さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

夏のレシピ紹介@栄養士会

セミの声が日に日に大きくなり、暑い日が続きます。今回は夏野菜のゴーヤーを使った料理とトマトを使った料理を紹介します。ぜひご家庭でもお試しください。
(珠藻荘 管理栄養士 花井)

ゴーヤーのツナ炒め

材料(2人分)
ゴーヤー 1/2本、ツナ缶 1缶(80g)、玉ねぎ 1/2個、レタス 2~3枚、サラダ油 大さじ1、塩 少々、しょうゆ 大さじ1、酒 小さじ2、こしょう 少々

作り方
①ゴーヤーは種とワタを除き、5mmの厚さに切る。玉ねぎは5mmのくし形に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。
②フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤーと玉ねぎを入れ、塩をふり、ゴーヤーがつややかになるまで炒める。ツナを缶汁ごと加え、レタスも加えて炒め合わせる。
③レタスがしんなりしたら、しょうゆ、酒、こしょうを加える。
④ざっと混ぜて、味がなじんだら完成。

鶏ささみとトマトのおろし和え

材料(1人分)
鶏ささみ 20g、酒 1g、トマト 1/4個、かいわれ菜 5g、だいこん 60g、A(酢 5g、塩 0.5g、だし 5g)

作り方
①鶏ささみは酒を振って蒸し、冷めたら細かくさきます。
②トマトは湯むきをし、1cmの角切りにします。
③かいわれ菜は根本を切り、長さを半分に切って茹でます。
④だいこんはすりおろし、軽く水気をきってAと合わせ、おろし酢を作ります。
⑤鶏ささみ、トマト、かいわれ菜を合わせ、おろし酢で和えます。
⑥器に盛り付け、完成です。

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー