあいホール

     豊橋市野依町字山中19番地の17     TEL(0532)37-1209

        多くの皆様のご参加をお待ちしております。

        お気軽にお越しください。(第二さわらび荘 長坂、東郡)

父の日のプレゼントを作りました@福祉村保育園

日時:平成25年6月5日(水)

場所:福祉村保育園

子どもたちが父の日のプレゼントのうちわを作りました。

「おとうさん、だいすきだよ!いつもありがとう」  (竹内)

 

 

かわいい「カメ」のお客さん@福祉村保育園

日時:平成25年6月4日(火)

場所:保育園脇の私道にて

朝、お散歩に出かけようとした時、保育園横の道に「カメ」が

歩いているのを子どもたちが見つけました。川から上がって

きたのでしょうか。早速、保育園の庭に連れてきてみんなで

観察しました。初めは、「カメ」も用心深く甲羅の中から

見ていましたが、そのうち顔や手足をだし歩き始めました。

その姿に子どもたちは興味津津、予測もしないかわいい

お客さんに大喜びでした。自然がいっぱいの中で過ごせる

福祉村保育園の子どもたちは幸せですね。  (竹内)

 

防災訓練@第二さわらび荘、カサデヴェルデ

第二さわらび荘及びカサデヴェルデでは下記のとおり防災訓練を行います。

また、その際には、水消火器や実際の消火栓を使用しての消火訓練も行います。

各施設の職員の皆様や地域にお住いの皆様で消火訓練に参加したい方がお見えでしたら、第二さわらび荘東郡までご連絡をください。連絡先は下記のとおりです。(第二さわらび荘 東郡)

日時:平成25年6月24日(月)13時半~ 場所:第二さわらび荘

消火器、消火栓訓練は14時~30分程度を予定

 

日時:平成25年6月24日(月)15時半~ 場所:カサデヴェルデ

消火器、消火栓訓練は16時~30分程度を予定

連絡先 第二さわらび荘 東郡(電話:0532-37-1209)

(下の写真は先日行いましたカサブランカでの消火栓を使用した消火訓練の様子です)

豊橋旭幼稚園「花の慰問」@若菜荘

6月 4日(火) 11:50~ 若菜荘玄関ホールにて、豊橋旭幼稚園の園児さんによる「花の慰問」がありました。

「花の日」にちなんで、園児の皆さんが家庭から持ち寄った花で花束を作り、若菜荘利用者の皆さんにプレゼントして下さいました。(山田)

バスハイク@しろがね

日時:平成25年6月1日(土)

利用者、家族の方総勢51名でバスハイクに行きました。

今回は、新東名高速道路で浜松SA、駿河湾沼津SAに寄り、沼津ぐるめ街道の駅にて

昼食を食べ、焼津魚市場でお買いものをしました。帰りは牧之原SAに寄り、

しろがねに戻ってきました。

皆様楽しんでおり、良き1日を過ごせたと思います。(本間)

 

 

避難訓練@カサブランカ

日時:平成25年6月3日(月)14時~

場所:カサブランカ

カサブランカでは災害や火災が生じた際に、速やかにそして安全に利用者の方に避難して頂けるように防災訓練を行いました。年に数回実施し、それぞれ日中や夜間を想定して訓練を行います。災害や火災が起きないことが一番ですが、起きた際に職員が落ち着いて利用者の方の避難誘導ができるように、これからも訓練を積極的に実施していきたいと思います。(カサブランカ東郡)

 

薩摩琵琶演奏会@常盤

日時:平成25年6月3日(月)14:00~14:30

場所:常盤3階 グループホーム

 

グループホーム入居者のご家族様のご紹介で、ご家族様が習われている薩摩琵琶(さつまびわ)の先生によります演奏会が開催されました。

「平家物語」などの曲目を演奏していただけましたが、間近で聞く琵琶の音色と歌声は情緒的で迫力があり、入居者の皆様も聞き入っていらっしゃいました。(常盤 藤原)

 

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー