さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月22日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

防災訓練を行いました。

笛の合図が聞こえると、集合場所に素早く集まることができました。

黄組、青組は自分の防災頭巾を手に取ると、しっかり被ることができました。

桃組さんは頭巾が嫌で泣いてしまった子もいたので、

クラスでも繰り返し訓練を行っていきます。 ( 福祉村保育園 鈴木喜 )

 

 

 

第1回さわらびサロンコンサート@第二さわらび荘ふれあいホール

日時:平成29年5月23日(火) 第1公演13:30~14:10 第2公演15:00~15:40

場所:第二さわらび荘 ふれあいホール

医療法人さわらび会55周年/社会福祉法人さわらび会41周年記念企画として、プロフェッショナルの方々をお招きし、さわらび会に関わる全ての方々により文化的な暮らしを楽しんでいただくために、複数回さわらびサロンコンサートを行うこととなりました。

今回は第1回目のさわらびサロンコンサートが行われました。

今回、ピアニストの桑生美千佳、ヴァイオリニストの佐久間聡一様、チェリストの高木慶太様の3名の方が出演をして下さいました。(くわしいプロフィールは下記の出演者プロフィールをご参照ください)

プロフィールをご覧いただくとお分かりいただけますが、3名の皆様は日本の第一線で活躍をされている方です。

素晴らしい演奏を今回は野依校区、天伯校区の住民の方や、各施設の利用者の皆様やご家族様、福祉村病院で療養をされている患者様やそのご家族様等、各公演とも100名強の方が参加され聴かせて頂きました。

演奏会は「愛の挨拶(エルガー作曲)」から始まり、一つ一つの演奏が終わるごとに割れんばかりの拍手喝采がされました。会場内からのアンコールの拍手に応えて下さり、皆さんが良くご存じの「G線上のアリア(バッハ作曲)」で演奏を締めくくってくださいました。聴衆の皆様は3名様の演奏にとても感激をされていました。

今後この演奏会を複数回開催する予定です。さわらびグループのホームページで告知をさせていただきますし、地域の回覧でもご案内をさせていただきます。多くの皆様とこの素晴らしい演奏会を楽しむことが出来ればと考えています。

3名の演奏者の皆様、今日はとても素敵な演奏をありがとうございました。(第二さわらび荘 東郡)

出演者プロフィール

 

 

 

 

 

白珠運営推進会議@グループホーム白珠

日時:平成29522日(月)10:0011:00
場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

名古屋から外部評価機関、特定非営利活動法人なごみの会の理事長結城氏をお招きして平成29年度第1回白珠運営推進会議を開催致しました。議題は、平成28年度白珠外部評価結果の報告と質疑応答です。ご家族様、地域住民、入居者様など36名の方が参加され、熱気あふれる会議になりました。白珠の評価結果は、介護サービス情報公表システム(Webサイト)で公表されています。是非ご覧下さい。よろしくお願い致します。(グループホーム白珠 白井)

 

白珠家族会・親睦会@グループホーム白珠

日時:平成29518日(木)11:0013:00
場所:ロワジールホテル豊橋 日本料理 藤さわ

白珠家族会、親睦会を開催し45名の方が参加されました。ホテルのマイクロバスに乗りおしゃれをして出かけました。入居者様の「美味しい和食が食べたい。」の気持ちを大切に、ご家族様のご協力を得て実現しました。到着すると落ち着いた和室に案内され、いつもと違う空間に心が和みました。ご家族様とゆっくり過ごされ、又、皆様と親睦を深めることが出来ました。ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

 

第1回 さわらびサロンコンサート @第二さわらび荘ふれあいホール ご案内

 

日時:平成29年5月23日(火)

第1公演 13:30~14:10  第2公演 15:00~15:40

場所:第二さわらび荘 ふれあいホール

医療法人さわらび会55周年/社会福祉法人さわらび会41周年記念企画として、プロフェッショナルの方々をお招きし、さわらび会に関わる全ての人々により文化的な暮らしを楽しんで頂けるためのきっかけ作りとして、今後さわらびサロンコンサートを複数回開催致します。

今回は、5月23日(火)に実施をします。第1公演にはまだ余裕がございますので、お問合せをお待ちしています。

詳細の内容は下記の「ちらし」をクリックして頂けると出てまいります。

連絡先は、第二さわらび荘 電話0532-37-1209です。連絡をお待ちしています。(第二さわらび荘 東郡)

ちらし

重度障害者の方のレクリエーション@珠藻荘

日時:平成29年5月17日(水)

場所:2階 多目的ホール

重度障害者の方が、体全体で楽しむことができるように、2階多目的ホールにて、トランポリンを使用したレクリエーションを行いました。

少し緊張されていたり、驚かれていたり、ずっと笑われていたりと、それぞれの方が、様々な反応をされていました。(桜井)

バス散歩@しろがね

日時:平成29年5月18日(木) 13:30~15:00

場所:豊橋総合動植物公園

 

春になり気持ちよく外出できる季節となってまいりました。

しろがねでは豊橋総合動植物公園に出かけ、暖かくなり活発

になった動物とともに春の訪れを感じてきました。

今後も利用者様に楽しんでいただけるような行事を行ってい

きたいと思います。

(しろがね 宮下)

5月誕生日会・ギターと歌@グループホーム白珠

日時:平成29516日(火)10:0011:00
場所:グループホーム白珠 ユニット1リビング

5月のお誕生日をボランティアグループ、唄の宅配屋岩本様によるギターと歌でお祝いしました。全員によるハッピーバースデイで始まり、昭和の懐かしい歌「あの子はだあれ」「星影のワルツ」「みかんの花咲く丘」「青い山脈」など、歌詞カードを見ないでもすらすら歌うことが出来ました。曲にまつわるお話もお聞きして、楽しい誕生日会になりました。ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)
 

 

 

「 いちごのお面の製作をしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月16日 ( 火 )

場所 : 福祉村保育園

いちごのお面の製作をしました。

真っ赤ないちごやピンクのいちご、色々な表情のかわいいいちごができました。

青組さんは、自分で上手にのりを使って貼ることができました。

どの子も一生懸命に取り組むことができ、

完成したいちごを見てとても嬉しそうでした。( 福祉村保育園 菊地 )

「5月のお誕生日会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月15日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

5月のお誕生日会でした。

今月はひとりだけでしたが、「 3歳になりました! 」と

かっこよくみんなの前で言うことができました。

手作りのバースデーカードをもらって、

みんなにお歌でお祝いしてもらいとっても嬉しそうでした。 ( 福祉村保育園 福嶋 )

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー