さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

高齢者とご家族の方

高齢者の方々の自立を目指して、 お互いに助け合って暮らせるように…
さわらび会では、ご自宅で生活されている、若しくは施設で生活されている高齢者の方や、そのご家族様がより幸せな生活を実現するためのお手伝いをいたします。そして、「みんなの力で、みんなの幸せを」の実現に向けて職員一同取り組んでおります。
どのようなサポートをご希望ですか?
  • 各種ご相談窓口
  • 入院・入所・入居をご希望の方
在宅介護・在宅支援をご希望の方
  • 短期入所
  • デイケアサービス
  • デイサービス
  • 訪問看護
  • 訪問介護
  • 訪問リハビリテーション

各種ご相談窓口

さわらび会では、福祉村病院をはじめとした様々な施設があり、認知症などの病気に関することや入院や入所、在宅生活に関することなど高齢者の方やそのご家族様が抱えておられる悩み、心配事について、医療・保健・福祉の専門職が連携を取り、様々な相談に応じております。
また在宅で生活をされる皆様を支援する事業所として地域包括支援センターがあり、こちらは豊橋市から委託を受けた高齢者の総合相談窓口です。介護予防や介護保険に関わる事、高齢者の虐待や財産を守る等のご相談を保健師や社会福祉士、主任ケアマネジャーといった専門職が連携して対応します。なお、ご相談は無料です。

高齢者相談窓口 詳細を見る»

【入院・入所案内についてのご相談】
福祉村病院 Tel:0532-46-7511
老人保健施設ジュゲム Tel:0532-46-7501
さわらび荘 Tel:0532-54-3501
第二さわらび荘 Tel:0532-37-1209
【在宅系サービスについてのご相談】
福祉村地域包括支援センター Tel:0532-45-5130
さわらび地域包括支援センター Tel:0532-54-3521
福祉村指定居宅介護支援事業所 Tel:0532-46-3566
さわらび指定居宅介護支援事業所 Tel:0532-54-7377

高齢者・障害者のための24時間相談窓口

地域で暮らすご家族や近隣の方などで、何処に相談したらよいかわからない些細な事や高齢者の相談窓口なのか障害者の相談窓口なのか判断し難い事について、気軽に相談できる窓口です。
詳細を見る»

福祉コンビニ Tel:0532-69-5666
第二福祉コンビニ弥生 Tel:0532-38-9090
第三福祉コンビニ赤羽根 Tel:0531-45-3828

ページトップへ

入院・入所・入居をご希望の方

医療施設 福祉村病院ホームページ»

福祉村病院 医療病棟 Tel:0532-46-7511
認知症、脳卒中後遺症、パーキンソン病等の特定疾患等の治療、療養及び運動機能、言語訓練等の機能回復訓練を行う病棟です。
福祉村病院 介護病棟 Tel:0532-46-7511
認知症、寝たきり等で長期療養が必要な要介護者を対象に機能訓練や看護、介護サービスを行う病棟(介護療養型医療施設)です。

老人保健施設

老人保健施設はリハビリテーションを中心とした医療並びに介護サービスを提供し在宅復帰を目的としています。その他施設内での日常生活に必要な食事、入浴、排せつ、レクリエーションなどの支援や介助を行っています。

老人保健施設ジュゲム Tel:0532-46-7501
老人保健施設ジュゲムは併設する福祉村病院との連携を図り、高齢者特有の疾患などいち早く対処できる体制を整えているところが特色です。医療と介護のトータルサービスを提供しています。(定員100名)
詳細を見る»

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームとは、要介護高齢者の方が、その方の意思や人格を尊重しながら、その有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようにお手伝いをしていく施設です。

さわらび荘(特養) Tel:0532-54-3501
さわらび荘では、明るく家庭的な雰囲気の中、地域との結びつきを重視した運営を行っております。体が不自由であったり、認知症があるために、常に介護を必要としている高齢者の方に対して、その方にあったリハビリや趣味活動を通して快適で生きがいのある生活作りを援助させていただいております。(定員80名)
詳細を見る»
第二さわらび荘(特養) Tel:0532-37-1209
第二さわらび荘では、明るく家庭的な雰囲気の中、地域の方、ボランティアの方、家族会の皆様との結びつきを重視した運営を行っております。体が不自由であったり、認知症があるために、常に介護を必要としている高齢者の方に対して、その方にあったリハビリや趣味活動を通して快適で生きがいのある生活作りを援助させていただいております。また全室個室で、1ユニット9人~10人の少人数の生活単位で生活を送って頂いています。(定員104名)
詳細を見る»
常盤(特養) Tel:0532-62-3370
常盤はさわらび会発祥の地域に設立され、地域の皆様に信頼される施設です。常盤は原則要介護3~5の体が不自由であったり、認知症があるために常に介護が必要な方を対象に、9人から10人の少人数生活単位及び全室個室を準備させていただき、お一人お一人に合ったリハビリや趣味活動などを行い、快適で生きがいのある生活作りを援助させていただきます。(定員29名)
詳細を見る»
カサ デ ヴェルデ(特養) Tel:0532-37-1209
カサデヴェルデは豊橋市の最南部に初めて出来た介護保険入所型施設です。カサデヴェルデは原則要介護3~5の体が不自由であったり、認知症があるために常に介護が必要な方を対象に、9人から10人の少人数生活単位及び全室個室を準備させていただき、お一人お一人に合ったリハビリや趣味活動などを行い、快適で生きがいのある生活作りを援助させていただきます。(定員29名)
詳細を見る»
カサ ブランカ(特養) Tel:0532-37-1209
カサブランカは豊橋市の中心部にあり、また豊橋鉄道バスの「殿田橋」停留所が目の前にあり、交通の便に大変優れた立地になっています。カサブランカは原則要介護3~5の体が不自由であったり、認知症がある為に常に介護が必要な方を対象に、7人~8人の少人数生活単位及び全室個室を準備させて頂き、お一人お一人にあったリハビリや趣味活動等を行い、快適で生きがいのある生活作りを援助させて頂きます。(定員29名)
詳細を見る»
天伯(特養・ショートステイ) Tel:0532-48-1113
「天伯」は、福祉村から車で数分の距離にあり、また豊橋市の方がご利用でき、豊鉄バスの「竜ヶ丘」停留所が近くにあり交通の便に大変優れています。天伯は原則要介護3~5の体が不自由であったり、認知症がある為に常に介護が必要が方を対象に、9人から10人の少人数生活単位及び全室個室を準備させて頂き、お1人お一人にあったリハビリや趣味活動を行い、快適で生きがいのある生活作りを援助させて頂きます。またショートステイ用で10名分の居室も準備し、家族のレスパイトケアにも配慮をさせて頂いています。(定員特養:29名、ショートステイ:10名)
詳細を見る»

軽費老人ホーム(ケアハウス)

60歳以上の方に、住居と食事の提供を行い、各種生活相談や健康管理を通して、自立生活と介護予防に努めている施設です。

若菜荘 Tel:0532-48-1138
一人一人の自立した生活が維持できるよう支援を行っています。各種クラブ活動や四季折々の行事も盛んに行われており、趣味や嗜好などを通して気の合う仲間達と楽しく過ごしております。
詳細を見る»
カサ デ ローザ Tel:0532-37-1209
ご利用者皆様の自立した生活を支援し、毎日楽しくそして安心して生活を送って頂けるように支援をしています。また季節の行事やクラブ活動、外出の支援を行い、仲間同士で楽しく過ごして頂ける様にも支援をしています。
詳細を見る»

介護付き有料老人ホーム

介護付き有料老人ホームは、介護等のサービスがついた高齢者向けの居住施設です。介護が必要となっても、当該有料老人ホーム提供する特定施設入居者生活介護を利用しながら当該有料老人ホームの居室で生活を継続することが可能です(介護サービスは有料老人ホームの職員が提供します。特定施設入居者生活介護の指定を受けていない有料老人ホームについては、介護付と表示することはできません)

フェリス福祉村 Tel:0532-47-2202
さわらび会としては初めての介護付き有料老人ホームです。72 床の混合型の特定施設入居者生活介護の施設で、自立の方から要支援、要介護のどなたでもご利用いただける施設になります。豊橋市野依町の福祉村の敷地内にあり、同一敷地に福祉村病院があり、医療との連携が大変充実しています。
またすぐそばには豊鉄バスの「福祉村」停留所があり、交通の便にも大変優れています。
「フェリス福祉村」はさわらびグループが提供する病院や老健、特養ならびに在宅サービスと密接に連携し、「さわらび会だからこそ出来る福祉サービス」を念頭に、明るく家庭的な雰囲気の中で適正な介護サービスを提供させて頂きます。
詳細を見る»

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅は、60歳以上の高齢者単身・夫婦世帯が安心して居住できる住まいです。(法律上は福祉施設ではなく、寄宿舎扱いになります)
全てがバリアフリー構造となっており、安否確認サービスと生活相談サービスが必須のサービスとなっています。医療・福祉の資格を有する者等ケアの専門家が少なくとも日中建物に常駐し、これらのサービスを提供するものです。

シャトーローズ 八町 Tel:0532-52-0005
シャトーローズ八町は 24時間館内に常駐の見守りサービスをはじめ、さわらびグループによる24時間365日の医療・福祉連携の全面的なバックアップ体制と、1階に併設の「デイサービスセンター八町」によって安心した生活を提供いたします。(35戸)
詳細を見る»

認知症対応型グループホーム

認知症対応型グループホームとは、認知症高齢者の方が、家庭的な環境と地域住民との交流のもと、住み慣れた環境での生活が継続できることを目指した施設です。

グループホーム白珠 Tel:0532-66-0082
グループホーム白珠は豊橋鉄道の「井原」電停のすぐそばにあり、交通の便に優れています。グループホーム白珠は家庭的な雰囲気の中、ご家族様や地域の方々との交流を図りながら、その人らしい生活の実現に向けてのお手伝いをしております。(定員18名)
詳細を見る»
グループホーム常盤 Tel:0532-62-3370
グループホーム常盤はさわらび会発祥の地域に設立され、地域の皆様に信頼される施設です。グループホーム常盤は要支援2、要介護1~5の認知症の方を対象に、1ユニット9人ずつの少人数生活単位で、お部屋には使い慣れた家具類を持ち込んでいただき、明るく家庭的な雰囲気の中で生活していただけます。(定員18名)
詳細を見る»
グループホーム カサ デ ヴェルデ Tel:0532-37-1209
グループホーム カサデヴェルデは豊橋市の最南部に初めて出来た介護保険入所型施設です。グループホーム カサデヴェルデは要支援2、要介護1~5の認知症の方を対象に、1ユニット9人ずつの少人数生活単位及び全室個室を準備させていただき、お部屋には使い慣れた家具類を持ち込んでいただき、明るく家庭的な雰囲気の中で生活していただけます。(定員18名)
詳細を見る»

ページトップへ

在宅介護・在宅支援をご希望の方

短期入所

短期入所では、明るく家庭的な雰囲気の中、その方の能力に応じて自立した日常生活を営むことができるように、介護や機能訓練などを行っております。家族の休息も含めた定期的な利用や、介護者の急病などに伴う急な利用にも対応をさせていただきます。

ジュゲム(短期入所) Tel:0532-46-7501
老人保健施設においては、短期入所療養介護と呼ばれており、在宅で生活している人が利用するサービスです。介護をするご家族様が所用で介護できない、日々の介護からリフレッシュする時間が欲しい、ご本人様のリハビリテーションを行って欲しいなど理由は様々ですが、期間を設定し施設を利用していただいております。(空床型)
詳細を見る»
さわらび荘(短期入所) Tel:0532-54-3501
さわらび荘では、明るく家庭的な雰囲気の中、その方の能力に応じて自立した日常生活を営むことができるように、介護や機能訓練などを行っております。(4床):空床利用
詳細を見る»
第二さわらび荘(短期入所) Tel:0532-37-1209
第二さわらび荘では、個室を準備し、ご利用者本人のプライバシーにも配慮をさせて頂いたうえで、9人~10人程度の少人数生活単位の中で、その方の能力に応じて自立した日常生活を営む事が出来るように、介護や機能訓練を行っております。また家族のレスパイトケアにも配慮しています。(10床)
詳細を見る»

デイケアサービス

通所リハビリテーションともいい、施設から迎えに行き、食事や入浴、介護予防プログラム、レクリエーションを行い、夕方にご自宅まで送る在宅系日帰りサービスです。 

ジュゲムのデイケアサービス Tel:0532-46-7501
ジュゲムデイケアでは、デイサービスとは異なる部分であるリハビリテーションに力を入れたものとなっています。専属の理学療法士が中心となり、集団レクリエーションなどを取り入れて和やかな雰囲気の中、ご利用いただいております。(定員;月~金、20名/日)
詳細を見る»

デイサービス

デイサービスとは、要介護状態になった高齢者の方が、可能な限りその方のご自宅で生活ができるように、必要な介護や機能訓練を行うことにより、高齢者の社会的孤立感の解消並びにご家族の身体的、精神的負担の軽減を図ります。

さわらび荘(デイサービス) Tel:0532-54-3501
さわらびデイサービスでは、明るく家庭的な雰囲気の中、入浴や機能訓練などを楽しく行い、ご利用いただいている高齢者の方々に満足していただけるサービスを行っております。(定員;月~土15名/日)
詳細を見る»
デイサービスセンター八町 Tel:0532-52-0005
要支援・要介護状態になった高齢者の方が、可能な限りその方のご自宅で生活できるように、必要な介護や機能訓練を行うことにより、高齢者の社会的孤立感の解消並びにご家庭の身体的、精神的負担の軽減を図ります。 シャトーローズ八町併設 定員20名(1階)
詳細を見る»
常盤(認知症対応型デイサービス) Tel:0532-62-3370
要支援1・2、要介護1~5の認知症の方を対象に食事や入浴、生活相談や健康の確認、機能訓練などのサービスを日帰りで提供させていただきます。(定員;月~金12名/日)
詳細を見る»
カサ デ ヴェルデ(認知症対応型デイサービス) Tel:0532-37-1209
要支援1・2、要介護1~5の認知症の方を対象に食事や入浴、生活相談や健康の確認、機能訓練などのサービスを日帰りで提供させていただきます。(定員;月~金12名/日)
詳細を見る»

訪問看護

地域の保健、医療、福祉との連携を密にし、利用者に必要なサービスが提供できるよう努めています。具体的には、健康チェック、日常生活の援助、リハビリテーション、褥瘡等の医療処置、医療機器等の管理、ターミナルケア、痴呆の看護、介護相談を行い 利用者に必要なサービスが広がるように努めています。

福祉村病院 福祉村病院ホームページ» Tel:0532-46-7511

訪問介護(高齢者)

病気や高齢に伴い生活に介護を必要とされる方のお宅へ伺い、食事作りや入浴、排泄等の介護を提供し、在宅での生活を支援しています。

第二さわらび指定訪問介護事業所 Tel:0532-37-1208
要支援1,2及び要介護1~5の方の居宅へ伺い、その方の生活について必要な支援(家事援助や身体介護)を提供し、居宅での生活を支援します。
詳細を見る»

訪問リハビリテーション

当事業は、豊橋市在住の介護保険利用者で何らかの理由(通院困難等)で在宅でのリハビリテーションが適している方に理学療法サービスを提供し、質の高い在宅生活を営む為の援助を行っています。

福祉村病院 福祉村病院ホームページ» TEL:0532-48-1138

ページトップへ