さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース - 福祉村保育園だより

「 若菜荘に春の作品をお届けしました」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月11日 ( 火 )

場所 : 若菜荘

春の景色を若菜荘にお届けしました。

はじき絵の具で作ったチューリップ。

立体で画面から飛び出そうです。

絵の具合わせのデコルコマニーのちょうちょ。

鮮やかな模様でチューリップのまわりを飛んでいます。

どれも子どもたちが楽しんで作りました。

今年も季節ごとに、子どもたちの作品をお届けします。

楽しみにしていてください!   ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 園外保育がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年4月13日( 木 )

場所 : シイタカ山・芝生公園・福祉村保育園 中庭

桃組

しいたか山へ行きました。山に登ったり、少し遊んでから

芝生公園へ向かいました。

途中で、てんとう虫を見つけると嬉しそうにのぞき込み

「 バイバ~イ 」 と手を振っていました。

芝生公園では、すべり台をしたり、

花壇のまわりを歩いたりして楽しく遊びました。

保育園へ戻り、お花見をしながらおにぎり弁当を食べました。

おにぎりを自分で持ちポロポロこぼしながらも一生懸命食べる姿は

とてもかわいかったです。

天気も良く、楽しい園外保育になりました。

( 福祉村保育園 藤原 )

 

場所 : シイタカ山・芝生公園

青組

新年度が始まって初めての園外保育がありました。

子どもたちが大好きなシイタカ山までおやつを持ってお散歩に行き、

山登りをして遊びました。

ズボンを泥だらけにしながら自分の力で一生懸命登ったり、

すべり降りたりと元気いっぱい遊びました。

シイタカ山でたくさん遊び、お腹もすいたので、

一度保育園に戻ったあと、芝生公園でおにぎり弁当を食べました。

芝生公園の桜の木の下にレジャーシートを敷いて、

お花見をしながら、みんなで楽しく食べました。

上手に食べることができ、みんなおいしそうにモリモリと食べていました。

雨が続き、心配していた天気も無事晴れ、楽しい園外保育になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月14日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年度初めての防災訓練を行いました。

おやつ終了後、片付けなどの混乱の中での防災訓練の笛の合図。

戸惑い身体が動かない子もいましたが、

防災頭巾は嫌がらず、上手にかぶる事ができました。

災害はいつ、どこで起きるかわかりません。

どんな時でも素早く行動できるようにみんなで確認し合いました。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 お花見をしました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月12日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園 中庭

中庭にテーブルを出して、桜の木の下でお花見をしました。

前日までの雨で散ってしまうかと心配しましたが、

良い天気になり、暖かい風が気持ちよくふき、

花びらがヒラヒラ舞う中、みんなご機嫌でお弁当をパクパク食べました。

あちらからもこちらからも 「 桜きれいだね~ 」 という

声が聞こえてきて、楽しいお花見になりました。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 新学期が始まりました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月10日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

新学期が始まって5日が過ぎました。

青組(2歳児クラス)さんになった子どもたちは、

すっかりお兄さん、お姉さん気分で張り切っています。

大きな声でお返事ができる子、トイレに率先していく子、

青組さんから始まる国旗カードにも皆が目を輝かせています。

桃組(0、1歳児クラス)さんも、

よちよち歩きながらも可愛らしく体操をしたり、

お歌に合わせて踊ったり元気いっぱいにすごしています。

今年度も、ひとりひとりの子どもたちの思いを受けとめ、

健康で楽しく安心して過ごせますようにご家庭と保育園で力を合わせて

見守りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

( 福祉村保育園 竹内 )

「 フェリス福祉村のお誕生日会に行ってきました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月28日 ( 火 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村で3月のお誕生日会が開かれるということで、

子どもたちもお祝いをしに行ってきました。

お歌とタンバリンの演奏でお祝いをしました。

大きな声で元気よくうたうことができ、

可愛くタンバリンをたたく子どもたちの姿を見て、

フェリス福祉村のみなさんも手をたたいて一緒に楽しんでいただけました。

子どもたちが作った手作りのプレゼントをお渡しすると、

「 ありがとう 」 「 ほんとうにかわいいね! 」 ととても喜んでいただけました。

短い時間ではありましたが、フェリス福祉村7階のホールに、

子どもたちの元気な歌声が響きわたり、

とても楽しく、すてきなお誕生日会になりました。

これからも子どもたちと一緒に、フェリス福祉村のみなさんが喜ばれるような

すてきなお祝いができたらいいなと思いました。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 お別れ遠足 」 黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月27日 ( 月 )

場所 : 野依八幡神社

野依八幡社までお別れ遠足へ行ってきました。

園を出るとすぐに桜の木の下で花びらを拾ったり、

川の横を通るとカメを探したり、畑には菜の花が咲いており、

1つ1つに反応する子どもたち。

歩きながら会話もはずみました。

神社では昼食にお母さんが作ってくれたおにぎりを食べ、

しだれ桜の下で記念写真を撮り、お参りもしました。

4月から1年生になる年長さん、

ここで過ごした思い出を忘れずに頑張ってくださいね!

年中さん、年少さんにとっても、とても楽しい遠足になりました。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 お別れ遠足 」青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月22日 ( 水 )

場所 : 野依八幡神社

お別れ遠足で、野依八幡神社へ行きました。

前日の雨もあり少し天気が心配でしたが、当日は晴れ

クラスのみんなでお別れ遠足に行くことができました。

ずっと楽しみにしていた遠足ということもあり

子どもたちは朝からハイテンション!!!

お友だちと手をつないで楽しくおしゃべりしながら

長い道のりもスタスタと歩いて行くことができました。

残念ながら、まだ、しだれ桜は咲いていませんでしたが

みんなでお参りをしたり、お家の人が作ってくれたおにぎりも

モリモリとおいしそうに食べて、とても楽しく過ごすことができました。

子どもたちからも 「 また行こうね! 」 という声が聞こえてきました。

最後の行事でもあるお別れ遠足に、クラスのみんなで行くことができ

みんなで過ごすとても素敵な楽しい思い出ができました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 若菜荘の中庭でお花見をしました」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月17日 ( 金 )

場所 : 若菜荘 中庭

若菜荘の中庭に咲いている桜の木で

お花見をさせていただきました。

桜の木の下でおやつを食べたり、若菜荘の方たちもベランダに出てこられ、

若菜荘の職員の方がひく、アコーディオンに合わせ、

みんなでお歌もうたいました。

短い時間ではありましたが、春の訪れを感じる

とても楽しい時間になりました。   ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 園外保育がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年3月22日 ( 火 )

場所 : すさのお神社

シイタカ山・果樹園

桃組 ( 1歳児 )

園外保育で、すさのお神社まで行きました。

登園する時から、自分でおにぎりを持ってきたりしていて

どの子も楽しみにしている様子でした。

お友だちと仲良く手をつないで畑のキャベツやブロッコリーを

見ながら歩きました。

神社につくと、元気に走り回ったり草やつくしをとって遊びました。

桜の木の下にレジャーシートを敷くと、すぐに集まりウキウキして

みんなで座りました。

「 おにぎり、おいしい~! 」 と言いながらニコニコの笑顔で食べました。

おにぎりも上手に食べられるようになったと思います。

長い距離を頑張って歩き、無事に帰って来ることができ

楽しい園外保育でした。  ( 福祉村保育園 藤原 )

 

桃組 ( 0歳児 )

お友だちも増え、みんなで園外保育に参加することができました。

初めての外 ( シイタカ山 ) で、シートを敷いて

おやつのジュースを飲みました。

上手に飲んでいる姿に成長を感じました。

お友だちや保育士と手をつなぎ、果樹園へ行き元気に遊びました。

風が強かったので、お弁当は室内で食べました。

袋の中からおにぎりを取り出し、大きな口でパクパク食べる姿は

とてもかわいかったです。  ( 福祉村保育園 井本 )

「 すさのお神社へお散歩に行きました☆桃組 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年3月13日( 月 )

場所 : すさのお神社

すさのお神社へお散歩に行きました。

満開の河津桜をみて、子どもたちは 「 キレイだね 」

「 ピンクだね 」と言いながら桜の木の下を嬉しそうに

走り回っていました。 ( 福祉村保育園 市谷 )

「 お花を見に行きました☆青組 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月8日 ( 水 )

場所 : すさのお神社

すさのお神社へお花を見に行きました。

満開の河津桜を見て、子どもたちはニコニコ。

「 かわいい♡ 」 「 ピンクだね 」と楽しそうに

おしゃべりしていました。 ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月17日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年度最後の小音楽会でした。

0歳児さんは、とても上手にお遊戯できるようになり

みんなをおどろかせました。

1歳児さんは、線に並んで大きな声でうたえるようになりました。

青組さんは福祉村保育園で参加する最後の小音楽会でしたが

みんなとても立派にうたったり、タンバリンをたたいたりできました。

最後のお楽しみは 「 春ですこんにちは 」 のパペットシアターでした。

子どもたちはカエルの 「 ケロポン 」 の歌がとても気に入ったようで

大盛り上がりでした。

どの学年もそれぞれに一年の成長が見られたすばらしい

音楽会になりました。 ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 お買い物ごっこがありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年3月10日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

「 福祉村ドリームマーケット開店で~す! 」 の声と同時に

駆け込む子どもたち。

子どもたちが楽しみにしていた 「 お買い物ごっこ 」 がありました。

この日のために一生懸命作ったかわいい品物が並び

エプロンや帽子をつけ 「 いらっしゃいませ~! 」 「 ありがとうございました! 」

とお店屋さんになりきって楽しんでいました。

桃組さんは、恥ずかしそうに 「 これください 」 と指をさし

上手にお買い物ができました。

青組さんは、たくさんの品物に目を輝かせ

「 何を買おうかな 」 と迷う姿も楽しそうでした。

黄組さんは、午後から行いました。

手作りのお財布を持ち、お目当ての品物を買っていました。

「 なに買ったの? 」とお友だちと話す姿もみられ大満足の

子どもたちでした。 ( 福祉村保育園 北河 )

「 3月の防災訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年3月8日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

保育園全体の防災訓練を行いました。

各クラスで活動をしていたため、速やかに集まることができました。

防災頭巾の被り方、頭などを守るダンゴムシのポーズなど

繰り返し訓練することで身を守るための行動が

身についてきました。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 ひなまつり会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月3日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

3月3日、各クラスの子どもたち手作りのひな人形を飾り、

にぎやかになったお部屋でひなまつり会が行われました。

ひなまつりの由来のお話や 「 ひなまつりルンルン おんなのこの日! 」 の

絵本を見た後、みんなでひな壇にひな人形を飾りました。

子どもたちは、お内裏様、お雛様、三人官女や五人囃子などの

名前や並べる場所もしっかり覚え、自信満々に飾っていました。

最後にお歌もうたい、楽しいひなまつり会になりました。

( 福祉村保育園 福嶋 )

「 お庭でお弁当を食べました 」 ☆ 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年2月27日( 月 )

場所 : 福祉村保育園 中庭

天気がよく、とても暖かかったのでお庭でお弁当を食べました。

子どもたちはとても嬉しそうで、

お友達とお話をしながら、楽しそうに食べていました。

お家の人が作ってくれたお弁当を

とてもおいしそうにモリモリ食べていました。( 福祉村保育園 紙谷 )

「 2月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年2月17日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

2月の小音楽会がありました。

0歳児は、線に並んで保育者の動きをみて

手を動かしたり、たたいたりして可愛く踊ることができました。

1歳児は、大好きな 「 たき火 」 の歌で、

手を前に出して体をゆらしたり、たき火にあたっているポーズが

とても可愛らしく表現できていました。

歌詞を覚えて歌える子が増えてきて、成長を感じました。

青組は、 「 北風小僧の寒太郎 」 と 「 鬼のパンツ 」 の歌では、

大きな声で、力いっぱい歌う姿が、とても頼もしく立派でした。

歌のあとは、ペープサート 「 ポカポカこたつマン 」 を見ました。

こたつマンやねこさんが現れると声をあげて喜んでいました。

( 福祉村保育園 古橋 )

 

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年2月16日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

非常ベルの確認もかねて、午後の活動の途中に行いました。

1、2歳児の子どもたちは、

突然の非常ベルの音にも素早く行動でき、避難することができました。

0歳児は人数が増え、入園したての子もおり、

避難するのにもたついてしまいました。

もっと素早く避難するためにも、保育者同士の連携が

しっかりとれていることが重要だと改めて実感することができ、

これからも繰り返し訓練していきたいと思います。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 豆まき会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年2月3日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年も豆まき会がありました。

各クラスで可愛い鬼のお面と豆入れを作って、準備万端!!

自分で作った鬼のお面をかぶって、

子どもたちは嬉しそうにホールに集まりました。

節分の由来の話やパネルシアター 「 節分の豆 」 を真剣に聞いていました。

今年の鬼は、双子で登場!!

鬼を見るなり、怖くて泣けてしまう子もいましたが、

鬼を退治しようと 「 おには~ そと~!! 」 と、

一生懸命に豆を投げる姿も見られました。

福の神が登場し、豆やお菓子が投げられると、

子どもたちは必死に拾い、手作りの豆入れがいっぱいになるくらいに拾っていました。

鬼とも握手をして仲良くなり、楽しい豆まき会になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

 

「 上の畑までお散歩に行きました 」 ☆青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月18日( 水 )

場所 : 福祉村簡易郵便局北側の畑

久しぶりに上の畑までお散歩に行きました。

トラックが土をおろすところを見ることができ、子どもたちは大興奮!!

近くにあった山に登って、山登りも楽しみました。

急な斜面のところも平気でどんどん登っていき、成長も感じられました。

青空のもと、子どもたちの楽しそうな声が聞こえ、

寒さにも負けず、元気いっぱい遊びました。         ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 鬼のお面と豆入れができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月30日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

子どもたちが、豆まき会に向けて

鬼のお面と豆入れを一生懸命作りました。

強そうな鬼やニコニコ笑顔の鬼など、ひとつひとつ表情も違い

カラフルな髪の毛とキラキラな角をつけ、とてもかわいい作品ができました。

「 おにはそと~ふくはうち~ 」とかけ声の練習をし

豆まき会をとても楽しみにしています。

( 福祉村保育園 北河 )

「 1月の防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月26日 ( 木 )

場所 : 福祉村保育園

1月の防災訓練は、午後の活動前に行いました。

起きたての子もいましたが、笛の合図ですぐに動く事ができ

黄組、青組は素早く被り集まる事ができました。

桃組は、防災頭巾を被るのに時間がかかってしまったので

素早く被れるように引き続き練習していきたいと思います。

( 福祉村保育園 市谷 )

「 小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月20日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

1月の小音楽会がありました。

0歳児は、上手に立ち保育者の動きを見て

手を動かしたり、たたいたりして、かわいく踊りました。

1歳児は、大好きな 「 コンクシャン 」 の歌で、ハーックション

と楽しそうに歌っていました。

青組は、線にしっかりと並び、大きな声で歌いとても立派でした。

歌のあとは、ペープサート 「 手洗いうがいシナイヨ君 」 を見ました。

みんなで 「 あわあわパ~ンチ 」 と言いながらバイキンを退治して

盛り上がりました。   ( 福祉村保育園 藤原 )

「 手作りごまとけん玉遊び 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月10日(火)~

場所 : 福祉村保育園

ペンでお絵描きをしたり、色紙を貼ったりし

カラフルなコマとけん玉が完成しました。

子どもたちは手作りのコマとけん玉でお正月遊びを

楽しんでいます。 (福祉村保育園 福嶋)

「 凧あげ会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月6日( 金 )

場所 : 福祉村公園

毎年恒例、年初めの行事 「 凧あげ会 」 をしました。

年末に各クラスで凧に絵を描いて準備万端で大変楽しみにしていたので

新学期始まってすぐ練習にとりかかりました。

当日は残念ながら曇り空で風もあまりなく、凧がうまくあがってくれるか心配でしたが、

練習のかいあって、みんな凧を持った手を空高く上げ、

芝生の上を全速力で走り抜けると、次々に凧が空に舞い上がりました。

4月の年度初めには、赤ちゃんのように可愛らしく、小さかった子どもたちが、

どの子も立派に成長したと感じられる瞬間でもありました。

今後の更なる成長もますます楽しみです。

( 福祉村保育園 杉浦 )

「 新学期が始まりました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月4日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

あけましてあめでとうございます。

2017年の幕が開けました。子どもたちも元気いっぱいで登園してきました。

各クラスの壁面も酉年に因んだ素敵な作品で飾られています。

今年も子どもたちをはじめ、ご家族の皆様が健康で過ごせますように

また職員一同、保護者の皆さまと連携を図りながら子どもたち一人一人の個性を尊重し

心豊かに成長していけるよう精一杯保育してまいりますのでよろしくお願いいたします。

( 福祉村保育園 竹内 )

青組

桃組 ( 1歳児 )

桃組 ( 0歳児 )

黄組

 

「 年賀状ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月28日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘の皆さんへの年賀状が、96枚できました。

それぞれのクラスが来年の干支の酉やお正月をイメージして

色とりどりでかわいい年賀状を作りました。

子どもたちも心を込めて一生懸命、製作に取り組みました。

今年も交流会などで大変お世話になり、ありがとうございました。

元旦に届くのを楽しみにしていてくださいね。

若菜荘の皆さん、良いお年をお迎えください。

( 福祉村保育園 藤原 )

 

「 大掃除をしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月28日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

子どもたち全員で、毎日使っているお部屋、ロッカー、下駄箱を

「 ありがとう 」 の気持ちを込めて大掃除をしました。

1人1枚ぞうきんを持って、隅々まできれいに拭きました。

一列に並んで 「 よーいどん! 」 の合図で床も拭きました。

保育園もピカピカになり、気持よく新年を迎えられそうです。

( 福祉村保育園 北河 )

「 若菜荘へ作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月22日 ( 木 )

場所 : 若菜荘

若菜荘へ作品をお届けしました。

「 しゃぼん玉交流会 」 「 お祭り交流会 」 「 敬老祝賀会 」

「 クリスマス交流会 」 と今年も若菜荘の皆さんと

楽しく交流させていただき、ありがとうございました。

たくさんの思い出を作品にしました。

皆さんでお楽しみください。 ( 福祉村保育園 岩間 )

「自分の顔を描きました」@福祉村保育園

日時 : 平成28年12月21日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

青組2歳児の子どもたちが自分の顔を描きました。

目や口、髪の毛までしっかりと自分たちで

描くことができました。

4月から時間のある時や製作の中でお絵描きをしてきており

自分の顔が描けるくらいに成長しました。

とても上手に描くことができ、どことなく子どもたちにも似ていて

とてもすてきな絵になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月21日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

「 避難訓練です 」 の合図とともに、笛がなると一斉に走り出し、

玄関に集まる事ができました。

これからも素早く避難できるように

繰り返し練習していきたいと思います。  ( 福祉村保育園 鈴木も )

「 フェリスとのクリスマス交流会を行いました 」@福祉村保育園

日時:28年12月20日(火)

場所:フェリス

フェリスとのクリスマス交流会がありました。

みんなで 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 と

「 赤鼻のトナカイ 」 を歌った後、青組さんは

「 もろびとこぞりて 」 と 「  ホームスイートホーム  」 を

メロディーベルで演奏しました。

毎日頑張って練習してきたのでとっても上手に演奏できました。

その後「 Santa Claus is Coming to Town 」 をみんなで元気いっぱい踊り、

にぎやかな交流会になりました。  ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 クリスマス会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月16日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今日は待ちに待ったクリスマス会でした。

かわいい衣装や帽子をつけ準備OK!!

クリスマスケーキに自分たちで生クリームをのせました。

鼻に生クリームをつけ夢中になって食べていました。

「 こりすのふゆじたく 」 の手遊びや

パネルシアター 「 クリスマスだ、ヤッホー 」 をみて

みんなで楽しみました。

「 リンリンリン 」 と鈴の音に子どもたちはワクワク。

サンタさんが登場すると子どもたちは大喜びでした。

プレゼントをもらい、「 Santa Claus is coming to town 」

をサンタさんと一緒に踊り、とても盛り上がり

素敵なクリスマス会になりました。     ( 福祉村保育園 北河 )

「小音楽会がありました」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月14日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

12月の小音楽会がありました。

青組は、 「 どんな色がすき 」 や 「 赤鼻のトナカイ 」などをうたいました。

線にしっかりと並んで、お歌も大きな声でうたい、さすが青組さんという感じでした。

桃組1歳児は、 「 ひよこのダンス 」 や

「 あわてんぼうのサンタクロース 」の歌をうたいました。

「 ひよこのダンス 」 では、手を動かして可愛く踊る姿が見られました。

桃組0歳児は、 「 サンタクロース 」 の歌で手をほっぺにあてたり、

楽しそうに踊る姿が見られました。

お楽しみは、 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 のペープサート!

「 あわてんぼうのサンタクロース 」 の歌をうたいながら、

楽しく見ることができました。      ( 福祉村保育園 市谷 )

 

「 若菜荘からサンタさんが来てくれました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月12 日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘 自治会のサンタさん来園!

鈴の音とともに4人のサンタさんが来園しました。

子どもたちは、少し驚いた様子でしたが、

サンタさんからプレゼントをいただき、にっこり。

サンタさんと一緒に写真を撮っていただきました。

お礼に 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 と

「 こどもがいっぱいわらってる 」 の歌をプレゼントしました。

そして 「 サンタクロース イズ カミング トゥ タウン 」 を

一緒に踊り、楽しい時間を過ごすことができました。

また来年も来てくれるといいね!!  ( 福祉村保育園 井本 )

「クリスマスの壁面ができました」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月12日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

青 組

クリスマスの壁面ができました。

今年の青組はトトロ扮するあわてんぼうのサンタクロースが、

ネコバストナカイにひかれてやってきたをテーマにツリーを飾りつけました。

子どもたちは、様々なオーナメントを1人8つずつ頑張って作りました。

たくさんの飾りにかこまれて、ツリーもトトロたちも

もちろん子どもたちも嬉しそうです。

メリークリスマス!!!  ( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃 組

クリスマスの壁面が完成しました。

飛んでいきそうなかわいい天使。華やかなお星さまやリース。

プレゼントを持ったサンタや愛嬌たっぷりの雪だるま。

キラキラ輝いているスノードームやブーツなど、

身近な材料を工夫し、7種類のオーナメントを作りました。

お部屋の中はクリスマス一色。

「 サンタさんブーツの中にプレゼント入れてくれるかな? 」

毎日ワクワクした気分でクリスマス会を楽しみにしています。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

☆ 1歳児

☆ 0歳児

黄 組

クリスマスの壁面ができました。

もうすぐクリスマス会なので、子どもたちはとても楽しみに待っています。

お菓子入れの長靴には、サンタの絵やプレゼントなどを描きました。

他にも、オーナメントなどもたくさん作りました。 ( 福祉村保育園 岩間 )

 

「福祉村病院にクリスマスツリーをお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年11月30日( 水 )

場所 : 福祉村病院のロビー

今年も福祉村病院のロビーにクリスマスツリーをお届けしました。

子どもたちが作った可愛いオーナメントをたくさん飾りました。

どうぞ、お楽しみください。

福祉村病院を行きかう皆さまに、たくさんの幸せが届きますように・・・

☆  Merry Christmas ☆   (福祉村保育園 竹内)

「 若菜荘にクリスマスの作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年11月25日 ( 金 )

場所 : 若菜荘の玄関ホール

若菜荘にクリスマスの作品をお届けしました。

子どもたちが作ったオーナメントを見ながら

「 可愛いね~ 可愛いね~ 」

「 いつも楽しみ見ているいるよ 」

「 わぁーステキ!本当にありがとう! 」 と笑顔いっぱいで声をかけて下さいました。

若菜荘のみなさんにも素敵なクリスマスがきますように・・・

( 福祉村保育園 岩間 )

「11月の防災訓練を行いました」@福祉村保育園

日時 : 平成28年11月25日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

11月の防災訓練は、午睡から起きて午後の活動前に行いました。

笛の合図で黄組や青組は素早くかぶり集まる事ができました。

桃組も自分でかぶろうと頑張っていました。

防災頭巾がない時の 「 ダンゴムシ 」 では、足が伸びていないか

手の位置はどこかもう一度確認し、これからも繰り返し

訓練していきたいです。 ( 福祉村保育園 北河 )

 

 

「 11月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年11月25日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

11月の小音楽会がありました。

青組は、 「 ころころどんぐりさん 」 や 「 いもほり 」などをうたいました。

手でおおきなどんぐりを作ったり、お歌も大きな声でうたうことができ、

元気な青組さんを見ることができました。

桃組1歳児は、 「 どんな色がすき 」 や 「 もみじ 」の歌をうたい、

「 どんな色がすき 」 では、自分で選んだ色のクレヨンを楽しそうに振っていました。

桃組0歳児は、 「 木の葉 」の歌で、手を広げたりと、

とても楽しそうにからだを動かしていました。

1歳児、0歳児とも、 「 りんごちゃん 」 では、手をほっぺたにあて、

「 すっぱ~い 」 という姿がとても可愛らしかったです。

お楽しみでは、エプロンシアター 「 3びきのこぶた 」 を見ました。

オオカミが出てくると、 「 きゃー! 」 と言ったりして、

みんなで楽しく見ることができました。

だんだんと寒くなってきましたが、福祉村保育園の子どもたちは、

寒さに負けず、元気いっぱいです!!!!!  (福祉村保育園 紙谷 )

「 職場体験の受け入れをしました 」@福祉村保育園

日時:平成28年10月17日( 月 )~ 平成28年10月21日( 金 )

        平成28年11月15日( 火 )~ 平成28年11月18日( 金 )

場所:福祉村保育園

今年も2つの中学校から職場体験の生徒さんが

それぞれ4 ~ 5日間ずつ勉強に来ました。

生徒さん達には、青組 ( 2歳児 ) のクラスで子どもたちと遊んだり、

掃除のお手伝いをしてもらったりして、保育の仕事を体験してもらいました。

子どもたちもお兄さん、お姉さんにすぐ懐いて

たくさん遊んでもらい、大変喜んでいました。

最終日には、2人とも、とても楽しかったと言って帰っていきました。

( 福祉村保育園 杉浦 )

・高師台中学校 2年 犬塚 美結さん  10月17日 ~ 10月21日

・南稜中学校 2年 相場 太智さん   11月15日 ~ 11月18日

「 園外保育がありました 」@福祉村保育園

日時:平成28年11月17日( 木 )

場所:むつみちびっこひろば

   野口牧場

   福祉村公園

青組

天気に恵まれ、秋晴れの気持ちの良い日でした。

青組は、久しぶりに技科大近くの公園 「 むつみちびっこひろば 」 へ。

おやつをおいしそうに頬張り、

早く遊びたくてあっという間に食べてしまう子もいました。

すべり台や鉄棒、ブランコで遊んだり、職場体験で来ているお兄さんと

サッカーをしてたくさん遊びました。

特別養護老人ホーム天伯へ移動し、おにぎり弁当もおいしくいただきました。

その後、技科大裏でどんぐり拾いをすると 「 あったー! 」 「 こっちもあったー! 」 と

たくさん見つけることができ、楽しい園外保育になりました。

( 福祉村保育園 鈴木も )

 

桃組1歳児

園外保育で野口牧場まで行きました。

以前よりお友だちと手をつなぎ、遠くまで歩けるようになりました。

歩きながら、畑にできている野菜のお話をしたりしました。

牧場に着くと、牛や馬を見て大興奮で 「 うしさ~~ん 」 と呼んでいる子もいました。

怖がることなく、喜んで見学できました。

その後、福祉村公園に戻り、楽しみにしていたおにぎりを食べました。

外で気持ちよく食べ、どの子もニコニコの笑顔でとても嬉しそうでした。

( 福祉村保育園 藤原 )

桃組0歳児

0歳児は、シイタカ山をまわって福祉村公園まで行き、遊びました。

みんなで歩く練習をしたり、すべり台や犬のベンチで元気いっぱい遊びました。

おにぎり弁当をおいしそうに食べる姿がとてもかわいかったです。

( 福祉村保育園 古橋 )

「 七五三のお詣りに行ってきました 」@福祉村保育園

日時:平成28年11月11日( 金 )

場所:野依八幡社

        素盞嗚神社

青組

野依八幡社へ七五三のお詣りに行ってきました。

前日からの雨を心配していましたが、

当日は晴天で暖かく、絶好のお詣り日よりでした。

子どもたちは何日も前からお詣りに行くのをとても楽しみにしていたので、

出発の時からみんな張り切っており、 「 出発進行 !! 」 と

大きな声を出してニコニコでした。

神社では、練習していた通り、立派にお詣りすることができ、

境内で記念写真を撮ったり、元気にかけまわって遊んだりしたあと、

おまちかねのおにぎりをほおばりました。

初めての遠出に少し心配していましたが、行き帰りしっかり歩いてこれた事、

今年もほとんどの子どもが七五三のお詣りに参加できた事を大変うれしく思います。

みんな七五三おめでとう!!

これから元気で大きくなってくださいね。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃組 ( 1歳児 )

桃組は、素盞嗚神社までお詣りに行きました。

遠い距離でしたが元気に歩き、自分で作った七五三の袋を持って、ニコニコポーズ !!

これからも元気にすくすく大きくなりますように。 ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 ハロウィンパーティーを行いました 」@福祉村保育園

日時:平成28年10月28日( 金 )

場所:福祉村保育園

子どもたちが楽しみにしていたハロウィンパーティー。

素敵な衣装を着て、子どもたちはウキウキでとても嬉しそうでした。

今回はEPAの方も仮装して参加してくださり、とってもにぎやかでした。

ハロウィンの由来のお話や 「 ハロウィンてなぁに? 」 の

ペープサートを見た後、 「 トントントン 」 「 トゥリック・オア・トゥリート 」 と

お家をまわると中から 「 ハッピーハロウィン! 」 と元気な声が聞こえてきました。

子どもたちお手製のバッグいっぱいのお菓子をもらって嬉しそうな子どもたち。

EPAの方々にも楽しんでいただき、

とっても楽しいハロウィンパーティーになりました。  ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 避難訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時:平成28年10月21日( 金 )

場所:福祉村保育園

避難訓練を行いました。

お昼寝後に行ったのですが、まだ起きたての子も、

笛の合図ですぐに動くことができました。

保育者の声がけで一斉に避難する姿を見て、

日頃から各クラスで訓練している成果だなと感じました。

今後も訓練を続けて行こうと思います。 (福祉村保育園 藤原)

「園外保育を行いました」@福祉村保育園

日時 : 平成28年10月14日 ( 金 )

場所 : 野口牧場と福祉村公園

青組

10月の園外保育は、11月の七五三のお参りに遠くまで歩くので

いつもより少し長い距離を歩く練習をしようという事で

野口牧場へおじゃましてきました。

牧場では、おやつを食べてから、牛や馬を見させていただきましたが

子どもたちはみんな保育者の注意をよく聞いて、静かに見る事ができました。

その後、今回はフェリスへおじゃまし、7Fのデッキに出ると

みんな遠くに走っている車やトラックを見て大興奮!!

たくさん歩いてお腹もすいていたので、あっという間に

おにぎりをたいらげました。

当日は、秋晴れのとても良い気候の中、気持ちよく園外保育ができました。

( 福祉村保育園 杉浦 )

桃組 ( 1歳児 )

心地よい秋風を感じながら、園外保育を行いました。

桃組は初めて野口牧場まで散歩に行きました。

畑の中の道をたくさん歩き 「 疲れた 」 とばかりに途中で座り込む子も

いましたが、広々とした光景を見ながら、みんな最後まで歩くことが

できました。

牧場では、大きな牛を目の当たりにし、びっくりして後ずさりする子

うれしくてテンションが上がる子など、反応はさまざまでしたが

みんな食い入るように見ていました。

お弁当は、福祉村公園でいただきました。

たくさん歩き、おなかもペコペコ。青空の下でおいしさも倍増。

「 おいしいね!おいしいね! 」 という言葉が子どもたちから

自然に出てきました。

以前に比べボロボロこぼす子も少なく、たくさん持ってきた

おむすびもあっという間にたいらげていました。 ( 福祉村保育園 鈴木節 )

桃組 ( 0歳児 )

0歳児は、珠藻荘のところまで散歩に行き、戻って来て

福祉村公園であそびました。

みんな交代で歩く練習をしたり、すべり台をすべったりして

元気いっぱいあそびました。

たくさんあそんだので、おにぎりもあっという間に食べてしましました。

( 福祉村保育園 井本 )

 

「 若菜荘とのお祭り交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年10月13日 ( 木 )

場所 : 若菜荘

若菜荘の方たちとお祭り交流会に参加しました。

子どもたちは、いつも通りに「わっしょい!」とおみこしを

かついで元気よく練り歩くことができました。

「 子ども北海盆唄 」 では若菜荘の方たちもバチを持って

子どもたちと一緒に元気いっぱい踊って頂き、とても盛り上がりました。

子どもたちが帰るときには 「 また来てね!待ってるよ 」

「 ありがとう 」 と声をかけてくださる方もおり

とても楽しい交流会になりました。       ( 福祉村保育園 古橋 )

「第二さわらび荘とのお祭り交流会」@福祉村保育園

日時 : 平成28年10月12日 ( 水 )

場所 : 第二さわらび荘

お祭り交流会で第二さわらび荘とカサデローザに行ってきました。

はっぴにはちまきの衣装をつけ元気に出発しました。

「 トライ・エヴリシング 」 の曲に合わせ1回目の練り歩きをすると

「 わっしょい 」 のかけ声に子どもたちの気分も盛り上がりました。

施設の皆さまとの触れ合いも積極的になり、タッチや握手を

子どもたちから求めると自然に笑顔があふれていました。

階を移動しながら計7回練り歩きましたが、とても楽しい時間になりました。

園に帰ってくる時の子どもたちのすがすがしい顔が印象的でした。

( 福祉村保育園 喜子 )

「 フェリスとのお祭り交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年10月6日 ( 木 )

場所 : フェリス

フェリスのお祭り交流会にうかがいました。

初めての訪問に私達職員は、すばらしい館内に見とれてしまい

少し緊張気味でしたが、子どもたちはいつもと変わらず大変元気でした。

交流会は、大変見はらしの良い7Fのホールでさせていただきました。

おみこしをかついでホール中を 「 わっしょいわっしょい 」 と

元気に練り歩いたあとは、夏から練習をしてきた 「 北海盆唄 」 を

はりきって踊りました。

次に 「 おまつり 」 と 「 おつきみだんご 」 の歌をうたい

タンバリンで 「 とんぼのめがね 」 と 「 しあわせなら手をたたこう 」 を

演奏しました。

子どもたちが作ったプレゼントをお渡しすると、お礼に1人1人に

クッキーのお返しをいただきました。

今回の交流会を機にまた機会がありましたら、ぜひうかがわせていただく

お約束をして、子どもたちは笑顔でみなさんとタッチや握手をして

元気に園へ帰ってきました。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 秋祭りと運動会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年10月5日 ( 水 )

場所 : 福祉村公園

病棟の皆さんと一緒に秋祭りと運動会をしました。

毎日練習を重ね、みんなこの日を楽しみに待っていました。

子どもたちが大好きな、今年話題になった映画 「 ズートピア 」 の

主題歌 「 トライ・エヴリシング 」 に合わせて、元気に入場しました。

北海道をイメージしたおみこしも 「 わっっしょい!」 と言いながら

上手にかつぐことができました。

北海盆唄では、かけ声に合わせ力強く踊りました。

かけっこでは、一生懸命走りました。理事長先生からのごほうびの

おかしを嬉しそうに持っていました。

おじいさん、おばあさんたちと握手やタッチをして帰り

楽しい時間を過ごすことができました。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 保育参観を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年10月1日 ( 土 )

場所 : 福祉村保育園

青組

今年度2回目の保育参観でした。

朝の会から始まり、お歌、国旗カード取り、おおきなかぶの劇を

披露しました。おおきなかぶの劇では、それぞれの役になりきって

元気いっぱい演じる姿がかわいかったです。

最後にお祭りの衣装に着替え、おみこしをかつぐと保護者の方々から

「 わあ!! 」 と歓声が聞こえてきました。

ほとんどの子が泣かずにいつも通りの力を発揮することができました。

これからもぐんぐん成長していく子どもたちと元気いっぱい

楽しく過ごしていきたいです。  ( 福祉村保育園 福嶋 )

 

桃組

いつもと違う雰囲気に不安で泣けてしまう子が多かったですが

活動が始まると少しずつ参加できるようになりました。

動物カード取り競争では、 「 よーいどん!」 の合図で、元気に走り出し

動物カードをとることができました。

防災訓練では、自分の防災頭巾をさがし被ることができました。

「 ダンゴムシ 」 の声に素早く反応し、しっかりと頭を手で覆うことが

できました。最後には、おみこしをかついで 「 わっしょい!わっしょい! 」 の

かけ声で練り歩き、 「 子ども北海盆唄 」 を踊りました。

泣けてしまった子も、ご褒美のおみやげを笑顔で受け取っていました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 9月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月30日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今月は青組さんから順番に行いました。

「 アイアイ 」 「 ぽんぽこたぬき 」 を上手にうたい

「 すうじのうた 」では1から10のカードをうたに合わせて

上にあげることができました。

タンバリンは 「 とんぼ 」 「 こおろぎ 」 の曲を元気よくうたいながら

たたくことができました。

桃組1歳児さんも青組さんに影響され、上手に並べるようになりました。

「 ころころどんぐり 」の手あそび、 「 アイアイ 」 「 おまつり 」 など

遊戯もまじえて、かわいくできました。

今回は順番が最後になった0歳児さんは、全員緊張したのか真顔でした。

泣かずに参加できたので、よく頑張りました。

( 福祉村保育園 井本 )

「 9月の防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月23日 ( 金 )

場所:福祉村保育園

9月の防災訓練は、午後の活動中に行い各部屋にいた子どもたちは

笛の合図とともにホールへ集まる事ができ、それぞれの防災頭巾を

うまく被る事ができました。もし防災頭巾がなかったら・・・。

子どもたちはすかさずダンゴムシになり手で頭を覆う姿がみられました。

今後いつ起こるかわからない災害にこれからも気をつけていきたいです。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 ジュゲム 敬老祝賀会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月21日 ( 水 )

場所 : ジュゲム2階 レクリエーション室

ジュゲム敬老祝賀会に参加し、お歌と踊りでお祝いしました。

「 ミッキーマウスマーチ 」 と 「 汽車ぽっぽ 」 をうたい、

タンバリンでは 「 サンサンサン 」 と 「 しあわせなら手をたたこう 」 を

演奏しました。

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも少し緊張していましたが

大きなお口と声でとても元気に歌うことができました。

踊りの 「 こども北海盆唄 」 では、知っている方も多く、

バチを振って一緒に楽しんで頂けました。

春から子どもたちが心を込めて作った壁飾りを100名の方にプレゼントしました。

子どもと握手をしながら目に涙を浮かべて受け取ってくださる方もおられ、

とても心温まる祝賀会になりました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 若菜荘 敬老祝賀会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月13日 ( 火 )

場所 : 若菜荘

若菜荘敬老祝賀会に参加しました。

前日から 「 楽しみにしてる 」 「 待ってるよ 」 と声をかけてくださり、

当日はたくさんの拍手で迎えて頂き、暖かい雰囲気の中お祝いさせて頂きました。

「 ミッキーマウスマーチ 」 と 「 汽車ぽっぽ 」 をうたい、タンバリンでは

「 サンサンサン 」 と 「 しあわせなら手をたたこう 」 を演奏しました。

たくさんの拍手を頂き、元気よくうたうことができました。

踊りの 「 ぼくらは小さな海賊だ 」 では、一緒にバチを持って振ったり、

手拍子をしてくださり楽しんで頂きました。

最後に春から子どもたちが心をこめて一生懸命作った可愛い壁飾りを

95人のみなさんにプレゼントしました。

退場の時には、子どもたちと握手やタッチをし、おじいさん、おばあさんの

とても嬉しそうな笑顔がみられました。

「 かわいかったよ 」 「 また来てね 」 などたくさんの声をかけて頂き、

皆さんと素敵な時間を過ごすことができました。

( 福祉村保育園 古橋 )

 

「 若菜荘へ秋の作品をお届けしました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成28年9月9日 ( 金 )

場所 : 若菜荘

若菜荘へ秋の作品をお届けしました。

落ち葉に埋もれた、うさぎやリス、タヌキの表情が豊かで可愛らしいです。

葉っぱは、福祉村内のいろいろな葉っぱを集め、

絵の具を塗ってスタンプしました。

子どもたちの手よりも大きな葉っぱは、大人気でした。

この作品を通して、みなさんに秋の気配を感じて頂ければと思います。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 園外保育を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月8、9日 ( 木・金 )

場所 : 桃組 福祉村保育園

    青組 福祉村公園

桃 組

庭に出てあそぶ計画を立てていたが、雨天のため室内であそびました。

玉入れでは、玉をなんとかしてかごに入れようと背伸びをして

頑張る姿が見えました。

バス引っぱりゲームは、早くやりたくて交代のタッチを忘れてしまう子もいたが

力強く引くことができました。

ホールに敷いたシートの上で楽しみにしていた、おにぎり弁当を広げると

大きな口を開け夢中になって食べていました。

食べ慣れてきたのか、自分で上手にラップから取り出し

食べる子もいました。

おいしくあっという間に食べてしまいました。  ( 福祉村保育園 鈴木喜 )

青 組

青組は木曜日が雨だったので、金曜日に晴天のなか園外保育を行いました。

おやつを持って芝生公園へお散歩に行き、

久しぶりに外でおやつを食べて、テンションが上がっていました。

芝生公園では、大きなバッタやカエルを見つけ、みんなで触ってみるなど

自然に触れながら元気よく遊んでいました。

待ちに待ったお弁当の時間!

芝生公園にレジャーシートを敷いて、お家の人に作ってもらったおにぎりを食べました。

「 ママが作ってくれたー! 」 「 2つもあるよ! 」 と嬉しそうに見せてくれて、

ニコニコの笑顔でおいしそうに食べていました。

青空のもと、お家の人に作ってもらったおにぎりを、みんなで楽しく食べることができ、

とてもすてきな楽しい日になりました。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

☆  桃 組 ☆

☆  青 組 ☆

「 第二さわらび荘 敬老祝賀会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月2日( 金 )

場所 : 第二さわらび荘 ホール

第二さわらび荘の敬老祝賀会に参加し、お歌と踊りでお祝いしました。

「 ミッキーマウスマーチ 」 と 「 汽車ぽっぽ 」 をうたい、

タンバリンでは、「 サンサンサン 」 と

「 しあわせならてをたたこう 」を演奏をしました。

緊張した様子もなく、いつも通り元気よくうたうことができました。

「 こども北海盆唄 」 を踊り、とてもなじみのある曲だったので、

会場にいらした皆さんもバチを持って、子どもたちと一緒に楽しんでみえました。

春から子どもたちが心を込めて作った壁掛けのプレゼントも

喜んで受け取っていただけました。

たくさんの拍手のなか、お祝いすることができ、

心温まる敬老祝賀会になりました。  (福祉村保育園 紙谷 )

「 8月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月26日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

8月の小音楽会がありました。

桃組は今月から、0歳児、1歳児と分かれて行いました。

0歳児は、音に合わせて手をたたいたり、体をゆすったりして、

とてもかわいかったです。

1歳児は、大好きな 「 おばけなんてないさ 」 では、

手をおばけのように振りながら、楽しく踊りました。

青組は、しっかりと線に並び、大きな声で頑張りました。

「 汽車ぽっぽ 」 では、たくさん手を動かし、汽車の真似をしました。

その後のお楽しみは、エプロンシアター 「 おおきなかぶ 」 のお話でした。

子どもたちの大好きなお話なので 「 うんとこしょ、どっこいしょ 」 と声をかけて

みんなとても真剣に見ていました。  (福祉村保育園 藤原 )

「 夏休みお楽しみ会がありました」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月17日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

お楽しみ会がありました。

最初は、 「 マジシャン節子 」 によるマジックショー。

からっぽの箱の中から次々といろいろな物が出てきて、

子どもたちは全員くぎづけ!!

大きな目を見開いて 「 わぁー すごーい 」 と拍手していました。

うちわの製作では、青組と黄組は、魚や丸の形を自由に配置し、

その上から絵の具をスプレーしました。

個々にかわいいうちわができ、みんな嬉しそうでした。

桃組は保育者と一緒に絵の具をスプレーし、乾いてから花火を貼りました。

夏にぴったりのうちわがたくさんできあがりました。

風船ヨーヨーつりや魚つりでは、

みんな自分の欲しい物をめがけて一生懸命釣っていました。

「 みてみて つれたよー! 」 とはりきっていました。

最後に全員で 「 こども北海盆唄 」 を踊りました。

「 エンヤーコーラヤ 」 「 ハ ドーシタドシタ 」 と元気よくかけ声をかけ、

楽しく踊ることができました。

まだまだ暑い日が続きます。子どもたちの作ったうちわで

少しでも涼しい気分が味わえたらいいですね。  (福祉村保育園 井本 )

「 映画鑑賞会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月15日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

映画鑑賞会があり、「 マダガスカル 」 をみんなで観ました。

映画が始まると、静かになり、子どもたちは真剣に見入っていました。

(福祉村保育園 紙谷 )

「 すいか割り、園外保育を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月10日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

カサデローザの皆さんから頂いたすいかで 「 すいか割り 」 をしました。

1人ずつ順番に木の棒を持ち、一生懸命たたいていました。

黄組の子が力強くたたき、すいかが割れると子どもたちは

「 割れたー!! 」 と大興奮でした。

自分たちで割ったすいかを 「 おいしい~ 」 といって

とても嬉しそうに食べていました。

この日は園外保育の日だっだので、桃組はホールに、

青組と黄組はプールに入ってからお庭にテントを立て、

レジャーシートを敷いて、お家の人が作ってくれたおにぎりを食べました。

いつもと違った場所で食べ、子どもたちは嬉しそうに

もりもりとおにぎりを食べていました。

すいか割りに園外保育、とても天気の良いなかで行うことができ、

とても楽しい1日になりました。  (福祉村保育園 紙谷 )

すいか割り

園外保育

☆  青 組 ☆

☆  桃 組 ☆

☆  黄 組 ☆

 

「 折り紙交流会を行いました 」黄組 @福祉村保育園

日時:平成28年8月9日(火)

場所:福祉村保育園

カサデローザの皆さんとの折り紙交流会がありました。

カサデローザの方が金魚を折ってくださると、

子どもたちは 「 折って、折って 」と興味を示し、折り方を教えてもらいました。

他にも、だまし船を作って遊ぶ姿はほほえましい雰囲気でした。

みんなでたくさん折った折り紙は、大きな紙に飾りつけました。

その後、メロディーベルの演奏をプレゼントし、

「河は呼んでいる」「ホーム・スイート・ホーム」の2曲を演奏しました。

緊張している様子でしたが、毎日の練習を思い出し、

どの子も自信を持って鳴らすことが出来ました。

最後にたくさんの拍手とお土産のすいかを頂き、とてもうれしそうでした。

( 福祉村保育園 岩間・藤原 )

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月10日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

夏休みになり黄組の子どもたちも参加しての避難訓練。

お楽しみ会の踊りの練習をし、片付けをして 「 さて次は何かな? 」 と

みんな自由に動き始めた頃、笛の合図と 「 玄関へ避難してください 」

の指示がありました。

青組、桃組の子どもたちは保育者と共にすぐに移動開始。

黄組の子どもたちは、しばらく考えた後で急いで避難するといった状況でした。

常に保育者の指示を聞いて行動し、危険から身を守れるよう

指導していきたいと思います。 ( 福祉村保育園 井本 )

「 7月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年7月29日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

小音楽会がありました。

桃組の1歳児は、少しずつですが線にも並べるようになりました。

「 かばさんすいどう 」 では、振りとともに

所々で歌声も聞こえ、成長を感じました。

0歳児もピアノが聞こえると体をゆすり笑っていました。

青組は初めのうたで緊張していた様子が見られましたが、

声をかけられると、その後は元気な歌声が響いていました。

タンバリンもリズムに合わせて上手にたたくことができました。

黄組は、毎日の練習の成果が見られ、一曲ごとに丁寧にうたうことができました。

他のクラスのお手本になった発表でした。

お楽しみは、 「 よふかし大王をやっつけろ! 」 のペープサートでした。

(福祉村保育園 鈴木喜 )

「 夏の壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月4日(木)

場所 : 福祉村保育園

夏の壁面ができました。

福祉村公園からはセミの鳴き声が聞こえ、

お部屋の中では大きなひまわりや虫たちが飾られ夏真っ盛り!

子どもたちがはり絵で作った海賊船やクジラ、フクロウもあり

すてきな壁面ができました。 ( 福祉村保育園 紙谷 )

☆  青 組 ☆

☆  桃 組 ☆

「 7月の防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年7月22日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

7月の防災訓練をしました。

青組さんと黄組さんは、まだお昼寝をしている子もいましたが

笛の音で目を覚まし、保育者の指示を聞き落ち着いて

ホールの時計の下に集まることができました。

桃組さんは、頭巾を被るのが嫌で、まだ泣けてしまう子もいますが

これからもしっかり訓練を行って災害に備えたいと思います。

( 福祉村保育園 古橋 )

 

「 若菜荘へ夏の作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年7月19日 ( 火 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘へ夏の作品をお届けしました。

水族館で泳ぐいろいろな魚を子どもたちが作りました。

楽しそうに泳いでいる魚がいっぱいです。

夏の交流会の写真も一緒にお楽しみください。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 フィンガーペインティング 」 桃組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年7月6日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

青・白・緑の絵の具を大きな紙にたらし、子どもたちは両手を使い

フィンガーペインティングで広い海を表現しました。

手に絵の具がつくのを嫌がる子、楽しそうに両手を大きく動かす子など

表現はさまざまでしたが、雄大な海が完成しました。  ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 七夕会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年7月7日 ( 木 )

場所 : 福祉村保育園

七夕会を行いました。

昨年に続き、若菜荘の方々をご招待しました。

朝早くから若菜荘自治会の方が用意してくださった大きな笹に、参加してくださった

若菜荘のおじいさんおばあさんと一緒に子どもたちお手製の笹飾りをつけました。

一生懸命飾りつけした笹を見ながら、みんなの願いが届きますようにと

思いを込め 「 たなばた 」 や 「 きらきら星 」 を歌いました。

人形シアターは 「 七夕のはなし 」 では、織姫と彦星が会えた時

みんなもとても嬉しそうでした。

参加してくださった若菜荘の方々も、喜んでくださりとても良い

七夕会になりました。   ( 福祉村保育園 北河 )

 

「 保育参観を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成28年6月25日( 土 )

場所 : 福祉村保育園

青組

今年度1回目の保育参観でした。

朝、いつもと違った雰囲気にとまどい泣けてしまう子もいましたが

少しずついつもの元気を取り戻し、最後には全員がお母さん、お父さんから

離れて活動に参加することができました。

歌をうたったり、製作や体操、防災訓練など普段通りの生活風景をたくさんの

ご家族の方々に見ていただけた事をとてもうれしく思います。

朝、登園時降っていた雨も帰る頃には、すっかり上がり大変よい天気になり

子どもたちは、ごほうびのメダルを首に下げて笑顔で帰っていく姿を見て

今年度始まってまだ3か月ですがとても頼もしく思いました。

今後ますます目まぐるしく成長していく子どもたちを楽しみに保育に

励みたいと思います。みんなよくがんばったね!!( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃組

保育参観を行いました。

いつもと違う雰囲気の中で、初めは泣いてしまう子もいましたが

手遊びや絵本が始まると、席に座ることができました。

歌では、「 ながぐつマーチ 」が好きで「 ドンドン 」の所では

元気にジャンプできました。

子どもたちの得意な、色分け、動物分け遊びではみんな張り切って

参加していました。

バス引っぱりゲームでは、上手にカラーコーンをまわり、力強く

引っぱることができました。ごほうびに、かわいいメダルをもらいとても

喜んでいました。頑張っている姿をお家の方に見てもらうことができ

とても良い参観日になりました。 ( 福祉村保育園 藤原 )

「 6月の小音楽会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年6月24日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

小音楽会がありました。

桃組さんは、「あまだれぽったん」 や 「  はみがきのうた 」を歌い

「 はみがきのうた 」では、指を出し 「 シュッシュッシュ 」 と上手に

歯みがきをしている姿がかわいかったです。

青組さんは、 「 しゃぼん玉とばせ 」 や 「  とけいのうた 」を歌い、

「 とけいのうた 」では、指を時計の針に見立て左右に振り

「 コチコチカッチン 」と元気に歌っていました。

タンバリンの 「 あまだれぽったん 」 では、リズムに合わせてひざを曲げて

上手にたたいていました。

おたのしみは、エプロンシアター 「 グリーンマントのピーマンマン 」 でした。

( 福祉村保育園 北河 )

「 時の記念日 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成28年6月10日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

かわいいあじさいやかたつむりの時計を作りました。

「 短い針が3、長い針が12 」 というように時間の認識をさせています。

園生活の中で時間の大切さや、時間を守る大切さを伝えていけたらと思います。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 避難訓練を行いました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成28年6月9日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

午後2時半過ぎ頃、まだお昼寝をしている子、

遊んでいる子、検温をしている子など

さまざまな状況の中で、避難訓練を行いました。

笛の合図で、寝ていた子も飛び起き、集合場所に一斉に走り出した子どもたち。

普段からくり返し訓練が行われた成果もあり、

短時間で素早く行動することができました。

震災はいつ起こるかわからないので

どんな時でも迅速に行動できるようにしたいと思います。  ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 園外保育を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年6月10日(金)

場所 : 桃組 福祉村公園

 青組 むつみちびっこ広場 ・ 特別養護老人ホーム天伯

桃組

3度目の園外保育でした。晴天に恵まれみんな元気にシイタカ山を

まわって芝生公園まで歩くことができました。

公園ではすべり台や犬のベンチで遊んだり、ちょうちょを追いかけて

走り回ったり楽しく過ごせました。

おにぎり弁当をおいしそうに食べる姿がとてもかわいかったです。

( 福祉村保育園 井本 )

 

青組

雨で1日延期になってしまいました。

当日は大変よい天気に恵まれ朝から汗ばむほどでしたが、予定通り園を出発。

まずは、技科大近くの公園「むつみちびっこひろば」へ行きました。

おやつを食べてからすべり台やブランコで楽しく遊びました。

特別養護老人ホーム天伯へ移動し、中庭でおにぎりを食べさせていただきました。

今回で3回目の園外保育なので、おにぎりを食べるのはみんなお手のもの!!

あっという間におにぎりをたいらげて、お次は利用者様方とのしゃぼん玉交流会を

楽しみました。

短い時間でしたが、たくさんのしゃぼん玉を天伯の空にとばす事ができました。

いつものお散歩より長い道のりをみんな元気に歩ききり、元気に園まで帰ってきました。

今回の園外保育は青組23名全員が参加できとても楽しい1日になりました。

( 福祉村保育園 杉浦 )

若菜荘との 「 しゃぼん玉交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年6月3日( 金 )

場所 : 若菜荘

若菜荘とのしゃぼん玉交流会が行われました。

子どもたちは 「 大きいのできるよー!」 と得意気に

しゃぼん玉を吹いていました。

おじいさん、おばあさんも子どもたちと楽しそうに

おしゃべりをしながらしゃぼん玉を飛ばしていました。

最後に子どもたちからお歌のプレゼントをしました。

若菜荘のみなさんも子どもたちの歌に合わせ手拍子をしたりと

喜んでいただけました。

笑顔のあふれる素敵な交流会になりました。

( 福祉村保育園 福嶋 )

カサデローザとの「 しゃぼん玉交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年6月2日( 木 )

場所 : 福祉村公園

カサデローザの皆さんとしゃぼん玉交流会がありました。

晴天の中、テントを出し水分補給をしながら行いました。

練習の成果もあり、とても上手にしゃぼん玉を吹くことができました。

大きなしゃぼん玉やたくさんのしゃぼん玉が出ると

おじいちゃんやおばあちゃんに嬉しそうに見せていました。

飛んできたしゃぼん玉を手でパチンと割ったり、追いかけたりと

しゃぼん玉を吹けない子たちも楽しんで参加していました。

「 また来てね 」と声をかけてもらい、カサデローザの皆さんも童心にかえり

楽しんでいただけたと思います。

子どもたちやカサデローザの皆さんからも笑顔がたくさん見られ

とてもいいしゃぼん玉交流会になりました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 父の日のプレゼントができました 」 @福祉村保育園

日時:平成28年6月16日( 木 )

場所:福祉村保育園

桃組

「 お父さん、いつもありがとう 」と感謝の気持ちをこめて一生懸命作りました。

動物やお花の顔は、ひとつひとつ違い子どもたちの個性がでた

すてきなうちわができました。

今年の夏は、このかわいいうちわで暑さをのりきってください。

( 福祉村保育園 古橋 )

 

青組

大好きなお父さんにプレゼントするネクタイかけを製作しました。

ネクタイかけには、かわいい写真と手形、一生懸命描いた似顔絵も貼ってあります。

みんなとても上手にできました!!( 福祉村保育園 福嶋 )

 

黄組

父の日にむけて、お父さんに感謝の気持ちを込めて似顔絵を描きました。

とても優しいお父さんの感じが出ていました。 ( 福祉村保育園 岩間 )

 

 

 

 

 

「 トマトを収穫しました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成28年6月8日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

4月にみんなで植えたトマトの苗が元気に育ち、

真っ赤な実をつけ始めました。

子どもたちは自分で水やりをして育てた赤いトマトを収穫し、

嬉しそうに食べていました。

今年も甘くておいしいトマトができました。( 福祉村保育園 紙谷 )

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年5月26日(木)

場所 : 福祉村保育園

当日は朝から小音楽会で、子どもたちは頑張ってうたえたご褒美に

大好きなペープサートを見て、ご機嫌で各部屋に帰ろうとしている時、

笛の合図で防災訓練をしました。

すぐホールの時計の下に集まって保育者の援助のもと

防災頭巾をかぶりました。

今後も各クラスでの毎週の訓練と合わせて繰り返し行っていく事で

いざという時に備えていきます。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 5月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年5月26日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

5月の小音楽会がありました。

青組さんは 「 ちっちゃないちご 」 や 「 おつかいありさん 」 の歌をうたいました。

大きな声で元気よくうたうことができました。

タンバリンもリズムに合わせて上手に演奏できました。

桃組さは 「 とけいのうた 」 や 「 てをたたきましょう 」 の歌をうたいました。

「 とけいのうた 」 では、 「 コチコチ 」 と指をふっている姿が

とても可愛らしかったです。

お楽しみでは、 「 時計くんとポッポちゃん 」 のペープサートでした。

ポッポちゃんやカータンが出てくると、子どもたちから 「 わぁ! 」 と歓声があがり、

楽しく見ることができました。  (福祉村保育園 古橋 )

「 フィンガーペインティングをしました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年5月25日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

梅雨の時期の壁面であじさいをみんなで作るために

ピンクと水色の絵の具でフィンガーペインティングをしました。

みんな絵の具を指や手で触るのは慣れていて大好きなので、

テンションが上がってしまい、紙がやぶれてしまうほど

頑張ってくれました。  (福祉村保育園 杉浦 )

「 園外保育を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 5月12日( 木 )

場所 : 福祉村公園

桃組

第2回目の園外保育が行われました。

前日は大雨でしたが、今日は青空が広がるまさに晴天。

まずは、下の畑まで散歩をし、てんとう虫やだんご虫と遊んだ後

福祉村公園に行きました。

公園でも遊んだ後、いよいよお弁当です。

芝生にシートを敷き準備をしていると子どもたちがそわそわと集まってきました。

大きなおにぎりの子、小さなおにぎりの子、子どもたちは青空の下で

お母さんに作ってもらったおにぎりをおいしそうにほうばっていました。

のびのびとした戸外でのお弁当はとてもうれしそうでした。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

青組

朝から元気に簡易郵便局北側の畑へ行きました。

久しぶりに行ったので草花が伸びていましたが、子どもたちはへっちゃら!!

みんなで踏みならして道を作って元気いっぱい遊びました。

おにぎりは福祉村公園の木陰にレジャーシートを敷き、みんなでおいしく食べました。

帰ってからも「 おにぎり食べた~ 」「 おいしかった~ 」と楽しそうに話していました。

次の園外保育はどこへ行こうかな??      ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 トマトの苗を植えました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年4月28日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

今年もトマトの苗を植えました。

プランターに土を入れるところから行い、

両手でギュッギュッと土をおさえて上手に苗を植えることができました。

これから毎日子どもたちが水やりをして、頑張ってお世話をしていきます。

おいしいトマトができるのが楽しみです!!

(福祉村保育園 紙谷 )

「 母の日のプレゼントができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年5月6日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

母の日のプレゼントで写真立てを作りました。

子どもたちのステキな笑顔のまわりには、

折り紙で作ったカーネーションが飾られています。

ステキな思い出の写真を飾ってね!  (福祉村保育園 紙谷 )

 

母の日プレゼントで小物入れを作りました。

きれいなカーネーションのふたを開けると

子どもたちのかわいい笑顔ときれいな模様がでてきます。

中に何を入れようかな・・・? (福祉村保育園 井本 )

 

「 春の壁面が完成しました 」 @福祉村保育園

日時 : 28年5月2日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

絵の具を使い、スタンプやスポンジでウロコをつけたこいのぼりや

子どもたちの顔や手形がついたかぶとを飾りました。

赤やピンクのおいしそうなイチゴやかわいい花びらのお花など

春の暖かさを感じる作品ができました。          ( 福祉村保育園 北河 )

 

桃組

 

青組

 

黄組

 

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年4月21日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

避難訓練を行いました。

ピーッという笛の音を聞くと、子どもたちは指示された玄関先に

素早く避難することができました。

今年度も1年間、しっかりと災害訓練を行っていきます。

(福祉村保育園 福嶋 )

「 4月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年4月20日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

新しいクラスになって初めての小音楽会がありました。

青組は 「 せんせいとおともだち 」 や 「 てんとう虫 」 などをうたいました。

大きな声で元気にうたうことができ、タンバリンも上手に演奏できました。

桃組は 「 ちっちゃないちご 」 や 「 チューリップ 」 などをうたいました。

線に並んで、保育者を見て、振りをとても上手に可愛らしく踊っていました。

お楽しみのエプロンシアター 「 ももたろう 」 も

出てくる人形にみんなくぎづけで、楽しく見ることができました。

今年度初めての小音楽会でしたが、みんなとても上手にお歌やタンバリンの演奏ができ、

すてきな小音楽会になりました。  (福祉村保育園 紙谷 )

「 こいのぼり会を行いました 」 @福祉村保育園

日時:平成28年4月22日( 金 )

場所:福祉村保育園

自分で作ったかぶとをうれしそうに被り、こいのぼり会に参加しました。

なぜこいのぼりをあげるのか、柏餅やしょうぶの花など

「 子どもの日 」にちなんだ由来をペープサートを使って、わかりやすく上演され

子どもたちは真剣に聞いていました。

次に青組、桃組に別れこいのぼりを引っ張るゲームに参加しました。

どの子も元気いっぱいに引っ張ってホールを回ったり、お友だちを応援したり

小さな桃組さんも最後まで頑張りました。

また、一人ひとりが作った小さなこいのぼりをうろこにし、大きなこいのぼり

に貼りました。完成したこいのぼりがあがると子どもたちの歓声が沸きました。

まるでみんなを見守ってくれているようなカラフルで大きなこいのぼり。

最後に「 こいのぼり 」の歌をうたい、大いに盛り上がった会となりました。

( 福祉村保育園 鈴木節 )


 

「 園外保育を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年4月15日
場所 : 福祉村公園

今年度初めての試みで園外保育でした。

青組

朝から大好きなシイタカ山へ元気に出発!

前日の雨で心配していましたが、丁度良い湿り具合で急な坂も

みんなどんどん登って行き、下り坂はお尻でスルスルと上手に滑り降りてきます。

激しく動き回って、真っ黒に汚れた服を着替えに一旦保育園へ帰り

今度は、福祉村公園の芝生の上にブルーシートを広げ

みんなで輪になってお弁当タイム!

青空の下で、お家の方に握ってもらったおにぎりを頬張りました。

みんないつもよりたくさん食べてとても嬉しそうでした。

新学期が始まってまだ2週間足らずですが、

すっかりお兄さん・お姉さんになったように見えました。

これから1年間元気で楽しく保育園に来て下さいね!!

( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃組

シイタカ山の方を周りお散歩しながら福祉村公園まで行きました。

いつもより長い距離歩きましたが、その後も元気に公園で遊びました。

ブルーシートを広げると、すぐに集まって来て楽しみにしていた

おにぎり弁当を食べました。

月齢の小さな子どもたちも自分でおにぎりを持ち、ポロポロこぼしながらも

一生懸命食べていました。

戸外での気持ち良さを味わい、楽しく参加できて良かったです。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 保育園のお庭でお花見をしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年4月5、6日(火・水)

場所 : 福祉村保育園

今、福祉村では桜が満開です!

保育園のお庭に机を出して、桜の木のしたで

おやつやお弁当を食べて、お花見をしました。

「 きれいだね! 」 と子どもたちはとても嬉しそうで

笑顔も満開でした!!  (福祉村保育園 紙谷 )

「 お別れ遠足 」 黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月25日(金)

場所 : 野依八幡社

野依八幡社までお別れ遠足に行ってきました。

天気も良く、子どもたちは大はしゃぎです。

リュックにおやつとお弁当を入れ、元気よく出かけました。

道端に咲いている菜の花をみたり、野口牧場の横を通った時は、

牛をバックに写真を撮りました。

神社へ着くと、きれいな桜が咲いていて、

「 早く遊びたい! 」 という声も聞こえました。

楽しみにしていたおやつを食べ、お昼は桜を目の前にし、

お母さんがにぎってくれたおにぎりを、美味しそうに食べていました。

年長さんは、これが最後に遠足になりますが、

野依八幡社でお参りしてきたことや、保育園で過ごした日々の生活を思い出しながら、

小学校へ行っても頑張ってください。   ( 福祉村保育園 岩間 )

「 お別れ遠足 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月23日(水)

場所 : 野依八幡社

今年度最後の行事、お別れ遠足の日がやってきました。

今年も春らしく暖かい日になり、青組17名で元気に野依八幡社へ

シダレザクラを見に出かけました。

子どもたちはおにぎりを持って遠足に行くのを

何日も前からとても楽しみにしていました。

お目当てのシダレザクラは、残念ながらまだ二分咲き程でしたが、

境内では元気に走りまわり、お昼は待ちに待ったおにぎりを

「 おいしいねぇ 」 と話をしながら楽しく食べました。

今年も1年間、笑顔で楽しく過ごした日々を思い出しながら、

帰りも元気に1.7kmの道のりを歩いて帰ってきました。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 春の壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月23日(水)

場所 : 福祉村保育園

各クラスで春の壁面ができました。

春のお花や虫たちでとてもにぎやか!

だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じています。

( 福祉村保育園 紙谷 )

☆  青組 ☆

☆  桃組 1歳児 ☆

☆  桃組 0歳児 ☆

 

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月18日(金)

場所 : 福祉村保育園

今年度最後の全体での防災訓練を行いました。

まだ午睡から目覚めていない子もいましたが、

笛の合図で避難し、防災頭巾を被って集まることができました。

この1年間繰り返し訓練してきたことで、

素早く行動できるようになり、防災頭巾を自分で被れる子も増えました。

いつ地震や火事が起こるかわからない今、

もしもの時に素早く行動できるよう、これからも訓練を積み重ねていきたいです。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 3月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月18日(金)

場所 : 福祉村保育園

今年度最後の小音楽会を行いました。

桃組 ( 0歳児 ) さんは、ピアノに合わせて身体を動かしたり、

ところどころ歌ったりする姿が見られました。

桃組 ( 1歳児 ) さんは、ほとんどの子が線に並ぶことができるようになり、

上手に歌える子も増えました。

青組さんは、元気な声で歌ったり、

リズムに合わせてタンバリンをたたいたりできるようになりました。

この1年間でみんな立派に成長しました。

パネルシアター 「 ブレーメンの音楽隊 」 も楽しく見ることができました。

( 福祉村保育園 井本 )

「 若菜荘 お花見の会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月17日(木)

場所 : 若菜荘 中庭

若菜荘の方たちからのお誘いがあり、お花見の会に参加させて頂きました。

天気が良く、とても暖かい中、若菜荘の中庭に咲く桜の木の下で、

ヴァイオリンの演奏に合わせてみんなでお歌をうたって楽しみました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 シイタカ山へお散歩に行きました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月17日(木)

場所 : シイタカ山

みんなが大好きなシイタカ山へお散歩に行きました。

太陽も出て暖かく、お散歩日和で

ベンチに座ってみんなで楽しくおやつを食べました。

どろだらけになりながら、元気いっぱいで山登りしました。

簡易郵便局北側の畑にも行き、つくしをとりました。

「 こっちに沢山あるよー 」 と自分たちでポイントを見つけ一生懸命とり、

袋いっぱいになったつくしを見て満足そうでした。

( 福祉村保育園 北河 )

「 お買い物ごっこがありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月11日(金)

場所 : 福祉村保育園

まちにまった 「 お買い物ごっこ 」 でした。

青組、桃組は午前中に、黄組は午後に行いました。

子どもたちがこの日のために、ひとつひとつ丁寧に作ったかわいい品物です。

今年は、 「 福祉村保育園 ドリームマーケット 」 と題して、

お店屋さんの子どもたちは、帽子やかわいいエプロンをつけて

お店屋さんになりきっていました。

お店屋さん役では、大きな声で 「 いらっしゃいませ~! 」 と呼び込み、

とても活気があふれていました。

お客さん役では、 「 これ、ください! 」 「 ありがと! 」 と

上手にお買い物ができました。

黄組さんは、自分で作ったお金を使い、楽しそうにお目当てのものを買っていました。

袋いっぱいお買い物ができ、大満足な子どもたちでした。  ( 福祉村保育園 古橋 )

「 河津桜を見に行きました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月4日(金)

場所 : 素盞鳴神社

河津桜を見に、素盞鳴神社へ行ってきました。

満開の桜の木のもとで子どもたちは、元気いっぱい遊びました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

☆ 桃組 ☆

☆ 青組 ☆

☆ 黄組 ☆

 

 

「EPA候補生のみなさんと交流会を行いました」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月15日

場所 : 福祉村保育園

EPA候補生のみなさんとの3回目の交流会でした。

「 ドレミの歌 」の合唱と日本の伝統的な遊び「 カルタ取り 」を行いました。

「 カルタ取り 」では子どもたちもEPAのみなさんも日ごろから

練習してきた成果を発揮していました。

とても楽しい雰囲気の中、大変盛り上がり、

皆さんの笑い声がホールいっぱいに響いていました。

( 福祉村保育園 竹内 )

「 ひなまつり会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月3日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

ひなまつり会が行われました。

子どもたちが作ったおひな様のお面や帽子をつけ雰囲気も盛り上がり

ホールに集合しました。

ひなまつりの由来の話では「どうしておひな様を飾るの?」

「白酒やあられ、ひし餅の関わり合いは?」

など職員手作りの人形劇で話を進めました。

子どもたちは「うさぎさんがお話しているよ」など

どの子も身を乗り出し真剣に人形劇のお話を聞いていました。

また0、1歳児で大きなおひな様の着物に模様をつけ

2歳児はその横にたくさんのおひな様を長く繋げました。

完成したおひな様の前でみんなで元気にひなまつりの歌を歌い

ひなまつり会も最高潮となりました。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 手形アート 」 桃組1歳児 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月7日(月)

場所 : 福祉村保育園

1年を通して 「 手形アート 」 に挑戦してきました。

子どもたちの手や足を使って、色々な動物を作りました。

かわいい手や足がとても素敵な作品になりました。

( 福祉村保育園 小林 )

「 2月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年2月19日(金)

場所 : 福祉村保育園

2月の小音楽会を行いました。

0歳児は、みんな線に並んで始めることができ、成長を感じました。

「 たきび 」 の歌では、手を前に出して体をゆらし、

たきびにあたっているポーズがとても可愛らしく表現できていました。

1歳児もたくさんの子が最後まで線に並んで、発表することができました。

「 つくし 」 の手遊びはつくしになりきって、

一生懸命、両手を頭の上まで突き出していました。

タンバリンは、 「 つくしんぼ 」 「 てをたたきましょう 」 の2曲を演奏し、

力強くたたけるようになり、大きな音が出ていました。

2歳児は、 「 北風小僧の寒太郎 」 や 「 にんげんていいな 」 など

長い歌詞の歌を大きな声で上手にうたうことができました。

お楽しみは、 「 おむすびころりん 」 のペープサートでした。

おむすびが穴に落ちた時や、おもちをつく時のうたは、

歌詞が可愛らしくみんなでうたって楽しみました。       ( 福祉村保育園 小林 )

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年2月15日(月)

場所 : 福祉村保育園

2月15日 月曜日の午後、火災を想定しての避難訓練を行いました。

午睡より目覚めていない子もいましたが、避難を呼びかけると、

布団から起き上がり、泣かずに行動することができました。

1歳児も集まることの習慣づけにより、

誘導する保育者のあとをしっかりついてきていました。

個々の保育者が他のクラスの状況をきちんと知ることで、

連携をとり無事に全員を避難させることができとてもよかったと思います。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 豆まき会をしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年2月3日(水)

場所 : 福祉村保育園

今日は、豆まき会を行いました。

自分で作ったお面、豆入れを身につけ、ワクワクしながらホールに集まりました。

節分の由来の話を聞いたり、 「 おにのケーキやさん 」 のボウルシアターでは、

みんなでおいしそうなケーキを作りました。

鬼が登場すると、怖くて泣いてしまった子も少しいましたが、

どの子も頑張って豆をまいて鬼を退治することができました。

お菓子も夢中になって拾い、とても嬉しそうでした。

最後は、鬼と握手をしたり写真を撮ったり、とても盛り上がり楽しい会になりました。

( 福祉村保育園 藤原 )

 

「 1月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年1月22日(金)

場所 : 福祉村保育園

1月の小音楽会があり、ホールに子どもたちの元気な歌声が響きました。

泣かないで参加できた0歳児、 「 まめまき 」 では 「 おにはそとー 」 の

歌声に豆をまくポーズをして、楽しそうに踊りました。

保育士の振りを見ながら頑張っていた1歳児、

タンバリンの演奏ではリズムに合わせて叩いていました。

2歳児は歌詞をはっきりと大きな声で歌うことができました。

「 鬼のパンツ 」 では嬉しそうに歌い踊る子どもたちの姿に

見ている側もつられ、手で角をつくったり、

足をあげパンツをはく真似をする子もいました。

また少し成長した子どもたちの姿が見られました。

会の最後には 「 すてきな雪だるま 」 のお話しシアターを見ました。

「 ゆきゆき ころころ ころころ ずん 」 のおまじないでできていく雪だるま。

顔や体ができていくたびに 「 うわ~ ! 」 と声をあげ、拍手をして喜んでいました。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 たこあげ会がありました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年1月8日(金)

場所 : 福祉村保育園

平成28年 初めの行事は、たこあげ会でした。

年明けから毎日練習をして今日の本番にのぞみました。

芝生公園では、練習通り糸を持つ手を高く上げ、元気に走る子どもたちの後ろに

色とりどりの凧が一斉に空に舞い上がりました。

その後、駐車場下の畑の辺りに場所を移し、

たこあげしてみると、とても風が強く、走らなくても立っているだけで

どんどん高く上がっていく凧を見てみんなビックリ!!

いつもとは違ったたこあげも体験することができました。

今年は例年になく暖冬が続いていますが、今後、寒い風が吹くようになっても

保育園の子どもたちは元気に走り回り、たこあげを楽しむことでしょう。

( 福祉村保育園 杉浦 )

「 シイタカ山に行きました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年1月8日(金)

場所 : 福祉村保育園

みんな大好きなシイタカ山へ行き、山登りをしました。

子どもたちは急な斜面もどろんこになりながら登り降り。

青組の子どもたちはとてもたくましいです!!

( 福祉村保育園 福嶋 )

「 お正月遊びをしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年1月6日(水)

場所 : 福祉村保育園

青組

コマの製作をしました。

牛乳パックで作ったコマに、子どもたちがはさみで切った

和柄や金銀の敷きつめるように貼り、とてもきれいなコマができました。

子どもたちはすぐにコツをつかみ、コマを上手にまわして、

クルクルまわるコマを見て喜んでいます。 ( 福祉村保育園 福嶋 )

桃組( 1歳児

牛乳パックでかたどったコマに、自由に模様を描きました。

完成するとすぐに遊びだし、どの子も上手にまわせていました。

クルクルとまわっている様子を見て、手をたたいたり、

保育者に 「 見て~ 」 と言ったり、とても喜んでいました。

自分の作ったもので遊ぶ楽しさも経験できたと思います。

( 福祉村保育園 藤原 )

黄組

子どもたちで、大きな手作りのすごろくを作りました。

サイコロを振って 「 5コすすむ 」 「 1もどる 」 など

ゲーム中は大騒ぎ!

みんなで大盛り上がりのお正月遊びでした。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年1月7日(木)

場所 : 福祉村保育園

今年初めての防災訓練でした。

地震が起きた想定で全員ホールへ集合しました。

瞬時に防災頭巾を被り、子どもたちはみんな真剣な顔で行っていました。

0歳児の桃組も自分で頭巾を被ろうと頑張っていました。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 新学期が始まりました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成28年1月4日(月)

場所 : 福祉村保育園

あけましておめでとうございます。

2016年の幕開けです。

今年は申年で、「申(さる)」は「伸ばす」という意味があり、

「草木が十分の伸び、実が成熟して香りと味がそなわり固く殻のおおわれていく時期」

をいうそうです。

また、「去る」という意味もあり、「悪いことが去る」「病が去る」など

いい事や幸せがやってくる年ともいわれています。

今年も子どもたちをはじめ、ご家族の皆さま、職員の皆が健康で過ごせますように、

また職員一同、保護者の皆さまと連携を図りながら子どもたち一人一人の個性を尊重し、

心豊かに成長していけるよう精一杯努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

(福祉村保育園 竹内)

 

「 若菜荘 」 と 「 特別養護老人ホーム天伯 」 のみなさんへの年賀状ができました @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年12月28日(月)

場所 : 福祉村保育園

「 若菜荘 」 ( 96名 )と 「 特別養護老人ホーム天伯 」 ( 19名 )の

みなさんに送る年賀状を子どもたちが作りました。

今年初の試みで 「 特別養護老人ホーム天伯 」 に訪問し、

お祭りごっこでおみこしをかついで練り歩いたり、

お歌や踊りを披露し、交流させて頂きました。

「 若菜荘 」 のみなさんとは、シャボン玉会や敬老祝賀会、お祭りごっこ、

自治体サンタさんの来園など、1年を通して交流会も多く、たくさん遊んだり、お話をし

「 1年間ありがとうございました。」 の気持ちを込めて作りました。

折り紙やスタンプ遊びから、来年の干支の申 ( 猿 ) や獅子舞など、

個性豊かで素敵な年賀状ができました。

1月1日に届くのを楽しみにしていてください。  ( 福祉村保育園 鈴木節 )

☆特別養護老人ホーム天伯のみなさんへ

☆若菜荘のみなさんへ

「 大掃除をしました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年12月28日(月)

場所 : 福祉村保育園

年末の大掃除で毎日使っているお部屋、ロッカー、下駄箱の掃除をしました。

桃組0歳児は、ぞうきんを渡されても中々手を出しませんでしたが、

1人、2人とぞうきんを持って保育者と一緒にガラスを拭き始めると、

次々とぞうきんを持って窓の所に並び、小さいながらも頑張って拭くことができました。

桃組1歳児は、お部屋の中をきれいにしました。

保育者の話を聞いて、ぞうきんでゴシゴシできました。

青組は、 「 ここきたないね 」 と言いながら床のよごれを一生懸命拭き、

「 きれいになったね ! 」 と嬉しそうに掃除ができました。

黄組は、ホールの床や壁など広い範囲の掃除をしました。

みんな張り切って 「 ほら、きれいになったよ ! 」

「 ピカピカだね ! 」 と楽しそうでした。

みんなのおかげで保育園がきれいになりました。  ( 福祉村保育園 井本 )

「 若菜荘に新しい作品をお届けしました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年12月25日(金)

場所 : 若菜荘 玄関ホール

若菜荘に作品をお届けしました。

0、1歳児はクレヨンを使って自由に描き、

2歳児は自分の好きな動物や乗り物を折り紙をちぎって、ちぎり絵で描きました。

黄組は絵の具や折り紙を使って、デカルコマニー ( 合わせ絵 ) やはり絵で

自分の思い描くものを絵にしました。

子どもたちの思いがつまった作品に、若菜荘の方たちも 「 可愛いねー 」 と

喜んで頂くことができました。   ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 クリスマス会を行いました」 ☆ 黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月18日(金)

場所 : 福祉村保育園

楽しみにしていたクリスマス会。

みんな嬉しくて衣装をつけて得意顔 !!

男の子は自分で作った冠をかぶり満足そうにし、

女の子は大きな花のカチューシャをして会が始まりました。

クリスマスの絵本を読んだり、手遊びやペープサートを見ました。

おやつはシフォンケーキが出て、クリームをたっぷりのせました。

その後サンタさんの登場に大喜びし、プレゼントをもらいました。

お礼にサンタさんと一緒に踊りをおどり、楽しいひと時でした。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 クリスマス会を行いました」 ☆ 桃組・青組 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月18日(金)

場所 : 福祉村保育園

今日は待ちに待ったクリスマス会でした。

子どもたちは可愛い帽子と衣装を着けて大満足。

クリスマスケーキに自分で生クリームをのせて、おいしくいただきました。

「 サンサンサンタさん 」 の手遊びをしたり、

ペープサート 「 これはだれのプレゼント? 」 をみて、みんなで楽しみました。

そして、いよいよサンタさんが登場すると、子どもたちは大喜び!!

プレゼントをもらい、 「 サンタ トナカイ 雪だるま 」 をサンタさんと一緒に踊り、

とても賑やかで楽しいクリスマス会になりました。   ( 福祉村保育園 古橋 )

「 12月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月16 日(水)

場所 : 福祉村保育園

12月の小音楽会を行いました。

0歳児は線に並んで上手におじぎをして始めることができ、

「 ひよこのダンス 」 や 「 サンタクロース 」 の歌ではクルクルと回って

可愛らしい踊りを見せてくれました。

1歳児は 「 こりすのふゆじたく 」 や 「 コンクシャンのうた 」 など

大好きな曲が多く、 「 ギュッ ギュッ 」 と木の実をつめこむポーズや

くしゃみの所をとても楽しんで踊っていました。

青組は 「 赤鼻のトナカイ 」 や 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 などの

クリスマスソングを大きな声で元気よくうたうことができました。

タンバリンの演奏では、どのクラスにも 「 ジングルベル 」 が入っており、

歌に合わせて楽しく回ったり、顔の横で可愛らしくたたくことができました。

お楽しみは風船シアター 「 願いがかなう魔法の木 」 でした。

動物が他の動物に変わると嬉しそうに答え、

「 はっぱ ぱらりん ぱん ぽろりん 」 のおまじないを

みんなで何度もとなえて楽しみました。  ( 福祉村保育園 小林千 )

「 若菜荘からサンタさんが来てくれました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月15日(火)

場所 : 福祉村保育園

若菜荘から毎年恒例の自治会のサンタさんが5人も来て下さいました。

サンタさんから一人一人にプレゼントを頂いた後、

お礼に 「 サンタ トナカイ 雪だるま 」 の踊りを披露しました。

2回目はサンタさんたちも一緒に踊って下さり、

子どもたちも大喜びでノリノリでした。

みんなで記念撮影をして、玄関までお見送りをしました。

外はまだまだクリスマスにしては暖かな日が続きますが、

保育園もほっこりとした暖かなひと時になりました。

みんながいい子にしていたら来年もまた来てくれるかな?

若菜荘の皆さんありがとうございました。   ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 12月の避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月10日(木)

場所 : 福祉村保育園

12月の避難訓練を行いました。

午後3時過ぎ、各クラス活動している時に行いましたが、 「 ピーッ! 」 と

鳴った笛の合図で、先生の指示を聞き、素早く玄関まで避難することができました。

これからも子どもたちの安全が守れるよう、反省点は改善し、

素早く避難できるよう訓練していきたいと思います。

( 福祉村保育園 古橋 )

「 クリスマスの壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月8日(火)

場所 : 福祉村保育園

各お部屋には、大きなクリスマスツリーが飾られ、クリスマスの雰囲気も高まり、

子どもたちはサンタさんが来るのを楽しみにしています。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

☆  青組 ☆

☆  桃組 ( 0歳児 ) ☆

☆  桃組 ( 1歳児 ) ☆

☆  黄組 ☆

玄関にも子どもたちの作品がツリーに飾られています。

 

 

 

 

 

 

「 若菜荘にクリスマスの作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月4日(金)

場所 : 若菜荘

もみの木に子どもたちのが作った、たくさんのオーナメントをつりさげました。

若菜荘に飾ると、おじいさんやおばあさんたちが作品に触れてみている姿が見られ、

温かな気持ちになりました。  ( 福祉村保育園 岩間 )

「 福祉村病院にクリスマスツリーをお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月3日(木)

場所 : 福祉村病院

子ども達の作った素敵なオーナメントを大きなクリスマスツリーに飾り、

福祉村病院にお届けしました。

青組 ( 2歳児 ) は、プリンのカップとお菓子のふたを使ったベルや

手形の羽がとてもかわいい天使など

「 サンタさんが来ますように 」 と願いを込めてオーナメントを作りました。

桃組 ( 0、1歳児 ) は、一つ一つのオーナメントが大きく華やかなものになりました。

黄組は、もみの木を囲む雪だるまが可愛らしく、立体的に作りました。

病院を行きかう人々が子どもたちの心温まる作品を見て、

少しでも幸せな気持ちになっていただけたらと思います。  ( 福祉村保育園 北河 )

「 11月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年11月27日(金)

場所 : 福祉村保育園

11月の小音楽会が行われました。

青組は 「 きのこ 」 や 「 きくの花 」 などを歌いました。

「 きのこ 」 では、お歌も踊りもとても上手にでき、

元気いっぱいな青組の姿が見られました。

桃組は 「 どんないろがすき 」 や 「 はっぱおてて 」 などを歌いました。

一生懸命タンバリンをたたく姿や、クレヨンを楽しそうに振る姿が

とてもかわいかったです。

お楽しみは、段ボールシアター 「 プープーププププ サツマイモ 」 でした。

モグラとネズミがおならをするのを見て、子どもたちは

「 あははは! 」 と楽しそうに笑っていました。

寒さにも負けず、福祉村保育園の子どもたちは元気いっぱいです!!

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

「 七五三のお詣りに行ってきました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年11月13日(金)

場所 : 野依八幡神社

野依八幡神社に七五三のお詣りに行ってきました。

1.7kmの長い道のりもみんなで楽しく

おしゃべりをしながら歩くとあっという間でした。

神社では、自分で作った千歳あめの袋を持って

みんなでお詣りをしたり、元気に遊んだり、

お家から持ってきたおにぎりもモリモリ食べました。

福祉村保育園の子どもたちが健やかに育ちますように。  ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 11月の防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年11月12日(木)

場所 : 福祉村保育園

防災訓練を行いました。

笛が鳴ると青組、桃組の各部屋から子どもたちが一斉に出てきて

集合場所に素早く集まる事ができました。

桃組さんは、防災頭巾をかぶるのに苦戦していた子もいましたが、

青組さんは、すっかり慣れた様子でかぶっていました。

身体を小さくして頭を守るだんご虫はみんなの得意なスタイルです。

回を増すごとに防災の意識が高まってきました。 ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「ハロウィンパーティーがありました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年10月30日(金)

場所 : 福祉村保育園

青組は、かわいい魔法使いに変身し、

桃組は、ミッキーやかぼちゃのおばけの衣装を着て、

かわいらしい姿でハロウィンパーティーに参加しました。

ハロウィンの由来のお話やペープサート 「 みんなでハロウィン 」 では、

子どもたちは興味津々で見ていました。

その後、桃組は手作りのお家のドアを 「 トントントン 」 とノックしたり、

自分でドアをあけることができました。

いろいろなお家をまわったりしながら楽しんでいました。

青組は大きな声で上手に 「 トゥリック・オア・トゥリート 」 と言うと

中から元気よく 「 ハッピーハロウィン 」 と言いながら、お菓子を渡していまいした。

みんなで作ったいろいろなお菓子をお友だちと見せあいながら楽しんでいました。

とても楽しいハロウィンパーティーになりました。   ( 福祉村保育園 古橋 )

「 10月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年10月23日(金)

場所 : 福祉村保育園

10月の小音楽会が行われました。

桃組さんは 「 ころころどんぐり 」 や 「 はっぱおてて 」 の歌をうたいました。

どんぐりやはっぱを身体で表現しながらうたう様子がとてもかわいかったです。

青組さんは 「 きのこ 」 や 「 金太郎 」 の歌をうたいました。

特に 「 金太郎 」 は力強くうたい、たくましさも表現できました。

みんなの前で披露することにも慣れ、どの子も大きな声でうたったり、

タンバリン演奏をし、成長の著しさを感じました。  ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 秋の壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年10月27日(火)

場所 : 福祉村保育園

秋の壁面になり、お部屋の中はとてもにぎやかです!!  ( 福祉村保育園 紙谷 )

☆  青組 ☆

☆  桃組 0歳児  ☆

☆  桃組 1歳児 ☆

☆ 黄組 ☆

「 10月の避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時  : 平成27年10月8日

場所  : 福祉村保育園

避難訓練を行いました。

午睡後に行った為、まだ寝起きでぼーっとした子もいましたが

笛が鳴るとすぐに走り出すことができました。

0歳児も保育者に抱えられスムーズに避難することができました。

( 福祉村保育園 小林千 )

「 特別養護老人ホーム天伯とのおまつり交流会」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年10月14日(水)

場所 : 特別養護老人ホーム天伯

天伯でおまつり交流会を行いました。

福祉村から竜ヶ丘までの一区間でしたが、バスに乗って行くことができ、

子どもたちは大喜びでした。

初めての訪問となりましたが、子どもたちはいつも通りに

「 わっしょい! 」 と元気いっぱいに練り歩くことができました。

「 おまつりサンバ 」 では、天伯の方々もバチや太鼓をたたいて参加いてくださり、

とてもにぎやかでした。

子どもたちの踊っている姿や歌っている姿を見て、感動して涙をながしている方も

たくさんいらっしゃいました。

子どもたちから壁掛けのプレゼントをお渡ししました。

「 また来てね!待ってるよ 」 「 ありがとう 」と声をかけてくださり

会が終わってからも、窓ごしに手を振ってくださる方や

玄関まで見送りに来てくださる方もおり、

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。  ( 福祉村保育園 小林千 )

 

「 若菜荘とのおまつり交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年10月6日(火)

場所 : 若菜荘

若菜荘の方たちとのおまつり交流会に参加しました。

日ごろ交流をしている若菜荘のみなさんとは子どもたちも慣れた様子で

曲に合わせて、おみこしをかついで元気よく練り歩くことができました。

「 おまつりサンバ 」 では、はりきって上手に踊ることができました。

若菜荘の方たちもバチを持って、子どもたちと一緒に元気いっぱい踊って頂き

とても盛り上がりました。

子どもたちが帰るときには、玄関のところまで見送りにきてくださり

とても楽しい交流会になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 第二さわらび荘とのおまつり交流会」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年10月1日(木)

場所 : 第二さわらび荘

初めての試みで2階から4階まで各フロアー2ヶ所ずつ

おみこしを担いで、太鼓をたたいて、

「 わっしょい! わっしょい! 」 と練り歩きました。

太鼓に合わせてリズムをとったり一緒に参加された中には涙を流して

喜んでみえる方もたくさんいました。

子どもたちが、握手やタッチをすると、

嬉しそうに手を出され、とても素敵な笑顔でした。

移動する時間もあり、おみこしを担いで大変でしたが、

最後に5階のカサデローザでも、大きな声で 「 わっしょい! わっしょい! 」と

笑顔でできました。元気いっぱいの子どもたちの姿を

みなさんに見ていただくことができました。

( 福祉村保育園 井本 )

「 秋祭りと運動会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年9月30日(水)

場所 : 福祉村公園

福祉村病院と合同の 「 秋祭りと運動会 」 でした。

「 マツケンサンバⅡ 」 の曲に合わせ入場しました。

今年はサンバをイメージし、おみこしや衣装もカラフルなものにしました。

福祉村公園を練り歩いた後、 「 おまつりサンバ 」 を元気に踊ることができました。

子どもたちが一生懸命作った動物のペンダントを

おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしました。

病棟との対抗玉入れでは、保育園が勝つと、

子どもたちは 「 ばんざーい!! 」 と、とても喜んでいました。

かけっこでは、元気いっぱいに走っていました。

理事長先生から頂いた、ご褒美のお菓子もとても喜んでいました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 保育参観を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年9月26日(土)

場所 : 福祉村保育園

青組 ( 2歳児 ) 

今年度2回目の保育参観がありました。

今回も大変多くのご家族の方々に見に来ていただきました。

いつも通り、バナナ体操、おはようのうた、社会に目を向けようの

新聞のお話から始まり、青組は発声練習から始まる朝の歌を

はりきってうたい、タンバリンをしたあと、お部屋に移動。

赤青黄、○△▢の種類別カードを組み合わせた形づくりでは、

たくさんのカードの中から、保育士が作った見本と同じカードを選んで、

お家と雪だるまの形を作りました。

その後は、2チームに分かれてのボール運び競争では、

2人向かいあって、1つのボールを落とさないように協力して真剣に運びました。

朝、少し泣けてしまって、なかなかお父さん、お母さんから離れられなかった子、

途中お友だちにつられて少し泣けてしまった子、いつも通り元気に参加できた子、

様々でしたが、みんないつも楽しく過ごしている様子をたくさん見ていただく事ができ、

子どもたちの頑張りに驚かされました。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃組 ( 1歳児 )

保育参観が行われました。

いつもと違う雰囲気で、不安そうな子もいましたが、

手遊びや絵本が始まると、笑顔で楽しく活動に参加できるようになりました。

形・色分け遊びでは、どの子もたくさんカードを拾って頑張りました。

イルカの輪くぐり競争では、ビニールテープで作った波の中に

張り切って飛び込んで上手にイルカに輪をかけていました。

防災訓練では、だんご虫のポーズがとても上手でかわいかったです。

最後に 「 おまつりサンバ 」 を踊り、手作りのお土産ももらい

とても嬉しそうでした。  ( 福祉村保育園 藤原 )

 

桃組 ( 0歳児 )

受け入れの時に泣いてしまうかもと思っていましたが、

いつも通りに登園できました。

お話や動物、野菜、色カードに反応する子どもたちの表情やしぐさに

保護者の方々の顔にも自然と笑みがこぼれていました。

果物をお買い物し、サルに食べさせてあげる遊びや引き車の競争では、

できないところは介助してもらい、活動に参加する子どもたちの姿を

見てもらうことができました。

保育園での子どもたちの姿を知っていただき、0歳児らしい

ほのぼのとした参観日になりました。  ( 福祉村保育園 鈴木喜 )

 

「 9月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年9月25日(金)

場所 : 福祉村保育園 ホール

9月の小音楽会がありました。

青組さんは、 「 すうじのうた 」 で数字カードを順番に

あげることが上手にできました。

タンバリンでは、 「 こおろぎ 」 や 「 とんぼのめがね 」 を

リズムよくたたくことができました。

桃組さんは、 「 ぞうさんのぼうし 」 や 「 おまつり 」 をうたいました。

動きが活発になり、バラバラとした様子もありましたが、

みんな楽しそうに参加していました。

9月の歌は動物の歌が多く、動物になりきり

かわいく踊っている子もたくさんいました。

お楽しみは、パネルシアター 「 やおやのおみせ 」 でした。

野菜の名前がたくさん言えるようになり、成長を感じました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 若菜荘 敬老祝賀会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年9月15日(火)

場所 : 若菜荘

若菜荘敬老会に参加し、お祝いしました。

まず始めに、1、2歳児の青組が 「 大きなかぶ 」 の劇を披露しました。

「 うんとこしょ! どっこいしょ! 」 とかぶを引っぱる場面では

一緒にかけ声をかけていただき、子どもたちも張り切っていました。

次に0、1歳児の桃組も一緒にお歌とタンバリンの演奏をしました。

みなさんに手拍子や拍手をいただき大変盛り上がりました。

最後に子どもたちが心を込めて作ったプレゼントをお渡しすると

「 ありがとう、また来てね! 」 「 可愛かったよ! 」 と喜んでいただき、

心温まる会になりました。  ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 若菜荘へ秋の作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年9月30日(火)

場所 : 若菜荘

若菜荘へ秋の作品をお届けしました。

どんぐりやトンボ、カボチャにさつまいもなど、

今年もたくさんの壁面を作りました。

大きなカボチャに、子どもたちは目や口をつけて楽しんで作ったり、

おいしそうなさつまいもを作ると、秋の気配を感じます。

若菜荘のみなさんにも、ぜひ秋をお楽しみいただければと思います。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 ジュゲム 敬老祝賀会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年9月16日(水)

場所 : ジュゲム2階 レクリエーション室

ジュゲムの敬老祝賀会に参加し、劇とお歌でお祝いをしました。

まず始めに青組の子どもたちが 「 大きなかぶ 」 の劇を披露しました。

自分で作ったお面をかぶり、役になりきって大きな声で元気よくできました。

桃組も加わり、 「 きしゃぽぽ 」 と 「 アイアイ 」 をうたい、

タンバリンでは、 「 かえるの合唱 」 と 「 しあわせならてをたたこう 」

を演奏しました。みんな笑顔で上手にできました。

手作りのプレゼントを手渡し、タッチや握手もできました。

おじいさん、おばあさんの笑顔も見られ、

楽しいひとときをを過ごすことができました。

( 福祉村保育園 古橋 )

 

「 9月の防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年9月14日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

9月の防災訓練をしました。

青組・桃組ともに席に座っている時でしたが、笛の合図ですぐに部屋から出ました。

青組は防災頭巾を素早くかぶることができました。

桃組は少し時間がかかりましたが、泣かずに集まることができました。

今後も繰り返し訓練していこうと思います。

( 福祉村保育園 藤原  )

「 第二さわらび荘 敬老祝賀会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年9月4日(金)

場所 : 第二さわらび荘 ホール

第二さわらび荘の敬老祝賀会に参加し、フラダンスとお歌でお祝いしました。

フラダンスは 「 ウルパラクア 」 と 「 見上げてごらん夜の星を 」 を踊りました。

「 見上げてごらん夜の星を 」 では、一緒にうたったり、踊っていただいたりして

会場全体で楽しむことができました。

「 きしゃぽぽ 」 と 「 アイアイ 」 をうたい、

タンバリンでは 「 かえるのがっしょう 」 と

「 しあわせならてをたたこう 」 を演奏しました。

たくさんの拍手をいただき、元気よく上手にうたうことができました。

最後に子どもたちが4月から頑張って作ってきた、

かわいい壁飾りを130人のみなさんにプレゼントしました。

涙をながして喜んでいる方もおられ、心温まる祝賀会となりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 スイカ割りをしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年8月21日(金)

場所 : 福祉村保育園

カサデローザから頂いたスイカでスイカ割りをしました。

一人ずつ順番に、 「 よいしょー! よいしょー! 」 とかけ声をかけながら

スイカをを棒で叩きましたが、大きく立派なスイカはなかなか割れず、

「 ぼくがやりたい! 」 や 「 早く食べたいね! 」 などの声が

たくさん聞こえてきました。

最後は大きな黄組のお兄さんが力いっぱい叩き、割ってくれました。

「 おいしね! 」 「 もっと食べたいね! 」 と言いながら

とても甘いスイカをみんなで美味しくいただきました。

にぎやかで楽しい夏の思い出になりました。

( 福祉村保育園 福嶋  )

 

「 8月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年8月21日(金)

場所 : 福祉村保育園

8月の小音楽会を行いました。

青組は 「 きしゃぽぽ 」 や 「 ひまわり 」 などをうたいました。

手を汽車のように動かしながら、元気にうたうことができました。

桃組は 「 かばさんすいどう 」 や 「 アイアイ 」 などをうたいました。

大好きな 「 おべんとバス 」 では、

「 ギュギュギュ! ギュギュギュ! 」 に合わせて踊り、

とてもかわいかったです。

黄組は 「 ツッピンとびうお 」 と 「 ハッピーチルドレン 」 をうたい、

メロディーベルでは 「 キラキラ星 」 と 「 河は呼んでいる 」 を

とてもきれいな音で演奏することができました。

歌の後は、全員で

カードシアター 「 すずしくなるものでてこい でてこい 」 を見ました。

かわいいアイスクリームの中から、うちわやスイカなどが出てきたり、

最後にアイスがおばけに変身したときは、とても盛り上がりました。

夏休みで、黄組も参加し、たくさんの人数で楽しく行うことができました。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 カサデローザのみなさんとの折り紙交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年8月20日(木)

場所 : カサデローザ

折り紙交流会があり、カサデローザへ行ってきました。

おばあさんが三角に折り始めると、

女の子達はそれを真似て、 「 花 」 を折っていました。

そのうち 「 ハート 」 や 「 金魚 」 などをあっという間に折り、

楽しくなってきた子どもたちは、そのうちおじいさん達の

ひざやイスの横に座り、甘える子もいました。

できた折り紙は、大きな紙いっぱいに貼れるほどになりました。

おみやげに大きなスイカを頂き、子どもたちは大喜びでした。

カサデローザのみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。

( 福祉村保育園 岩間 )

 

 

「 夏の壁面 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年8月18日(火)

場所 : 福祉村保育園

各クラスには、楽しそうな夏の壁面が飾られています。

青組の壁面は、フィンガーペインティングで作った大きなクジラがとてもかわいく、

魚やカニがおり、まるで海の中にいるかのようです。

クジラの上で、水着姿の子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

ひまわり畑にセミも遊びに来たようです。

桃組の壁面は、夏の夜空にあがる花火を見上げる、

浴衣姿の子どもたちがとてもかわいらしいです。

海の中を泳ぐ魚たちも気持ちよさそうですね!

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

☆青組☆

 

☆桃組☆

 

 

「 夏休みのおたのしみ会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年8月14日(金)

場所 : 福祉村保育園

全クラスがホールに集まり、おたのしみ会が開かれました。

「 かばさんすいどう 」 の元気な歌声で会が始まり、子どもたちの様子も

わくわくと胸おどる表情に変わりました。

色水シアターでは、食紅を使ったジュースでお話が始まり、

ジュースを混ぜると色が変わる不思議さを楽しみました。

マジシャン 「 せつこ 」 によるマジックショーでは、

次々と変わる場面に、子どもたちはくぎ付けになっていました。

なにもない所から物が飛び出したり、白色だったものが赤・黄・青に変わり、

出てくると歓声があがっていました。

今回、初の試みで壁飾りプレートを作りました。

牛乳パックに紙粘土を詰めたものを用意し、

貝殻やビー玉、おはじきなど自分の好きなものを飾りつけました。

押し込むように紙粘土にのせていくことを伝えると、

小さな子どもたちも指を上手に使い押していました。

大きい子どもたちは、珊瑚や花などの飾りを見つけると

「 これもつけたい 」 「 あれも飾る 」 と夢中になり、

自分だけのプレートを作っていました。

完成したものをお互いに見せ、満足そうに喜ぶ姿も見られました。

「 水風船つり 」 とスズランテープのなみをくぐり、

イルカに輪をかける 「 イルカの輪くぐりゲーム 」 にも挑戦し、

ご褒美の手作りうちわを嬉しそうに握りしめていました。

会の終わりには、みんなで 「 おまつりサンバ 」 を踊りました。

軽快なリズムと 「 へーイッ! 」 のかけ声が響きました。

子どもたちの喜ぶ顔をたくさん見ることができた、おたのしみ会になりました。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 8月の避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年8月10日(月)

場所 : 福祉村保育園

8月の避難訓練を行いました。

午後2時過ぎ、午睡中の子どもたちもいましたが、

ピーッ!と鳴った笛の合図で素早く起き、

先生の指示を聞き、急いで玄関まで避難することができました。

どんな状況でも素早く動けるよう、日頃から訓練していきたいと思います。

( 福祉村保育園 市谷 )

「 楽しいプール遊び 」 @福祉村保育園

日時:平成27年8月5日(水)

場所:福祉村保育園

暑い日が続く中、毎日プール遊びをしています。

子どもたちは 「 待ってました! 」 とばかりにプールに飛び込み、

ぞうさんジョロを片手に、友達と水のかけあいっこ!

キャーキャーはしゃぐ子どもたちの声が園庭中に響きます。

はじめは水に慣れず、プールの隅にいたり、べそをかく子もいましたが、

入る回数が増すたびに、顔や頭に水がかかっても平気で遊ぶようになりました。

ワニさん歩きもやりだし、今にも泳ぎだしそうです。

プールでたくさん遊び、ご飯もモリモリ食べ、

福祉村保育園の子どもたちは夏バテ知らずです。  ( 福祉村保育園 節子 )

 

EPA候補生のみなさんとの交流会 「 大きなかぶ 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年7月14日(火)

場所 : 福祉村保育園

EPAのみなさんとの交流会がありました。

今回も子どもたちになじみのある  「 大きなかぶ 」 を題材に劇遊びをしました。

まず始めに保育園青組の子どもたちが 「 大きなかぶ 」 の劇を披露しました。

子どもたちはこの日のために、毎日楽しく一生懸命練習を重ねてきたので、

本番でも自分の作ったお面をかぶり、役になりきって頑張っていました。

桃組の子どもたちは 「 うんとこしょ どっこいしょ 」 の歌を一緒にうたいました。

次にEPAの方達の劇を見せて頂きました。保育園青組の劇とはまた違った

「 大きなかぶ 」 に子どもたちはみんなくぎ付けになって見入っていました。

最後に保育園青組の中にEPAのみなさんにも入っていただき、

一緒に劇遊びを楽しみました。

はじめはEPAのみなさんの迫力に泣けてしまう子もいましたが、

みんなで一緒になって 「 うんとこしょ! どっこいしょ! 」 とかけ声をかけて

大きなかぶを引っぱるうちに、自然とみんな笑顔が見られるようになり、

一体感が生まれました。

終わりにみんなで 「 アイアイ 」 をうたったり、

「 ロンドン橋 」 をしたりして遊びました。

今回もEPAのみなさんには、子どもたちととても友好的に接してくださり、

子どもたちにとっても大変貴重で有意義な時間になりました。

( 福祉村保育園 杉浦 )

「横綱 白鵬関が来村しました」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年7月10日(金)

場所 : 第二さわらび荘 ホール

福祉村に横綱 白鵬関が来村すると聞き、

子どもたちもお歌とタンバリンの演奏で歓迎しました。

子どもたちは 「 おすもうさん来る? 」 と言って白鵬関が来るのを楽しみにしており、

白鵬関に会うと 「 おおきねー!」 「 強そうだねー! 」  と喜んでいました。

「 きらきら星 」 や 「 しあわせならてをたたこう 」 などを歌い、黄組の子たちは

歌に合わせてメロディーベルの演奏もしました。

かわいく踊ったり、お歌も元気よく堂々とうたうことができました。

白鵬関もタンバリンを持って子どもたちと演奏してくださったり、

一緒に写真も撮っていただき、子どもたちにとって心に残る一日になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

「 アサガオがたくさん咲きました( 黄組 )」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年7月31日

場所 : 福祉村保育園

毎日水やりを行っているアサガオがたくさん咲きました。

色とりどりで子どもたちも喜んでいます。

( 福祉村保育園 岩間 )

「7月の小音楽会を行いました」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年7月24日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

桃組は少しずつ線に並ぶことも覚え 「 おべんとバス 」 や 「 おばけなんてないさ 」

の曲に合わせてかわいく踊る姿も見られました。

タンバリンを打つ音もよく聞こえるようになりました。

青組は3番まである 「 あめふりくまのこ 」 を元気よくうたうことができました。

タンバリンの 「 おおきなたいこ 」 をやり、大きなたいこ、小さなたいこを

上手に表現しタンバリンをたたくことができました。

夏休みになり黄組も参加することができ、にぎやかな小音楽会になりました。

パネルシアターの 「 ヤダットちゃんのきもだめしの巻 」 では

いろいろなおばけが登場し、興味を持って真剣に見ることができました。

( 福祉村保育園 井本 )

「 夏の作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年8月4日 ( 火 )

場所 : 若菜荘ホール

若菜荘に夏の作品をお届けしました。

桃組 ( 1歳児 ) は 「 朝顔の花とかぶと虫やせみ 」 「 魚とカニ 」 「 風鈴」。

障子紙を絵の具で染めたり、のりでペタペタ貼ったり、クレヨンで描いたりして

楽しみながら作りました。

青組 ( 2歳児 ) は 「 ひまわりとせみ 」 「 魚とカニ 」「 カモメ 」。

かわいい手形を押し、せみの羽やカニを作りました。のりづけやクレヨンの使い方も

上手にできるようになりました。

風鈴の涼しい音色を聞きながら、暑い夏を乗り切っていただければと思います。

( 福祉村保育園 井本 )

「 7月の防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時:平成27年7月8日(水)

場所:福祉村保育園

7月の防災訓練をしました。

桃組さんも青組さんも、おやつを食べ、午前の活動をしている時に行いました。

保育者の指示を聞き、しっかりとホールの時計の下に集まることができました。

桃組さんは、頭巾をかぶるのが嫌でまだ泣けてしまう子もいますが、

これからもしっかり訓練を行っていきたいと思います。

( 福祉村保育園 北河 )

 

「 七夕会 」 @福祉村保育園

日時:平成27年7月7日(火)

場所:福祉村保育園

七夕会を行いました。

毎年、子どもたちのために大きい立派な笹をとってきてくださる若菜荘の方々にも

今年は参加していただき、子どもたちと一緒に笹に飾りつけをしました。

七夕の劇 「 織り姫と彦星 」 では子どもたちに、カササギの橋を作ってもらいました。

織り姫と彦星がカササギの橋を渡り会うことができると子どもたちも嬉しそうでした。

若菜荘のみなさんもとても喜んでくださり、にぎやかで楽しい七夕会になりました。

( 福祉村保育園 福嶋 )

 

「 保育参観を行いました 」 @福祉村保育園

日時:平成27年6月27日(土)

場所:福祉村保育園

桃組 ( 0、1歳児 ) は、かけっこもぐもぐ、おかいものごっこ、

アンパンマンの集合遊び、おうたとタンバリンの演奏、

パネルシアター 「 シャカシャカシェイク 」 を行いました。

ホールで 「 とけいのうた 」 「 ながぐつマーチ 」 のうたと

「 あまだれぽったん 」 をタンバリンで演奏しました。

リズムに合わせておひざを曲げる姿や、一生懸命ジャンプする姿はとてもかわいらしく、

上手に踊ることができました。

走るのが大好きな子どもたちは、集合遊びやかけっこをとても張り切って

楽しそうに参加していました。

おかいものごっこでは、野菜や果物を夢中でバックに入れる子どもたちを見て、

保護者に方から 「 かわいい! 」 と声が上がっていました。

緊張して泣けてしまう子もいましたが、頑張っている姿を見て頂けたと思います。

「 みんな、えらかったね!! 」  ( 福祉村保育園 小林千 )

 

新学期が始まって2ヶ月が経ち、子どもたちも新しい生活に大分慣れてきました。

そんな子どもたちの園での様子を見て頂こうと、保育参観がありました。

62名の保護者の方たちに見にきて頂くことができました。

青組は、普段と違う感じに泣けてしまった子もいましたが、

お歌や製作、カード取りなどの活動を

お母さんたちから離れて参加することができました。

毎日歌うおうたも元気よくうたうことができました。

ささ飾りの製作では、自分でのりをもってどんどん作っていき、

動物のカード取りでは、積極的に取りにいく姿が見られました。

最後には、たくさん練習した 「 大きなかぶ 」 の劇をお母さんたちに観て頂きました。

せりふも元気よく上手に言うことができました。

歌に合わせて 「 うんとこしょ! どっこいしょ! 」 と

かぶを引っ張る姿がとてもかわいく、役になりきって一生懸命演じていました。

これからも楽しく子どもたちが園生活を送れるよう努めていきたいです。

( 福祉村保育園 紙谷 )


 

 

「 6月の小音楽会 」 @福祉村保育園

日時:平成27年6月26日(金)

場所:福祉村保育園

6月の小音楽会がありました。

桃組さんは、 「 あまだれぽったん 」 や 「 ながぐつマーチ 」 など

リズムがいい歌では、体全体で表現している姿がかわいかったです。

青組さんは、 「 すてきなパパ 」 や 「 サンサンサン 」 を大きなお口と大きな声で、

かっこよく歌えました。

桃組さんも青組さんも新しいお友達が増え、

初めての子も戸惑いながらしっかり参加できました。

お楽しみは、 「 かみなりどんどこどん 」 のパネルシアターを見ました。

雲に隠れている動物を当てたり、最後の歌では、

みんなでたいこをたたく真似をしながら楽しく参加しました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 父の日のプレゼントが完成しました 」 @福祉村保育園

日時:平成27年6月18日(木)

場所:福祉村保育園

☆桃組☆

6月は毎日 「 すてきなパパ 」 のお歌をみんなでうたい、

「 パパー♡ 」 と大好きなお父さんに呼びかけました。

お父さんを思いながら、桃組では父の日のプレゼントに小物入れを作りました。

三角や四角の型を小さな手でひとつずつつまみ、貼りつけました。

「 ここにもつけようか 」  「 たくさん貼れたね 」 と声をかけると、

のりを持つ手にも力が入り、 「 とんとん ぺたっ 」 と嬉しそうに貼っていました。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

 

☆青組☆

父の日の製作をしました。子どもたちは 「 パパにありがとうって言うね!」 と

感謝の気持ちを込めて一生懸命作っていました。

動物の顔はひとつひとつ違い、作った子どもたちの個性が出た

すてきな写真立てができました。

大好きなパパとの思い出の写真をたくさん飾ってくださいね!

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

☆黄組☆

「 お父さん、いつもありがとう !」 の感謝の気持ちを込めて、似顔絵を描きました。

「 メガネをかけているお父さん 」

「 おひげがたくさんのお父さん 」

それぞれ特徴をつかんでいて、素敵な作品になりました。

(福祉村保育園 岩間)

「 トマトを収穫しました 」 @福祉村保育園

日時:平成27年6月17日(水)

場所:福祉村保育園

毎日水やりをしているミニトマトが真っ赤に実ったのでみんなで収穫をしました。

自分でおいしそうなトマトを選んでもいました。

「 トマト真っ赤になったね! 」 「 おいしいね! 甘いね! 」 と言いながら

嬉しそうにトマトを食べていました。

トマトが苦手だった子も自分で育てたトマトをおいしそうにほおばっていました。

まだ青い実がたくさんなっているので、これからも頑張ってお世話をしましょうね!

(福祉村保育園 福嶋)

若菜荘との 「 しゃぼん玉交流会 」 @福祉村保育園

日時:平成27年6月11日(木)

場所:若菜荘 中庭

日頃から慣れ親しんでいる若菜荘の皆さんとしゃぼん玉交流会を行いました。

大勢の方が参加してくださり、一緒にしゃぼん玉をとばしたり、

大きなしゃぼん玉をつくるのに挑戦したりと、交流会を楽しみました。

おじいさん、おばあさんから子どもたちに声をかけてくださり、

笑いながらお話したり、素敵な笑顔がたくさんあふれていました。

しゃぼん玉を楽しんだ後には、子どもたちからお歌のプレゼントをしました。

「 しゃぼん玉とばせ 」 や 「 あまだれぽったん 」 をかわいく踊ったり、

タンバリンを上手にたたく姿を見て、若菜荘の皆さんからも大きな拍手をいただき、

喜んでいただくことができました。

心配されていた雨ももち、とても良い交流会になりました。

(福祉村保育園 紙谷)

カサデローザとの 「 しゃぼん玉交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年6月10日(水)

場所 : 福祉村公園

先日の梅雨入りを受け、お天気の心配をしていた矢先の晴天!!

カサデローザの皆さんとしゃぼん玉を楽しみました。

夏のようなに汗ばむくらいの陽気の中、テントを出し、

水分補給をしながらの交流会になりました。

子どもたちは以前からとても楽しみにしており、

この日に向けてしゃぼん玉を吹く練習を幾度となく続けてきたので、

得意気に空に向かってたくさんのしゃぼん玉をとばしていました。

参加してくださったカサデローザの皆さんから 「 上手だね 」 「 かわいいね 」 と

声をかけていただいて子どもたちはみんな嬉しそうでした。

まだしゃぼん玉を吹くことができない子たちも

みんなでとばしたしゃぼん玉を追いかけて駆けまわる姿がなんとも愛らしく、

梅雨であることを忘れさせてくれる晴ればれとしたひとときになりました。

カサデローザの皆さんも 「 しゃぼん玉なんて何年ぶりかしら? 」 とお話されており、

久しぶりに童心にかえり楽しんでいただけたのではないかと思います。

(福祉村保育園 杉浦)

「 5月の小音楽会を行いました 」@ 福祉村保育園

日時 : 平成27年5月29日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

5月の小音楽会がありました。

青組さんは 「 サンサンサン 」 や 「 おつかいありさん 」 の歌をうたいました。

とても上手に元気よく歌うことができました。

桃組さんは 「 とけいのうた 」 や 「 ことりのうた 」 の歌をうたいまいた。

今月もたくさんの子が入園し、線に並んでということがまだ慣れていないようでしたが

それでも「とけいのうた」の歌など動きまわりながらもコチコチと指を振って

かわいらしく踊っていました。

お楽しみは、パネルシアター 「 カレーパーティー 」 でした。

カレーに入れる野菜やお肉をトントントンと一緒に切ったり、カレーライスの歌を

うたいながら楽しくカレーを作ることができました。できたカレーをみんなで

一緒に食べ 「 おいしい 」 「 おかわり 」 と、とても喜んで食べていました。

( 福祉村保育園 古橋 )


「 6月の避難訓練を行いました 」@ 福祉村保育園

日時 : 6月3日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

午後3時過ぎ “ ピーッ ” と笛が鳴り避難訓練が始まりました。

よちよち歩きの桃組さんは保育者に抱えられ、午睡後トイレに行っていた

青組さんも急いで玄関先まで避難することができました。

幼稚園から帰って来たばかりの黄組さんもきちんと玄関で待つことができました。

( 福祉村保育園 井本 )

「時の記念日」時計の製作 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年5月25日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

6月10日の 「 時の記念日 」 にちなんで子どもたちが手作りの時計を作りました。

普段の生活でも時間に触れられるよう、おやつやお弁当の時にお部屋の大きな時計で

子どもたちと時間の確認をしています。

今回製作した時計を使って、もう少し細かく時間に触れていきたいと思います。

これからも日々活動の中で時間の大切さを伝えていきたいです。

( 福祉村保育園 北河 )



「春の壁面が完成しました」@ 福祉村保育園

日時 : 平成27年5月19日(火)

場所 : 福祉村保育園

赤とピンクのお花紙を小さなビニール袋につめて作ったかわいいイチゴ。

畑いっぱいに実ったイチゴを動物さんたちがたくさん摘んで嬉しそう。

甘酸っぱい香りが漂ってきそうな桃組の壁面です。

青組は、にじみ絵で作った素敵な羽の小鳥たち。

「 さくらんぼ、おいしそうだね 」 「 あの木にひと休みしようか 」 と小鳥たちの

おしゃべりが聞こえてきそうな楽しい作品ができました。

黄組は初夏の風物詩、てんとう虫をみんなで折って画用紙に貼りました。

子どもたちは思い思いの発想で自由に絵を描き、楽しいお部屋に変身しました。

(福祉村保育園 鈴木節)

桃組


青組

黄組

「トマトの苗とアサガオの種を植えました」黄組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年5月8日(金)11日(月)

場所 : 福祉村保育園 お庭

今年もみんなでトマトの苗を植えました。トマトと聞いて子どもたちは大喜び!!

とてもはりきっていました。さっそく土を鉢の中へいれていきました。

スコップを持った子は土をならしながら 「 もっといれていいよ 」 と

声をかけ合い土台を作りました。

まだ小さな苗を大事にかかえ、1つ1つ丁寧に植えていきました。

その後去年とれたアサガオの種を植えました。

みんな慣れた手つきで「 今年もたくさん咲くかな? 」 「 大きな花が咲くかな? 」 など

と話しながら楽しそうに植えていました。 (福祉村保育園 岩間)

「5月の防災訓練を行いました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年5月8日(金)

場所 : 福祉村保育園

新学期初めての防災訓練でした。

先月の園全体での避難訓練から1カ月がたちましたがその間に桃組さんには

何人も新しいお友だちが入園し人数も増えた為、迅速に頭巾をかぶり

集まる事ができるか心配でしたが保育士に抱えられたり手を引かれたりしながら

速やかに集合できました。

黄組はもちろん青組の子ども達も保育士の誘導で全員集まる事ができました。

まだ防災頭巾をかぶる事が苦手な子が多くいるので毎週行っている各クラスでの

訓練で更に繰り返し練習を重ね全員が自分の頭巾を把握し機敏にかぶる事が

できるようにしていきたいです。

又、私達保育士も普段の訓練から気を引き締めいつ起こるかわからない災害に

備えていきます。  (福祉村保育園 杉浦)

「トマトの苗を植えました」青組・桃組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年5月8日(金)

場所 : 福祉村保育園 お庭

☆青組

今年もトマトの苗を植えました。プランターに土を入れるところから子どもたちがやり

これから毎日の水やりのお世話をして真っ赤なおいしいトマトが育つのを子どもたちは

「 何ができるの? 」 と聞くと 「 トマト~!! 」 と嬉しそうに言っていました。

これから毎日水やりのお世話をして真っ赤なおいしいトマトが育つのを子どもたちは

楽しみにしています。 (福祉村保育園 紙谷)

☆桃組

今年もみんなでトマトの苗を植えました。プランターに土を入れ、苗を植えて水やりを

しました。土を入れると苗に嬉しそうにかぶせていました。その後 「 大きくなってね 」

と願いながら水やりをしました。

これから赤いトマトが育つのを楽しみにしながら毎日お世話していきます。

(福祉村保育園 市谷)

「母の日のプレゼント」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年5月7日(木)

場所 : 福祉村保育園

☆桃組

母の日のプレゼントを作りました。 「 お母さん、いつもありがとう 」 と

感謝の気持ちを込めて大きなカーネーションを子どもたちが一生懸命作りました。

指先を上手に使って紙をちぎり、保育者と一緒にのり付けをして、折り紙を貼ったりして

楽しそうに製作をしていました。

それぞれ、選ぶ花の色で個性豊かなすてきな作品ができました。 (福祉村保育園 古橋)

☆青組

母の日のプレゼントを製作しました。子どもたちは「お母さんにありがとうする~」と

言いながら作っていました。細かいパーツも根気よくコツコツのり付けをし、

素敵な小物入れが完成しました。お母さんにプレゼントするのが楽しみですね!!

(福祉村保育園 福嶋)

☆黄組

年長さんは、自分でどんどん書き進めていくことができ、自分の名前や

「 おかあさん、ありがとう 」 も上手にかいていました。

年中さんは、クレヨンで顔を力強く塗ることができ

個性豊かなお母さんの顔が出来上がりました。

年少さんは、保育者が手をそえて一緒に描く子もいましたが、

その子なりに一生懸命描いていました。

それぞれお母さんへの気持ちが伝わってくる、あたたかい絵が完成しました。

(福祉村保育園 柴田)

「こいのぼり会を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年4月24日(金)

場所 : 福祉村保育園

こいのぼり会を行いました。各クラスともお手製の兜をかぶり、とても嬉しそうでした。

はじめに子どもの日の由来のお話を聞きましたが、写真を交えながら

わかりやすくお話をしてくれたので子どもたちは真剣に聞いていました。

青組は、お花紙とキラキラの折り紙で飾りつけ、桃組は色々な色の絵の具で、

デカルコマニーをしてうろこを作りました。

大きなこいのぼりに子どもたちが作ったうろこを自分たちで貼りました。

カラフルになったこいのぼりを飾り、「こいのぼり」のお歌をうたいました。

とてもきれいで、子どもたちも嬉しそうに見ていました。

子どもたちが元気で、すくすく育ってくれることを願っています。

(福祉村保育園 小林那)

「4月の小音楽会を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年4月21日(火)

場所 : 福祉村保育園

4月の小音楽会がありました。桃組は、新学期が始まって初めての小音楽会は、

入園したての子が多くまだ上手に歌ったり踊ったりはできませんが、

泣く子もいなく線に並んで頑張っていました。 (福祉村保育園 小林千)

青組は「おかあさん」「せんせいとおともだち」「めだかのがっこう」を歌いました。

桃組の小さいお友だちが見ている中、お兄さん、お姉さんらしくビシッと線に

並び歌うことができました。

お楽しみは、パネルシアター「まちのおふろやさん」でした。

子どもたちも一緒にシャワーで泡を流す真似をして参加しました。

動物の体や顔が見えてくると「ヒツジさん!」「フラミンゴ!」と

大きな声で言っていました。いろいろな動物の名前を言えるようになっていて、

成長を感じました。 (福祉村保育園 福嶋)

「若菜荘に春の作品をお届けしました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年4月17日(金)

場所 : 若菜荘 玄関ホール

春の風に吹かれながら子どもたちが桃太郎の仲間になりきっています。

先頭を行く桃太郎の後を歩き始め、サルや犬、キジと共に鬼退治に

出かける様子を作品にしました。

桃太郎の仲間たちが楽しく歩く姿をお楽しみください。(福祉村保育園 岩間)

「フィンガーペインティング」青組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年4月13日(月)

場所 : 福祉村保育園

若菜荘にお届けする季節の作品を製作するためにフィンガーペインティングをしました。

新しい青組になって初めてのフィンガーペインティングでしたが

桃組の時から何度もやっているのでみんな楽しく絵の具に触っていました。

絵の具で緑色になった手をお友だちと見せ合って笑い合う新しい青組さんたち。

1年間様々な経験を通して成長していってほしいと思います。

若菜荘の方々に新しい作品も喜んでいただけると嬉しいです。 (福祉村保育園 杉浦)

「メロディベル」桃組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年4月14日(火)

場所 : 福祉村保育園

新学期が始まり2回目のメロディベルの練習をしました。

みんな線に並び、先生の 「 1、2の3 」 の合図で 〝リン″ と先生と一緒に

鳴らすことができました。「 キラキラ星 」 を演奏する姿はとてもかわいらしかったです。

(福祉村保育園 井本)

「4月の避難訓練を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年4月14日(火)

場所 : 福祉村保育園

クラス替えをして初めての避難訓練を行いました。

各クラスとも落ち着いて避難することができました。

泣く子もおらず、保育者のお話もしっかりと聞くことができました。

毎月の災害訓練でより一層、子どもたちの安全が守れるように、反省点は改善し、

素早く避難できるよう訓練していきます。  (福祉村保育園 小林)

 

「新学期が始まりました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年4月8日(水)

場所 : 福祉村保育園

いよいよ新学期がスタートしました。ひとりひとりの子どもたちの思いを受けとめ、健康で楽しく安心して過ごせますよう、ご家庭と保育園で力を合わせて見守りたいと思います。

桃組 ( 0歳児 )―人との信頼関係を育む大切な時期です。一人一人の発達や育ちに寄り添った保育をいたします。

桃組 ( 1歳児 )―発達の大きな特徴は歩行です。行動範囲を広げ、自分でしようとする意欲が高まると、やがて自分の意思や要求を言葉で表現し「自分で」と   自己主張したり、思うようにならないと、かんしゃくを起こします。自我の育ちを温かく受け止め、見守り、子どもたちが自信を持てるような保育 をいたします。

青組 ( 2歳児 )―乳児から幼児へと大きく成長を遂げ、言葉や動きも巧みになります。 「 これなんだろう 」 「 やってみたい 」 と目を輝かせ好奇心がいっぱいです。自己主張をしながら、心の葛藤を乗り越えて生活習慣を身につけたり自分の思いを言葉で表現するようになります。子ども一人一人の思いを優しく丁寧に受け止め、発見や喜びを共有しながら、豊かな経験ができるよう保育いたします。

今年も夢と希望がいっぱいの一年になるように職員一同、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。   (福祉村保育園 竹内)

「保育園前の桜が満開です」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年3月31日(火)

場所 : 福祉村保育園前

福祉村保育園前の桜が満開です。

福祉村中の桜が満開でとても美しい環境に恵まれています。

子どもたちは、お外に出るのを楽しみにしており、

季節の植物の成長に興味津々です。

満開の桜を見上げて嬉しそうに 「 きれいだね ! 」 と

子どもたちの会話も弾んでいます。(福祉村保育園 小林)

「お別れ遠足」黄組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年3月27日(金)

場所 : 野依八幡神社

野依八幡神社まで元気一杯歩いて行って来ました。

年長さんが年中・年少さんの手を引いて歩く姿はたのもしく思え、

とても頼りになりました。

一人が歌をうたえばみんながうたいだし、遠い道のりもあっという間でした。

神社に着くと 「 しだれ桜 」 は満開で子どもたちも思わず 「 わ~ぁ 」 と声が上がりました。

桜の樹齢は300年などの歴史にふれながら、しだれ桜の特徴を知りました。

境内では全員で手を合わせ参拝し、病気やケガのないよう元気で健康でありますようにと願い、

満開の桜の下で記念写真を撮りました。

お昼はお母さんが作ってくれたおにぎり弁当を広げると、

「 中身は何? 」 と見せ合いながらとても嬉しそうに 「 おいしいね~ 」 と食べていました。

楽しい遠足もあっという間で帰り道、道端に咲いた菜の花やつくしなどをたくさん摘み

「 お母さんにあげる! 」 とお土産をリュックに詰め込んで帰ってきました。

年長さんは福祉村保育園最後の思い出ができました。

一年生になってもがんばってね!(福祉村保育園 岩間)

 

 

「お別れ遠足」青組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年3月24日(火)

場所 : 野依八幡神社

今年度最後の行事、お別れ遠足で野依八幡神社へ シダレザクラを見に行ってきました。

朝は少し肌寒く心配しましたが、天気はとてもよく子どもたちはみんなテンション高く

「 レッツゴー 」 のかけ声で元気に園を出発しました。

途中、野口牧場で牛を見させていただきながらジュースを飲んで休憩。

神社まで1.7kmの道のりを歩ききり、疲れてると思いきや境内を走り回る子どもたち。

体力がついたなぁと嬉しく思いました。

シダレザクラはうすいピンクの小さな花がほぼ満開で

「 みんなは3歳 ! シダレザクラは300歳 ! ! 」 と保育者の話を真剣に聞いた後

青空の下シダレザクラの前で集合写真をパチリッ。記念の1枚になりました。

お昼はおうちの方がにぎってくれた大きなおにぎりを 「 おいしい おいしい 」

と笑顔でほおばる姿がみんなとてもかわいく福祉村保育園から巣立っていく日が近い事を

さみしく感じました。今年度の青組のお別れ遠足は、ほとんど全員が参加できた事

みんなが元気に安全に楽しく行ってこれた事をなによりうれしく思います。

青組のみんな ! 頑張って歩いてえらかったね ! ! 楽しかったね ! !

(福祉村保育園 杉浦)

「3月の小音楽会を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年3月23日(月)

場所 : 福祉村保育園 ホール

今年度最後となる、小音楽会がありました。

青組は、 「 さんぽ 」 や 「 へい!タンブリン 」 などを歌いました。

「 さんぽ 」では、隣のお友だちと手をつなぎ、楽しそうでした。

「 へい!タンブリン 」 では、 「 ヘい! 」 と元気いっぱい掛け声をかけて歌っていました。

お歌のあとには、毎日一生懸命練習した 「 おおきなかぶ 」 の劇を発表しました。

子どもたちは、それぞれの役になりきって 「 うんとこしょ! どっこいしょ! 」 と

力強くかぶを抜く様子がかわいかったです。

桃組は、0歳児と1歳児に分かれて発表しました。

1歳児の子たちは、 「 はるをみーつけた! 」 を元気よくうたったり、

一生懸命踊る姿がとてもかわいかったです。

0歳児の子たちは、 「 あくしゅでこんにちは 」 を小さいながらもタンバリンを持って、

楽しそうにたたく姿がとてもかわいく、リズムに合わせて演奏していました。

お楽しみでは、 「 こぶとりじいさん 」 の人形劇を見ました。

子どもたちは、出てくる人形にくぎづけで、真剣に見入っていました。

子どもたちの頑張りで、最後の小音楽会はステキなものになりました!

(福祉村保育園 紙谷)

「EPA候補生のみなさんが絵本の読み聞かせをしてくださいました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年3月17日(火)

場所 : 福祉村保育園

日本語学習支援をしてくださっている野沢先生(さわらび会評議員)からのご提案で、

EPA(経済連携協定)の候補生のみなさんによる

絵本の読み聞かせをしてくださることになりました。

ダンスや歌を交えての読み聞かせで子どもたちも大喜びでした。しっかりした日本語で

読んでくださり、日ごろの日本語の勉強の成果が発揮されていて、とても素晴らしかったです。

子どもたちと触れ合うみなさんの素敵な笑顔も印象的でした。

最後に子どもたちからもお歌のプレゼントをし、とても楽しい会となりました。

(福祉村保育園 竹内)

「菜の花と青組の子どもたち」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年3月17日(火)

場所 : 福祉村簡易郵便局北側の畑

今日は、青空が広がり、暖かく絶好のお散歩日和でした。

青組さんは、菜の花がきれいに咲いている簡易郵便局北側の畑までお散歩に行きました。

畑に着くと、前日の雨で少し地面がゆるんでいましたが、

つくしもはえており、子どもたちはつくしをとったり、どろんこになりながら

ニコニコ笑顔で楽しそうに遊んでいました。(福祉村保育園 紙谷)

 

「3月の防災訓練を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年3月13日(金) ・ 16日(月)

場所 : 福祉村保育園

3月の防災訓練をしました。今回はいつもより遅い時間に行ったため、

いつも参加できない黄組さんも参加することができました。

今年度も毎月訓練を重ねてきましたが小さい子どもなど

まだスムーズに避難できなかったり、防災頭巾が自分でかぶれなかったり

することもあるので、私たち保育士が手助けをし、安全にできるようにしていきます。

東日本大震災から丸四年。これからも震災の記録を忘れることがないよう

毎月真剣に訓練をし、いつ来るかわからない災害に備えていきたいと思います。

(福祉村保育園 杉浦)

「お買い物ごっこ」黄組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年3月13日(金)

場所 : 福祉村保育園

品物を作りながら、この日をとても楽しみにしていました。

年長さんは 「 たくさん作ろうね ! 」 ととてもはりきり

魚 ・ ブロッコリー ・ ピーマン ・ ネックレスなどを作りました。

お店に品物が並ぶと、 「 これつくったね ! 」 と嬉しさも倍増 ! !

あれも、これも欲しくて、大きな袋いっぱいにお買い物をしていました。

(福祉村保育園 岩間)

「お買い物ごっこ」青組・桃組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年3月13日(金)

場所 : 福祉村保育園

待ちに待った 「 お買い物ごっこ 」 でした。

品物は、半年前から子どもたちがひとつひとつ丁寧に作ったかわいい作品です。

今年から 「 福祉村保育園ハッピーマーケット 」 と題して、お店屋さんの子どもたちは

ねじりはちまきやかわいいエプロンをつけてお店屋さんになりきっていました。

大きな声で 「 いらっしゃいませ~!! 」 と呼び込み、とても活気があふれていました。

お客さん役では、 「 これ、ください! 」 「 ありがとう! 」 と楽しそうに、

袋いっぱいお買い物をし、大満足な子どもたちでした。    (福祉村保育園 小林)

「 ひなまつり会を行いました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年3月3日(火)

場所 :福祉村保育園 ホール

3月3日 子どもたちに受け継ぎたい伝統行事の一つ、 「 ひなまつり 」をみんなでお祝いしました。

桃組はこの日のために準備した子どもたち手作りの烏帽子や冠を、

青組はさくらの花のひな飾りのお面を被ると、ニコニコと笑顔になり

楽しみにしている様子が伺えました。

「 うぐいす 」の元気な歌声からひなまつり会が始まると、

ひな祭りの由来、食べ物の意味など興味をもって聞くことができました。

病気をしませんように、幸せに育ちますようにと願いを込め、

子どもたちの手でひな壇に人形を飾ることを伝えると、

自分からすすんでたくさんの子が参加していました。

丸型に毛糸を巻きつけた飾りはお内裏様、紙テープの花の飾りはお雛様、

それぞれの着物に模様を全員で貼り、大きな内裏雛もできました。

ペープサート 「 ひな祭りのお話 」 では、子どもたちが元気に育ちますように、

自分を守ってくれるおひな様を大切にしましょうとの思いを込めて行いました。

子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。

子どもたちがこれからも元気にすくすくと成長していきますように・・・

(福祉村保育園 鈴木喜)

「カサデローザ2月のお誕生日会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年2月23日(月)

場所 : 第二さわらび荘 ホール

カサデローザへ2月のお誕生日の方のプレゼントを届けに伺いました。

恒例となった、たくさんの子どもたちの笑顔の写真を貼ったバースディボードを

代表の子どもたちが元気よく  「お誕生日おめでとうございます 」 とご挨拶をし、

一人一人にお渡しすると、みなさんとても喜んでくださいました。

また1年お元気にお過ごしください。 (福祉村保育園 杉浦)

「2月の小音楽会を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年2月20日(金)

場所 : 福祉村保育園 ホール

2月の小音楽会がありました。

青組は、「 北風小僧の寒太郎 」 や 「 大きな歌 」 を歌いました。

「 大きな歌 」 では、男の子と女の子に分かれ、輪唱で歌い、大きく口をあけ

頑張っている姿が見られました。

桃組は、今月も0歳児と1歳児に分かれて発表しました。

1歳児はしっかり線に並び 「 うぐいす 」 や 「 ホ!ホ!ホ! 」 を歌いました。

「 ホ!ホ!ホ! 」では、リズムに合わせて体を揺らし楽しそうにしていました。

0歳児も線に並ぶことができる子が多くなり、落ち着いて歌やタンバリンの演奏ができました。

「 ペンギンちゃん 」 では、ペンギンのようにヨチヨチ歩く姿がとてもかわいかったです。

お楽しみは、ペープサート 「 手洗い ・ ブクブクうがいとガラガラうがい 」 でした。

手洗い、うがいをしっかりして、風邪をひかない強い体を作りましょうと伝えました。

(福祉村保育園 福嶋)

「2月の避難訓練を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年2月18日(水)

場所 : 福祉村保育園

午睡後の時間に避難訓練をしました。

子どもたちの中には起きたばかりの子もいましたが、

笛の音を聞くとすぐに避難することができました。

泣けてしまう子もおらず、先生の話を聞いて素早く行動することができました。

(福祉村保育園 紙谷)

 

「シイタカ山に行きました」青組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年2月6日(金)

場所 : シイタカ山

まだまだ寒い日が続きますが子どもたちは天気が良い日は、元気に

散歩に出かけます。福祉村には自然がいっぱいあります。

この日はお気に入りのシイタカ山へ行ってきました。

先生からの注意のお話が終わるとみんな我先にと山へ登り始め探検が始まります。

最近ではいつも同じルートを進んでいくのでみんなで歩いた跡に道ができており、

お決まりの探検コースになっています。

少し急な登り坂もスルスルと登っていき、下り坂は

汚れることも気にせず、すべり台のようにお尻ですべって降りてきます。

子どもたちはシイタカ山へのお散歩が大好きです。

毎日の散歩の中でも、子どもたちの成長に日々驚かされています。

(福祉村保育園 杉浦)

 

 

「豆まき会をしました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年2月3日(火)

場所 : 福祉村保育園 ホール

豆まき会をしました。

自分たちで作った鬼のお面と衣装をつけて参加しました。

はじめに節分の由来のお話を聞き、豆まき、恵方巻、柊鰯についてもカードや

実物を見ながら真剣に聞くことができました。

「 お豆大好き鬼さん 」 「 色分けボールで鬼退治!! 」 のゲームを楽しんだ後、

鬼や福の神が登場し、 「 鬼は~外! 」 「 福は~内! 」 と豆をまきました。

子どもたちは、手作りのバックに豆やお菓子をたくさんひろい笑顔もいっぱいでした。

みんなで鬼を退治し、健康で元気に過ごせるよう願いました。

(福祉村保育園 井本)

「1月の小音楽会を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年1月23日(金)

場所 : 福祉村保育園 ホール

1月の小音楽会を行いました。

2歳児の青組は 「 豆まき 」 や 「 おにのパンツ 」 のお歌を張り切って歌っていました。

大好きな 「 おにのパンツ 」 のお歌では、 「 つよいぞー!  つよいぞー ! 」 の歌詞のところで

力強く踏み込む姿が、とてもたくましく見えました。

桃組は、0歳児と1歳児に分かれて発表しました。

1歳児は、線にしっかり並んで、曲に合わせて体を動かしリズムをとったり、

踊りやタンバリンの演奏を張り切ってやっていました。

「 こんこんクシャン 」 のお歌では、動物がくしゃみをする様子をかわいらしく演じていました。

0歳児は、立てる子は線に上手に並び、タンバリンもリズムに合わせて頑張ってたたいていました。

小さいながらも、一生懸命頑張っている姿がとてもかわいらしかったです。

お楽しみは、パネルシアター 「 おにのパンツ 」 でした。

子どもたちは、出てくる動物の名前を言ったり、

「 おにのパンツ 」 のおうたを一緒に歌ったりして楽しんで見ていました。

2月にある豆まき会への期待をふくらませています。    (福祉村保育園 紙谷)

 

青組(2歳児)

 

桃組(1歳児)

 

桃組(0歳児)

 

「コマの製作をしました」桃組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年1月7日(水)

場所 : 福祉村保育園

桃組でコマの製作をしました。

紙皿に和柄やカラフルな色紙をのりづけし、綺麗なコマができました。

0、1歳児の子どもたちでも器用に指先を使い、

コマの軸を上手に回すことができるようになりました。

コマを回すとのりづけした色紙がキラキラ光り、子どもたちは「キレーイ!」「クルクル~!」

と言いながらコマ回しを楽しんでいます。   (福祉村保育園 福嶋)

「たこあげ会」青組・桃組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年1月9日(金)

場所 : 福祉村公園

青組 ( 2歳児 )

毎年恒例、新年のたこあげ会がありました。

この日のために、休み明けすぐから福祉村公園で練習にはげみました。

たこは、年末に子どもたちが自分でお絵かきをし、職員が手作りしたもので

毎年とてもよく飛ぶので、みんなたこあげが大好きです。

今年は、あまり風の強くない日でしたが、晴天の下、子どもたちは元気に公園内を走り回り、

うまく風をよみ上手にたこをあげる事ができました。

色とりどりのたこが青空に高く飛ぶのを見上げ、このたこのように今年も一年

子どもたちが元気に羽ばたいてくれることを願います。(福祉村保育園 杉浦)

 

桃組 ( 0・1歳児 )

芝生公園でたこあげをしました。たこ糸のついた輪ゴムを腕にはめてもらい

「 ヨーイ ドン! 」 の合図でみんな元気に走り出しました。

「 先生、あがってる? 」 と確認しながら楽しんでいました。

0歳児のお友だちは、先生に抱っこされて一緒にあげました。

強い風がふいて、たこがあがると、 「 わーい 」 と喜ぶ姿も見られました。 (福祉村保育園 井本)

「1月の防災訓練を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年1月7日(水)

場所 : 福祉村保育園

今月は、午前の活動前に地震がおきたことを想定し、防災訓練を行いました。

笛の音を合図に、保育士の指示を聞き、ホールの時計の下に集まることができました。

青組は、スムーズに防災頭巾をかぶることができました。桃組は、防災頭巾をかぶるのに

少し時間がかかってしまい、泣けてしまう子もいたので、引き続き練習をしていきます。

(福祉村保育園 市谷)

「新学期が始まりました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年1月5日(月)

場所 : 福祉村保育園

あけましておめでとうございます。

今年は、未年です。未 ( ひつじ ) は、家族の安泰や平和の象徴とされ、

古来より羊肉、羊毛、羊皮と人間の生活に貢献してきました。

日本人には、 「 ありがたい 」 「 お世話になった 」 「 お互い様 」 という感謝の心があり、

その心が人と人を結ぶ絆を作ってきたそうです。感謝の心を大切に羊のように

人の助けになるよう心がけ、穏やかに過ごしたいと思います。

また、職員一同、保護者の皆さまと連携を図りながら子どもたち一人一人の個性を尊重し

心豊かに成長していけるように精一杯保育してまいりますので今年もよろしくお願いいたします。

(福祉村保育園 竹内)

壁面もお正月飾りになりました。

青組

桃組

黄組

「若菜荘に新しい作品をお届けしました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月26日(金)

場所 : 若菜荘 玄関ホール

若菜荘へ作品をお届けしました。

お城の中から可愛らしい子ども達が顔をのぞかせています。

男の子は王様、女の子はお姫様になり、みんな楽しんでいます。

笑顔いっぱいの姿をご覧ください。  (福祉村保育園 岩間)

「12月の小音楽会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月25日(木)

場所 : 福祉村保育園

12月の小音楽会がありました。

今月からは、桃組が0歳児と1歳児で分かれて発表をしました。

1歳児は、線に並べる子が多く、大きなお口をあけて頑張って歌っていました。

0歳児は、とても小さいのに、一生懸命に振りをしている姿がかわいかったです。

「あわてんぼうのサンタクロース」では、おしりをポンポンっと

たたく姿や、リズムに合わせて体を揺らす姿もかわいかったです。

2歳児の青組では、「森のくまさん」を、男の子と女の子で分かれて輪唱で歌いました。

お互いに負けじと大きな声で歌っていました。

今月は、黄組も発表しました。

「おめでとうクリスマス」のベルの演奏はとても素晴らしく大きな拍手をもらいました。

「サンタが街にやってきた」も元気いっぱい歌うことができました。

お楽しみは「赤鼻のトナカイ」のパネルシアターでした。

知っている曲なので、みんなで歌いながら、楽しみました。

サンタさんやトナカイさんがまわってきてくれて、子どもたちは大喜びでした。

今年最後の小音楽会でしたが、どのクラスもどんどんレベルが上達していて、

子どもたちのがんばる姿に感動しました。  (福祉村保育園 小林)

 

「みんなで大掃除をしました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月24日(水)

場所 : 福祉村保育園

今年も一年 「 ありがとう ♡ 」 の気持ちを込めて全員で各部屋の大掃除をしました。

先生達の姿を真似しながら子ども達も雑巾を手に持ち、

自分のロッカーや靴箱をきれいにしました。

「 ピカピカキュッキュッ 」 「 きれいだね 」 と少しずつ自分の場所がきれいになっていく

嬉しさに子ども達の手にも自然と力が入っていきました。

最後に一列に並んで床も拭きました。先生の後につづいてゴシゴシゴシ!

きれいになった部屋と同じように子ども達もピカピカの笑顔になりました。

(福祉村保育園 鈴木 喜)

「若菜荘の皆さんへの年賀状が、97枚できました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月22日(月)

場所 : 福祉村保育園

若菜荘のおじいさん、おばあさんに送る年賀状が、97枚完成しました。

子どもたちが、来年の干支の未(ひつじ)を型どり、タンポに絵具をつけ「トントン」したり、

キッチンペーパーをちぎって貼ったり、丸く切った紙を貼り合わせて作りました。

黄組は、新年の挨拶をクレヨンで一人ずつ書きました。

華やかで、とてもかわいい年賀状ができました。

今年も若菜荘のおじいさん、おばあさん方とは、たくさんの交流があり、

楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

お正月に届くのを楽しみにしていてくださいね。若菜荘のみなさん、よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。 (福祉村保育園 市谷)

 

「クリスマス会を行いました」 黄組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月19日(金)

場所 : 福祉村保育園

黄組は、午後にクリスマス会を行いました。プリンセスやサンタ、トナカイの衣装を着て、

とび出す絵本を見たり歌をうたったりしました。

おやつのシフォンケーキを食べている最中にサンタクロースが登場。

みんな喜びながらも少し緊張した様子でプレゼントを受け取っていました。

プレゼントのお礼のダンスはサンタさんと一緒に踊りました。

毎日楽しんで練習したお気に入りのダンスをサンタさんと踊れて喜んでいました。

(福祉村保育園 鈴木貴)

「 クリスマス会を行いました 」 桃組・青組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月19日(金)

場所 : 福祉村保育園

今日は楽しみにしていたクリスマス会でした。

クリスマスケーキに自分で生クリームを乗せて美味しくいただきました。

クリスマスシアター 「 不思議な袋 」 を見た後、大きな声で 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 を

歌っているとお庭にサンタさんが!子どもたちは 「 サンタさ~ん!! 」 と大興奮。

そしてサンタさんからプレゼントももらい大喜び!

「 ママがサンタにキスをした 」 をサンタさんと一緒に踊り、

とても賑やかで楽しいクリスマス会になりました。(福祉村保育園 福嶋)

「若菜荘からサンタさんが来てくれました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月10日(水)

場所 : 福祉村保育園

若菜荘から自治会のサンタさんが来てくれました。

突然のサンタさんに子どもたちは、「サンタさんだ~!!」と、大喜びでした!

サンタさんからプレゼントをもらったので、

お礼に、メロディーベルの演奏と、かわいいお歌、ダンスをプレゼントしました。

一緒に「ママがサンタにキッスをした」のダンスを踊り、

とても楽しい時間を過ごすことができました。 (福祉村保育園 小林)

「クリスマスの作品が完成しました」黄組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月10日(水)

場所 : 福祉村保育園 黄組

クリスマスの壁面が出来上がりました。

サンタさんを先頭にプレゼントの列車がつながっています。

列車で運ばれているプレゼントは、子どもたちが作りました。

クリスマスツリーにもリースなど飾り、その上を天使が飛んでいます。

素敵なクリスマスになりますように・・・☃ (福祉村保育園 岩間)

「カサデローザ12月のお誕生日会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月9日(火)

場所 : ケアハウス カサデローザ

カサデローザ12月のお誕生日会に参加しました。

今月は、クリスマスバージョンで女の子がドレスやチュチュを身に着け、男の子は

サンタクロースやトナカイをモチーフにした衣装を着てお祝いさせていただきました。

はじめに青組が今年話題になった映画 「 アナと雪の女王 」 から 「 ゆきだるまつくろう 」 を

歌とメロディーベルで演奏しました。

次に 「 ひよこのダンス 」 「 サンタクロース 」 「 ママがサンタにキスをした 」 を踊り最後に

「 We wish you a Merry Christmas 」 を歌いました。

「 もとじさん、お誕生日おめでとう 」 のご挨拶もとても立派にできました。

子どもたちの踊る姿を見て 「 わぁーかわいいねぇ 」 「 すてきだねぇ 」

「 胸がジーンとしたよ 」 と喜んで見えました。

また、お誕生日を迎えられた山本ゆかり専務理事さんにも子どもたちからお歌と踊りの

プレゼントをし、ハッピーバースディの歌を歌いみんなでお祝いしました。

とても華やかで素敵な誕生日会になりました。 (福祉村保育園 小島)

「クリスマスの作品が完成しました」青組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月8日(月)

場所 : 福祉村保育園 青組

今年も12月に入り、クリスマスの時期になりました。

青組のお部屋には大きなクリスマスツリーが飾られました。

子どもたち一人一人がはじき絵をしたものをつなげ、ひとつの大きなツリーになりました。

ツリーのまわりには、折り紙で飾り付けたリースや段ボールに画用紙をちぎって貼った

トナカイさん、他にもサンタやエンジェル、キャンドルなど子どもたちが作った

かわいらしいステキなオーナメントが飾られています。

サンタさんに何をもらうか楽しそうにお話をする子どもたちの声が聞こえてきます。

今年も子どもたちのところにサンタさんがきますように・・・ ☃ ☃ ☃

(福祉村保育園 紙谷)

「クリスマスの作品が完成しました」桃組 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年12月8日(月)

場所 : 福祉村保育園 桃組

今年も楽しいクリスマスが近づいています。

桃組のお部屋の中央には、子どもたちの手形で作った大きなクリスマスツリーがあります。

牛乳パックで作ったトナカイさん、お菓子入れがサンタに変身。

紙皿に色紙を貼り、素敵なツリーができました。

他にミラーボールや長靴など身近な材料で7種類のオーナメントを作りました。

まさに、このツリーには、子どもたちの作品がぎっしり詰まっています。

「 きれいだね 」 「 かわいいね 」 「 私のサンタがあそこにあるよ!」 など、ツリーを見上げては、

子どもたちの会話もはずみます。12月19日のクリスマス会に向け、

雰囲気は大いに盛り上がっています。  (福祉村保育園 鈴木 節)

「若菜荘にクリスマスツリーをお届けしました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年11月28日(金)

場所 : 若菜荘 玄関ホール

クリスマスツリーをお届けしました。子どもたちの手形がひいらぎの葉っぱになり、

みんなで作ったとてもかわいらしいオーナメントをたくさん飾りました。

若菜荘のおじいさん、おばあさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。  (福祉村保育園 岩間)

「11月の小音楽会を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年11月21日(金)

場所 : 福祉村保育園

11月の小音楽会でした。桃組は 「 このは 」 や 「 どんないろがすき 」 などを歌いました。

「 どんないろがすき 」 では、赤・青・黄色など色がよくわかってきたので、みんな

好きな色のクレヨンを持ち、かわいく振りながらとても上手に歌っていました。

青組は 「 どうぶつえんへいこう 」 や 「 すうじのうた 」 などを歌いました。

前日のカサデローザのお誕生日会で披露させていただいた 「 すうじのうた 」 は、

前から力を入れて練習をしていたので歌に合わせてタイミングよく数字のカードを

上にあげて自信をもって歌いきることができました。

音楽会後のお楽しみは、みんなが大好きな 「 シャカシャカシェーク 」 でした。

白と黒を合わせたらパンダとしまうまがでてきたり、いろんな色を合わせたら花火が上がったり、

次は何がでてくるかワクワクしながら楽しく見ていました。   (福祉村保育園 杉浦)

「カサデローザ11月のお誕生日会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年11月20日(木)

場所 : ケアハウス カサデローザ

カサデローザの11月のお誕生日会に参加しました。

はじめに歌のプレゼントで、 「 きのこ 」 「 このは 」 「 すうじのうた 」

「 にんげんっていいな 」 を歌いました。 「 すうじのうた 」 では、一人ずつ数字カードを持ち、

最後に全員が揃ってカードを上げると、たくさんの拍手を頂くことができました。

タンバリンは、 「 まつぼっくり 」 と 「 どんぐりころころ 」 を演奏しました。

手拍子も一緒にしていただき、とても盛り上がりました。最後に、おじいさん、おばあさんとタッチや

握手をし、たくさん触れ合うことができ、楽しんでいただきました。

4月にお誕生日会に参加させて頂いてから、早7ヶ月が経ち、歌も上手に歌える子が多くなり、

子どもたちの成長した姿も感じられた会になりました。  (福祉村保育園 藤原)

「11月の防災訓練を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年11月12日(水)

場所 : 福祉村保育園

午前の活動前に防災訓練を行いました。

笛の音を合図に、保育士の指示を聞き、みんな素早くホールの時計の下に

集まることができました。桃組は新入園児の小さい子達がいたこともあり

防災頭巾をかぶるのに時間がかかっていたので、自分でかぶることができるよう

これからも訓練を重ねていきたいです。 (福祉村保育園 鈴木貴)

「七五三のお詣りに行ってきました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年11月14日(金)

場所 : 野依八幡神社

野依八幡神社へ七五三のお詣りに行ってきました。

前日から少し肌寒くなり心配していましたが、

当日はとても良い天気で暖かい日差しの中楽しくがんばって歩く事ができました。

境内では 「 みんな健やかに育ちますように 」 と全員でお詣りをし、記念撮影をしました。

その後、お家の人ににぎってもらったおにぎりをみんなおいしそうに食べていました。

大きいお口を開けて食べている様子がかわいかったです。

「 みんな元気に大きくなーれ!! 」 (福祉村保育園 杉浦)

「ハロウィンパーティーをしました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年10月31日(金)

場所 : 福祉村保育園

10月31日は、待ちに待ったハロウィンパーティーでした。

「 ハロウィンってなに? 」 「 どんなことするの? 」

ペープサートで由来や物語が上演され、子どもたちは興味津々で見ていました。

そして、ハロウィンパーティーが始まりました。 ジャック・オー・ランタン ( かぼちゃのおばけ ) や、

かわいい魔法使いに変身し、お家のドアを 「 トントントン! 」 「 トリック オア トリート! 」

そしてドアの中から 「 ハッピーハロウィン! 」 子どもたちの元気な声がホール中に響きました。

たくさんのお家をまわり、かごいっぱいのお菓子をもらい、笑顔いっぱいの

ハロウィンパーティーになりました。  (福祉村保育園 鈴木 節)

「 10月の小音楽会 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年10月24日(金)

場所 : 福祉村保育園ホール

10月の小音楽会がありました。

青組は 「 にんげんっていいな 」 や 「 お祭り 」 を歌いました。

「 お祭り 」 では、「 ワッショイ、ワッショイ 」 と手を高くあげ元気いっぱい歌っていました。

桃組は 「 ころころどんぐりさん 」 や 「 桃太郎 」 などを歌いました。

1歳児の中でも月齢の高い子ども達は、お話もできるようになり、

元気よくお歌もうたえるようになりました。

お楽しみは、エプロンシアター 「 グリーンマントのピーマンマン 」 と

ペープサート 「 ふしぎなたまご 」でした。

「 グリーンマントのピーマンマン 」 では、子ども達に好き嫌いなく何でも食べて

丈夫な身体を作りましょうと伝えました。     (福祉村保育園 市谷)

「10月の避難訓練を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年10月14日(火)

場所 : 福祉村保育園

今月は、午睡後の活動中に避難訓練を行いました。

子どもたちは、先生の指示をしっかりと聞き、一目散に玄関まで走ってきました。

玄関手前のゲートを開けるのに時間がかかってしまったのが反省点でした。

時間帯もあり、二次保育の黄組も帰ってきた子は参加することができました。

多人数ではありましたが、全員無事に避難することができました。(福祉村保育園 山本)

「秋の壁面の作品が完成しました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年10月14日(火)

場所 : 福祉村保育園

秋の壁面の作品が完成しました。9月からコツコツ作りました。

青組は、みんなの手形でできた、紅葉した素敵な木があり、

子どもたちは、 「 私のどれ~? 」 など言いながら作品を見て楽しんでいます。

桃組は、かわいい、りす、みのむし、どんぐりが飾ってあります。

両クラスとも、子どもたちがフィンガーペインティングをした用紙から木ができています。

黄組は、ハロウィンの飾りつけや、宇宙で子どもたちが遊んでいる様子を作品にしました。

鮮やかな秋の壁面に囲まれながら、毎日楽しく過ごしています。(福祉村保育園 山本)

青組

桃組

黄組

「カサデローザ10月のお誕生日会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年10月8日(水)

場所 : ケアハウス カサデローザ

カサデローザの10月のお誕生日会に参加しました。

今月はお祭りとキッズ ・ ソーランを踊ってお祝いをしました。

おみこしをかついで 「 わっしょい わっしょい 」 「 どっこいしょ どっこいしょ 」

キッズ ・ ソーランでは、 「 ソーラン ソーラン 」 と声を掛け合い、張り切って踊ることができました。

たくさんの拍手と 「 すばらしい!」 「 かっこいい!」 と声をかけていただき、

たいへん盛り上がった会になりました。 (福祉村保育園 福嶋)

「若菜荘とのお祭り交流会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年10月3日(金)

場所 : 若菜荘 食堂

若菜荘とのお祭り交流会に参加しました。

曲が流れ、手拍子が鳴り出すと子どもたちの気持ちも高まり、はりきって練り歩いていました。

『キッズ・ソーラン』の披露では、「 ドッコイショ ドッコイショ 」  「 ソーラン ソーラン 」 の掛け声に

励まされ、子どもたちも力一杯、踊ることができました。

帰る際には、ひとりひとりと握手をし「とても上手だったね」「また来てね」と暖かい言葉をいただき、

心温まる時間を過ごすことができました。  (福祉村保育園 鈴木喜)

「若菜荘に新しい作品をお届けしました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年10月2日(木)

場所 : 若菜荘 玄関ホール

若菜荘に新しい作品をお届けしました。今回のテーマは「音楽会」です。

たいこやラッパを演奏する子どもたち、お花畑で踊る子どもたち

みんなオシャレをして音楽会に参加している様子をお楽しみください。

(福祉村保育園 鈴木貴)

「秋祭りと運動会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年10月1日(水)

場所 : 福祉村公園

福祉村病院と合同の 「 秋祭りと運動会 」 でした。

毎年恒例のお祭りごっこを披露させていただきました。

今年は、桃太郎をテーマにかかげ、 『 昔話マーチ 』 に合わせて

みんなで作った 「 桃太郎 」 「 犬 ・ さる ・ きじ 」 「 鬼 」 「 宝箱 」 の4台のお神輿をかついで

「 ワッショイ、ワッショイ 」 の掛け声に合わせ、福祉村公園を練り歩きました。

その後、頑張って練習してきた 「 キッズ・ソーラン 」 をみんな元気に踊ることができました。

おじいさん、おばあさんには、子どもたちから心を込めて作った、

くじゃくのペンダントをプレゼントしました。

各病棟、保育園対抗の玉入れも頑張っていました。

かけっこで頂いた、大きなご褒美にみんな大満足!

秋晴れの午後、とても楽しいひとときになりました。 (福祉村保育園 杉浦)

「保育参観を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年9月27日(土)

場所 : 福祉村保育園

今年度2回目の保育参観を行いました。

桃組は、パネルシアター「カレーパーティー」、動物カード取り競争、玉入れをしました。

パネルシアターでは、野菜を切ってみんなで歌を歌いながら楽しくカレーを作りました。

動物カード取り競争では、よーいどんで走ってカードを取りに行く姿がかわいらしかったです。

緊張して泣けてしまう子もいましたが、頑張っている姿を見ていただけたと思います。

野菜や動物の名前をたくさん言えるようになったり、おうちの人がいても泣かずに

参加ができ、成長を感じました。(福祉村保育園 福嶋)

 

青組は、前回に比べて、落ち着いて活動に参加することができました。

○△□色・形カードでは、色や形を理解した上で、形を組み合わせて

お家など、色々な形を作りました。色カード取りでは、積極的に参加していました。

防災訓練も行いました。防災頭巾を自分で被ったり、

頭を手で覆って「だんごむし」の練習もしました。

前回よりも大きく成長した子どもたちの姿を見ていただけたと思います。

これからも、楽しく保育園生活が送れるように努力していきます。(福祉村保育園 山本)

「 9月の小音楽会 」 @ 福祉村保育園

日時  :  平成26年9月26日(金)

場所  :  福祉村保育園 ホール

9月の小音楽会がありました。

青組は、「 おつきみだんご 」 や 「 とんぼのめがね 」 を歌いました。

4月から半年間たくさんの行事をこなしてきた子どもたちの頑張りが実を結び、

歌やタンバリンを叩く姿は、自信にあふれていました。

桃組は、「 ポンポコたぬき 」 や 「 虫のこえ 」 を歌いました。

4月から比べ、お歌を上手に歌える子も増え、集中して歌う姿が見られました。

お楽しみは、ペープサート  「 おはしも忍者 」  でした。

災害時の避難に大切な  「 おさない  ・はしらない ・ しゃべらない ・ もどらない 」  の

4つの 「 ない 」 のお話を聞きました。子どもたちは集中して真剣に聞いていました。

子どもたちの成長を感じた小音楽会になりました。   ( 福祉村保育園 紙谷 )

「第二さわらび荘の敬老祝賀会に参加しました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年9月12日(金)

場所 : 第二さわらび荘 ふれあいホール

第二さわらび荘の敬老祝賀会に参加しました。

暖かい拍手と笑顔で迎えて下さり、楽しくお祝いさせていただきました。

「 ドレミのうた 」 では、二歳児の子どもたちがクラリネット、ピアノに合わせて、

メロディーベルの演奏をしました。綺麗な音で演奏ができ、日々の練習の成果が発揮できました。

フラダンスの 「 見上げてごらん夜の星を 」 では、一緒に歌ったり、

子どもたちが踊っている姿に涙を流している方もいました。

子どもたちが心を込めて作った壁掛けのプレゼントはとても喜んで下さいました。

家族の方々にも 「 素敵なお祝いをありがとう 」 と声を掛けていただきました。

理事長先生、専務理事さん、100歳のおばあさんと一緒にくす玉を割り、お祝いをしました。

くす玉が割れると、会場内が賑やかになりました。退場の時には、子どもたちと握手やタッチをし、

おじいさん、おばあさんのとても嬉しそうな笑顔がみられました。 「 かわいいねぇ かわいいねぇ 」

と、たくさんの声を掛けていただき、皆さんと素敵な時間を過ごすことができました。

(福祉村保育園 市谷)

「敬老の日のプレゼントができました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年9月12日(金)

場所 : 福祉村保育園

敬老の日のプレゼントができました。

自分たちのおじいさん、おばあさんに心を込めて作りました。

とてもかわいく、素敵なプレゼントができました。 (福祉村保育園 山本)

♡ ♡ いつもありがとう    いつまでもお元気でいてください ♡ ♡

 

「若菜荘の敬老を祝う会に参加しました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年9月9日(火)

場所 : 若菜荘 食堂

若菜荘の敬老を祝う会に参加しました。前日から、「楽しみにしてるよ。待ってるよ。」

と声をかけてくださったり、当日は、たくさんの拍手で迎えていただき、暖かい雰囲気の中、

お祝いさせていただきました。「ドレミのうた」 では、二歳児の子どもたちが、クラリネット、

ピアノに合わせて、メロディーベルの演奏をしました。

毎日の練習の成果もあり、自信をもってベルを鳴らす姿はとても立派でした。

フラダンスは、「パイナップルプリンセス」 と 「見上げてごらん夜の星を」の二曲を踊りました。

「見上げてごらん夜の星を」 では、一緒に歌ったり、手拍子をしてくださり、

楽しんでいただきました。子どもたちから、心を込めて作った状差しを、お渡ししました。

涙を流して喜んでくださる方もいらっしゃいました。

ご褒美に、若菜荘の自治会の方から、手作りの心あたたまるふくろうのお手玉をいただきました。

とてもかわいく、子どもたちも大喜びでした。皆さんが喜んでくださり、

素敵な時間を過ごすことができました。  (福祉村保育園 藤原)

フィンガーペインティング 桃組@福祉村保育園

日時 : 平成26年9月5日(金)

場所 : 福祉村保育園

秋の壁面で使う紅葉をフィンガーペインティングで作りました。

ビニールシートを敷くと、何が始まるのかとワクワクした様子で集まって来ました。

白い大きな紙に、赤、黄、オレンジの絵の具をたらし、手で絵の具を混ぜました。

楽しくてずっと絵の具に触れている子、手に絵の具がつくと泣いてしまう子もいましたが、

それぞれ冷たい絵の具の感触を味わいました。

良い感じに色が混ざり、紅葉として壁面に飾るのが、とても楽しみです。(福祉村保育園 藤原)

「ジュゲム敬老を祝う会に参加しました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年9月3日(水)

場所 : ジュゲム2階  ホール

ジュゲム敬老を祝う会に参加させていただきました。

「 ドレミのうた 」 をメロディーベル、ピアノ、クラリネットに合わせて、

お歌を歌い、お祝いをさせていただきました。

今回は、2歳児の子どもたちがベルの演奏をしました。

「頑張ったね、えらいね!」 「上手だったよ!ありがとう 」 など声をかけていただきました。

フラダンスでは、パイナップルプリンセスを踊りました。

手拍子をしたりと、一緒に楽しんでいただきました。

プレゼントは、子どもたちお手製のかわいい壁掛けです。

5月から少しずつ、心を込めて作ってきました。

子どもたちから手渡すと、涙を流して喜んでくださる方もいました。

「いつまでもお元気で、お過ごしください」   (福祉村保育園   山本)

「カサデローザ8月のお誕生日会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年8月22日(金)

場所 : ケアハウス カサデローザ

ケアハウス カサデローザ8月のお誕生日会に参加させて頂きました。

今月は、「ドレミのうた」をピアノ、クラリネット、ベルの演奏に合わせて、

子どもたちが元気いっぱいにお歌を歌いました。

3歳児以上の黄組が一生懸命練習したベルは「おお スザンナ」も披露しました。

0歳の赤ちゃんの頃から練習をしているので、とても上手に演奏することができました。

「アイアイ」のお歌を歌ったり、タンバリンを元気よく演奏しました。

「幸せなら手をたたこう」では、おじいさん、おばあさん方も一緒に

歌ったり、手拍子をしてくださり、楽しんでいただきました。

帰りには、タッチや握手をして触れ合う姿もとても素敵でした。(福祉村保育園 山本)

「8月の小音楽会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年8月21日(木)

場所 : 福祉村保育園 ホール

8月の小音楽会がありました。

青組は、「かばさんすいどう」や「くじらのとけい」を歌いました。

「くじらのとけい」では、「いま9時 いま9時 いまくじら~!」の部分が大好きで、

楽しんで歌うことができました。

桃組は、「ぞうさんのぼうし」や「ひまわり」などを歌いました。

ぞうさんのぼうしの「ギューギュー」という所では、体を縮めて表現し、とてもかわいかったです。

黄組は、「かきかきかきごおり」「さあ冒険だ」「サモアの島のうた」などを歌いました。

しっかりと並び、前を見て、真剣な顔つきで取り組んでいました。

お楽しみは、ペープサート「よふかし大王をやっつけろ」でした。

夏休みになり、生活リズムが崩れてしまいがちですが、早寝早起きをして、

外で体を動かし遊ぶことの大切さを伝えました。(福祉村保育園 藤原)

「第二さわらび荘の夏祭りに参加しました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年8月18日(月)

場所 : 第二さわらび荘 1階 ふれあいホール

第二さわらび荘の夏祭りで、フラダンスの

「パイナップルプリンセス」を披露させていただきました。

会場内は、子どもたちのかわいらしく踊る姿と

皆さんの手拍子でとても華やかでした。

その後、ヨーヨー釣りや千本くじ、輪投げをやらせていただき

楽しく過ごさせていただきました。(福祉村保育園 小島)

「お楽しみ会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年8月15日(金)

場所 : 福祉村保育園 ホール

夏休みのイベント「お楽しみ会」がありました。

子どもたちは「おむすびころりん」のペープサートを静かに観たり、

職員による「切り絵パフォーマンス」では四角の色紙がハサミ1本で

クワガタ虫やカマキリ、カニなどに変わっていく様を興味津々で見つめていました。

マジシャンせつ子のマジックショーでは、いくつかのハンカチが1枚の大きな布に

早変わりしたり、何も入っていなかった箱から次々出てきたり、

不思議な事のオンパレードに目を輝かせていました。

お待ちかねの手作り縁日では、魚釣り、ヨーヨー釣り、ボール転がし、

くじらのくじ引き、輪投げ、ボールくじなどを楽しみ、

各コーナーではご褒美のお土産をもらってみんなご機嫌でした。   (福祉村保育園 杉浦)

「映画鑑賞会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年8月11日(月)

場所 : 福祉村保育園 ホール

いま話題の「アナと雪の女王」を観ました。

0 ・ 1 ・ 2 歳児の小さい子たちも夢中になっていました。

「 Let It Go 」のお歌では、みんなで大合唱しました。子どもたちの大好きな映画なので、

みんなで楽しい時間を過ごせました。(福祉村保育園 山本)

「夏の壁面」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年8月15日

場所 : 福祉村保育園

夏の壁面が完成しました。青組にはひまわり畑があり、カブトムシやクワガタもいます。

お化けの風鈴は、風が入ると時々、鈴の音がして涼しくなります。

桃組では、子どもたちが海の中を楽しそうに泳いでいます。

みんなの大好きなスイカが真っ赤になっていますね。花火も素敵に上がっています。

黄組では、フィンガーペイントで子どもたちが色づけしたとてもおおきくて

迫力あるイルカが泳いでいます。小さな魚たちも楽しそうですね。

子どもたちは自分たちで作ったとても素敵な壁面に囲まれて毎日過ごしています。

元気いっぱい暑い夏を乗り切りましょう!(福祉村保育園 山本)

青組

桃組

黄組

「8月の避難訓練を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年8月7日(木)

場所 : 福祉村保育園

今日は、「台所からの火災発生」を想定して、避難訓練を行いました。

笛の合図と 「台所が火事です。避難してください!」 の指示に一斉に玄関まで避難しました。

泣いてしまう子もおらず、先生の指示をよく聞き、素早くスムーズに

避難することができ、よかったと思います。  (福祉村保育園 山口)

「スイカ割りをしました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年8月5日(火)

場所 : 福祉村保育園 ホール

先日カサデローザとしろがねから頂いたスイカでスイカ割りをしました。

みんな朝からとても楽しみにしていました。

全員が一人ずつ(小さい子は保育者と一緒に)棒で力いっぱいスイカを叩きました。

2玉とも黄組の大きなお友達が、最後に力強く割ってくれた時には、

拍手喝采で大盛り上がりでした。

みんなでお腹いっぱい、残さずいただきました。

大変おいしいスイカで、とても楽しい会になりました。 (福祉村保育園 杉浦)

「カサデローザ7月のお誕生日会」@福祉村保育園

日時 : 平成26年7月29日 (火)

場所 : ケアハウス カサデローザ

カサデローザの七月のお誕生日会に参加させていただきました。

今月は子どもたちがフラダンスを踊ってお祝いしました。

子どもたちが可愛く踊る姿や職員手作りの衣装を見て皆さんに

喜んでいただきました。

曲目は 「 パイナップルプリンセス 」 と 「 見上げてごらん夜の星を 」 でした。

プレゼントさせていただいたレイを首にかけ一緒に踊ったり、

歌ったりして楽しんでいただき会場内は、終始笑顔であふれていました。

カサデローザの皆さんや子どもたちにとって、夏の楽しい思い出の一つとなりました。

子どもたちは、お土産に大きなスイカを頂き大喜びでした。  (福祉村保育園 小島)

❁ お誕生日の方へのプレゼントボード ❁

 

 

 

「7月の小音楽会」@福祉村保育園

日時 : 平成26年7月25日 (金)

場所 : 福祉村保育園ホール

7月の小音楽会がありました。

青組は 「 しゃぼんだまとばせ 」 や 「 海 」 などを歌いました。

お歌や踊り、タンバリンを元気いっぱい演奏する姿が見られました。

桃組は  「 おべんとバス 」  や  「 きらきらぼし 」  などを歌いました。

お楽しみは、パネルシアター  「 おばけなんてないさ 」  と

エプロンシアター 「 どろんこねこちゃん 」 でした。

先生のお話を聞きながら、一緒に 「 おばけなんてないさ 」 のお歌をうたったり、

「 どろんこねこちゃん 」 では、外で遊んだ後はしっかりと手を洗うことなどを伝えました。

(福祉村保育園 紙谷)

「若菜荘に夏の作品をお届けしました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年7月19日(金)

場所 : 若菜荘 玄関ホール

「ALOHA~❁」

若菜荘に夏の作品をお届けしました。

パイナップルプリンセスの曲に合わせて踊る子どもたちの姿や

太鼓をたたく姿がとても可愛らしいです。

大きなヤシの木やパイナップル、バナナなど子どもたちは楽しんで作っていました。

おじいさん、おばあさん、子どもたちの作品を見てこの暑い夏を乗り切ってください。

(福祉村保育園 岩間)

「七夕会」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年7月7日(月)

場所 : 福祉村保育園 ホール

七夕会を行いました。

若菜荘の自治会の方が、朝早くから大きくて立派な笹の木を採ってきてくださいました。

お部屋に飾ってあったものをみんなで笹につけ、とても素敵な七夕飾りができました。

そして、「たなばたさま」 や 「きらきら星」 の歌を元気よく歌いました。

七夕飾りについての由来

・ 五色の短冊・・・青→木などの緑 赤→炎 黄→大地 白→鉱物 黒→水

・ 網飾り・・・豊漁を祈る

・ 薬玉・・・魔除け

・ 吹き流し・・・長寿を願う

など、ひとつひとつの飾りにも大切な意味があるというお話も真剣に聞けました。

その後 「おりひめとひこぼし」 のお話を聞きながらゲームにも参加し、

楽しく過ごすことができました。 (福祉村保育園 井本)

「プール開き」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年7月4日(金)

場所 : 福祉村保育園 お庭

待ちに待った、プール開きでした。

子どもたちは、プールバックを持ってプールに入ることを楽しみに、保育園に登園してきました。

桃組(0.1歳児)は、人生初のプールの子もいましたが、泣く子もいなく楽しく水遊びができました。

青組(2歳児)は、プール活動の一環で服の着脱の練習や、脱いだ服を自分でたたむ練習も

します。プールでは、お約束をしっかり守り、安全に入ることができました。

子どもたちは大はしゃぎでプールについている滑り台をすべったり、

ジョロで水を掛け合って、とても楽しそうでした。

子どもたちは大満足で 「楽しかったね!また明日も入りたいね!」 などお友達同士で嬉しそうに、

お話していました。これから暑い日が続きますが、安全に気を付け、楽しく

プール活動を行っていきたいと思います。 (福祉村保育園 山本)

「アサガオが咲きました」 「カブトムシの飼育」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年7月2日(水)

場所 : 福祉村保育園 お庭

✾ アサガオが咲きました ✾

5月14日に去年採れたアサガオの種を植えました。そのアサガオの花がきれいに咲きました。

毎日水やりをしながら観察し、「去年よりも葉っぱが増えたね!」 「去年よりもツルが伸びたよ!」と

成長を喜びました。今年も沢山種が採れるといいですね。

 

✽ カブトムシの飼育 ✽

職員が持ってきたカブトムシを飼育ケースに黄組の子どもたちで移し替えました。

土の中から次から次へとカブトムシが出てきてみんな大興奮!!全部で15匹もいました。

カブトムシをつかんでじっと観察している子や、つついたりして声をあげて喜んでいる子も

多くいました。虫が苦手な子も興味津々でのぞいて見ていました。

これからも、ミニトマトやアサガオの水やりに加え、カブトムシのお世話も

みんなで楽しんでやっていきたいと思います。  (福祉村保育園 鈴木貴)

 

「七夕飾り」ができました@福祉村保育園

日時 : 平成26年7月1日(火)

場所 : 福祉村保育園

桃組

「赤」「青」「黄」色の話を楽しくしながら、みんなで作りました。

遠いお空のお星さまからもみえるといいですね。

願い事がかないますように・・・ (福祉村保育園 鈴木喜)

 

青組

絵本やお歌を通して、七夕のお話を子どもたちに伝えました。

自分たちで三角形を折ったり、スポンジのスタンプを押してスイカを作ったりと

楽しみながら七夕飾りを作りました。 (福祉村保育園 紙谷)

 

黄組

天の川を超えて、織姫と彦星が出会うお話をしました。短冊にたくさんの願いを込めて

七夕飾りを作りました。短冊に飾ったフルーツはとても可愛く、子どもたちも満足そうでした。

(福祉村保育園 鈴木貴)

「保育参観を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成26年6月28日(土)

場所 : 福祉村保育園

桃組 (0、1歳児)、青組 (2歳児) の初めての保育参観を行いました。

61名ものご家族の皆さまがお越しくださいました。

「社会に目を向けよう」 の新聞の読み聞かせから、歌や絵本の読み聞かせ、

動物・果物・数字・色カード、色分けゲーム、マット運動、パネルシアター、

てるてる坊主の製作、うさぎさんとかえるさんの競争など、日頃行っている保育活動の様子、

施設交流会で披露している様子も観ていただきました。

「ニコニコ笑顔でとても張りきっている子」 「いつもと違う雰囲気に緊張している子」

「ちょっぴり泣けてしまった子」 それぞれにとても頑張っている子どもたちの姿が伺えました。

「子どもの頑張る姿をみて安心しました。私も頑張ろうと思いました」

「とても楽しかったです。次の保育参観はいつですか?」 など、嬉しいお言葉をいただきました。

これからも保護者の皆さまが、安心して働いていただけるように職員一同、努めてまいります。

(福祉村保育園 竹内)

「6月の小音楽会」@福祉村保育園

日時 : 平成26年6月27日(金)

場所 : 福祉村保育園ホール

6月の小音楽会がありました。

青組は 「すてきなパパ」 や 「サンサンサン」 などを歌いました。

大好きなパパを思い浮かべながら、一生懸命歌えました。

桃組は 「ながぐつマーチ」 や 「おつかいありさん」 などを歌いました。

おつかいありさんでは、タンバリンをチョンチョンっと横でたたき、とてもかわいかったです。

お楽しみは、エプロンシアター 「三びきのこぶた」 とペープサート 「とけいのおうち」 でした。

普段の保育の中で、三びきのこぶたの手遊びをしたり、おやつやお弁当の時間を時計で

確認しているので、興味を持って楽しく見ることができました。  (福祉村保育園 藤原)

「カサデローザ6月のお誕生日会」@福祉村保育園

日時  : 平成26年6月19日(木)

場所  : ケアハウス カサデローザ

ケアハウス カサデローザの6月のお誕生日会に参加させていただきました。

今月は、歌とタンバリン、そしてクラリネット、ピアノに子どもたちの歌を

まじえた演奏でお祝いいたしました。

「ながぐつマーチ」 「あまだれぽったん」 など、子どもたちの大好きな曲で

歌や踊りもはりきっている姿がかわいかったです。

ピアノとクラリネット演奏では、1969年の映画 「明日に向かって撃て!」 の

挿入歌でもある 「雨にぬれても」 から 「かえるのがっしょう」 へと移行していき、

ピアノとクラリネット、子どもたちの歌声がかけあう様子も楽しんでいただきました。

クラリネットのきれいな音色、それに負けない子どもたちの元気な歌声が

響き渡っていました。

カサデローザの皆さんも、笑顔でたくさん拍手をしてくださり楽しく

素敵なお誕生日会となりました。 (福祉村保育園 山口)

「トマトの実がなりました」@福祉村保育園

日時 : 平成26年6月12日(木)

場所 : 福祉村保育園 お庭

5月の初めに子どもたちが植えたトマトに、まっかな実がなりました。

毎日「おおきくなぁれ」と一生懸命、水やりをしました。

フルーツトマトのように、甘くておいしいトマトができました。

自分たちで大切に育てたトマトを口いっぱいに、ほおばっていました。

(福祉村保育園 山本)

「6月の作品」@福祉村保育園

日時 : 平成26年6月18日(水)

場所 : 福祉村保育園

青組には、フィンガーペインティングで色づけした大きなあじさいをお部屋に飾りました。

桃組は、ビニールにマジックで模様を付けた素敵なかさを作りました。

黄組は、傘をさして楽しく歩く姿を上手に描き、

各クラスともに素敵な壁面になりました。(福祉村保育園 山本)

青組

桃組

黄組

 

「おとうさん、ありがとう!」父の日のプレゼント@福祉村保育園

日時 : 平成26年6月11日(水)

場所 : 福祉村保育園

「お父さん、いつもありがとう」と感謝の気持ちを込めて、

子どもたちが、父の日のプレゼントを作りました。

青組は、「パパ、喜んでくれるかな~」「ありがとうって言ってくれるかな」

などお話をしながら、素敵なペンダントを作りました。

桃組は、先生に手を添えてもらいながら、子どもたちが一生懸命作りました。

とってもかわいいキーホルダーかけができました。

お父さんの喜ぶ顔が浮かびますね。(福祉村保育園 山本)

「しゃぼん玉をとばそう」若菜荘との交流会@福祉村保育園

日時 : 平成26年6月10日(火)

場所 : 若菜荘 中庭

若菜荘との交流会 「しゃぼん玉をとばそう」 の会が行われました。

子どもたちは、得意げに大小のしゃぼん玉を青空に向かって飛ばしていました。

おじいさん、おばあさん方も童心に返り、楽しそうにしゃぼん玉を吹いていました。

庭中にしゃぼん玉が飛び交い、子どもたちと笑いあう姿がとても幸せそうでした。

また、子どもたちによる歌とタンバリン演奏も披露しました。

「しあわせなら手をたたこう」 では、手拍子で参加してくださいました。

とても和やかで、笑顔があふれた素敵な交流会となりました。 (福祉村保育園 鈴木節)

 

 

 

「素敵なお花のネックレスができました」@福祉村保育園

日時:平成26年6月4日(水)

場所:福祉村保育園

保育園の庭に咲いているツツジの花が風に吹かれて毎日、たくさん落ちています。

その「ツツジ」の花びらがとてもきれいだったので、糸に通して

ネックレスやブレスレットを作りました。

花びらはとてもやわらかく、すぐに裂けてしまいますが、何度も失敗しながも

長く上手につなげることができました。

子どもたちは、自分で作った素敵なお花のネックレスやブレスレットを飾り、

大満足でした。 (福祉村保育園 岩間)

「6月の避難訓練」@福祉村保育園

日時 : 平成26年6月4日(水)

場所 : 福祉村保育園

避難訓練を行いました。

青組(2歳児)はおやつの最中、桃組(0、1歳児)はおやつの後の時点でしたが

スムーズに玄関先に集まることができました。

今回は特に、トイレなどに子どもが残っていないか、

しっかりと確認することを職員間で再確認しました。

1ヶ月おきに避難訓練(火事想定)と、防災訓練(地震想定)を行っていますが

訓練を重ねることでいざという時の心構えを養っていきたいです。(福祉村保育園 柴田)

「しゃぼん玉で遊びました」青組 @福祉村保育園

日時 : 平成26年6月3日(火)

場所 : 福祉村公園

福祉村公園でしゃぼん玉をしました。

子どもたちはとても上手にしゃぼん玉を吹いていました。

飛んでいく様子を見て喜んでいる子や、

たくさんのしゃぼん玉を夢中で追いかけている子もいました。

もうすぐ若菜荘との「しゃぼん玉をとばそう」の会があるのでとても楽しみですね!

(福祉村保育園 山本)

「5月の小音楽会」@福祉村保育園

日時 : 平成26年5月30日(金)

場所 : 福祉村保育園ホール

5月の小音楽会がありました。

青組は 「とけいのうた」 や 「てんとうむし」 の歌をうたいました。

一生懸命うたいながら、タンバリンをたたいていました。

桃組は 「つばめになって」 や 「おはながわらった」 の歌をうたいました。

「つばめになって」 の歌では、つばめになりきって飛んでいる姿がとてもかわいらしかったです。

みんな元気いっぱい生き生きとしていました。

お楽しみは 「いぬのおまわりさん」 の手袋人形と、 「カレーパーティー」 のパネルシアターでした。

カレーに入れる野菜をトントントンと切る真似をしたり、

カレーライスの歌をうたいながら、楽しくカレーを作りました。    (福祉村保育園 紙谷)

 


 

「時の記念日」時計の製作@福祉村保育園

日時 : 平成26年5月29日(木)

場所 : 福祉村保育園

6月10日は「時の記念日」です。

子どもたちの手作りで、とてもかわいい時計ができました。

福祉村保育園では、桃組(0、1歳児クラス) 青組(2歳児クラス )ともに

お部屋の大きな時計を使って、「短い針が3、長い針が12で3時」 というように

子どもたちに、生活の中で時間に触れ、時間の大切さを伝えています。 (福祉村保育園 竹内)

「カサデローザ5月のお誕生日会」@福祉村保育園

日時:平成26年5月27日(火)

場所:ケアハウス カサデローザ

ケアハウス カサデローザの5月のお誕生日会に参加させていただきました。

一生懸命練習してきたお歌とタンバリンのプレゼントをしました。

「ちっちゃないちご」「とけいのうた」「幸せなら手をたたこう」など、

子どもたちは張り切ってうたっていました。

一緒に手拍子をしてくださり、とても盛り上がりました。

カサデローザの皆さんも子どもたちも、笑顔が溢れた素敵なお誕生日会となりました。

(福祉村保育園 福嶋)

「若菜荘に子どもたちの作品をお届けしました」@福祉村保育園

日時:平成26年5月21日(水)

場所:若菜荘 玄関ホール

若菜荘に子どもたちの作品をお届けしました。

お外で遊ぶ子どもたちを見ているアジサイが咲き始めました。

カエルやカタツムリのかわいらしい表情や色鮮やかなアジサイなど、

小さな子どもたちが一生懸命作りました。

若菜荘のみなさん、くつろぎながらお楽しみ下さい。  (福祉村保育園 岩間)

 

「お母さん、いつもありがとう」@福祉村保育園

日時:平成26年5月9日(金)

場所:福祉村保育園

母の日のプレゼント作りをしました。

子どもたちは 「ママにあげる~♡」 と言いながら一生懸命作りました。

心のこもったとても素敵な作品ができました。  (福祉村保育園 山本)

「防災訓練をしました」@福祉村保育園

日時:平成26年月5月7日(水)

場所:福祉村保育園

「防災訓練です」の合図とともに、指定された場所に集まり防災頭巾をかぶりました。

新学期が始まって1ヶ月なので避難する際に泣けてしまう子もいましたが、

小さな子でも自分の頭巾を見つけ、かぶろうとする姿が見られました。

これからも各クラスで毎週頭巾をかぶる練習をし、

日頃の活動の中でも常に保育者を見ることを習慣付け、

いざという時に備えたいと思います。 (福祉村保育園 小島)

「トマトの苗を植えました」@福祉村保育園

日時:平成26年5月1日(木)

場所:福祉村保育園 お庭

五月晴れの中、ミニトマトの苗を植えました。

苗を見ながら「黄色の花が咲き、そこから緑色のトマトが実って、

おひさまをいっぱい浴びて赤いトマトになるんですよ」というお話を聞きました。

その後、子どもたちみんなでプランターに土を入れ、苗を植えました。

昨年も経験している子どもたちは、とても上手に水やりをしていました。

これから赤いトマトが育つのを楽しみに毎日お世話をしていきます。

(福祉村保育園 井本)

「4月の作品」@福祉村保育園

日時:平成26年4月30日(水)

場所:福祉村保育園

こいのぼり会で被った兜を飾り、こいのぼりがお部屋を元気よく泳いでいます。

黄組さんは、母の日のプレゼントでお母さんの顔を、心を込めて描きました。

お部屋には子どもたちが作ったとてもかわいい作品がたくさん飾ってあります。

(福祉村保育園 山本)

桃組

青組

黄組

「こいのぼり会」@福祉村保育園

日時:平成26年4月25日(金)

場所:福祉村保育園 ホール

「こいのぼり会」を行いました。

自分で作った兜をかぶり、端午の節句やこいのぼりの由来のお話を聞きました。

柏の葉は、新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、子孫繁栄を願う意味があるそうです。

実際に柏の葉を手に取り匂いをかいだり、触ったりして学習しました。

続いて、一人ひとりが作った「うろこ」を大きなこいのぼりに貼りました。

そのこいのぼりがホールに掲げられると、大きな歓声が沸きました。

最後に皆で「このぼり」の歌を歌い、和やかな雰囲気の中で

会を行うことができました。  (福祉村保育園 竹内・柴田)

「4月の小音楽会」@福祉村保育園

日時:平成26年4月23日(水)

場所:福祉村保育園ホール

4月の小音楽会がありました。

青組は「こいのぼり」や「おかあさん」の歌を張り切って歌い、

桃組は「はるをみーつけた」の歌を可愛らしく踊っていました。

新学期が始まって最初の小音楽会でしたが、楽しそうに伸び伸びと歌う姿が見られました。

お楽しみはパネルシアター「ジャングルから飛び出した」と、ペープサート「スキップ」でした。

子どもたちは、動物が歌に合わせてスキップするのを見て、手を振ったりタッチをして

楽しそうに参加していました。  (福祉村保育園 福嶋)

「カサデローザお誕生日会」@福祉村保育園

日時:平成26年4月16日(水)

場所:ケアハウス カサデローザ

今日はケアハウス カサデローザの4月のお誕生日会に招待していただきました。

子どもたちから、お歌とタンバリンの演奏をプレゼントしました。

自分たちで作ったお面をかぶり、「ミッキーマウスマーチ」「はるをみーつけた」

「おおきなたいこ」などを元気いっぱいに歌うことができました。

みんなで「お誕生日のうた」をうたい、お祝いいたしました。

笑顔が溢れた素敵なお誕生日会でした。 (福祉村保育園 竹内)

「避難訓練をしました」@福祉村保育園

日時:平成26年4月9日(水)

場所:福祉村保育園

福祉村保育園では、各クラスで週に一度、全体で月に一度、

計年間60回もの防災訓練を行っています。

今月は避難訓練でした。子どもたちは新学期が始まり、

新しいクラスでしたが、落ち着いて逃げることができました。

(福祉村保育園 竹内・山本)

 

「新学期がスタートしました」@福祉村保育園

日時:平成26年4月9日(水)

場所:福祉村保育園

新学期がスタートしました。

子どもたちは新しいクラスになり、毎日元気に楽しく過ごしています。

ひとつずつ学年が上がり、小さな2歳児の子どもたちから、

心なしか自信にあふれた姿がうかがえました。

何事にも張り切って取り組み、やる気満々の子どもたちのこれからの成長が楽しみです。

(福祉村保育園 竹内・山本)

「若菜荘に春の作品をお届けしました」@福祉村保育園

日時:平成26年4月8日(火)

場所:若菜荘 玄関ホール

若菜荘に春の作品をお届けしました。

空を泳ぐこいのぼりを子どもたちがお花の気球に乗って見ています。

今年度も子どもたちのかわいい作品をお届けしていきますので

若菜荘のみなさん、どうぞお楽しみください。(福祉村保育園 竹内)

 

「福祉村保育園前の桜が満開です」@福祉村保育園

日時:平成26年3月31日(月)

場所:福祉村保育園前・福祉村公園

保育園前の桜が満開でとてもきれいです。

子どもたちは外に出て桜を見るのを楽しみにしています。

福祉村にはたくさんの自然があり、季節によって景色が変わります。

子どもたちは自然の変化を肌で感じ、素晴らしい環境の中で

毎日過ごすことができてとても幸せです。

福祉村公園にある雄大な木の元で、今日も元気いっぱいに

走り回って遊んでいます。     (福祉村保育園 竹内・山本)

 

「菜の花がきれいに咲いていました」@福祉村保育園

日時:平成26年3月28日(金)

場所:福祉村郵便局横の畑

福祉村郵便局横の畑に菜の花がとてもきれいに咲いていました。

黄組の子どもたちは大喜びで、菜の花を摘んだり走りまわっていました。

土手をすべり下りたり、汗をかきながら元気いっぱい遊んでいました。

(福祉村保育園 山本)

「お買い物ごっこ」@福祉村保育園

日時:平成26年3月26日(水)

場所:福祉村保育園

まちにまった「お買い物ごっこ」でした。

子どもたちがこの日のために少しずつ品物を作りました。

「いらっしゃいませ~!」「これ、下さい!」「はい、どうぞ!」

と子どもたちのやり取りもとても上手でした。

大きい子が、小さい子の面倒をみるなど、微笑ましい姿が見られました。

それぞれお目当てのものを買って大満足。

ても楽しい行事の締めくくりになりました。(福祉村保育園 竹内・山本)

「お別れ遠足」@福祉村保育園

日時:平成26年3月25日(火)

場所:野依八幡神社

青組と黄組で野依八幡神社にお別れ遠足に行ってきました。

お友達と仲良く手をつなぎ、歌をうたったり、お話をしながら

元気いっぱい歩くことができました。

樹齢350年以上と言われる「しだれ桜」は満開でとてもきれいでした。

みんなで食べたおにぎりはおいしかったですね。

とても楽しく、大切な思い出になりました。(福祉村保育園 山本)


 

「3月の小音楽会」@福祉村保育園

日時:平成26年3月24日(月)

場所:福祉村保育園 ホール

今日は今年度、最後の小音楽会でした。

青組は「ミッキーマウスマーチ」や「思い出のアルバム」など

張り切って歌うことができました。

桃組の1歳児は歌詞も少しずつ歌えるようになり、とても上手にでき、

0歳児は歌や振りを楽しみ、かわいい姿が見られました。

お楽しみは、「こぶとりじいさん」の人形劇でした。(福祉村保育園 山本)

「若菜荘の桜を見に行きました」@福祉村保育園

日時:平成26年3月19日(水)

場所:若菜荘 中庭

若菜荘の中庭の桜が満開でした。福祉村の中では毎年一番に花を咲かせています。

子どもたちはとても喜び、「キレイ」「かわいい」と大はしゃぎでした。

桜を見せていただき、春を感じることができました。 (福祉村保育園 山本)

「ひなまつり会」@福祉村保育園

日時:平成26年3月3日(月)

場所:福祉村保育園 ホール

今日は待ちに待ったひなまつり会でした。

子どもたちは、自分で作った被り物を着け、とても嬉しそうでした。

最初におひなさまの由来シアターを見て「桃の節句」について学びました。

その後、「おひなさまとうさぎちゃんの楽しいひなまつり」のペープサートを見ました。

青組さんは壁面の大きなおひなさまとおだいりさまに自分たちで作った

着物の模様や、小さなおひなさまをかわいく飾りつけました。

桃組さんが作った桃の花と合わせてより一層、ホールが華やかになりました。

「うれしいひなまつり」のお歌は、子どもたちが大好きで、

かわいく振りつけ上手に歌うことができ、とても楽しい会になりました。(福祉村保育園 山本)

「2月の小音楽会」@福祉村保育園

日時:平成26年2月21日(金)

場所:福祉村保育園 ホール

2月の小音楽会がありました。

青組さんは、大きな声で、力いっぱい歌う姿がとても頼もしく立派でした。

桃組さんは、0歳児と1歳児に分かれて歌いました。お歌や振りを楽しんで表現していました。

歌詞を覚えてしっかり歌える子が増えてきて成長を感じました。

劇の発表では青組が「大きなかぶ」を披露しました。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、おじいさん、おばあさんやまご、犬などになりきって

かぶを引っ張る姿はとてもかわいかったです。

みんなとても張り切って演じることができ、最後にたくさんの拍手をもらいました。

お楽しみは「ぐるぐるしんごうき」でした。信号を守る大切さをお話してもらいました。

(福祉村保育園 竹内・山本)

 

 

 

 

 

「豆まき会」@福祉村保育園

日時:平成26年2月3日(月)

場所:福祉村保育園 ホール

今日は豆まき会でした。子どもたちが作ったお面と鬼のパンツをつけて参加しました。

「豆まき」や「鬼のパンツ」を楽しく歌い、節分の由来についてしっかりとお話を聞きました。

「おにのパンツ」のパネルシアターを見終わると、いよいよ鬼の登場です。

泣けてしまった子もいますが、「鬼は~外~!」と必死になって鬼に豆を投げていました。

鬼を退治すると、福の神が「福は~内!」と豆とおかしをまいてくれました。

子どもたちは一生懸命に拾っていました。無事に泣き虫鬼やおこりんぼう鬼を退治して

とても楽しい豆まき会になりました。 (福祉村保育園 山本)

 

「お正月遊び」@福祉村保育園

日時:平成26年1月

場所:福祉村公園・福祉村保育園ホール

1月8日に「たこあげ会」を行いました。

6角形のたこに、自分で色を塗ったり模様をつけたりしました。

公園を元気いっぱいに走り回り、たこあげを楽しみました。

羽根つきでは、すぐにコツを掴み、上手に羽根をつくことができました。

はごいたは今年の干支の馬や自分の手形がついたお手製のものです。

ジャンプをして一生懸命につく姿は、とてもかわいらしかったです。

(福祉村保育園 山本)

 

「1月の小音楽会」@福祉村保育園

日時:平成26年1月24日(金)

場所:福祉村保育園 ホール

1月の小音楽会がありました。

青組は「豆まき」や「たきび」の歌をうたいました。

「豆まき」の歌では思いっきり豆を投げる様子に、とても迫力を感じました。

大きな声で元気いっぱいうたうことができ、

先月よりもパワーアップをした姿を見ることができました。

桃組は「コンクシャンのうた」や「鬼のパンツ」などを歌いました。

「コンクシャンのうた」ではマスクの振りがとてもかわいく、

「鬼のパンツ」では大きく体を動かし表現していました。

おたのしみは「七ひきのこやぎ」の絵本シアターでした。

子どもたちは身を乗り出すようにして見ていました。(福祉村保育園 山本)

 

 

 

 

「新学期が始まりました」@福祉村保育園

日時:平成26年1月6日(月)

場所:福祉村保育園

あけましておめでとうございます。

子どもたちをはじめ、ご家族の皆様、職員の皆が健康で過ごせますように、

また、子どもたち一人一人の個性を尊重し、心豊かに成長していけるように職員一同、

精一杯保育してまいりますので今年もよろしくお願いいたします。(福祉村保育園 竹内)

 

朝の「社会に目を向けよう」の時間では、春の七草についてのお話でした。

お部屋の壁面もお正月飾りになりました。

青組

桃組

黄組

 

 

「マジックショー」@福祉村保育園

日時:平成25年12月27日(金)

場所:福祉村保育園 ホール

今日は、元ご父兄の川原田さん(マジシャンヒコ)による「マジックショー」でした。

いろいろな色のハンカチからハトがでてきたり、赤と白のチーフから傘がでてきたり、

テーブルが宙に浮いたりと迫力あるマジックに子どもたちは大喜び。

最後の質問コーナーでは子どもたちから「魔法をかけたらなんでいろいろなものが

でてくるのですか?」と不思議に思うことを質問していました。

驚いたり、笑ったり、1年の締めくくりをとても楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。    (福祉村保育園 山本)

 

「大掃除」@福祉村保育園

日時:平成25年12月26日(木)

場所:福祉村保育園

子どもたち全員で年末の大掃除をしました。

ヨーイドンとホールや各お部屋の床をぞうきん掛けしたり、

引き出しや棚、自分たちの下駄箱と隅々まできれいにしました。

1年間使った保育園がピカピカになってとても気持ちがいいですね。

(福祉村保育園 山本)

 

 

「若菜荘に思い出の作品をお届けしました」@福祉村保育園

日時:平成25年12月26日(木)

場所:若菜荘 玄関ホール

若菜荘へ子どもたちの作品をお届けしました。

今回は1年間若菜荘との交流を通しての思い出がつまった牧場です。

写真の周りには子どもたちが作ったかわいい動物が囲んでいます。

子どもたちはおじいさん、おばあさん方との触れ合いを通して

たくさんの経験をさせていただき、素敵な思い出ができました。

写真を見て元気が出たり、幸せな気持ちになっていただけたらと思います。

若菜荘のみなさん、よいお年をお迎えください。(福祉村保育園 竹内・山本)

「珠藻荘出張おもちつき会」@福祉村保育園

日時:平成25年12月25日(水)

場所:福祉村保育園 ホール

珠藻荘の方たちが今年は福祉村保育園で出張おもちつき会をしてくださいました。

眞河施設長さんが子どもたちと一緒におもちをついてくださり、楽しい思い出ができました。

緊張しながらも一生懸命ついたおもちはとてもおいしくて、お口いっぱいにほおばっていました。

最後に、眞河施設長さんからクリスマスプレゼントをいただいて子どもたちは大喜びでした。

珠藻荘のみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

(福祉村保育園 竹内・山本)

 

「クリスマス会☆黄組」@福祉村保育園

日時:平成25年12月20日(金) 午後

場所:福祉村保育園 ホール

黄組は午後からクリスマス会でした。

クリスマスケーキにクリームをのせて美味しそうに食べていました。

午後からも朴牧師さんに来ていただいて、聖書を読んでいただいたり、

クリスマスのお話や、「いつもお母さんはどんな時もみんなのことを

見守っていてくれる存在ですよ」という心あたたまるお話をしていただきました。

子どもたちは心に響いた様子で、お話に聞き入っていました。

黄組の出し物は、メロディベルで「ひいらぎを飾ろう」「もろびとこぞりて」を

演奏しました。

その後、サンタさんからプレゼントをもらい大満足でした。

「ヘイ!ヘイ!サンタ」をサンタさんと一緒に踊り、楽しい一時を過ごしました。

❆⛄ Merry  Christmas ⛄❆  (福祉村保育園 竹内・山本)

 

「クリスマス会★桃組・青組」@福祉村保育園

日時:平成25年12月20日(金) 午前

場所:福祉村保育園 ホール

今日は、待ちに待ったクリスマス会でした。

子どもたちは、かわいい帽子と衣装を着けて大満足。

クリスマスケーキに生クリームでデコレーションしておいしくいただきました。

「きよしこの夜」のお歌で始まり、若菜荘施設長の朴牧師さんが

聖書を読んでくださったり、クリスマスの素敵なお話をしてくださいました。

子どもたちは静かに聞くことができ、みんなでお祈りもしました。

その後、各クラスによる、お歌や踊りの出し物があり、全員で「もろびとこぞりて」を

うたいました。

そして、いよいよサンタさんが登場すると子どもたちは大喜び。プレゼントをもらい、

サンタさんと一緒にダンスも踊り、とても楽しくみんなで盛り上がりました。

心あたたまる素敵なクリスマス会になりました。

✵✵✵Merry Christmas✵✵✵   (福祉村保育園 竹内・山本)

「12月の小音楽会」@福祉村保育園

日時:平成25年12月18日(水)
場所:福祉村保育園 ホール
12月の小音楽会がありました。
青組は「赤鼻のトナカイ」を手話でうたいました。
大きな声で元気よくとても上手にできました。
桃組は「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌で
リズムを取り、おしりをポンポンっとたたく姿がとてもかわいらしかったです。
お楽しみは、「ブレーメンの音楽隊」と「やったね!プレゼント」でした。
4月から毎月行ってきた小音楽会ですが、子どもたちの一生懸命うたう姿に
成長を感じました。 (福祉村保育園 山本)

「100枚の年賀状ができました」@福祉村保育園

日時:平成25年12月16日(月)

場所:福祉村保育園

いつも交流会などでお世話になっている

若菜荘のおじいさん、おばあさん方に送る年賀状が100枚、完成しました。

福祉村保育園全員の子どもたちが一枚一枚、心を込めて作ったとてもかわいい年賀状です。

おじいさん、おばあさん、お正月を楽しみにしていてくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。 (福祉村保育園 山本)

2014年 午年                    桃組

青組                                                               黄組

 

「若菜荘からサンタさんが来ました」@福祉村保育園

日時:平成25年12月11日(水)

場所:福祉村保育園 ホール

若菜荘から自治会のサンタさんが保育園に来てくれました。

サンタさんからプレゼントをもらった子どもたちは大喜び。

「サンタクロース」と「おほしがひかる」のお歌をうたい、

「ヘイ!ヘイ!サンタ」を一緒に踊って、サンタさんと楽しい一時を

過ごしました。   (福祉村保育園 山本)


「福祉村病院にクリスマスツリーをお届けしました」@福祉村保育園

日時:平成25年12月10日(火)

場所:福祉村病院 玄関ホール

福祉村病院にクリスマスツリーをお届けしました。
子どもたちがフィンガーペインティングで色付けたツリーに
1つ1つ、手作りのかわいいオーナメントを飾りました。
病院の玄関ホールがとても華やかになりました。
多くの方に見ていただき、明るく楽しい気持ちになっていただけたらと思います。
子どもたちが一生懸命に作りましたので、ぜひご覧ください。

福祉村病院を行きかう皆さまに、たくさんの幸せが届きますように・・・
☆★ Merry Christmas ☆★   (福祉村保育園 竹内、山本)

「11月の小音楽会」@福祉村保育園

日時:平成25年11月22日(金)

場所:福祉村保育園 ホール

11月の小音楽会がありました。

青組は「きのこ」のお歌が大好きで、頭の上できのこの形を作って

張り切って歌うことができました。

桃組は「ひよこのダンス」で腕をぴよぴよとさせて回る姿が

とてもかわいらしかったです。

お楽しみはペープサートの「サーカスのゾウ ファント」でした。

ファントが玉乗りを頑張る姿を子どもたちは一生懸命に応援したりして

楽しんでいました。  (山本)

「クリスマスの飾りつけをしました」@福祉村保育園

日時:平成25年11月22日(金)

場所:福祉村保育園 玄関  ・ 青組お部屋 ・ 桃組お部屋

玄関先には、子どもたちがフィンガーペインティングで色づけた

175cmもの大きな木に子どもたちお手製の素敵なオーナメントを飾りました。

青組は大きなリースを中心に、お部屋いっぱいに飾りつけ、

子どもたちはそれぞれにサンタさんからのプレゼントを心待ちにしているようです。

桃組さんは、牛乳パックに絵の具で色を塗ってツリーを作りました。

ツリーには、サンタさんや、トナカイ、天使などのかわいいオーナメントを飾り、

クリスマスがくるのを楽しみにしています。  (竹内、山本)

 

「若菜荘にクリスマスの作品をお届けしました」@福祉村保育園

日時:平成25年11月22日(金)

場所:若菜荘 玄関ホール

若菜荘にクリスマスの作品をお届けしました。

今年は、大きなリースに子どもたちの作ったかわいいオーナメントを飾りました。

若菜荘の玄関が華やかになり、おじいさん、おばあさん方にとても喜んでいただけました。

素敵なクリスマスになりますように・・・ (竹内)

「七五三のお参りに行ってきました」@福祉村保育園

日時:平成25年11月8日(金)

場所:野依八幡神社

青組さんは、野依八幡神社に七五三のお参りに行ってきました。

約1.7キロの長い道のりをお友達と仲良く手を繋ぎ、大きな声でお歌をうたったり、楽しくお話し

しながら歩いて行きました。神社では、先生と一緒に上手にお参りすることができました。

お友達と外で食べるおにぎりは美味しくて、みんなもりもり食べていました。

子どもたちの無事な成長に感謝し、これからの将来と皆の成長と幸せや健康を願います。(竹内)

「ハロウィンパーティー」@福祉村保育園

日時:平成25年10月31日(木)

場所:福祉村保育園 ホール

青組はカラフルなマントをつけて、桃組はミッキーの衣装を着て

かわいらしい姿でハロウィンパーティーに参加しました。

ハロウィンの由来のお話を聞き、「ハッピーハロウィン」の影絵も楽しみました。

その後、子どもたちは手作りのお家に入り、

「トリックオァトリート」「ハッピーハロウィン」の合言葉で、

お菓子をたくさんもらって、とてもうれしそうでした。(山本)

 

 

「10月の小音楽会」@福祉村保育園

日時:平成25年10月25日(金)

場所:福祉村保育園 ホール

10月の小音楽会がありました。

青組は「あら どこだ」の歌で、いろいろな動物の振りが

とても上手にできました。元気いっぱいに大きな声で楽しんで

歌うことができました。

桃組は「ころころどんぐりさん」の手をくるくると回す姿が

とてもかわいらしかったです。

お楽しみは、「やおやのおみせ」のパネルシアターでした。

野菜の名前がたくさん言えるようになって、成長を感じました。(山本)

若菜荘と交流会「お祭りわっしょい」@福祉村保育園

日時:平成25年10月10日(木)

場所:若菜荘 食堂

若菜荘と「お祭りわっしょい」の交流会をしました。

子どもたちがおみこしをかついで元気よく練り歩きました。

おじいさん、おばあさんも子どもたちと一緒に「ワッショイ、ワッショイ」と

大きな声をかけてくださり、お祭りの気分を味わっていただきました。

沖縄民謡の「遊び庭」の踊りでは、おじいさん、おばあさんも一緒に踊っていただき

とても盛り上がった楽しい会となりました。

歌の歌詞に、『みんなで集まって三線にあわせて歌ったり踊ったりしましょう

「遊び庭」は幸福を得る場所』とあります。子どもたちとの交流を通して、

ますますお幸せになっていただけたらと思います。 (竹内、山本)

 

9月の小音楽会@福祉村保育園

日時:平成25年9月27日(金)

9月の小音楽会では、青組は「おまつり」のお歌で手を大きくあげて

「ワッショイ、ワッショイ、おまつりだ~」と張り切って歌えました。

 

桃組は「ぞうさんのぼうし」にある、

「ぎゅ~ぎゅ~」の振り付けがとってもかわいかったです。

 

お楽しみは、「あき、あき、あかくなれ」でした。

もみじやりんご、かきがだんだん赤くなってくる

様子を楽しみました。  (山本)

第二さわらび荘のお誕生日会に行きました@福祉村保育園

日時:平成25年9月25日(水)

場所:第二さわらび荘 ふれあいホール

第二さわらび荘のお誕生日会のお祝いに行ってきました。

おみこしをかついで、会場を練り歩き、子どもたちから

ハッピーバースディのお歌をプレゼントしました。

その後、沖縄民謡の「遊び庭」をおじいさん、おばあさんと

一緒に元気いっぱい踊りました。お年寄りとの触れ合いを通して

子どもたちの素晴らしい成長ぶりを感じることができました。

また、幸せそうな満面の笑みや、うれし涙を浮かべ喜ばれている

おじいさん、おばあさんの姿に心が温かくなりました。

お誕生日おめでとうございます。  (竹内、山本)

珠藻荘のマジックショーに招待していただきました@福祉村保育園

日時:平成25年9月24日(火)

場所:珠藻荘2階ホール

珠藻荘のマジックショーに招待していただきました。

口からトランプがでてきたり、おもちゃのへびが

とびだしたりと、子どもたちは大はしゃぎ。

その後、子どもたちからお礼にお歌とタンバリンの演奏をしました。

会場のみなさんも一緒に手拍子や歌を歌ってくださり、

とても盛り上がり、良い交流ができました。

珠藻荘のみなさん、ありがとうございました。 (竹内、山本)

若菜荘に秋の作品をお届けしました@福祉村保育園

日時:平成25年9月20日(金)

場所:若菜荘 玄関ホール

子どもたちの作った秋の作品をお届けしました。

「3匹のこぶた」のお話のイメージで、レンガのおうちには

かわいい子どもたちの作品が並んでいます。

ホールを行きかうおじいさん、おばあさんの目を楽しませて

くれることでしょう。   (竹内、山本)

ジュゲムの敬老祝賀会にいってきました@福祉村保育園

日時:平成25年9月18日(水)

場所:ジュゲム2階ホール

ジュゲムの敬老祝賀会に参加し、お祝いにお歌とタンバリンの

演奏をしました。

各施設慰問も、回を増すごとに緊張もとれ、子どもたちは、

いつものように元気いっぱい演奏することができました。

おじいさん、おばあさんも手拍子をしてくださり、一緒に

楽しむことができ、とてもよかったです。 (竹内、山本)

 

秋祭りと運動会@福祉村保育園

日時:平成25年9月11日(水)

場所:福祉村公園

福祉村病院病棟と合同の「秋祭りと運動会」でした。

「新豊橋とんとん唄」に合わせておみこしをかついで

「ワッショイ!ワッショイ!」と元気よく入場しました。

沖縄民謡の「遊び庭」を踊ったり、玉入れをして交流を楽しみました。

かけっこも、一生懸命走ることができました。(竹内、山本)

 

第二さわらび荘の敬老祝賀会に行ってきました@福祉村保育園

日時:9月9日(月)

場所:第二さわらび荘 ふれあいホール

第二さわらび荘の敬老祝賀会に行ってきました。

おじいさん、おばあさん方にお祝いのお歌とタンバリンの演奏を贈りました。

子どもたちは、元気いっぱいにとても上手にできました。

また、子どもたちが心を込めて作った首飾りも、とても喜んでくださいました。

いつまでもお元気でお過ごしください。 (竹内、山本)

若菜荘の敬老祝賀会に行ってきました@福祉村保育園

日時:9月6日(金)

場所:若菜荘ホール

若菜荘の敬老祝賀会に行ってきました。

おじいさん、おばあさん方に子どもたちから、

パワー溢れるお歌とタンバリンのプレゼントをしました。

あたたかい雰囲気の中、子どもたちと触れ合う姿は

とてもしあわせそうで、笑顔がたくさん見られました。

いつまでもお元気でいてください。 (竹内、山本)

 

 

 

8月の小音楽会@福祉村保育園

日時:平成25年8月23日(金)

場所:福祉村保育園ホール

8月の小音楽会では、桃組はかわいいおさるさんになって

大好きな「アイアイ」の歌を楽しく踊っていました。

 

青組は「ぼくのミックスジュース」の歌で、手をぐるぐる回して

おいしいミックスジュースを作る様子がかわいかったです。

 

黄組は、毎週練習しているメロディベルの演奏をしました。

タイミングをつかみ、みんなで息を合わせて

音を鳴らす姿はとても素晴らしかったです。

みんなの前で立派に発表でき、たくさんの拍手を

もらいました。 (山本)

 

夏休みお楽しみ会@福祉村保育園

日時:平成25年8月20日(火)

場所:福祉村保育園ホール

夏休み最大のイベント、待ちに待ったお楽しみ会でした。

ゲームコーナーを友達同士で回ったり、笑顔の溢れる会でした。

職員によるマジックショーでは、子どもたちがとても喜び、

たいへん盛り上がった楽しい会となりました。(山本)

 

 

 

第二さわらび荘のご利用者様より絵本のプレゼント@福祉村保育園

日時:平成25年8月1日

場所:福祉村保育園ホール

第二さわらび荘ご利用者様の東郡様と鈴木様ほか一名のおばあさんから

62冊の絵本をいただきました。子どもたち一人一人に手渡して下さり、

子どもたちは大喜びでした。「私も子どもが小さい時はたくさん本を

読んであげました。みんなもたくさん本を読んでおりこうになってね」

と優しくお声をかけてくださいました。たくさんの絵本をありがとう

ございました。  (竹内)

 

若菜荘に夏の作品をお届けしました@福祉村保育園

日時:平成25年7月19日(金)

場所:若菜荘 玄関ホール

子どもたちの作った夏の作品をお届けしました。

おじいさん、おばあさん方にとても喜んでいただきました。

お元気に暑い夏を乗り切ってお過ごしください。 (竹内)

 

スイカ割りを楽しみました@福祉村保育園

日時:平成25年7月8日(月)

場所:福祉村保育園ホール

今日は、スイカを山本理事長先生に頂いたので、「スイカ割り」を

して楽しみました。

大きなスイカは、なかなか割れず、最後は少し切れ目を入れて

割ることができました。

子どもたちは、大きなお口で、おいしそうに頂いていました。

「たのしかったね!」「おいしかったね!」と、お友達同士で

お話している姿がかわいかったです。       (竹内)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕会@福祉村保育園

日時:平成25年7月5日(金)

場所:福祉村保育園ホール

今日は七夕会でした。4日に若菜荘のおじいさんから立派な笹を頂き、

子どもたちが作った七夕飾りを飾りました。一年を通して緑を保ち、

しっかり根をはり、まっすぐ成長する生命力あふれる竹のように

子どもたちもすくすく育ってほしいと願います。    (竹内)

大関 琴奨菊関に歌でエール@福祉村保育園

日時:平成25年7月2日(火)

場所:第二さわらび荘

大関 琴奨菊関が大相撲名古屋場所を前に、福祉村に来て

下さいました。元気な福祉村保育園の子どもたちから、歌と

タンバリンのエールを送りました。大きなお相撲さんを前に、

子どもたちは大喜びでした。頭をなでて頂いたり、握手や

サインもしてくださり、とても素敵な思い出ができました。(竹内)

6月の小音楽会@福祉村保育園

日時:平成25年6月28日(金)

場所:福祉村保育園 ホール

今日は6月の小音楽会でした。青組は、「すてきなパパ」「ながぐつマーチ」

「しゃぼん玉とばせ」を元気いっぱい大きな声で、はつらつと歌っている

姿が素晴らしかったです。桃組は、「あまだれぽったん」「ながぐつマーチ」

「コロンパッ」を一生懸命踊っている姿がかわいかったです。タンバリンも

とても上手でしたよ。

お楽しみは、パネルシアター「ヤダットちゃんの雨の日のさんぽ」でした。

新学期が始まってから3ヶ月ですが、各クラスともまとまってきた様子が

うかがえた会となりました。      (竹内)

 

【青組】

 

【桃組】

 

【パネルシアター】

「ヤダットちゃんの雨の日のさんぽ」

 

 

 

若菜荘との交流会「しゃぼん玉をとばそう」@福祉村保育園

日時:平成25年6月10日(月)

場所:若菜荘の中庭

若菜荘の中庭で「しゃぼん玉をとばそう」の交流会をしました。

5月から練習してきたしゃぼん玉もとても上手に吹けるようになり、

おじいさん、おばあさんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

帰りに「また遊びに来るね」と言って握手し合う子どもたちと、

おじいさん、おばあさんの姿はとても微笑ましく素敵でした。 (竹内)

父の日のプレゼントを作りました@福祉村保育園

日時:平成25年6月5日(水)

場所:福祉村保育園

子どもたちが父の日のプレゼントのうちわを作りました。

「おとうさん、だいすきだよ!いつもありがとう」  (竹内)