さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース - 2017年02月

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年2月16日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

非常ベルの確認もかねて、午後の活動の途中に行いました。

1、2歳児の子どもたちは、

突然の非常ベルの音にも素早く行動でき、避難することができました。

0歳児は人数が増え、入園したての子もおり、

避難するのにもたついてしまいました。

もっと素早く避難するためにも、保育者同士の連携が

しっかりとれていることが重要だと改めて実感することができ、

これからも繰り返し訓練していきたいと思います。

( 福祉村保育園 紙谷 )

お茶会@グループホーム白珠

日時:平成29222日(水)10:0011:00
場所:グループホーム白珠

梅の花をめでながらお茶を楽しまれました。入居者様が茶筅を使い、お抹茶をさらさらと立てて下さいました。緑がさえる見事なお茶と甘い和菓子、お部屋には可愛いつぼみの梅の花が咲いています。暖かい部屋とお雛様、白珠リビングに一足早い春が来ました。皆様とてもお元気です。(グループホーム白珠 白井)

 

 

 

 

バス散歩@しろがね

日時:平成29年2月20日(月) 13:30~15:00
場所;イオン豊橋南店
バス散歩でイオンに行きました。
途中の休憩でコーヒーを飲み、春物の服を見たり、
ホワイトデーのクッキーを見たりと、
季節やイベントの雰囲気を感じてきました。

お好み焼き作り@グループホーム白珠

日時:平成29年2月18日(土)12:00~13:00
場所:グループホーム白珠
今日のお昼はホットプレートを用意して、リビングテーブルでお好み焼きを作りました。キャベツに豚肉、紅ショウガなどお好きな具を入れて、油を引いて「ジューワー。」と焼きました。良い香りがします。出来立てアツアツに好みでソースを掛け「ふーふー。」さまして食べました。「家にいた時と同じでうれしいわ。焼き立ては美味しいね。」と、いつもより箸が進みました。満腹になられニコニコ顔です。「また作ろうね。」と楽しい食事になりました。(グループホーム白珠 白井)
 

 

おやつ作り・みかんゼリー@グループホーム白珠

日時:平成29年2月17日(金)11:00~12:00
場所:グループホーム白珠
たくさんみかんを頂きました。初めはそのまま食べていましたが、甘くて美味しいので、ゼリーを使いおやつを作ることにしました。両手にビニール手袋をしてみかんの皮をむきました。皮をむきながら、ひとつ、またひとつと、もくもくと食べられる方がありました。「ゼリーの分を残しておいて下さいね。」の声に「はーい。」と大きな返事。笑顔、笑顔です。ひと手間かけることで、綺麗で美味しいみかんゼリーが出来ました。ビタミンCがたっぷりです。3時のおやつに頂きました。ご馳走様でした。(グループホーム白珠 白井)
 

 

2月誕生日会@グループホーム白珠

日時:平成29215日(水)14:0015:00
場所:グループホーム白珠

2月の誕生日会が開催されました。素敵なプレゼントやお祝いの言葉を頂き感激されてみえました。カラオケタイムでは、「歌詞が分かるかな。新しい曲が良いわ。」など、会話も弾みました。大好きな演歌、唱歌を笑顔で歌いました。お誕生日ケーキは、可愛い苺のショートケーキです。「美味しいね。毎日が誕生日だと良いね。」「お誕生日おめでとうございます。」と、リビングは暖かい言葉にあふれました。(グループホーム白珠 白井)
 

 

福祉サービス第3者評価受審@第二さわらび荘

日時:平成29年2月16日(木)11時~15時

場所:第二さわらび荘 ふれあいホール

社会福祉法人などの事業者が提供するサービスの質を当事者(事業者・利用者)以外の公正中立な立場の第3者機関が、専門的かつ客観的な立場から評価する福祉サービス第3者評価という事業があります。

特別養護老人ホームではこの第3者評価はまだ義務付けではありませんが、私たち特別養護老人ホーム第二さわらび荘では、私達が提供する施設サービスの質を公正中立な第3者機関に評価して頂く為に、福祉サービス第3者評価を受けることとしました。

先日、愛知県から委託を受けた第3者機関の方が来荘され、施設利用者やそのご家族に施設サービスについての聞き取りを行われました。今後、第3者機関の方が再度施設へ訪問調査に来荘され、施設の評価をして頂くこととなります。

これまでも私たち自身で施設サービスについて自己評価を行ってまいりましたが、第3者の方に評価して頂く事で自らの目では見つけにくい改善点が明らかになりますし、評価を受ける過程で職員の自覚や改善意欲の醸成及び課題の共有化を図ることができます。

これからも利用者の皆様、ご家族の皆様にご満足いただけるサービスを提供することができるように施設職員一同で努力して参りたいと考えています。(第二さわらび荘 東郡)

梅まつり@しろがね

日時 平成29年2月14日、15日  13:30~15:00

場所 向山緑地梅林公園

 

梅の花を見てきました、暖かい日の中で三色団子を食べて春を感じてきました。

しろがね 山田

 

 

面会禁止のご案内@第二さわらび荘・カサブランカ・カサデヴェルデ・天伯

日時:平成29年1月28日(土)~

場所:第二さわらび荘・カサブランカ・カサデヴェルデ・天伯

・上記施設へご入所頂いている方のご家族様並びに知人の皆様、また施設見学をご希望の皆様へ

平成29年1月28日(土)より、インフルエンザ予防の為、第二さわらび荘でも面会を禁止させて頂いています。

緊急の場合は、該当する各施設へご連絡を宜しくお願い致します。

尚、入所相談につきましては、相談には対応できますが、施設内の見学につきましては、しばらく中止させて頂き、後日見学ができるようになりましたら改めて対応をさせて頂きますので、ご了承ください。

大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。(第二さわらび荘 東郡)

連絡先

第二さわらび荘:0532-37-1209

カサブランカ:0532-69-1701

カサデヴェルデ:0532-23-5552

天伯:0532-48-1113

みんなの力でみんなの街をつくる会議(第二回地域福祉サミット)@フェリス福祉村

日時:平成29年2月11日(土)13:30~16:00

場所:フェリス福祉村7階 フェリスホール

みんなの力でみんなの街をつくる会議は、昨年のさわらび文化祭内で行われた「第一回地域福祉サミット」内で発足された「みんなの力でみんなの街をつくる会議」のメンバーを中心に、より多くの地域の住民が集まって自分たちの住む町の将来を考え、話し合う場として開催させていただきました。二回目となる今回は、参加者の皆様にグループワークを通して自由な意見を交わしていただき、地域の将来の為に必要なことは何かを様々な視点から考え、意見を出していただくことを目的とさせていただきました。会議には野依校区や天伯校区の自治会、自主活動グループ、小学校の先生、保育園の先生、大学生、中学生、障がい者を含む地域住民の皆様の計30名が参加してくださいました。

はじめに、さわらびグループの山本孝之理事長と山本左近統括本部長、豊橋市議会議員の沢田都史子議員からご挨拶をいただきました。その後のグループワークでは、参加者の皆様に野依校区3グループと天伯校区2グループに分かれていただき、それぞれのグループにて活発な意見交換がなされました。またグループワーク終了後、それぞれのグループでまとめた意見を発表していただきました。

 
山本孝之理事長                 沢田都史子議員

 
グループワークの様子

【グループ発表】(発表順)
Dグループ(天伯) 発表者:ひだまりの会 鈴木訓司氏
Bグループ(野依) 発表者:南陵中学2年生 高橋佐衣さん、吉野有美さん、池田晴さん
Cグループ(野依) 発表者:豊橋技術科学大学生徒 伊藤敦氏
Aグループ(野依) 発表者:野依校区老人クラブ会長 岡野光雄氏
Eグループ(天伯) 発表者:天伯校区副自治会長 木村積男氏

・発表概要
それぞれのグループにて様々な意見がでましたが、「もっと近くにお店や病院が欲しい」「街灯が少なく夜が暗い」「公共交通機関が少ない」「道路の整備をして欲しい」「自動車の走行速度が速すぎる」「子どもの遊び場が少ない」といった意見が共通して多くみられました。

 
グループ発表の様子

グループ発表後、さわらびグループの山本ゆかり専務理事と、沢田都史子議員から講評をいただきました。

・山本ゆかり専務理事
「天伯・野依ともに自然がある良い場所だが、暗いというのは共通して意見がでました。学生の為にも街灯をたくさんつける運動をされるのはどうでしょうか。」

・沢田都史子議員
「素晴らしい会議だったので、今後も続けていただくように希望いたします。またこの2校区だけではなく、全校区でも同様の話し合いが行われるように広まっていけばよいと思います。街灯の設置や道路の問題に関しましては、行政も財政状況は厳しいため、どうしても困る場所、必要な場所を絞って提出していただくと私も要望がしやすいです。地域力は私たち地域の住民が地域を考えることによってつきますので、これからも考えを深めていけるとよいと思います。」

最後に山本左近統括本部長よりまとめの言葉をいただきました。

「何かを考え、実行するには楽しまないと何も進まないと思います。また普段触れ合わない人たちと触れ合うことも必要な事だと思います。この場では普段話し合う機会がない方々が集まったかと思いますが、5グループとも感じている事は似ていました。今後このような会議を続けていく中で、どのようにしたら解決できるのかを日々考えていくことが、実現に近づく為に大切な事だと思います。あとはバランスが大事です。20世紀は便利さを追求した時代でしたが、誰かが便利になったときに誰かが不都合を受けるのではないか、といったことを意識しておくことが大事だと思います。バランスの問題を解決するためには、多くの人たちが話し合いを行うことが必要だと思います。是非皆さんと一緒にこれからの会議にも参加して、楽しみながら、地域の皆様にとっても、日本の他の地域の方にとっても良い会議にしていきたいと思っています。」
 
山本ゆかり専務理事            山本左近統括本部長

次回の会議開催日程は未定ですが、会議はこれからも続いて行きます。これからの地域を自ら考え、自ら創っていくための足掛かりとして、みんなの力でみんなの街をつくる会議へ参加してみてはいかがでしょうか。

(特養天伯相談員 塩見)

EPA介護福祉士候補者への日本インドネシア協会からの感謝状授与式 @第二さわらび荘 

 

平成29年2月7日(火)に第二さわらび荘のEPA介護福祉士候補者、ネニ ドゥイ セプティア二さんへ、2007年日本・インドネシア経済連携に基づく看護師・介護福祉士受入れ事業につき、異国での就労及び高度で専門的な日本語習得に並々ならぬ努力と、今後の両国の看護・介護分野での架け橋になられる事もあわせて、一般財団法人日本インドネシア協会より感謝状が送られました。つきましては、第二さわらび荘2階会議室において、日本インドネシア協会会長福田康夫氏(元内閣総理大臣)代理として、山本左近さわらび会統括本部長から賞状の授与とお祝いと今後のご活躍にエールを頂きました。また、EPA日本語講師の山田先生よりも励ましの暖かいお言葉を頂きました。誠に有り難うございました。ネニさん本当におめでとうございます!!これからも後に続くEPA介護福祉士候補者の模範になる様宜しくお願いします。 第二さわらび荘 佐々木

 

節分行事レクリエーション@珠藻荘

日時:平成29年2月8日(水)14:30~16:00

場所:珠藻荘 2階多目的ホール

今年の節分は、利用者の皆様に2階へ集まっていただき二つのチームに分かれて巨大オセロゲームを開催いたしました。

お正月明けから利用者様と職員で一か月程かけてコツコツと作った、カラフルな鳥のお面。

酉年生まれの方に被っていただき軽快な音楽が流れる中、勝った負けたと大変盛り上がりました。

ゲームの後には、特別喫茶にて”ぽにょぽにょぽんにょ”という甘いおやつと共に、コーヒーを召し上がっていただきました。

賑やかな雰囲気の中、皆様とても良い表情をされ楽しい一日を過ごしました。(岡田)

節分@天伯

日時:平成29年2月7日(火)14:00~

場所:特養天伯ユニット内

特養天伯にて節分の豆まきを行いました。
職員扮する鬼に、豆に見立てて新聞紙を丸めたものをご利用者様に投げていただくことで邪気を追い払い、1年の無病息災を願いました。
皆様が今年1年健康で過ごせますように。

相談員 塩見

 

冬のレシピ紹介@栄養士会

2月になりますがまだまだ寒い日が続きます。しっかりと食事をとって体調の変化にお気を付けください。今回も2品のレシピを紹介します。ぜひご家庭でもお試しください。

(珠藻荘 管理栄養士 花井)

 

煎り大豆ご飯

 

材料(1人分)

米 65g、だし汁 90cc、煎り大豆 10g、人参 10g、醤油 5g、つゆの素 2g、みりん 2g、青のり粉 適量

 

作り方

①米は洗って30分ほど水に浸してからザルに上げ水を切る。

②人参はいちょうに切る。

③炊飯器に米を入れ、だし汁を張り具材と調味料を加えて炊く。

③器に盛り青のり粉を振る。

  

 

豚肉と根菜の味噌煮

 

材料(1人分)

豚小間 60g、里芋 60g、大根 70g、人参 20g、ごぼう 30g、こんにゃく 50g、干し椎茸 1枚、さやいんげん 10g、葱 5g、だし汁 80cc、赤味噌 20g、砂糖 810g、醤油 5g、みりん 5g、料理酒 5g

 

作り方

①里芋、大根、こんにゃく、人参、ごぼうは乱切りにし、下茹でする。

②干し椎茸は水で戻し、石づきを取って食べやすい大きさに切る。

③葱は小口切りにし、さやいんげんは食べやすい大きさに切る。

④肉と①を炒め、②とだし汁を入れて煮込む。

⑤火が通ってきたらさやいんげんを入れ、調味料を加えてさらに煮込む。

⑥器に盛り付けたら葱を散らす。

「みんなの力でみんなの街をつくる会議」開催のお知らせ

日時:平成29年2月11日(土)13:30~16:00

場所:フェリス福祉村 7階ホール

参加予定者:野依・天伯校区の住民の方、学校・保育園などの関係機関の方等々

さわらびグループでは昨年11月の第35回さわらび文化祭の企画として行いました「第1回地域福祉サミット」の中で発足しました「みんなの力でみんなの街をつくる会議」を上記の日程で開催することになりました。

今回は、地域住民の皆様や関係機関の皆様にお集まりいただき、みんなが住みやすい地域(街)にするためにはどうしたらよいのか、グループワークを中心に自由な意見を述べて頂く予定です。

ご興味のある方がお見えでしたら下記までご連絡を下さい。(第二さわらび荘 東郡)

特別養護老人ホーム 第二さわらび荘 東郡

電話0532-37-1209

ご案内が下記にもございますのでご参照ください。

ご案内

「 豆まき会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年2月3日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年も豆まき会がありました。

各クラスで可愛い鬼のお面と豆入れを作って、準備万端!!

自分で作った鬼のお面をかぶって、

子どもたちは嬉しそうにホールに集まりました。

節分の由来の話やパネルシアター 「 節分の豆 」 を真剣に聞いていました。

今年の鬼は、双子で登場!!

鬼を見るなり、怖くて泣けてしまう子もいましたが、

鬼を退治しようと 「 おには~ そと~!! 」 と、

一生懸命に豆を投げる姿も見られました。

福の神が登場し、豆やお菓子が投げられると、

子どもたちは必死に拾い、手作りの豆入れがいっぱいになるくらいに拾っていました。

鬼とも握手をして仲良くなり、楽しい豆まき会になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

 

「 上の畑までお散歩に行きました 」 ☆青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月18日( 水 )

場所 : 福祉村簡易郵便局北側の畑

久しぶりに上の畑までお散歩に行きました。

トラックが土をおろすところを見ることができ、子どもたちは大興奮!!

近くにあった山に登って、山登りも楽しみました。

急な斜面のところも平気でどんどん登っていき、成長も感じられました。

青空のもと、子どもたちの楽しそうな声が聞こえ、

寒さにも負けず、元気いっぱい遊びました。         ( 福祉村保育園 紙谷 )

節分豆まき@グループホーム白珠

日時:平成29年2月3日(金)9:30~10:30
場所:グループホーム白珠 ユニット2階リビング
厄除けの節分の豆まきを行いました。今日の為に皆様で赤鬼の的と、豆の代わりの赤いボールを作りました。職員が扮する赤鬼に初めは緊張されていましたが、しばらくすると笑い声にあふれ、楽しそうに椅子から立ち上がり「鬼は外、福は内」とボールを投げる方もみえました。元気な赤鬼も降参です。赤鬼の的にボールを投げ入れるゲームも行いました。豆まきの後は、暖かい緑茶と甘納豆を頂きました。寒い毎日が続きますが、皆様はお元気に過ごされてみえます。これからも健康管理に努めて参ります。(グループホーム白珠 白井)
 

 

節分@しろがね

日時 平成29年2月3日(金)  14:00~15:00
場所 しろがね

しろがねで節分の豆まきを行いました。
職員が扮する鬼に皆で「鬼はそと!」と元気に厄を払いました。
その後、恵方ロールをいただき一年の無病息災を祈りました。

しろがね 山田

冬のレシピ紹介@栄養士会

雪が降る日もあり、寒い日が続いています。体調を崩していませんか?今回は魚を使った料理を紹介します。ぜひご家庭でもお試しください。
(珠藻荘 管理栄養士 花井)

鮭の粕煮

材料(1人分)
生鮭60g 1切れ、だし汁 40g、合わせ味噌 5g、酒粕 10g、じゃが芋 50g、人参 20g、玉葱 20g、パセリ 適量

作り方
①鮭は湯洗いしておく。じゃが芋、人参はいちょう切り、玉葱も大きさを合わせて切る。パセリはみじん切りにする。
②だし汁に合わせ味噌・酒粕を溶き、鮭を煮る。
③じゃが芋、人参、玉葱は茹でる。
④器に②③を盛りパセリを散らす。

あったか汁

材料(2人分)
焼魚(アジ等) 2枚、味噌 大2、白すりごま 大2、長ネギ(斜め切り) 10cm、ごぼう(ささがき) 10cm、人参(ささがき) 5cm、しいたけ(薄切り) 1個、和風だし 2カップ、おろししょうが 少々、ご飯 茶椀2杯、ごま油・七味唐辛子(お好みで) 適量

作り方
①焼魚は身をほぐし、白すりごまと味噌・おろししょうがを入れて混ぜる。
②アルミホイルに①を広げ、トースター等で4~5分少し香ばしく焼く。
③鍋に和風だしと野菜類を入れ、火にかける。アクが出たら取り除く。
④ご飯を入れた丼に②を乗せ、③の汁をかける。お好みでごま油、七味唐辛子をかけたら出来上がり。

オレンジカフェ「シャトーローズ」@シャトーローズ八町

日時:平成29年1月28日(土)13:30~15:30

場所:シャトーローズ八町

オレンジカフェ「シャトーローズ」を開催しました。

9名の方がお越しくださいました。

体を動かすレクリエーションとして、ゲーム機を利用してボーリングやカルタ取りなどを行いました。

ボーリングでは、ストライクを出すと笑顔でバンザイして喜んでおりました。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

(シャトーローズ八町 加藤)

 

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー