さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース - 2013年08月

夏休みお楽しみ会@福祉村保育園

日時:平成25年8月20日(火)

場所:福祉村保育園ホール

夏休み最大のイベント、待ちに待ったお楽しみ会でした。

ゲームコーナーを友達同士で回ったり、笑顔の溢れる会でした。

職員によるマジックショーでは、子どもたちがとても喜び、

たいへん盛り上がった楽しい会となりました。(山本)

 

 

 

夏祭り@さわらび荘

日時:平成25年8月29日(木) 13:30~15:00

場所:さわらび荘1階集会室

 

さわらび荘1階集会室で夏祭りを行いました。会場を提灯などで飾りつけ、一部の入居者の方には浴衣を着ていただきました。タイ焼きやお好み焼き、水ようかんなど思い思いのおやつを召し上がりながら、魚釣りゲームなどをされ、お祭りの楽しいひと時を過ごしていただきました。       (さわらび荘 渡邊)

交通安全教室@常盤

日時:平成25年8月23日(金)14:00~15:00

場所:常盤4階 ときわホール

豊橋警察署交通課の方を講師にお迎えし、ご家族の皆様、さわらび荘、白珠、常盤などの職員が参加して交通安全教室を開催しました。

愛知県や豊橋市では、交通死亡事故が増えている現状や、交通死亡事故を防ぐためには後部座席のシートベルトの着用が大切になるなどのお話をしていただきました。

皆様も交通ルールを守り、交通事故に気をつけましょう。

(さわらび荘 渡邊 常盤 藤原)

 

 

医療法人・社会福祉法人さわらび会職員交流ボーリング大会@岩屋キャノンボール

日時:平成25年8月24日(土)9時半~

場所:岩屋キャノンボール

平成25年度の医療法人・社会福祉法人さわらび会職員交流ボーリング大会を行いました。

今回は他施設の職員の方との交流を図ることも目的でしたので、違う施設の職員でチームを組みましたが、ストライクを取ると自然にハイタッチするなど、とても盛り上がり良い交流の場となりました。

また理事長先生から商品を頂きましたので、皆さん楽しみながらも真剣に入賞目指して頑張って下さいました。

今後もこのような機会を作り、みんなで楽しく交流ができるようにしていきたいと思います。(担当施設第二さわらび荘 長坂、東郡、新井)

 

夏祭り@第二さわらび荘

日時:8月16日(金)14:00~17:00

場所:第二さわらび荘 ふれあいホール

先日第二さわらび荘で夏祭りが行われました。

輪投げや金魚すくいといった出店や、ソフトクリームやみたらし団子などの様々な食べ物があり、縁日のお祭りのように盛り上がりました。

利用者様やご家族の方々も沢山の方が参加され、とても良い夏祭りとなりました。

(第二さわらび荘 新井)

交通安全教室開催のお知らせ@さわらび荘

日時:平成25年8月23日(金) 14:00~15:00(予定)

場所:地域密着型サービス事業所 常盤 「ときわホール」

   豊橋市宮下町1番地の1

   TEL 0532-62-3370                     

 

上記日程で、豊橋警察署の方を講師にお迎えし「交通安全教室」を開催します。主に職員を対象にしますが、ご家族様や地域の皆様にも、この機会にぜひご参加していただければと思います。

                                                                                                  (さわらび荘 渡邊)

ビアガーデン@若菜荘

日時: 平成25年 8月12日(月) 17:00~18:00

場所: 若菜荘食堂

連日猛暑が続く中、若菜荘では毎年恒例のビアガーデンを行いました。

冷たいビールを飲みながら、カラオケや職員の出し物など趣向を凝らした

催しがあり、皆さんそれぞれに楽しまれていたようです。(山田)

 

第10回夏休み親子福祉体験講座開催@さわらび会

8月10日(土)に第10回夏休み親子福祉体験講座が開催されました。

今回は、82組のご参加がありお子さんとご家族あわせて270名もの方々にご参加いただきました。

第二さわらび荘での開会式後、福祉村各施設にて様々な体験をしていただき、全体の企画として福祉車両の体験を行っていただきました。

暑い中でしたが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

(第10回夏休み親子福祉体験講座担当施設 珠藻荘 鳥居)

さわらび会夏休み親子福祉体験講座@第二さわらび荘

日時:平成25年8月10日(土)10時~14時半

場所:野依福祉村内各施設

先日夏休み親子福祉体験講座が行われました。

第二さわらび荘1階ふれあいホールにて開会式が行われ、その後、各施設で様々な福祉体験をしていただきました。

第二さわらび荘では「昔の遊び体験」、「高齢者疑似体験」をしていただきました。

暑い中ではありましたが、多くの子供さんや親御さんに福祉について考えて頂ける良い時間になったのではないかと思います。

今後もこういった機会を作り、子供さんたちに福祉について考えて頂き、体験して頂く機会を作っていきたいと思います。(第二さわらび荘東郡)

(写真は第二さわらび荘での当日の様子です)

 

西口住宅サロン@さわらび荘

日時:平成25年8月9日(金) 10:00~11:00

場所:県営西口住宅高齢者生活相談所

県営西口住宅のシルバーハウジングにお住まいの方を中心に5名の方に参加頂き、簡単な体操やお茶を飲みながらおしゃべりをしたりと楽しいひと時を過ごして頂きました。

最近は、コースターなどの手作り作品にも取り組んでおり、そこからまた参加者の輪が広がればと思っています。(白井)

 

料理教室@福祉村病院

日時:平成25年8月8日(木) 14:00~

場所:福祉村病院 第2病棟1階 食堂

認知症リハビリプロジェクトとして、今年度より月に1度料理教室を行っています。例えば、4月の献立は〝お好み焼き〟、6月には〝どら焼き〟を作りとても好評でした。

そして、今回は〝流しそうめん〟です。この季節では定番のメニューも、なが~い水路に流すことで、とても涼やかに感じます。                   (石井)

演劇「浦島太郎」@老人保健施設ジュゲム

日時 : 8月7日(水) 14:00~

場所 : ジュゲム2F レクリエーション室

職員による演劇「浦島太郎」を行いました。今回は、女性介護士が浦島太郎役に、男性介護士が乙姫役を務め、浦島太郎は可愛らしく乙姫はちょっと不気味で、変わった配役となっていました。女装した乙姫が登場した際には入所者様みんなが大笑い。入所者様より「話が分かりやすくなっていて良かった」、「面白かった」と皆さんに大好評でした。(山本公)

夏祭り@福祉村病院

日時:平成25年8月7日(水) 13:00~15:00

場所:福祉村病院 1階 大会議室

待ちに待った年に一度の「夏祭り」を行いました。

輪投げ・ヨーヨーつりを楽しんだり、おやつのたこやき・コーヒーゼリー・リンゴジュース・綿菓子・かき氷を召し上がっていただき、お祭りの気分を味わっていただきました。また、ちんどん屋さんの登場やよさこいのメンバーによる演舞がお祭りを盛り上げてくれました。そして、たくさんのご家族様のご参加に感謝、感激です!ありがとうございました。          (看護部・八木)

 

 

 

 

 

 

第二さわらび荘のご利用者様より絵本のプレゼント@福祉村保育園

日時:平成25年8月1日

場所:福祉村保育園ホール

第二さわらび荘ご利用者様の東郡様と鈴木様ほか一名のおばあさんから

62冊の絵本をいただきました。子どもたち一人一人に手渡して下さり、

子どもたちは大喜びでした。「私も子どもが小さい時はたくさん本を

読んであげました。みんなもたくさん本を読んでおりこうになってね」

と優しくお声をかけてくださいました。たくさんの絵本をありがとう

ございました。  (竹内)

 

7月度おやつ作り@しろがね

平成25年7月30日(火)pm

今回のおやつ作りは「チョコのせプリン」を作りました。

利用者の皆様には、混ぜる作業、カップに入れる作業などを

手伝って頂きました。

喫茶の時間に利用者の皆様に食べて頂いてます。(本間)

 

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー