さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

厚生労働省保険局総務課課長補佐 山下 護様 来村@福祉村

日時: 平成26年7月5日 (土)午後2時~

場所: 福祉村内

7月5日(土)厚労省総務課課長補佐である山下護様と、株式会社川原経営総合センター代表取締役社長の川原丈貴様が来村されました。

当日は、「さわらび会の概要」および福祉村病院で取り組んでいる「福祉村認知症リハビリプロジェクト」について説明をさせていただきました。

その後、特別養護老人ホーム「第二さわらび荘」をはじめ、障害者支援施設「珠藻荘」、「福祉村保育園」、有料老人ホーム「フェリス福祉村」、「福祉村病院」および「ブレインバンク」等を見学していただきました。

見学後は福祉村病院大会議室にて「地域医療の経営者へのお願い」と題した講演会を実施しました。

山下様からは今後の高齢化が進む日本社会の中で、地域医療を支える病院に対する要望など今後の取り組みについての考え方をご教示頂きましたし、今後の地域を支えるのは、今までも医療福祉に携わってきている私たちであると励ましのお言葉も頂きました。

また地域医療福祉においては、病院側からの積極的な地方自治体への働きかけや、連携がどんどん大切になるといった声もいただきました。

ご講演の後は、先生のご好意により質問の時間を設けて頂きまして、さわらび会福祉村病院側からも様々な質問が飛び、活発な意見が交わされました。

当日を振り返ると本当に有意義な時間を持つことができ、福祉村の各施設職員にとって貴重な初夏の熱い一日でありました。(ジュゲム 山本)

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー