さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

夏祭り@天伯

日時:平成29年7月26日

場所:特別養護老人ホーム天伯1階

毎年恒例の夏祭りを開催しました。
施設の中では、輪投げ、千本つり、水風船釣り、ボーリング等のレクや、甘酒、ムース、鬼まんじゅう、たこ焼き等の飲食の屋台などを開いており、それぞれの場所をご利用者様が職員やご家族と一緒に回りながら楽しんでおられました。
地元の中学生もボランティアで手伝いに来てくださり、担当
をしていただいた水風船釣りの屋台は、ご利用者様に一番人気でとても盛り上がっていました。
非常に暑い日でしたが、それを感じさせないほど多くの方が楽しんでおられる様が見受けられ、盛況のうちに夏祭りを終了することができました。
(天伯相談員 塩見)

 

白珠オレンジカフェ@グループホーム白珠

日時:平成29年7月26日(水)10:00~11:0
場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

オレンジカフェを開催致しました。今日は13名の方が参加され、その中に将来介護士を目指す地域で暮らす中学2年生の方がありました。認知症について学びたいとのことで意見交換しました。若い方の参加にいつも以上お話しが弾みました。次回は8月23日(水)AM10:00~11:00です。夏休みを利用されて白珠のオレンジカフェに参加して下さい。お待ちしております。(グループホーム白珠 白井)

 

初級救命講座(AED)@グループホーム白珠

日時:平成29年7月25日(火)PM2:00~3:00
場所:グループホーム白珠

豊橋市中消防署に依頼して、初級救命講座(AED)を開催致しました。実際に人形を使い、心肺蘇生法(AED)を学びました。 1.意識、反応の確認 2.助けを呼ぶ 3.呼吸の観察 4.胸骨圧迫 5.人工呼吸 6.胸骨圧迫 7.AEDの電源を入れる 8.パッドを張り付ける 9.ショックボタンを押す 10.直ちに胸骨圧迫 を繰り返しました。練習ではとても焦りましたが、受講して自信がつき緊急時には、落ち着いて実践できると感じました。(グループホーム白珠 白井)

 

オレンジカフェときわ@常盤

日時:平成29年7月26日(水)14:00~15:30 
場所:常盤4階 ときわホール

暑い日となりましたが、オレンジカフェときわには38名の皆様が参加してくださいました。コーヒーや紅茶、お菓子を召し上がっていただきながら、お喋りをしたり、頭の体操などを行いました。今回はボランティアグループ「小さな音楽隊」の皆様によります演奏会もありまして音楽を聴いたり、皆様で一緒に生演奏に合わせて歌を歌ったりと楽しいひと時を過ごしていただきました。
オレンジカフェときわは、ご参加いただくことにあたって特に決まりがある訳ではありません。認知症の方やそのご家族、地域の方が気軽に集まることができる場所を地域の皆様と一緒に作っていけたらと思います。毎月第2、第4水曜日14:00~15:30に開催しています。次回は8月9日(水)を予定しています。(常盤 藤原)

    

フラワーアレンジメント@グループホーム白珠

日時:平成29年7月25日(火)10:00~11:00
場所:グループホーム白珠

八木はるみ先生をお招きして、フラワーアレンジメント教室が開催されました。赤色のグラジオラス、レモン色のひまわり、紫色のリンドウ、鮮やかな花々にとても魅了されました。「夏リンドウは花が咲きません。秋リンドウは花が咲きます。」と先生が教えて下さいました。かわいいスプレー菊、ふいりのぎぼうし、ジュボサ、銀香梅など初めて手にする花材もありました。作品はヨーロピアン風に素敵に仕上がり、それぞれのお部屋に飾りました。(グループホーム白珠 白井)

 

 

運営推進会議@常盤

日時:平成29年7月25日(火)10:30~11:45
場所:常盤4階 ときわホール

宮下町自治会様、老人会様、民生委員様、中央地域包括支援センター様、常盤家族会の皆様にご参加いただきまして運営推進会議を開催しました。              常盤事業報告の後、今回は愛知大学 地域政策学部 戸田敏行教授にご参加いただきまして「防犯まちづくり」についてお話しと意見交換をしました。戸田先生から「様々な防犯対策がありますがコミュニティの繋がりが大切です。コミュニティの繋がりの中で地域の監視等の強化をして防犯対策をしていきますが、この繋がりが日々の生活の潤いや楽しみのある町づくりとなっていきます。」と言われました。これからも地域の皆様と一緒に地域づくりをしていきたいと思います。(常盤 藤原)   

おやつ作り@しろがね

日時:平成29年7月25日(火)13:30~

場所:しろがね1F
 

今回しろがねでは午後の活動に、おやつ作りとしてフルーツあんみつを作りました。

フルーツを切ったり、生クリームを泡立てたり、盛り付けをしてもらったりと様々

な場面で利用者様に参加して頂きました。

出来上がったフルーツあんみつは15時からの喫茶の時間にお茶と一緒に頂きました。

                             (しろがね 宮下)

豊橋祇園祭@シャトーローズ八町

日時:平成29年7月22日(土) 18:00~21:00
場所:シャトーローズ八町

豊橋祇園祭の打ち上げ花火は、当日の天候にも恵まれ、シャトーローズ八町から夜空に彩る花火をご覧いただくことができました。

花火をご入居者同士やご家族と一緒にご覧になり、「こんな良い場所で花火を見ることができて本当に良かった」などと喜ばれておりました。

花火が打ち上げられるたびにご入居者の皆様から大きな歓声や拍手が沸き上がっており、花火大会を楽しまれておりました。

(シャトーローズ八町 加藤)

オレンジカフェ「シャトーローズ」@シャトーローズ八町

日時:平成29年7月22日(土)13:30~15:30

場所:シャトーローズ八町

オレンジカフェ「シャトーローズ」を開催しました。

9名の方がお越しくださいました。

アハ体験、江戸時代に流行った判じ絵(なぞなぞやクイズ)、動体視力ゲームを行いました。

アハ体験では、スクリーンに映し出された映像の一部が変化するのを真剣に考え、「あっ」と大きな声を出してひらめき、答えが正解すると「はー」とすっきりとされ、笑顔が見られておりました。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

次回は、8月の第4土曜日 26日(土)13:30~15:30です。

(シャトーローズ八町 加藤)

白珠運営推進会議@グループホーム白珠

日時:平成29724日(月)10:0011:00
場所:グループホーム白珠 ユニット1リビング

平成29年度第2回白珠運営推進会議を開催し25名が参加されました。愛知県RUN伴実行委員の内藤きみ子様をお招きしてRUN伴について伺いました。RUN伴とは、認知症の人や家族、支援者、一般の人が少しずつリレーをしながら1つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。「認知症の理解者を増やして行きたい。」その思いを応援しています。豊橋市では9月30日(土)開催です。ご興味のある方は、白珠まで声を掛けて下さい。よろしくお願い致します。(グループホーム白珠 白井)

 

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー