さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

毎日放送「サタデープラス」の取材が行われました@福祉村病院

日時:平成27年6月10日(水)

場所:福祉村病院

毎日放送にて放送されている「サタデープラス」の取材が行われました。

今回は「音楽療法」に視点をあてた取材が行われ、過去に行った音楽療法についてのデータをふまえながら山本孝之理事長先生がお話をされました。

  image1.JPG

「1人1人育ってきた環境が違いますので、その人にあった方法を見つけなければいけません。

一緒に歌うと喜ぶ方なのか、楽器を演奏してもらうと喜ぶ方なのか、または音楽では喜ばれない方なのか。

その人としっかりと向き合い、追及することが大切だと考えています。」

また、今年度より新たに採用された音楽療法士の業務の様子についても撮影が行われました。

音楽療法は、ご家族様からその方が昔どんな音楽を好まれたのかを聞くところからはじまります。

その情報をもとに色々な音楽を一緒に楽しみ、脳を活性化させることによって認知症の進行を遅らせることを目的としています。

認知症により外出することが難しいという方には、ご家庭で簡単にできる音楽療法をぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

放送日 6月20日(土曜日)

毎日放送「サタデープラス」

朝8時00分~

※緊急特別番組により、放送内容・放送時間が変更になる場合がございます。

(福祉村病院 近藤)
 

 

 

 

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー