さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

家族会@ジュゲム

日時:平成27513日(水)13301400

場所:ジュゲム7食堂

上記日程にてジュゲム家族会を執り行いました。

まず、金井芳之施設長からの挨拶では、「認知症の予防」についてのお話しがありました。調べ物をするときなど、「スマートフォン」ではなく「辞典」で調べて、普段からよく脳を働かせることが認知症の予防には大切とのことでした。また、直筆の書を用いた漢字についてのお話には皆様感心されておりました。お気づきの方も多いと思いますが、毎月書の新作がエレベーターに掲示されておりますので、来所された際ご覧頂けたらと思います。

そして、本日の講演は事務長の山本より「介護保険改正と今後のジュゲムの方針」についてのお話しをさせて頂きました。平成274月に介護報酬改定に伴い、現在のジュゲムの形態である「従来型老健」の介護保険施設サービス費が引き下げられました。ジュゲムでは、これまでと同等のサービスを提供させて頂く為、「在宅強化型老健」を目指した施設運用を考えております。入所者様の在宅復帰を目指した方針となりますが、ご家族様のご意向を汲ませて頂き、さわらび会の理念「みんなの力でみんなの幸せを」を胸に、職員一同励んでいきますので、どうぞ宜しくお願い致します。(ジュゲム平松)

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー