さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース - 2016年12月

「 大掃除をしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月28日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

子どもたち全員で、毎日使っているお部屋、ロッカー、下駄箱を

「 ありがとう 」 の気持ちを込めて大掃除をしました。

1人1枚ぞうきんを持って、隅々まできれいに拭きました。

一列に並んで 「 よーいどん! 」 の合図で床も拭きました。

保育園もピカピカになり、気持よく新年を迎えられそうです。

( 福祉村保育園 北河 )

「 若菜荘へ作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月22日 ( 木 )

場所 : 若菜荘

若菜荘へ作品をお届けしました。

「 しゃぼん玉交流会 」 「 お祭り交流会 」 「 敬老祝賀会 」

「 クリスマス交流会 」 と今年も若菜荘の皆さんと

楽しく交流させていただき、ありがとうございました。

たくさんの思い出を作品にしました。

皆さんでお楽しみください。 ( 福祉村保育園 岩間 )

「自分の顔を描きました」@福祉村保育園

日時 : 平成28年12月21日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

青組2歳児の子どもたちが自分の顔を描きました。

目や口、髪の毛までしっかりと自分たちで

描くことができました。

4月から時間のある時や製作の中でお絵描きをしてきており

自分の顔が描けるくらいに成長しました。

とても上手に描くことができ、どことなく子どもたちにも似ていて

とてもすてきな絵になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月21日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

「 避難訓練です 」 の合図とともに、笛がなると一斉に走り出し、

玄関に集まる事ができました。

これからも素早く避難できるように

繰り返し練習していきたいと思います。  ( 福祉村保育園 鈴木も )

「 フェリスとのクリスマス交流会を行いました 」@福祉村保育園

日時:28年12月20日(火)

場所:フェリス

フェリスとのクリスマス交流会がありました。

みんなで 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 と

「 赤鼻のトナカイ 」 を歌った後、青組さんは

「 もろびとこぞりて 」 と 「  ホームスイートホーム  」 を

メロディーベルで演奏しました。

毎日頑張って練習してきたのでとっても上手に演奏できました。

その後「 Santa Claus is Coming to Town 」 をみんなで元気いっぱい踊り、

にぎやかな交流会になりました。  ( 福祉村保育園 福嶋 )

フラワーアレンジメント教室@グループホーム白珠

日時:平成28年12月27日(火)10:00~11:00
場所:グループホーム白珠

各ユニットに分かれ、八木はるみ先生をお招きしてフラワーアレンジメント教室を開催致しました。入居者様だけでなく、ご家族様、地域の方など24名が参加されお正月の花、若松、葉牡丹紅白、金やなぎ、千両、スプレー菊(チャチャ)、葉南天と南天を活けました。見事な出来栄えに皆様大満足です。玄関とロビーに飾りました。「素敵に出来ました。早くお正月にならないかな。」と心も華やかになりました。お花を見に来て下さい。お待ちしております。(グループホーム白珠 白井)

 

 

オレンジカフェ「シャトーローズ」@シャトーローズ八町

日時:平成28年12月24日(土)13:30~15:30

場所:シャトーローズ八町

オレンジカフェ「シャトーローズ」を開催しました。

9名の方がお越しくださいました。

クリスマス会を開催しました。

お客様と一緒にホットケーキを作ったり、ビンゴ大会を行い、大変盛り上がりました。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

次回は、平成29年1月の第4土曜日 28日(土)13:30~15:30です。

(シャトーローズ八町 加藤)

「 クリスマス会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月16日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今日は待ちに待ったクリスマス会でした。

かわいい衣装や帽子をつけ準備OK!!

クリスマスケーキに自分たちで生クリームをのせました。

鼻に生クリームをつけ夢中になって食べていました。

「 こりすのふゆじたく 」 の手遊びや

パネルシアター 「 クリスマスだ、ヤッホー 」 をみて

みんなで楽しみました。

「 リンリンリン 」 と鈴の音に子どもたちはワクワク。

サンタさんが登場すると子どもたちは大喜びでした。

プレゼントをもらい、「 Santa Claus is coming to town 」

をサンタさんと一緒に踊り、とても盛り上がり

素敵なクリスマス会になりました。     ( 福祉村保育園 北河 )

クリスマス会@あかね荘

日時:12月22日(木)15:00-16:00

場所:あかね荘食堂

12月22日に自治会主催のクリスマス会が行われました。

毎週リトミックを行って頂いている峰野恵子先生にお越しいただき、クリスマス会の歌を皆さんで歌いました。

その後、いちごのショートケーキをおいしく頬張り荘内は笑顔で溢れていました。

また、若菜荘自治会の方にプレゼントを頂き賑やかで楽しいクリスマス会となりました。

(あかね荘・浦野)

 

 

年末行事@あかね荘

日時:12月16日(金)13:30~15:30

場所:あかね荘食堂

一年の締めくくりの行事として、ご家族様も参加して頂き、年末行事を行いました。

来年の干支である「酉」を紙コップにトサカや口ばしを付けて作成しました。また鳥の形のした色紙を思い思いに貼ったコラージュも作りました。可愛らしい鳥や笑顔の鳥など色々な鳥が出来上がりました。

利用者の皆様もご家族様と一緒に作る中で、笑顔が絶える事がありませんでした。

最後にお待ちかねのティータイムで、暖かい紅茶と甘くて美味しいイチゴムースを皆で食べました。

利用者の皆様は、明年のあかね荘を占うような楽しいひと時を、ご家族様と一緒に過ごされていました。                        (あかね荘・田口)

 

 

手品と懐かしの唄@グループホーム白珠

日時:平成281220日(火)14:0015:00
場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

ボランティア岩月淳一様による手品と懐かしの唄が開催されました。手品では、何もない紙コップの中に水を入れ岩月様がおまじないを掛けると、不思議なことに中から黄色い紙テープがスルスルと出て来ました。あったはずの水は消えていました。懐かしの唄では、「リンゴの唄」「南国土佐を後にして」「ちゃんちきおけさ」「高校三年生」など用意して下さった歌詞カードを使わなくても歌える曲ばかりで、皆様張り切って歌われました。楽しい時間をありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

「小音楽会がありました」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月14日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

12月の小音楽会がありました。

青組は、 「 どんな色がすき 」 や 「 赤鼻のトナカイ 」などをうたいました。

線にしっかりと並んで、お歌も大きな声でうたい、さすが青組さんという感じでした。

桃組1歳児は、 「 ひよこのダンス 」 や

「 あわてんぼうのサンタクロース 」の歌をうたいました。

「 ひよこのダンス 」 では、手を動かして可愛く踊る姿が見られました。

桃組0歳児は、 「 サンタクロース 」 の歌で手をほっぺにあてたり、

楽しそうに踊る姿が見られました。

お楽しみは、 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 のペープサート!

「 あわてんぼうのサンタクロース 」 の歌をうたいながら、

楽しく見ることができました。      ( 福祉村保育園 市谷 )

 

「 若菜荘からサンタさんが来てくれました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月12 日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘 自治会のサンタさん来園!

鈴の音とともに4人のサンタさんが来園しました。

子どもたちは、少し驚いた様子でしたが、

サンタさんからプレゼントをいただき、にっこり。

サンタさんと一緒に写真を撮っていただきました。

お礼に 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 と

「 こどもがいっぱいわらってる 」 の歌をプレゼントしました。

そして 「 サンタクロース イズ カミング トゥ タウン 」 を

一緒に踊り、楽しい時間を過ごすことができました。

また来年も来てくれるといいね!!  ( 福祉村保育園 井本 )

「クリスマスの壁面ができました」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月12日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

青 組

クリスマスの壁面ができました。

今年の青組はトトロ扮するあわてんぼうのサンタクロースが、

ネコバストナカイにひかれてやってきたをテーマにツリーを飾りつけました。

子どもたちは、様々なオーナメントを1人8つずつ頑張って作りました。

たくさんの飾りにかこまれて、ツリーもトトロたちも

もちろん子どもたちも嬉しそうです。

メリークリスマス!!!  ( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃 組

クリスマスの壁面が完成しました。

飛んでいきそうなかわいい天使。華やかなお星さまやリース。

プレゼントを持ったサンタや愛嬌たっぷりの雪だるま。

キラキラ輝いているスノードームやブーツなど、

身近な材料を工夫し、7種類のオーナメントを作りました。

お部屋の中はクリスマス一色。

「 サンタさんブーツの中にプレゼント入れてくれるかな? 」

毎日ワクワクした気分でクリスマス会を楽しみにしています。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

☆ 1歳児

☆ 0歳児

黄 組

クリスマスの壁面ができました。

もうすぐクリスマス会なので、子どもたちはとても楽しみに待っています。

お菓子入れの長靴には、サンタの絵やプレゼントなどを描きました。

他にも、オーナメントなどもたくさん作りました。 ( 福祉村保育園 岩間 )

 

絵手紙教室とお話し@グループホーム白珠

日時:平成28年12月16日(金)10:00~11:00
場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

ボランティア松澤伸好様による絵手紙教室が開催されました。色鉛筆を使い絵の基本を学びました。直線、丸、三角を組み合わせることで紙の上に表情豊かな個性的な冬景色が表れました。先生は目の前でペンとクーピーペンシルを使い、大きなトサカがある見事な雄鶏を描いて下さいました。「すごいね。早いね。上手いね。」と、皆様は身を乗り出し先生の手元を見つめていました。とても素敵な時間になりました。皆様が描かれた絵はご家族様にプレゼント致します。その時をお楽しみにしていて下さい。先生ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)
 

 

白珠オレンジカフェ@グループホーム白珠

日時:平成28年12月14日(水)10:00~11:00
場所:平川本町住民会館

平川本町住民会館をお借りして白珠オレンジカフェを開催致しました。参加者は地域住民4名様、職員2名の合計6名でした。初めて参加された方の認知症介護についてお話を伺った後、他の参加者の介護経験をお聞きしました。介護保険の各種公的サービスだけでなく、認知症の治療薬、地域包括支援センター主催の認知症講座、認知症家族の会などの色々な情報を交換致しました。お話も弾み緊張されていたお顔も笑顔になられ、うれしく思いました。また、遊びに来て下さい。お待ちしています。(グループホーム白珠 白井)

 

クリスマス会&誕生会@カサ デ ヴェルデ

12月13日にクリスマス会&誕生会が行われました。特養、GH合同で行われご家族様もご参加されました。ピアノの演奏でクリスマスの歌をみなさんで歌い、その後はボランティアの方によるマジックショーが行われ色々なマジックに入居者様も目を丸くして驚かれておられました。そして、施設長サンタより入居者一人一人にプレゼントが配られ入居者様もご家族様もとても喜ばれておられました。その後に12月の誕生会も行なわれ、特養、GH合わせて5名の方ををみなさんでお祝い致しました。
カサデヴェルデ若見
  

  

オレンジカフェときわ@常盤

日時:平成28年12月14日(水)14:00~15:30 
場所:常盤4階 ときわホール

インフルエンザ等の流行が懸念されるため、予防のためにも12月から3月までの期間はオレンジカフェときわをお休みすることも検討いたしましたが、楽しみにしてくださる皆様のためにも開店することといたしました。
今回は12名の皆様がご参加してくださいました。コーヒーや紅茶、お菓子を召し上がっていただきながら、お喋りを楽しんでいただきまして、ゲームで頭と体を動かしていただきました。
オレンジカフェときわは、ご参加いただくことにあたって特に決まりがある訳ではありません。認知症の方やそのご家族、地域の方が気軽に集まることができる場所を地域の皆様と一緒に作っていけたらと思います。(常盤 藤原)

絵手紙教室・年賀状作り@グループホーム白珠

日時:平成28年12月13日(火)13:30~14:40
場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

ボランティア中村光子様による絵手紙教室、年賀状作りが開催されました。初めにホワイトボードに先生がお手本を描かれ、その他にも色々なイラストを用意して下さり、その中から好きな物を選び年賀状作りに挑戦しました。色鉛筆、クレパス、マジック、筆ペンなどを使い真剣に取り組みました。来年は酉年です。素敵な年賀状が完成しました。元旦にはお手元に届きます。楽しみにお待ち下さい。(グループホーム白珠 白井)
 

 

元気クラブ・移動喫茶と歌@グループホーム白珠

日時:平成281211日(日)13:3015:30
場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

元気クラブの皆様による移動喫茶が開店致しました。メニューは、コーヒー、ココア、紅茶、甘酒、柚子茶の5種類、ホットでもアイスでもお好きな温度で提供して下さいました。コーヒーの香りがリビング一杯に広がり、素敵な雰囲気の中、お好きな飲み物を自由に注文されました。皆様は、初めの一杯を飲み干すと次はココア、次は甘酒と気が付けば4種類を飲まれた方も見えました。お茶の後は懐かしい歌を大合唱しました。お腹と心が幸せな気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。そしてご馳走様でした。(グループホーム白珠 白井)

 

 

あざみの会・クリスマス大正琴演奏会@グループホーム白珠

日時:平成28129日(金)10:0011:00
場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

ボランティアグループあざみの会6名様による、クリスマス大正琴演奏会が開催されました。クリスマスメロディーを大正琴の演奏に合わせリズムよく歌いました。演奏者は、サンタクロースやトナカイの可愛い帽子をかぶり、皆様の目も楽しませて下さいました。「きよしこの夜」は、伴奏なしで歌い演奏者と入居者全員が声を合わせ大きな声で歌いました。初めてのことで、一体感を強く感じることができました。一足早いクリスマスをありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

オカリナ演奏会@グループホーム白珠

日時:平成28128日(木)14:0015:00

場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

ボランティアグループカナリア7名様によるオカリナの演奏会が開催されました。演奏の始めに、オカリナは焼き物(瀬戸物)で、縦笛と違い指使いが難しいことを教えて下さいました。サイズも色々とあり大切な楽器ですが、手に取って触れさせて頂けたことでより深くオカリナを実感することが出来ました。オカリナだけでなく、キーボードとフルートの演奏に合わせ楽しく歌いました。初めての慰問でした。次にお会いできる日を楽しみに待っています。ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

コールシャロン クリスマスコンサート@第二さわらび荘

日時 平成28年12月7日(水) 10:00~11:00

場所 第二さわらび荘 ふれあいホール

本日毎年恒例のコールシャロンクリスマスコンサートを行いました。コールシャロンの15名のメンバーの皆様によるピアノ連弾から始まり、コーラスを3曲、参加者全員で「赤とんぼ」他9曲の合唱となりました。今年は福祉村保育園の園児も一緒に参加をしました。園児も元気よく「河はよんでる」ではハンドベル、「幸せなら手を叩こう」ではタンバリンを一生懸命に叩いて入所様をはじめ参加者の皆様に喜んで頂けたコンサートになりました。有り難うございました。また、来年もコールシャロンのメンバーの皆様是非宜しくお願い致します。 第二さわらび荘 佐々木

 

 

家族会・衣類整理@グループホーム白珠

日時:125日(月)10:0011:00

場所:グループホーム白珠

家族会が開催されました。毎年12月の家族会は衣類整理をお願いしています。お忙しい中、多数のご家族様が参加して下さいました。それぞれの居室に分かれ整理整頓をお願い致しました。入居者様はとても嬉しそうにご一緒に整理整頓をされていました。施設の中は、暖房も完備されていますが、季節にあったお好きな寝具なども届けて下さり、ありがとうございました。寒い日が続きます、風邪などをひかれない様に体調管理に努めてまいります。(グループホーム白珠 白井)

 

 

巻き寿司を作りました@グループホーム白珠

日時:平成28123日(土)11:0012:00

場所:グループホーム白珠

本日お誕生日を迎えられた寺田操様が腕を振るって、昼食に巻き寿司を作って下さいました。91歳です。皆様はこの日を楽しみにされていました。甘い甘い卵焼き、桜でんぶ、かんぴょうなど色とりどりの具材を寿司飯にのせ手際良く、海苔でくるりくるりと巻きました。ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。「出来立ては美味しいね。」「お誕生日おめでとうございます。」「来年も作って下さい。」とたくさんの言葉を頂き寺田様はにっこり笑顔でした。ご馳走様でした。(グループホーム白珠 白井)

 

善銀サンタ訪問@さわらび荘

日時:平成28122日(金) 13:301400

場所:さわらび荘

 本日、善銀サンタの訪問がありました。国際ソロプチミスト豊橋会長の村井様、豊橋社会福祉協議会常務理事の河合様、豊橋更生保護女性会会長の余郷様の3名の方が、サンタクロースに扮してお一人お一人へお菓子のプレゼントをしていただけ、入居者の皆様も大変喜ばれていました。皆様、ありがとうございました。(さわらび荘 生活相談員 渡邊)

「福祉村病院にクリスマスツリーをお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年11月30日( 水 )

場所 : 福祉村病院のロビー

今年も福祉村病院のロビーにクリスマスツリーをお届けしました。

子どもたちが作った可愛いオーナメントをたくさん飾りました。

どうぞ、お楽しみください。

福祉村病院を行きかう皆さまに、たくさんの幸せが届きますように・・・

☆  Merry Christmas ☆   (福祉村保育園 竹内)

「 若菜荘にクリスマスの作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年11月25日 ( 金 )

場所 : 若菜荘の玄関ホール

若菜荘にクリスマスの作品をお届けしました。

子どもたちが作ったオーナメントを見ながら

「 可愛いね~ 可愛いね~ 」

「 いつも楽しみ見ているいるよ 」

「 わぁーステキ!本当にありがとう! 」 と笑顔いっぱいで声をかけて下さいました。

若菜荘のみなさんにも素敵なクリスマスがきますように・・・

( 福祉村保育園 岩間 )

運営推進会議@グループホーム白珠

日時:平成281128日(月)10:0011:00

場所:グループホーム白珠

運営推進会議を開催致しました。入居者様、ご家族様、地域住民の皆様など多数の方が参加して下さいました。今年の10月に第18回日本認知症グループホーム協会北海道大会で発表した「白珠における水分摂取の取り組み・どうしたら飲んで頂けますか」「熊本地震介護支援派遣(DCAT)」を発表させて頂きました。発表後の質疑応答では、多数の貴重なご意見を頂きました。これからも会議を通して皆様と意見交換をしていきたいと思います。お忙しく寒い中、多数のご参加ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

「11月の防災訓練を行いました」@福祉村保育園

日時 : 平成28年11月25日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

11月の防災訓練は、午睡から起きて午後の活動前に行いました。

笛の合図で黄組や青組は素早くかぶり集まる事ができました。

桃組も自分でかぶろうと頑張っていました。

防災頭巾がない時の 「 ダンゴムシ 」 では、足が伸びていないか

手の位置はどこかもう一度確認し、これからも繰り返し

訓練していきたいです。 ( 福祉村保育園 北河 )

 

 

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー