さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース - 福祉村保育園だより

「 折り紙交流会を行いました 」黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成30年8月9日( 木 )

場所 : カサデローザ

今年も黄組、自由児18名で折り紙交流会へ出かけました。

ハートやカブト虫などを折り紙でどんどん折ると

カサデローザのみなさんは、紙風船や金魚、だまし船を折ってくださいました。

だまし船は、みんな喜んで一緒に遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。

少し慣れてくると、ひざの上に座る子もいてとても和やかな雰囲気でした。

楽しかったお礼にメロディーベルの演奏で 「 ハイホー 」 と 「 キラキラ星 」

歌は 「 南の島のハメハメハ大王 」 を歌いました。

その後、カサデローザのみなさんからすいかを2個もいただき

大喜びの子どもたちでした。

「 来年もまた来てね 」 の言葉をかけてもらい、あっという間に過ぎた会でした。

カサデローザのみなさま、ありがとうございました。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 スイカ割りをしました 」@福祉村保育園

日時:平成30年8月2日(木)

場所:福祉村保育園

先日、珠藻荘の方からいただいたスイカで

スイカ割りをしました。

昨日に引き続きみんな気合十分!!!

一生懸命みんなで協力しましたが、

大きな立派なスイカでなかなか割れず、みんな真剣でした。

いつ割れるのかな?とドキドキ。

「よいしょ~!」という掛け声もだんんだんと

力がはいっていき、みんなの応援もあり、やっと割れました。

割れた瞬間は、笑顔でとても嬉しそうでした!

大きな口でかぶりつき、みんな満足そう。

何度もお代わりをする子もいて大きなスイカをたいらげました!!

(福祉村保育園 北河)

「 珠藻荘サマーフェスタに参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年8月1日( 水 )

場所 : 珠藻荘

珠藻荘サマーフェスタに参加させていただき

スイカ割りを楽しみました。

スイカを前に少し緊張ぎみの子どもたち。

みんなで協力して少しずつ割れていくスイカに 「 がんばれ 」 の声援。

スイカが割れると大きな拍手をしていただきました。

「 おおきなかぶ 」 の劇やうたでお礼をし

たのしんでいただきました。

写真を撮ったり、タッチや握手をして珠藻荘のみなさんと

交流を深めることができました。

珠藻荘自治会のみなさんから、恐竜CG紙芝居のセットと

「 にじいろさかな 」 と 「 はらぺこあおむし 」 のパネルシアターを

いただきました。

保育活動に有効に活用させていただきます。

ありがとうごいました。 ( 福祉村保育園 井本 )

「 小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年7月27日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

7月の小音楽会がありました。

「 ひまわり 」 「 かばさんすいどう 」 などの

夏の歌をみんなで楽しみました。

緊張した面もちの子もいれば、

大きな声ではりきって歌う子もいました。

パネルシアター 「 3びきのこぶた 」 では

繰り返しの部分を楽しんで見ていました。 ( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 フェリス福祉村7月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年7月25日( 水 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村7月のお誕生日会に参加させていただき

歌とタンバリンの演奏でお祝いしました。

「 おおきなかぶ 」 の劇では、子どもたちの元気な声に

笑顔や拍手で答えてくださり、楽しんでいただくことができました。

子どもたちからのプレゼントもうれしそうに

受け取っていただけました。  ( 福祉村保育園 井本 )

「 防災訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年7月20日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

7月の防災訓練を行いました。

午後の活動の前に行い、寝ている子もいましたが

笛の合図で素早く動き、防災頭巾を被ることができました。

桃組、赤組も泣く子はほとんどおらず防災頭巾を被れました。

いつ来るかわからない災害に備え訓練をしていきたいと思います。

( 福祉村保育園 市谷 )

「 7月のお誕生日会を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年7月20日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

7月のお誕生日会が行われました。

ピカピカの王冠をかぶり、みんなの前に出たお誕生日の2人は

ちょっと照れくさそう。

「 好きな動物は? 」 「 好きな食べ物は? 」 と質問され

にこやかに答えていました。

みんなにお誕生日の歌をうたってもらい、手作りのステキなカードを

先生からもらい、にこにこ笑顔の2人でした。

「 1丁目のどらねこ 」 のペープサートが上演され

途中、手遊びで子どもたちも参加し、おおいに盛り上がった

誕生日会になりました。 ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 七夕会を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年7月6日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘のみなさんを招待して七夕会を行いました。

若菜荘の方たちとは、常日頃交流があるため

おじいさん、おばあさんたちを見ると抱きつきに行く

微笑ましい場面もありました。

当日の朝、若菜荘の自治会長さんが用意してくださった

立派な笹に短冊、ちょうちん、すいかなど自分たちが

作った笹飾りを若菜荘の方にも手伝ってもらい飾りつけをしました。

天上まで届くような豪華な七夕飾りが完成し

子どもたちから歓声があがりました。

「 七夕ってどんなお話? 」 「 天の川ってどんなの? 」

わかりやすく、コミカルな劇が上演され、子どもたちも真剣に見ていました。

最後に天の川ゲームが行われました。

天の川から魚を釣って天の川シャワーを渡りゴールイン!

若菜荘の方たちも応援してくださり、おおいに盛り上がりました。

帰る時は 「 今日は楽しかったよ。また、来年もきたいよ! 」

と声をかけてくれ、楽しい七夕会になりました。

( 福祉村保育園 節子 )

 

黄組

職員による 「 たなばた物語 」 の劇をみました。

劇が始まると、クスクスと笑う子どもたち。

織り姫と彦星が楽しく歌うところや、天帝のリアクションに笑いが起こりました。

みんなが短冊に書いた願い事 「 かけっこが1番になりたい 」

「 バスの運転手さんになりたい 」 「 パティシエになりたい 」

などの願いはきっとかなうよと天帝がお話すると

子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 保育参観を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年6月30日( 土 )

場所 : 福祉村保育園

青組

今年度初めての保育参観でした。

泣いてしまう子も少なく、落ち着いて参加することができました。

七夕飾りの製作や国旗カード取りなど、子どもたちの保育園での

様子を見て頂けてよかったです。

みんなもよく頑張りました。 ( 福祉村保育園 橋本 )

 

赤・桃組

保育参観に参加しました。

いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子もいました。

お家の方と一緒にすわり、パネルシアター 「 しゃぼん玉とばせ 」 を

見ているうちに笑顔になり、しゃぼん玉にタッチ!したりできました。

マット・トンネルくぐり・ジャンプの運動あそびでは、

「 がんばれ~ 」 という声も聞こえてきました。

色分けあそびでは、保育者からの質問に 「 赤! 」 「 青! 」 と

答えてくれる子もいました。

子どもたちが大好きな電車・消防車引っぱりゲームも

とても盛り上がりました。

泣いていた子もいましたが、保育園で子どもたちが

いろいろな活動に取り組んでいる姿を見て頂くことができ

よかったです。 ( 福祉村保育園 藤原 )

「 6月の小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年6月29日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

6月の小音楽会でした。

「 ながぐつマーチ 」 や 「 あまだれぽったん 」 など

子どもたちが大好きな歌を元気いっぱい歌いました。

エプロンシアター「グリーンマントのピーマンマン」では

ピーマンマンと一緒にピーマンパンチやピーマンキックをして

みんなでのど痛バイキンとはら痛バイキンをやっつけました。

( 福祉村保育園 橋本 )

「 避難訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年6月26日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

クラスに分かれての活動中に避難訓練を行いました。

青組は、保育者の指導にしっかりと続き、落ち着いて避難できました。

桃組は、手をつながないと歩いてこない子もいるため

いざという時のために保育者の所に集まることを

習慣づけていきたいと思いました。( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 フェリス福祉村6月の誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年6月20日( 水 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村での6月の誕生日会に参加させていただきました。

歌やタンバリンは子どもたちの好きな曲ばかりなので

リズムに合わせてはねたり、手を振ったり、楽しく披露することができました。

パイナポー体操では、手拍子をしていただき

子どもたちの元気な姿をみてもらうことができました。

子どもたちにとっても嬉しい素敵な時間が過ごせました。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )


「 時計の製作をしました 」☆青組 @福祉村保育園

日時 : 平成30年6月7日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

時の記念日にちなんで、保育園では毎年時計の製作をしています。

今年の青組は、ティッシュBOXを使ってあじさいの時計を作りました。

文字盤のところには、レインコートを着た自分たちを、

あじさいの上にはかたつむりを飾りました。

子どもたちは、毎日午前と午後のおやつ時とお弁当の時に

自分の作った時計を10時、12時、3時の時間に針を

合わせて楽しんでいます。

子どもたちが時間に興味をもってくれたらうれしいです。

( 福祉村保育園 杉浦 )

「 壁面ができました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年6月6日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

桃・赤組

6月の壁面の製作で、あじさいとしずくと時計を作りました。

あじさいの花はタンポンを使い絵の具あそびを楽しみました。

しずくのてるてる坊主は1人1人表情が違い、とてもかわいい

てるてる坊主ができました。

時計は、クレヨンで傘に絵を描いたり、小さな手でひとつずつ

シールを上手に貼っていました。

6月らしいかわいい作品が完成しました。

( 福祉村保育園 市谷 )

 

青組

青組の部屋には、紙皿に折り紙をちぎって貼った

色とりどりの傘が飾られて、傘の上には

自分たちで折ったかわいらしいカエルもいます!

あじさいの時計も一緒に飾られて、梅雨の時期も

子どもたちのかわいい作品で晴れやかな気持ちになります!!

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

黄組

6月の壁面が出来上がりました。

雨がじとじと降り始め、雨のしずくと一緒に

みんなのカエルも鳴きはじめました。

あじさいの花の上には小さなカエルもいますよ!

もうすぐ時の記念日にちなみ、子どもたちが

時計を作り楽しみました。

好きな時間に針を合わせてあそび、大満足でした。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 6月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年6月11日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

今月は、3歳・2歳・1歳のお誕生日の子がそれぞれいて

にぎやかなお誕生日会になりました。

みんなからの 「 すきな食べ物なんですか? 」 などの質問に

3歳の子は元気に答えてくれ、2歳や1歳の子は

カードを見ながら指をさすなどして教えてくれました。

パネルシアター 「 ヤダットちゃん 雨の日のおさんぽ 」 の巻では

なんでもかんでも大嫌いなヤダットちゃんのお話を

自分たち ( ? ) のことのように真剣に見ていました。

最後に全員で記念写真を撮って、今月のお誕生日会も

楽しい会になりました。 ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 カサデローザのみなさんとしゃぼん玉交流会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年6月8日( 金 )

場所 : 福祉村公園

カサデローザの方とのしゃぼん玉交流会に参加しました。

天気が心配されましたが、太陽も出て、青空の下で行うことができました。

おじいさん、おばあさんの近くでお話しもしながらしゃぼん玉を吹きました。

しゃぼん玉を手でつかまえようとしたり、追いかけたりする姿は

とてもかわいかったです。

楽しくて盛り上がり、時間もあっという間に過ぎていきました。

最後に記念写真もし、とても良い交流会になったと思います。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 若菜荘のみなさんとしゃぼん玉交流会をしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年6月5日( 火 )

場所 : 若菜荘

今年も若菜荘のみなさんとしゃぼん玉交流会をしました。

天気が少し心配されていましたが、

当日は晴天!! 予定通り行うことができました。

子どもたちが若菜荘に到着すると、

待ってました!と言わんばかりに拍手で迎えてくださり、

若菜荘のみなさんから笑顔がこぼれていました。

たくさんのしゃぼん玉が飛び交う中で、

若菜荘のみなさん、子どもたちの笑い声が聞こえてきました。

子どもたちから若菜荘のみなさんへ、お歌とタンバリンの演奏の

プレゼントもさせて頂き、子どもたちの元気な歌声やかわいく踊る姿を見て、

一緒になって手をたたいたりと、若菜荘のみなさんの

たくさんの笑顔を見ることができました。

短い時間ではありましたが、楽しい交流会になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 父の日のプレゼントを作りました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年6月1日(木)

場所 : 福祉村保育園

桃・赤組

牛乳パックを使い父の日のプレゼントにスマホ入れを作りました。

メガネをかけたり、笑ったり表情豊かな顔と

手足の長いダンディーなお父さんの出来上がり!

子どもたちの写真も貼り、お父さんにだっこされているような

ほほえましいスマホ入れができました。

( 福祉村保育園 節子 )

青組

シャツの形の色画用紙にクレパスでいろいろな柄を描きました。

ネクタイは指に絵の具をつけ、水玉模様をつけました。

「 何色にしようかな? 」 と自分の好きな色を選び

1人1人ちがうシャツができました。

お父さんに喜んでもらえるように一生懸命作りました。

( 福祉村保育園 野村 )

「 フェリス福祉村5月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月30日( 水 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村5月のお誕生日会に参加し

お歌とタンバリンの演奏でお祝いしました。

子どもたちは、おおきな声でお歌をうたい

フェリスの方々にも楽しんでいただくことができました。

( 福祉村保育園 橋本 )

「 田植えをしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月29日( 火 )

場所 : 若松町

田植え体験をさせていただきました。

雨の心配をしましたが、薄曇りの涼しい過ごしやすい日でした。

順番に保育者や参加者のみなさんと一緒に田んぼに入り

一列に並んで教わりながら、田植えを楽しみました。

中には、土の中に足を踏み入れた途端に

泣き出してしまう子もいましたが、とても上手に真剣に

最後まで田植えをがんばっている子もいました。

田んぼから上がって畦に座り、みんなががんばって植えた苗が

お米になるんだよと話をしながら、お家の方がにぎってくれた

おにぎりを並んでおいしそうに食べました。

田植えができたことはもちろん、田んぼの土の感触を知る

いい機会になったり、オタマジャクシなどの生き物が観察できたりと

いつもとは違った経験ができ、貴重な楽しい1日になりました。

( 福祉村保育園 杉浦 )

「 小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月25日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

5月の小音楽会がありました。

赤組は歌に合わせて手をたたいたり、楽しく参加していました。

桃組は 「 おかあさん 」 の歌では、口元に手を持っていき

「 おかあさん 」 と呼ぶ姿がとても可愛らしかったです。

青組は、線に並んで大きな声で元気に歌うことができ

タンバリンも上手に演奏していました。

お楽しみは 「 おはよう 」 のペープサートでした。

( 福祉村保育園 市谷 )

「 防災訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月22日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

5月の全体の防災訓練を行いました。

午睡後すぐに行いましたが、素早く動き、

しっかりと防災頭巾を被る事ができました。

桃組、赤組は保育者が援助しながら被る事ができました。

より素早く行動できるよう、

各クラスでの練習も力を入れていきます。 ( 福祉村保育園 野村 )

「 5月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月18日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

5月のお誕生日会がありました。

今月は赤組のお友達をみんなでお祝いしました。

お歌をうたったり、 「 ぐるぐる! しんごうき 」 のお話を見たり、

みんなで楽しく過ごしました。 ( 福祉村保育園 橋本 )

「 トマトの苗を植えました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月11日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

☆  青組

トマトの苗を植えました。

トマトのお話や植え方など、保育者のお話を真剣に聞いていました。

毎年やっているので、プランターに土を入れるのも

苗を植えるのもみんなとても上手にできました。

美味しいトマトができるよう、これから水やりを頑張ろうね!!

( 福祉村保育園 橋本 )

☆  桃組・赤組

桃組・赤組でトマトの苗を植えました。

苗はすでに黄色の花が咲いていて

「 ここからトマトの実がなるんだよ 」 とお話を聞きながら、

小さなカップでみんなでプランターに土を入れました。

苗を植えるとジョロでお水をあげました。

これから毎日苗にお水をあげながら、

トマトの成長を見守っていきます。

赤く熟したトマトを食べるのが楽しみです。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 園外保育がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月10日(木)

青組

場所 : むつみちびっこ広場

前日まで雨が降っていましたが、当日はお散歩日和!!

青組は、技科大近くにあるむつみちびっこ広場までお散歩に行きました。

少し遠出のお散歩で最後まで歩けるか不安もありましたが、

月齢の低い子たちも自分でしっかりと最後まで歩くことができました。

広場にはたくさんのタンポポが咲いており、

滑り台やブランコで遊んだり、タンポポを摘んだりと

楽しそうに遊んでいました。

お家の人が作ってくれたおにぎりを青空の下、たくさんのタンポポの中で

口のまわりにご飯をつけながら、おいしそうに食べていました。

とても楽しい園外保育になりました。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

桃組・赤組

場所 : シイタカ山

桃組・赤組は、しいたか山へお散歩に行きました。

だんご虫やわらじ虫に興味を持ってみたり

触ったりしていました。

タンポポやシロツメクサを摘み花束のように持ったり

かわいい姿がみられました。

いっぱい遊んだあとは、青空の下みんなで

おにぎり弁当を食べました。

お腹がすいていたようで、あっという間に

おにぎりを食べてしまいました。

楽しい園外保育になりました。(福祉村保育園 市谷)

「 母の日のプレゼントができました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月1日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

青組

母の日のプレゼントを製作しました。

「 お母さん喜ぶかな~? 」 と言いながらカーネーションを作ったり

飾りをつけたりし、かわいいプレゼントが完成しました。

子どもたちはお母さんにプレゼントするのを楽しみにしています。

( 福祉村保育園 橋本 )

桃組・赤組

母の日のプレゼントができました。

ちぎり紙1枚1枚に子どもたちとのりをつけ頑張って貼りました。

カーネーションのお花のついたゆらゆらカードです。

子どもたちの笑顔と共に、お母さんいつもありがとう

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

黄組

母の日のプレゼントに鍋敷きを作りました。

長く切ったじゃばらの紙をくるくる巻いた丸をたくさん作り

丸く切った段ボールに敷きつめて貼りました。

作りながら 「 お母さんにあげるんだよ 」 とどの子も

はりきって取り組み、カラフルなきれいな鍋敷きが完成しました。

裏にはカーネーションの花を貼り、感謝を込めて

「 お母さんありがとう 」 と書きました。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 若菜荘へ壁面をお届けしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年4月27日( 金 )

場所 : 若菜荘

若菜荘へ壁面をお届けしました。

ちょうちょやてんとう虫、可愛らしいもぐらが顔を出しています。

子どもたちの手形で大きな花も作ってみました。

若菜荘のみなさん、元気いっぱいの作品を楽しんでご覧ください。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成30年4月27日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

新学期初めての避難訓練を行いました。

赤・桃組は、まだ歩けない子もいるので

少し時間がかかりましたが、集まる事ができました。

青組は、寝ている子もいましたが笛の音に

素早く反応し逃げることができました。

( 福祉村保育園 北河 )

 

「 こいのぼり会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年4月27日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

5月5日の子どもの日を前にこいのぼり会をしました。

みんなでデカルコマニーをして作ったうろこを貼った

大きなこいのぼりを飾った桃組の部屋に集まって、

元気に 「 こいのぼりん 」 の歌あそびをした後、

パネルシアター 「 こいのぼり物語 」 を観賞。

ホールに移動して、自分たちで製作したかしわもちを

動物さんたちに食べさせてあげる 「 かしわもちゲーム 」 では、

コアラやクマの口の中に上手に入れてあげる姿がとてもかわいく、

次の 「 鯉の滝登りゲーム 」 でも、青組と桃組に別れて

トンネルをコロコロ転がして、楽しくよーいドンができました。

みんな自分たちで作ったかっこいいカブトを被ったり、

こいのぼりを持ったりして、写真をパチリ!!

今年も楽しい会になりました。

力強く空をおよぐこいのぼりのように、

みんな元気に大きく強くなってくださいね!  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年4月26日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

新しいクラスになって初めての小音楽会がありました。

新しいクラスでの生活も少しずつ慣れ子どもたちも楽しそうです。

赤組は、保育者と一緒にタンバリンをたたいたり

手をたたいたりとリズムにのって楽しく参加していました。

桃組は、元気いっぱいに歌に合わせて踊っていました。

青組は、少し緊張した様子でしたが、線に並び上手に

お歌をうたうことができました。

お楽しみのエプロンシアター 「 ももたろう 」 では

みんな真剣になって見ていました。

「 ももたろうパーンチ!! 」 とみんなで力を合わせて

鬼たちをやっつけました。

これから、毎月成長していく姿が楽しみです!!

( 福祉村保育園 北河 )

「 フェリス福祉村4月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年4月25日( 水 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村で4月のお誕生日会が行われ、お祝いをしに行きました。

お歌とタンバリンの演奏でお祝いをしました。

大きな声で元気よく歌うことができ、

可愛くタンバリンをたたく子どもたちの姿を見て、

おじいさん、おばあさんも手をたたいて一緒に楽しんでいただけました。

「 ハッピーバースデー 」 の歌でお祝いし、

「 お誕生日おめでとうございます 」 と大きな声で

上手にお祝いの言葉を言うことができました。

子どもたちの手形で作った手作りのプレゼントをお渡しすると

「 ありがとう 」「 ほんとうにかわいいね 」 と、とても喜んでいただけました。

短い時間でしたが、楽しいすてきなお誕生日会になりました。

( 福祉村保育園 古橋 )

「 4月のお誕生日会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成30年4月20日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年度初めてのお誕生日会があり、

4月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。

3歳になる青組の子は、みんなからの質問にもはっきりと答えることができ、

2人ともすてきなお誕生日カードをもらって、とても嬉しそうでした。

ペープサート 「 ‘‘ さんぽ‘‘ で散歩 」 では、

みんなで 「 さんぽ 」 の歌をうたいながら、楽しく観ることができました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

「 園外保育がありました 」☆青組 @福祉村保育園

日時 : 平成30年4月18日( 水 )

場所 : すさのお神社

今年度初めての園外保育がありました。

予定では、青組はシイタカ山へのぼりに行くつもりでしたが

前日からの雨が朝まで残っていたので、急きょ予定を変更し

晴れるまで出発もずらし、すさのお神社まで行ってきました。

今年はクラスに小さい子もいるので、長い道のりを歩けるか

少し心配しましたが、どの子もみんな行き帰り

しっかり歩くことができました。

神社では、境内もぬかるんでいる所もありましたが

おやつのジュースを飲んでから、季節外れに落ちていた

どんぐりを拾うなどして楽しく過ごしました。

たくさん歩いてたくさんあそんで、おなかがすいたようで

お弁当のおにぎりもみんなあっという間に上手にたいらげていました。

ついこの間まで桃組さんだったとは思えないほど

立派になった新しい青組のみんな!!

これからもたくさん歩いていろんな所へお散歩に行こうね!!

( 福祉村保育園 杉浦 )

「 園外保育がありました 」☆赤・桃組 @福祉村保育園

日時 : 平成30年4月18日( 水 )

場所 : シイタカ山

クラスが変わり、初めての園外保育でした。

雨もあがり予定通り行うことができました。

シイタカ山の方へお散歩に行きました。

水たまりをよけながらお友だちや保育者と手をつないで

楽しく歩きました。

保育園へ戻りお庭でおにぎりを食べました。

小さな手でおにぎりを持ち、おいしそうに食べる姿は

とてもかわいかったです。

来月の園外保育もとても楽しみです。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 新学期が始まりました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年4月13日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

9日(月)より新学期が始まりました。

子ども一人一人の思いを優しく丁寧に受け止め、発達や育ちに寄り添い、

さまざまな発見や喜びを共有し、豊かな経験ができるように保育したします。

今年も夢と希望がいっぱいの一年になるように職員一同、

頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 (福祉村保育園 竹内 )

「 お花見をしました 」☆桃組 @福祉村保育園

日時 : 平成30年3月27日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

保育園の庭に出て、お花見しながらお弁当を食べました。

天気もよく、さくらもとてもきれいに見えました。

外で食べると気分もよく、みんなニコニコ笑顔でした。

「 おいしいな~ 」 と言っている子もいて

楽しく食べることができよかったです。

また、お花見ができるといいなと思いました。

( 福祉村保育園 藤原 )

 

「 お別れ遠足 」☆黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成30年3月26日( 月 )

場所 : 野依八幡社

お別れ遠足で八幡社へ行きました。

天候に恵まれ、子どもたちは朝からソワソワ

ハイテンション!はりきって出発しました。

少々長い距離でしたが、道々のつくしや菜の花など

春の風物詩を見ながら、楽しく歩くことができました。

神社に着くと、しだれ桜はまさに満開。

空から降りてくるように広がって咲く桜の姿に圧巻!

子どもたちも目前にして 「 ワー! 」 と感嘆の声があがりました。

お参りをしてからみんなで昼食です。桜の下で食べるおにぎりは別格です。

夢中でほうばりながら、時々散ってくる桜の花びらを見ながら

「 雪が降ってるみたいだね 」 とつぶやきながら素敵な時間を過ごしました。

これから学校に行く子もいますが、最後の行事で福祉村保育園での

楽しい思い出ができました。  ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 お花見をしました 」☆青組 @福祉村保育園

日時 : 平成30年3月26日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

保育園の中庭でお花見をしました。

桜が満開でとてもきれいだったので

みんなで桜を見ながらお弁当を食べました。

子どもたちは 「 桜きれいだねぇ 」 「 おいしいねぇ 」 と

会話を楽しみながら、お弁当を食べていました。

気持ちの良いお天気の日にお花見ができてよかったです。

( 福祉村保育園 野村

「 園外保育がありました 」☆桃組 @福祉村保育園

日時 : 平成30年3月22日(木)

場所 : 野口牧場

畑の野菜やお花を見ながら野口牧場まで行ってきました。

大きな牛を見て怖がる子もいましたが

先生やお友だちとしっかり手を握り合い

少し近づいて見ることもできました。

「 もぐもぐしてるね 」 「 大きいね 」 と興味津々で

牛の様子を見ていました。

おにぎり弁当は果樹園で食べました。

たくさん歩いてお腹もすいたのか大きな口で

パクパク食べていました。  ( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 お別れ遠足 」☆青組 @福祉村保育園

日時 : 平成30年3月22日( 木 )

場所 : 野依八幡社

野依八幡社へお別れ遠足に行ってきました。

朝は曇っていましたが、天気もよくなり

みんなでおしゃべりしながら元気に歩きました。

楽しみにしていたしだれ桜は満開!!

桜の下で写真を撮ったり、おにぎりを食べたり

境内であそんだり、とても楽しそうでした。

福祉村保育園での思い出が1つ増えました。

( 福祉村保育園 橋本 )

「 小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年3月16日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年度最後の小音楽会でした。

「 はるをみーつけた 」 や 「 はるですねはるですよ 」 などの

春の歌を元気いっぱいうたいました。

線にしっかり並べるようになったり、大きな口と

大きな声で上手にうたえるようになりました。

この1年で立派に成長した姿を見られた素晴らしい

小音楽会になりました。( 福祉村保育園 北河 )

「 河津桜を見に行ってきました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年3月15日( 木 )

場所 : すさのお神社

青組

とても暖かくお散歩日和!!

すさのお神社まで河津桜を見に行ってきました。

おやつを持って 「 桜見に行こー! 」 と子どもたちもルンルン♪

はりきって歩いていました。

神社に着くと河津桜がキレイに咲いていて

「 うわー!きれいー! 」 と子どもたちもとても嬉しそうでした。

桜の花を優しく触ってみたり、桜の木の下で元気いっぱい走りまわり

子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

またみんなでお散歩に行こうね!!

次は何を見に行こうかな♡? ( 福祉村保育園 紙谷 )

桃組

すさのお神社で河津桜をお花見してきました。

歩きながら 「 サ・ク・ラ♪サクラ~ 」 と楽しみにしていた子どもたち。

満開の桜の中をゆっくりと歩き、眺めのよい場所で

おやつも食べました。

帰り道は疲れた様子でしたが、畑のみかんやきゃべつ

野草を見つけながら頑張って歩きました。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

黄組

毎年きれいな桜が咲くのを心待ちにし、今年も黄組のみんなで

行ってきました。

満開に咲いた桜をみて 「 きれいだね 」 と女の子たちは大喜びし

男の子たちは元気に走りまわって楽しんできました。

帰り道、菜の花を見つけ、春を十分に感じることができ良かったです。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 お買い物ごっこがありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年3月14日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

子どもたちが楽しみにしていた 「 お買い物ごっこ 」。

「 福祉村ドリームマーケット開店で~す! 」 の声と同時に

お目当ての物を目指して元気よく走る子どもたち。

子どもたちがこの日のために、ひとつひとつ丁寧に作った

かわいい品物が並び、エプロンや帽子をつけ

「 いらっしゃいませ~! 」 「 ありがとうございました! 」 と

お店屋さんになりきって楽しんでいました。

お客さん役では 「 これください! 」 「 ありがとう! 」 と

元気よく言えて、上手にお買い物ができました。

黄組さんは、午後から行いました。

手作りのお財布を持ち、作ったお金をはらって

お目当ての物を買うことができ喜んでいました。

袋いっぱいお買い物ができ、大満足な子どもたちでした。

( 福祉村保育園 古橋 )

「 3月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年3月13日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

3月になり、今年度最後のお誕生日会がありました。

お誕生日の子たちは少し照れくさそうに前に出てきましたが、

3歳になる青組の子たちは、質問にも大きな声ではっきりと

答えることができました。

先生たちから素敵なお誕生日カードをもらうと、

ニコニコの笑顔でとても嬉しそうに見ていました。

ペープサート 「 にってんさん がってんさん 」 では、

「 にってんさん がってんさん 」 の魔法の言葉を楽しそうに言っていました。

今月も楽しいお誕生日会になりました。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 防災訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年3月13日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

防災訓練を行いました。

いつもと違う場所へ集合しましたが保育者の指示を聞き、

きちんと集まって防災頭巾を被ることができました。

頭巾を被るのが嫌で泣いていた子どもたちも、

自分で被ることができるようになり、成長を感じることができました。

( 福祉村保育園 井本 )

「 フェリス福祉村3月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年3月8日( 木 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村3月のお誕生日会に参加させていただきました。

今年度最後のお誕生日会という事で、青組は先日保育園で行われた

パラバルーンと 「 ねずみの嫁入り 」 のオペレッタを披露。

子どもたちは何度も練習を重ねてきたので、発表会の時よりも ( ? )

上手にできました。

桃組も入場して元気に 「 はるをみーつけた 」 と 「 うれしいひなまつり 」

の歌をうたい、得意の 「 ハッピーバースデー 」 を手拍子でうたって

お誕生日をお祝いしました。

みなさんに喜んでいただき、楽しいひとときを過ごす事ができました。

( 福祉村保育園 杉浦 )

 

「 ひなまつり会を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年3月2日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

ひなまつり会を行いました。

この日のために準備した帽子を嬉しそうにかぶり

楽しみにしている様子でした。

ひなまつりの由来のお話、 「 なぜ、おひなさまをかざるの? 」

の紙芝居を見た後、みんなで笹船を作り人形をのせ流しびなをしました。

「 幸せになれますように 」 とみんなで願いを込めて流しました。

最後に 「 うれしいひなまつり 」 の歌を元気にうたい

楽しくお祝いできました。 ( 福祉村保育園 北河 )

 

「 小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成30年2月27日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

2月の小音楽会がありました。

0歳児さんは、歌に合わせて体を揺らしたり、

手を叩き可愛く踊る姿がみられました。

1歳児さんは、歌ったり踊る事が大好きで、

大きな声で歌をうたい、張り切って踊っていました。

2歳児さんは、大きな声ではっきりとした言葉で歌をうたい、

さすが青組さんという感じでした。

お楽しみは、 「 トリマーさん 」 のペープサートでした。

今年度も残り1ヵ月ですが、

子どもたちの成長を感じた小音楽会でした。  ( 福祉村保育園 市谷 )

「 発表会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年2月24日( 土 )

場所 : 福祉村保育園

2歳児

一か月間程の短い準備期間でしたが、全クラスそれぞれ発表会に向かって

試行錯誤して、子どもたちも職員も一丸となって取り組んできました。

青組は、オープニングで初のパラバルーンを披露。

バルーンが上手にふくらんだり、

バルーンの中に上手に隠れたりすると、観客のみなさんから

大きな拍手が送られ、子どもたちのテンションも急上昇!!

オペレッタ 「 ねずみの嫁入り 」 では練習以上に張り切って頑張ってくれ、

得意な歌やタンバリン、メロディーベルもそつなくこなし、

心も体も本当に大きく成長し、

一年の集大成の行事が大成功に終わった事を心から嬉しく思います。

楽しかったねっ! みんな感動をありがとう!! おつかれ様でした。

( 福祉村保育園 杉浦 )

1歳児

発表会が行われました。

1歳児は、オペレッタ 「 てぶくろ 」 、歌・タンバリン、

メロディーベルをしました。

「 てぶくろ 」 では、自分で作ったお面を被りました。

動物になりきって、ピョンピョン跳ねたりし、とても可愛かったです。

最後の歌も上手に踊れました。

歌・タンバリンでは、子どもたちも大好きな 「 ホ・ホ・ホ 」 は、

手や足をたくさん振り、楽しそうに歌い、盛り上がりました。

メロディーベルは、自分のベルを持ち、しっかり音を鳴らせました。

毎日何度も練習し、自信を持って参加し、

練習の成果も充分に発揮できたと思います。

保護者の方にも成長した姿を見て頂くことができ、とても良かったです。

子どもたちも良く頑張りました。  ( 福祉村保育園 藤原 )

0歳児

桃組 ( 0歳児 ) は、遊戯 「 ペンギンちゃん 」 「 コンクシャンのうた 」

手遊び 「 トントントン アンパンマン 」 をしました。

練習の時には張り切っている子が当日は緊張していたり、

もっともっと張り切って踊ったりできました。

当日はどうなるかな?と保育者の方がドキドキでしたが、

子どもたちの可愛い姿を見ていただけて良かったと思います。

( 福祉村保育園 井本 )

「 フェリス福祉村2月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年2月14日( 水 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村2月のお誕生日会に参加し、

お歌とタンバリンの演奏でお祝いしました。

子どもたちの一生懸命歌う姿や、可愛く踊る姿を見て

フェリスの方たちもとても喜んで頂き、一緒に楽しんで頂くことができました。

ホールには、子どもたちの元気な歌声が響きわたり、

すてきなお誕生日会になりました。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成30年2月20日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

避難訓練を行いました。

お昼寝後に行ったのですが、まだ起きたての子も

笛の合図ですぐに動くことができました。

いつ起こるか分からない災害に備えて

これからも繰り返し練習していきたいと思います。

( 福祉村保育園 古橋 )

「 2月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年2月5日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

2月のお誕生日会がありました。

今月は3歳になる子ばかりなので、

子どもたちからの質問にも、照れながらも答えてくれました。

誕生カードを受け取った時の嬉しい笑顔もかわいかったです。

ペープサート 「 ゆきだるまくん 元気になあれ 」 では、

お話の中にでてくるクイズに0、1歳児さん」も

声を出し、楽しんでいました。      (福祉村保育園 鈴木喜)

「 豆まき会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年2月2日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

豆まき会がありました。

豆まき会に向けて、一生懸命作った鬼のお面と豆入れを身につけ、

桃組の部屋に集まりました。

節分の由来の話やペープサート 「 とんでった おこりんぼう 」 を見ました。

みんなの大好きな 「 赤鬼と青鬼のタンゴ 」 を踊っていると、

楽しい音楽につられて、赤鬼と青鬼が登場!!

怖くて泣いてしまう子もいましたが、

みんな大きな声で 「 鬼は外~! 」 と言い、豆を投げ、鬼退治をしました。

すると今度は、福の神が登場しました。,

お豆とお菓子をたくさん拾い、保育者に 「 見て~ 」 と

見せている子もいたり、とても嬉しそうでした。

最後にもう一度、赤鬼と青鬼が戻ってきて、

一緒に 「 鬼のパンツ 」 「赤鬼と青鬼のタンゴ 」 を踊り、

すっかり仲良しになり、写真もとりました。

とても盛り上がり、楽しい会でした。  ( 福祉村保育園 藤原 )

「 1月の小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年1月26日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年度も10ヶ月が過ぎ、

小音楽会での子どもたちの姿にも変化がありました。

0歳児さんは、歌の振りを真似て、

いろんなポーズを楽しんでいました。

1歳児さんは、初めて全員が線に並んで発表することができました。

歌を大きな声でうたってくれる子もいて、張り切って参加していました。

2歳児さんは、落ち着いていて、

言葉をはっきりと、歌声にも元気がありました。

楽しいサーカス団のお話、

ペープサート 「 引っ越しでびっくり! 」 を見て、会を終えました。

(福祉村保育園 鈴木喜)

「防災訓練を行いました」@福祉村保育園

日時:平成29年1月23日(火)

場所:福祉村保育園

1月の防災訓練を行いました。

各クラス午前の活動に入っていましたが笛の音に素早く反応し、

防災頭巾を被り集まることができました。    (福祉村保育園 北河)

「 フェリス福祉村1月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年1月17日( 水 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村1月のお誕生日会に参加しました。

0歳児と2歳児は鬼、1歳児は十二支のかぶり物をかぶって

お歌とタンバリンを披露しました。

おじいさんおばあさんも手拍子をして盛り上げてくれました。

お誕生日の方々の喜ぶ顔を見て子どもたちは

とても嬉しそうでした。 ( 福祉村保育園 野村 )

「 1月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年1月10日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

1月のお誕生日会がありました。

少し恥ずかしそうにしながらも、みんなからお祝いしてもらい嬉しそうでした。

ペープサート 「 1丁目のドラねこ 」 では、ネズミが隠れた穴を

一生懸命探し、ネズミがどこから出てくるのか

みんな興味津々で見ていました。 ( 福祉村保育園 北河 )

「 凧あげ会を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年1月9日( 火 )

場所 : 福祉村公園

自分達で思い思いに模様付けした凧を福祉村公園であげました。

風に乗って空に舞い上がる凧のように

今年もみんな元気に過ごせるよう願っています。(福祉村保育園 杉浦)

「 お正月遊びをしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年1月5日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

お正月の遊びでコマの製作をしました。

お絵描きやシールを貼って、自分だけの可愛いコマができました。

自分で作ったコマが上手に回るととても嬉しそうに

何度も何度も回して楽しそうに遊んでいました。 ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 1月の壁面ができました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年1月4日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

1月の壁面ができました。

絵馬やくま手などのお正月らしい作品や

今年の干支である 「 戌 」の作品も各クラス飾られ、

どのクラスも可愛い壁画になりました。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

0歳児

1歳児

2歳児

黄組

「 避難訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年12月29日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年最後の避難訓練を行いました。

冬休み最終日ということもあり、子どもの数も多かったですが

スムーズに玄関先へ避難することができました。

今年もたくさんの避難訓練、防災訓練を行いました。

いつ起こるか分からない災害に備えて

来年もしっかり訓練をしていきたいです。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 大掃除をしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年12月28日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

今年の締めくくり、大掃除を子どもたちとしました。

自分の使ったロッカーや下駄箱をぞうきんで拭きました。

保育者や黄組の真似をして小さい子どもたちも

ぞうきんを持った手を動かしていました。

「 ラララぞうきん 」 の歌に合わせて、窓や床を拭き

楽しく掃除ができました。

気持よく新しい年が迎えられそうです。

( 福祉村保育園 喜子 )

 

「 年賀状ができました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年12月27日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘の96名のみなさんへの年賀状が完成しました。

来年の干支の犬やお正月にちなんだものを作りました。

折り紙を細かく切って貼ったり、絵の具を使ったり

それぞれのクラスが工夫をし、心を込めて頑張って取り組みました。

元旦に届くのを楽しみにしていてください。

今年一年、交流会など大変お世話になりました。

また、来年もよろしくお願いします。  ( 福祉村保育園 藤原 )

「 若菜荘へ壁面をお届けしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年12月25日( 月 )

場所 : 若菜荘

若菜荘へ壁面をお届けしました。

この1年間たくさんの行事を思い出し子どもたちと

一緒に楽しんだ日々をお写真にしてみました。

しゃぼん玉会では、七色に輝くしゃぼん玉をいっぱいとばし

9月の敬老祝賀会はフラダンスを踊り一緒にお祝いし

お祭りごっこでは、みんなでポンポンを持ち踊りました。

12月のクリスマス会もとても盛り上がり、あっという間の1年でした。

若菜荘のみなさん、たくさんの思い出をありがとうございました。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 12月の小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年12月22日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

12月の小音楽会がありました。

0歳児は曲が始まると体を揺すったり、足ぶみをしたりして楽しんでいました。

タンバリンもたたいたりして上手にできました。

1歳児は歌うことが楽しめるようになり、声も出るようになりました。

「 ラララぞうきん 」 では雑巾がけの振りをしながら

元気な声も聞こえてました。

青組は大きなクレヨンを振りながら 「 どんな色がすき 」 をはりきって

歌っていました。歌詞もはっきり丁寧に歌えていました。

ペープサート 「 たけつみぼんれくか 」 では不思議な言葉を

大きな声で言い楽しんでいました。 ( 福祉村保育園 喜子 )

「 クリスマス会を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年12月20日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

待ちに待ったクリスマス会でした。

ステキな衣装を着て、各クラスでケーキを食べました。

自分でホイップクリームをしぼり、トッピングをしました。

ニコニコの笑顔でおいしそうに食べる姿はとてもかわいかったです。

その後、桃組の部屋に集まりました。

ツリーも飾られ、ドキドキワクワクした様子でした。

クリスマスの歌をうたい 「 三本のモミの木 」 のペープサートを

みました。すると、どこからかリンリンリンという鈴の音が

聞こえてきて、あたりを見回していると、ドスンッ!!

暖炉からサンタさんが出て来ました。

びっくりした様子の子どもたちでした、プレゼントを頂くと

とてもうれしそうに喜んでいました。

次はサンタさんと一緒に元気に 「 風と雪もともだちだ 」 を踊りました。

2回踊りすっかりサンタさんと仲良くなりました。

写真も撮りました。サンタさんはまた暖炉から帰っていきました。

また来年も来てくれるといいですね。 ( 福祉村保育園 藤原 )

「 クリスマスの壁面ができました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年12月4日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

クリスマスの壁面ができました。

各クラスのツリーに子どもたちが作った

かわいらしいオーナメントが飾られ

とてもステキなクリスマスツリーができました!

( 福祉村保育園 北河 )

 

☆青組☆

 

☆桃組(1歳児)☆

 

☆(0歳児)☆

   

☆黄組☆

 

玄関の方にも子どもたちのオーナメントが飾られています。

「福祉村病院へクリスマスツリーをお届けしました 」@福祉村保育園

日時 : 11月28日(火)

場所 : 病院ロビー

福祉村病院に全園児が作った素敵なオーナメントを飾った

クリスマスツリーをお届けしました。

病院を行きかうみなさんにしあわせが訪れますように・・・♡

Merry Christmas ☆彡

( 福祉村保育園 竹内 )

「 若菜荘へクリスマスツリーの壁面をお届けしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年11月27日(月)

場所 : 若菜荘

若菜荘へクリスマスツリーの壁面をお届けしました。

もうすぐクリスマスですね。

子どもたちはみんなで作ったサンタやトナカイの

オーナメントをいっぱい飾りました。

今年はピンク色のかわいらしいツリーにし、暖かい感じになりました。

若菜荘のみなさんクリスマスを楽しんでくださいね。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 フェリス福祉村12月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年12月15日( 金 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村12月のお誕生日会に参加しました。

今月はディズニーをイメージした衣装で、0歳児はドナルドとデイジー

1歳児は不思議の国のアリスからトランプ

2歳児はリトルマーメイドとゆかいな仲間たちに変身しました。

かわいらしく歌って踊る子どもたちの姿をみて

おじいさんおばあさんもとても楽しそうでした。

「 ハッピーバースデー 」 のお歌もうたい

「 お誕生日おめでとうございます!! 」 も元気よく言うことができ

お誕生日の方たちは、ニコニコ笑顔で嬉しそうでした。

子どもたちもおじいさんおばあさんもとても楽しそうでよかったです。

( 福祉村保育園 菊地 )

「 12月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年12月12日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

12月のお誕生日会がありました。

みんなにお歌でお祝いしてもらい、手作りのバースデーカードを

受け取ると嬉しそうにバースデーカードを見ていました。

「 みんななにかのチャンピオン 」 のペープサートでは

いろいろな競争をする動物を見て、声を出して笑っていました。

( 福祉村保育園 橋本 )

「 若菜荘からサンタさんが来てくれました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年12月6日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘から自治会のサンタさんが来てくださいました。

鈴の音が聞こえてくると、子どもたちはまわりを

キョロキョロ見まわし 「 何だろう 」と不思議そうな顔でした。

サンタさんの姿が見えるとニコニコの笑顔になりとても喜んでいました。

サンタさんからプレゼントを頂き、握手やタッチをしたり触れ合いました。

プレゼントのお礼に 「 木の葉 」 「 サンタクロース 」

タンバリンで 「 幸せなら手をたたこう 」 「 おもちゃのチャチャチャ 」 を

感謝の気持ちを込めて一生懸命歌いました。

次に 「 風も雪も友達だ 」 をサンタさんと一緒に踊りました。

子どもたちもサンタさんもノリノリで踊り、とても楽しそうでした。

一足早いサンタさんに会うことができ、ステキな時間を過ごせました。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 11月の防災訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年11月28日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

11月の防災訓練を行いました。

午睡後で、まだ寝ている子もいましたが

保育者の合図ですぐに行動することができました。

桃組は、ビックリして泣けてしまった子も少しいましたが

保育者が手伝いながら頑張りました。

青組は、自分で上手に頭巾をかぶることができました。

普段の保育の中でも訓練を重ねていこうと思います。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 11月の小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年11月22日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

11月の小音楽会がありました。

「 木の葉 」 のお歌では、楽しそうにジャンプし

子どもたちはニコニコ笑顔でした。

みんなかわいらしく踊って歌うことができました。

タンバリンも上手に叩くことができました。

その後、ペープサート 「 ピンポロピンポロ人間になあれ 」 をみました。

魔法の言葉で動物が人間になり、子どもたちは夢中になって

みていました。  ( 福祉村保育園 菊地 )

「 フェリス福祉村 11月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年11月16日( 木 )

場所 : フェリス福祉村7F

フェリス福祉村 11月のお誕生日会に参加しました。

子どもたちが 「 バナナくん体操 」 を元気よく踊っている姿をみて、

おじいさん、おばあさん方もとても喜ばれていました。

お歌とタンバリンの演奏では、一緒に手拍子をしていただき、

子どもたちも張り切って披露することができました。

最後に 「 ハッピーバースデー 」 のお歌でお祝いし、

素敵なお誕生日会になりました。  ( 福祉村保育園 古橋 )

「 園外保育がありました 」 桃組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年11月15日( 水 )

場所 : 素盞嗚神社

園外保育で素盞嗚神社まで行きました。

初めての遠出でしたが、周りの景色を見ながら楽しく歩けました。

畑に飛んでいるちょうちょに 「 バイバ~イ 」と手を振っていて、可愛かったです。

神社に着くと、お詣りをしてから遊びました。

レジャーシートを広げると、嬉しそうに集まり、すぐに靴をぬいでいました。

お家の方が作ってくれたおにぎりを、おいしく頂きました。

「 おいしい! 」 という声もあちらこちらから聞こえてきました。

帰りにどんぐりも拾いました。

今日は職場体験の中学生のお姉さんも一緒に行くことができ、

とても楽しい園外保育になりました。

また普段の保育の中でも、元気に歩いて散歩に出掛けて行こうと思います。

( 福祉村保育園 藤原 )

 

「 七五三のお詣りに行きました 」青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年11月15日( 水 )

場所 : 野依八幡社

野依八幡社へ七五三のお詣りに行きました。

神社ではしっかりお詣りをし、境内でたっぷり遊んでから

楽しみにしていたおにぎりを食べました。

長い道のりもしっかり歩くことができるようになった

子どもたちを見て成長を感じました。

( 福祉村保育園 橋本 )

 

 

 

「 第二回 松井守男画伯の絵画教室に参加させていただきました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年10月12日( 木 )

場所 : 第二さわらび荘

フランス在住で豊橋出身の松井守男画伯がフランスからお越しくださり、

第二さわらび荘で第二回目の絵画教室が開催されました。

子どもたちも松井守男画伯に会えるということで張り切って参加させていただきました。

今回は、普段から使っているクレパスで自由に描きました。

両手を使ってみたり、目を閉じて描いてみたりと

いつもとは変わった描き方も体験できました。

子どもたちがギュッと目を閉じる姿がとても可愛く、

松井守男画伯も 「 いいね~! 」 と笑顔で子どもたちに話しかけられていました。

「 やっぱり子どもたちはすごいなー! 」 と嬉しいお言葉もいただき、

短い時間でしたが、楽しく、素敵な時を過ごすことができました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 11月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年11月6日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

11月のお誕生日会がありました。

みんなで 「 木の葉 」 と 「 ハッピーバースデー 」 をうたいました。

お誕生日の子は、お友達からいろいろな質問をしてもらい

少し恥ずかしそうにしながらも、ニコニコの笑顔でとても嬉しそうでした。

ペープサート 「 大きなにんじん ウントコショ 」 では、

うさぎさんやトラさんが頑張って大きなにんじんを

‘‘ ウントコショ‘‘ と抜いているのを夢中でみていました。

11月もとても楽しい誕生日会になりました。

( 福祉村保育園 古橋 )

「 ハロウィンパーティーをしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年10月31日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

子どもたちが心待ちにしていたハロウィンパーティー!

この日のために準備し、可愛らしく仮装した子どもたち。

EPAのみなさんも参加してパーティーの始まりです。

ハロウィンの由来とペープサート 「 クカシクカンサルマ 」 のお話。

ペープサートでは、オバケの登場と不思議な魔法の言葉に笑い声も聞こえてきました。

「 ハッピーハロウィン 」 の踊りで気分も盛り上がるとお菓子をもらいに出発です。

「 トゥリック オア トゥリート 」 「 ハッピーハロウィン 」

子どもたちとEPAのみなさんの声がいろんな家から聞こえてきます。

バックがいっぱいになるまで何度も家をまわり、子どもたちも大喜びでした。

お父さん、お母さんがお迎えに来た時に見せる、お菓子の入ったバックと笑顔に

今日のウキウキ、ワクワクが伝わってきました。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

☆ 青組・桃組 ☆

☆ 黄 組 ☆

「 ハロウィンの衣装ができました 」 青組・黄組@福祉村保育園

日時 : 平成29年10月30 日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

かわいいハロウィンの衣装ができました。

青組は、ぼうし、衣装、かばんにかぼちゃを取り入れ、

かぼちゃの妖精さんみたい!!とても可愛くできました。

画用紙を貼ったり、絵の具を使ったり楽しく作ることができました。

黄組は、新聞紙を使って立派な魔女の帽子を作りました。

帽子には子どもたちが描いたかぼちゃや立体的なコウモリがついており

とても可愛い帽子になりました。

かばんも持って、可愛い魔女や魔法使いに変身!!

明日のハロウィンを子どもたちはとても楽しみにしています。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 ハロウィンの衣装が出来上がりました 」 桃組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年10月24日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

もうすぐハロウィンパーティーです。

桃組では衣装、帽子、バックをのりや両面テープを使って

かぼちゃや星、おばけなどを貼りとってもかわいく出来あがりました。

おかしもたくさん作って準備はOKです。

( 福祉村保育園 井本 )

「 10月の小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年10月20 日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

10月の小音楽会がありました。

桃組0歳児は 「 どんな色がすき 」 や 「 まつぼっくり 」 などを歌いました。

好きな色のクレヨンを持ち、曲に合わせてクレヨンを振る姿が

とても可愛らしかったです。

桃組1歳児は 「 はっぱおてて 」 や

「 タンバリンをたたきましょう 」 などを歌いました。

しっかりと線に並び、曲に合わせて踊ったり、上手にタンバリンの演奏ができました。

青組は 「 ホ・ホ・ホ 」 や 「 いもほり 」 などを歌いました。

大きな口をあけて歌いながら、踊りやタンバリンの演奏もしっかりとできました。

今月は、どのクラスも子どもたちが大好きな 「 おまつり 」 をうたい、

元気いっぱいうたう姿が見られました。

お楽しみは、パネルシアター 「 カレーパーティー 」 を

職場体験に来ていた高師台中学校のお姉さんがやってくれました。

カレーに入れる材料を子どもたちが トントントン と切るお手伝いをし、

手遊びをしながらみんなで楽しくおいしいカレーを作りました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 フェリス福祉村 10月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年10月18日( 水 )

場所 : フェリス福祉村7F

フェリス福祉村 10月のお誕生日会に参加してきました。

雨が続いていましたが、子どもたちのパワーでお日さまも出て、

とてもいい天気になり、子どもたちはやる気満々!!

おみこしを担ぎ練り歩き、 「 どんどこ!ミッキー音頭 」を踊りました。

フェリス福祉村のみなさんもバチを持ち、「 ワッショイ!ワッショイ! 」 と

一緒に参加してくださり、とても盛り上がりました。

お歌とタンバリンの演奏をし、

最後に 「 ハッピーバースデー 」のお歌でお祝いしました。

フェリス福祉村のみなさんや子どもたちからたくさんの笑顔がみられ、

素敵なお誕生日会になりました。  ( 福祉村保育園 北河 )

「 10月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年10月17日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

10月のお誕生日会がありました。

子どもたちお得意の「 おまつり 」 の歌を元気にうたい会が始まると、

今月のお誕生日だれだろう? と言わんばかりにみんなソワソワ!!

お誕生日の子は前に出て王冠をかぶると、とても立派に名前と歳を言うことができ、

みんなから 「 好きな動物は何ですか? 」 や

「 好きなお友だちは誰ですか? 」 などの質問にも元気に答えてくれました。

保育士手作りのお誕生日カードをもらい、

みんなから 「 ハッピーバースデー 」 の歌をうたってもらい嬉しそうな子どもたち!!

紙コップシアター 「 ネコさん家族のすてきな誕生日 」 では

次々に出てくるネコの家族や動物たちにクギ付けになり

集中して楽しく見ることができました。

今月もとても楽しいお誕生日会になりました。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 第二さわらび荘とのお祭り交流会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年10月13日( 金 )

場所 : 第二さわらび荘

第二さわらび荘へお祭り交流会に行ってきました。

2F ~ 4F の各2フロアをおみこしワッショイで練り歩き、

5F カサデローザのホールでも同じように

おみこしの練り歩きを披露させていただきました。

子どもたちは、最初から最後までとても元気に笑顔で頑張りました。

利用者様方にも大変喜んでいただけたようで、

中には涙を流され 「 ありがとう 」 と声をかけて下さる方もみえ、

私たちも嬉しく思いました。

皆さんからご褒美を頂き、子どもたちも大喜びで帰っていきました。

その後急遽、理事長室にも上がらせていただくことになり、

理事長先生にも、おみこしの練り歩きを間近でご覧いただけた事は、

子どもたちにとって、大変貴重な経験になり、

元気に披露できたので本当によかったと思います。

今年もいくつもの施設にお祭り交流会でまわらせていただいていますが、

今後もこのような交流会を通じて、さわらび会や地域の多くの方々と触れ合いながら

子どもたちの元気なパワーを届けていけたらと思います。 ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 若菜荘とのお祭り交流会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年10月12日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘の方たちとのお祭り交流会がありました。

今年のおみこしはディズニーツムツムをイメージし

男の子はミッキーマウス、女の子はミニーマウスに変身しました。

おみこしをかついで入場すると、若菜荘の方たちから

「 かわいい 」と言っていただき、子どもたちは 「 わっしょい 」と

元気よく練り歩くことができました。

「 どんどこ!ミッキー音頭 」 では、バチ持ってみなさんと楽しく踊り

とても盛り上がりました。

子どもたちが握手やタッチをすると、嬉しそうに手を出され

「 また来てね! 」と声をかけていただきました。

元気いっぱいの子どもたちの姿をみなさんに見ていただき

楽しい交流会になりました。 ( 福祉村保育園 市谷 )

「 園外保育がありました」 桃組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年10月11日( 水 )

桃 組( 1歳児

場所 : 上の畑 / 果樹園

園外保育に行き、秋の自然にたくさん触れてきました。

畑の近くには、いろいろな草花があり、

てんとう虫、バッタなどを見つけ喜んでいました。

特にオナモミは、まだ柔らかくて触っても痛くないので、

お友だち同士でくっつけ合い、笑っていました。

果樹園では、みかんに木に囲まれて、おにぎりをおいしく食べました。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

桃 組( 0歳児

場所 : シイタカ山 / 福祉村公園

園外保育がありました。

シイタカ山へお散歩に行きました。

葉っぱも黄色や赤色に色づき、

緑色だったどんぐりも茶色になり、秋を感じるようになってきました。

大きいどんぐりや帽子つきのどんぐり、

いろいろなどんぐりを拾い、とても嬉しそうでした。

福祉村公園へ行き、少し遊んでからお庭でお弁当を食べました。

大きなお口でおにぎりにかぶりつき、おいしそうに食べていました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 稲刈りを体験させていただきました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年10月11日( 水 )

場所 : 若松町

明日香さんよりお誘いを頂き、稲刈りに子どもたちも参加させていただきました。

移動中のバスから子どもたちはウキウキ!!

5月に自分たちが植えた苗が大きく育っているのを見て、

「 うわーっ 」 と驚いていました。

保育者と一緒に稲刈りを体験し、上手に刈ることができると

稲を持って、とても嬉しそうでした。

「 この中にお米があるんだよ! 」 と教えていただくと、

子どもたちは触ったり、じーっと観察したりと興味深々な様子でした。

田んぼの横にブルーシートを敷いて、

みんなでお家の人が作ってくれたおにぎり弁当を食べました。

頑張って稲刈りをしてお腹がすいていたのか、

みんなおいしそうにモグモグと食べていました。

子どもたちにとって、なかなか経験できない稲刈りという貴重な体験ができ、

とても楽しい園外保育になりました。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 秋祭りと運動会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年10月4日( 水 )

場所 : 福祉村公園

病棟のみなさんと合同の 「 秋祭りと運動会 」 に参加しました。

今年はディズニー映画 「 ピーターパン 」 の挿入曲である

「 リーダーにつづけ 」 に合わせて入場しました。

ディズニーをイメージしおみこしはディズニーツムツム、

衣装は、男の子はミッキーマウス、女の子はミニーマウスに変身しました。

かわいく元気いっぱいに 「 ミッキー音頭 」 を踊りました。

玉入れでは、子どもたちが勝つことができ 「 バンザーイ!! 」 と喜んでいました。

かけっこでは、おじいさんおばあさんに応援してもらい頑張って走ることができました。

理事長先生からのご褒美のお菓子をとることができ、子どもたちはニコニコ笑顔でした。

おじいさんおばあさんの笑顔と楽しそうにふれあう子どもたちの姿がたくさん見られ、

とても楽しい秋祭りと運動会でした。   ( 福祉村保育園 菊地 )

「 秋の壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年10月3日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

夏も過ぎ、各お部屋に秋の壁面が飾られています。

トンボやフクロウが飛んでいたり、おいしそうな秋の果物や

絵の具を使ってスタンプしたきのこやどんぐりがあったりと、

アイディアにあふれた可愛らしい作品がたくさん飾られています。

( 福祉村保育園 紙谷 )

青 組

桃 組( 1歳児 )

桃 組( 0歳児 )

黄 組

「 若菜荘に秋の壁面をお届けしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年10月2日( 月 )

場所 : 若菜荘

ぶどうやかき、りんごなどおいしそうな果物を

子どもたちみんなで作りました。

丘を転がるどんぐりは 「 どんぐりころころ 」 の歌を

イメージしています。

空を飛ぶトンボが秋を感じさせ果物をのせた汽車が

若菜荘へ向かいます。

みなさんにもぜひ楽しんでご覧いただきたいと思います。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 保育参観を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年9月30日( 土 )

場所 : 福祉村保育園

青組

9月の保育参観がありました。

77名もの保護者のみなさまにご参観して

いただきました。

子どもたちはいつもと違う雰囲気に少し緊張している様子

でしたが、国旗カードやマット運動を一生懸命

頑張る姿を見てもらうことができ良かったです。

最後のミッキー音頭では、衣装に着替えると

保護者の方々に 「 かわいいね~ 」 と言ってもらい

とても嬉しそうでした。

子どもたちの笑顔や真剣に取り組む姿を

見てもらえてよかったです。( 福祉村保育園 野村 )

 

桃組( 1歳児 )

いつもと違う雰囲気に緊張してしまう子やお家の人がいて

嬉しそうな子、泣いてしまう子といましたが

手遊びや絵本が始まると、いつものように楽しそうに

参加していました。

野菜・魚分け遊びでは、間違えず分けることができました。

かけっこでは 「 よーいどん!! 」 の合図に子どもたちは

「 キャー 」 と楽しそうに走り出しました。

その姿を見て保護者から 「 かわいい!! 」 と声が

あがっていました。

子どもたちの頑張っている姿をお家の方に見てもらうことができ

とても良い保育参観になりました。

( 福祉村保育園 菊地 )

 

桃組( 0歳児 )

保育参観がありました。

いつもと違う雰囲気に泣けてしまう子やお家の人がいて

嬉しそうな子もいました。

出席で名前を呼ばれると 「 ハーイ 」 と手を挙げ

動物・果物カードでは、自分の好きなカードに指をさしていました。

動物カード取り競争は 「 よーいどん 」 の声で一生懸命

カードを取りに行く子どもたちの姿に保護者の方も

「 ガンバレー! 」 と応援し、とても喜ばれていました。

子どもたちの頑張っている姿をお家の方に見ていただき

ご褒美のプレゼントも笑顔で受け取り

とても良い参観日になりました。( 福祉村保育園 市谷 )

「 9月の小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月29 日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

9月の小音楽会を行いました。

0歳児は、手遊び 「 ころころどんぐりさん 」

歌 「 すうじのうた 」 「 おつきみだんご 」

タンバリン 「 こおろぎ 」 「 おもちゃのチャチャチャ 」 をしました。

数字のカードを持てることがうれしくて頑張りました。

1歳児は、手遊び 「 ポップコーン 」

歌 「 おつきみだんご 」 「 ぞうさんのぼうし 」

タンバリン 「 こおろぎ 」 「 おもちゃのチャチャチャ 」 をしました。

上手に線に並ぶことができ、歌声も聞こえるようになりました。

2歳児は、 「 アイアイ 」 「 おつきみだんご 」 「 ポンポコたぬき 」 を

元気な声で歌い、 「 とんぼのめがね 」 「 こおろぎ 」 を

タンバリンで上手に演奏できました。

ペープサート 「 いたずらタヌキのバスケット 」 も真剣に見て、

楽しむことができました。  ( 福祉村保育園 井本 )

「 ジュゲム敬老祝賀会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月27日( 水 )

場所 : ジュゲム

ジュゲム敬老祝賀会に参加しました。

みなさんの手拍子もあり、子どもたちも張り切って

お歌、タンバリンの演奏、フラダンス 「 パイナップルプリンセス 」 を

披露することができました。

最後に子どもたち手作りのプレゼントをひとりひとり

お渡しすると、みなさん笑顔になり子どもたちも嬉しそうでした。

( 福祉村保育園 福嶋 )

「 防災訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月25日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

9月の防災訓練を行いました。

午睡後の時間に行い、まだ布団の上で寝転んでいる子もいましたが、

笛の音で素早く移動し、集まる事ができました。

各クラスでの練習もあり、防災頭巾を自分で被れる子も増えてきました。

人数確認を素早く行うなど、保育者同士での連携も高めていくよう

これからも訓練を行っていきたいです。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 9月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月19日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

9月のお誕生日会がありました。

みんなで歌をうたったり、ペープサートを見て楽しみました。

お誕生日の子は、みんなに 「 ハッピーバースデー 」 をうたってもらったり、

質問してもらい、少し恥ずかしそうにしていましたが、とても嬉しそうでした。

青組さんは 「 3歳になります! 」 とかっこよく言うことができました。

桃組さんは、先生と一緒に質問に答えることができました。

最後にプレゼントをもらい嬉しそうな顔が見れました。 ( 福祉村保育園 野村 )

「園外保育がありました」@福祉村保育園

日時:平成29年9月13日(水)

青 組

場所 : 上の畑 / 福祉村公園

9月の園外保育がありました。

虫カゴと虫とりあみを持ち、上の畑に行ってバッタをさがしました。

大きなバッタを見つけると「見て見て~」と嬉しそうに

笑顔で捕まえたバッタを見せてくれました。

その後、芝生公園に行きおにぎり弁当を食べました。

たくさん動いておなかがすいていたのか

ペロリと食べていました。(福祉村保育園 野村)

桃 組 (1歳児 )

場所 : シイタカ山 / 福祉村公園

9月の園外保育がありました。

1歳児は、しいたか山方面へ行きました。

シイタカ山でおやつのジュースを飲みました。

長い草のつるを見つけ、大きなかぶのお話のように

みんなで「うんとこしょ!」と声を掛け合いながら

引っぱってとても盛り上がりました。

そして、果樹園へ行き、たくさんなっているキウイを見て

芝生公園まで戻りました。

道の途中で出会う人に「こんにちは」 と元気にあいさつもできました。

公園では、楽しみにしていたおにぎり弁当です。

おにぎりを食べるのも段々と上手になってきました。

「 おいしい! 」 と言いながら嬉しそうに食べる姿は、とてもほほえましかったです。

( 福祉村保育園 藤原 )

桃 組( 0歳児 )

場所 : 福祉村公園 / 保育園中庭

9月の園外保育がありました。

0歳児はシイタカ山の方へお散歩に行き

その後、芝生公園であそびました。

いつもより長い距離でしたが、頑張って歩きました!

お庭にテントをたて、おべんとうを食べました。

おにぎりを上手に持ち、大きな口を開け一生懸命食べる姿が

とても可愛らしかったです。   ( 福祉村保育園 北河 )

「 若菜荘 敬老祝賀会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月8日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘敬老祝賀会に参加しました。

子どもたちは 「 パイナップルプリンセス 」 の衣装で登場すると

おじいさん、おばあさん方は 「 かわいいね 」 と言って

笑顔で迎えて頂き、暖かい雰囲気の中お祝いさせて頂きました。

「 おつきみだんご 」 と 「 すうじのうた 」 をうたい

タンバリンでは 「 しあわせなら手をたたこう 」 と

「 てをたたきましょう 」 を演奏しました。

フラダンスでは 「 パイナップルプリンセス 」 を踊りました。

一緒に歌ったり、手拍子をしてくださり、会場全体で楽しむことができました。

最後に春から子どもたちが心を込めて作った壁掛けのプレゼントを

95人のみなさんにお渡ししました。

おじいさん、おばあさん方のとても嬉しそうな笑顔がみられました。

たくさんの拍手の中、お祝いすることができ心温まる敬老祝賀会に

なりました。 ( 福祉村保育園 古橋 )

「 第二さわらび荘 敬老祝賀会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月5日( 火 )

場所 : 第二さわらび荘

第二さわらび荘敬老祝賀会に参加しました。

お歌とダンスでお祝いしました。

おうたは 「 汽車ぽっぽ 」 と 「 すうじのうた 」 をうたいました。

タンバリンの演奏は 「 しあわせなら手をたたこう 」 を

会場にいらしたみなさんも一緒に手拍子をして参加してくださいました。

フラダンスは 「 パイナップルプリンセス 」 を踊りました。

真似して踊ってくださる方もおり、とても盛り上がりました。

「 かわいい 」 という声に子どもたちも嬉しそうでした。

子どもたちが春から一生懸命作った壁掛けを140名の方にプレゼントしました。

「 ありがとう 」 と手を握り、喜んでくださいました。

たくさんの素敵な笑顔がみられ、とても心温まる祝賀会になりました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 敬老の日のプレゼントを製作しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月15日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

敬老の日のプレゼントを製作しました。

「 いつまでもお元気でいてください 」と心を込めて作りました。

のりをつけて折り紙を貼り、各クラス素敵なプレゼントが

出来あがりました。  ( 福祉村保育園 菊地 )

桃組(0歳児)

桃組(1歳児)

青組

「 8月の小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年8月31日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

8月の小音楽会がありました。

0歳児は 「 アイアイ 」 で一生懸命手を動かしとてもかわいかったです。

1歳児は 「 大きなたいこ 」 が好きな子が多く

大きく手を広げたり、小さくタンバリンをたたいたり楽しくできました。

青組は、しっかり線に並べました。

「 うみ 」 「 ひまわり 」 では、大きな声でうたいタンバリンを

横でたたいたりとても上手でした。

暑いなかでしたが、どのクラスも元気いっぱい頑張りました。

歌のあとは、カードシアター 「 すずしくなるものでてこい 」を見ました。

おばけがアイスやうちわなど夏にちなんだものに変身しました。

わかった子は元気に手をあげ答えていて、楽しくみることができました。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 8月2回目の避難訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年8月30日( 水 )

場所:福祉村保育園

防災の日を前に保育園でも8月2回目の避難訓練を行いました。

朝の会の前で各クラス片付けをしている頃でしたが

笛の音が聞こえると、保育士について素早く

玄関に集まることができました。

いつ起こるか分からない災害に備え 「 社会に目を向けよう 」 の

新聞の記事を通して、各地の災害ニュースを伝えたり

各クラスでの訓練を繰り返し行うことで

子どもたちが常に防災意識を持てるようにしていきたいです。

( 福祉村保育園 市谷 )

「 EPA候補生のみなさんとの交流会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年8月29日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

今年もEPAのみなさんと一緒に、

子どもたちが大好きな 「 大きなかぶ 」 の劇を演じました。

それぞれの役をしっかりと演じ、

「 うんとこしょ どっこいしょ 」 のお歌も

ギターやピアノに合わせてみんなで元気にうたうことができ、

みんなで力を合わせて大きなかぶを抜くことができました。

また、 「 しあわせなら手をたたこう 」 を

日本語・英語・インドネシア語・タガログ語の4ヵ国語でうたい、

他の国の言葉を聞くことができ、子どもたちにとっても

とても貴重な経験になり、国際交流ができました。

子どもたちからも、EPAのみなさんからも笑顔が溢れ

とても素敵な交流会になりました。

またEPAのみなさんと交流できることを子どもたちも楽しみにしています。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 珠藻荘サマーフェスタに参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年8月30日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

珠藻荘のサマーフェスタに招待していただきました。

子どもたちはお待ちかねのすいか割りは、今シーズン

3回目ともあり、みんな得意気に棒を振り降ろし

力強くすいかを叩く姿を珠藻荘のみなさんに見ていただくことが

できたと思います。

みなさんと一緒にうたった 「 ドレミのうた 」 は大変盛り上がり

珠藻荘中に元気な歌声が響き渡り、みんな一体となって

楽しむことができました。

「 うみ 」 と 「 大きなたいこ 」 のタンバリンを披露した後

子どもたちが心を込めて作った魚など海の壁面のプレゼントを

させていただきました。

どこかに飾っていただき、みなさんで眺めていただけたら嬉しいです。

珠藻荘自治体様より立派な紙芝居とすいかをいただき

子どもたちは大喜びで帰ってきました。

すいかは早速おいしくいただき、紙芝居は毎日楽しく見ています!!

これからも楽しい交流の場がたくさんもてると嬉しいです。

( 福祉村保育園 杉浦 )

「 フェリス福祉村8月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年8月25日 ( 金 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村8月のお誕生日会に参加してきました。

子どもたちは 「 パイナップルプリンセス 」 の衣装で登場すると

おじいさん、おばあさん方は 「 かわいいね~ 」 と言って

笑顔で迎えてくれました。

お歌やタンバリンを披露してお誕生日の方々をお祝いしました。

フラダンスも精いっぱい踊り、手拍子などして楽しんでもらえて

子どもたちもとても嬉しそうでした。

初めてプレゼントを渡す子もいましたが 「 おたんじょうびおめでとうございます 」

と心を込めて言うことができました。   ( 福祉村保育園 野村 )

「 8月1回目の避難訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年8月10日 ( 木 )

場所 : 福祉村保育園

8月1度目の避難訓練をしました。

お昼寝が終わる頃、まだ寝ぼけ眼の子もいましたが

笛の音で保育士についてすばやく避難できました。

夏休み期間でいつもはいない幼稚園などの大きい子たちも

一緒に訓練することができ、とてもよい機会になりました。

( 福祉村保育園 杉浦 )

「 8月のお誕生日会を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年8月16日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

8月のお誕生日会を行いました。

お誕生日のお友だちは名前を呼ばれると「 ハイ 」 と返事をし

嬉しそうに冠をかぶっていました。

お友だちからの質問では、青組さんのお友だちは元気よく質問に答え

桃組さんのお友だちも恥ずかしそうにしながらも嬉しそうでした。

うちわシアター 「 パタパタうちわ 」 では、うちわの中に

隠れている動物・虫・海の生き物に驚いたり声を出したり

とても盛り上がりました。

手作りのカードのプレゼントをもらうと 「 わぁー 」 と言い喜ぶ姿も見られ

大事そうに持っていました。素敵なお誕生日会になりました。

( 福祉村保育園 市谷 )

「 お楽しみ会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年8月15日 ( 火 )

場所 : 福祉村保育園

夏のお楽しみ会が開かれました。

ホールに飾られたちょうちんなどを見て

朝から子どもたちもワクワクしている様子でした。

「 アイアイ 」 の歌を元気に歌い、お楽しみ会が始まりました。

カードの裏の絵を当てる 「 ピッピッピッなにかな? 」 のクイズでは

保育者からのヒントを聞いて、一生懸命考え答えることができました。

マジックショーでは、マジシャンせつ子の登場に

子どもたちはくぎ付けでした。

ティッシュからつるが飛び出したり、4枚のハンカチを筒に入れ

それを出すと1枚につながっていたり 「 ワァ~ 」 という歓声と驚きの連続でした。

風船つりと魚・野菜とりゲームもしました。

ゲームのご褒美に手作りうちわをもらい、どの子もニコニコで嬉しそうでした。

次に 「 ミッキーおんど 」 を元気に踊りました。

最後の 「 ヤ―ッ! 」 という掛け声とともにポーズも

かっこよく決まりました。

会も盛り上がり夏の楽しい思い出になりました。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 すいか割り、園外保育を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年8月9日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

すいか割りをしました。

今年2度目のすいか割りなので、子どもたちは手慣れたもの!

棒を持ち 「 よいしょー! 」 のかけ声で力いっぱい

すいかをたたきました。

みんなで割ったすいかをおいしく食べた後プールに入りました。

桃組さんはお庭で、青組さんはプールの隣にテントをたて

おにぎりを食べました。 ( 福祉村保育園 橋本 )

すいか割り

園外保育

☆桃組(1歳児)☆

☆青組☆

☆黄組☆

「 折り紙交流会を行いました 」黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年8月7日( 月 )

場所 : カサデローザ

8月7日にカサデローザにて、折り紙交流会がありました。

「 どうやって折るの? 」「 何を作ろうか? 」 とカサデローザの

みなさんが声をかけてくださり、子どもたちはすぐに和みました。

今回は年少が多く、折り紙の折り方をゆっくりと丁寧に教えてもらいました。

出来あがると 「 もう一回作ろう 」 と言う子どもたちに

優しく折ってくださいました。

その後メロディーベルでブラームスの子守唄とハイホーを演奏し

楽しんでいただきました。

また、お土産に大きなすいかを二つもいただき

男の子たちはすいかを持ち上げて大喜びでした。

カサデローザのみなさん、ありがとうございました。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 すいか割りをしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年8月2日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

すいか割りをしました。

一人ずつ棒を持ち、大きなすいかめがけて一生懸命たたきました。

少しずつヒビが入っていくと、子どもたちも

「 がんばれー 」 とお友だちを応援していました。

そして、ついにすいかが割れると 「 やったー!! 」 と

子どもたちも大興奮でした。

自分たちで割ったすいかを嬉しそうに食べていました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年7月24日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

7月の防災訓練を行いました。

午後の活動時に行いました。

桃組さんは、少し驚いた様子で泣けてしまう子もいましたが、

自分の防災頭巾をかぶる事ができました。

青組さん、黄組さんは、自分の防災頭巾を見つけてしっかりとかぶり、

走って移動することができました。

各クラスでも行い、しっかりと災害に備えたいです。  ( 福祉村保育園 野村 )

「 7月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年7月21日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

7月の小音楽会がありました。

とても暑い日でしたが、そんな暑さもふき飛ばすような元気な姿が見られました。

桃組さんは、手拍子をしたり、一生懸命タンバリンをたたく姿はとても可愛かったです。

青組さんは、大きな声で元気よく歌って、踊る姿はとてもかっこよかったです。

その後全員で 「 みずあそび 」 をうたったり、

「 さるかに合戦 」 のエプロンシアターを見て、楽しみました。

( 福祉村保育園 野村 )

「 7月のお誕生日会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年7月20日 ( 木 )

場所 : 福祉村保育園

7月のお誕生日会がありました。

今月は桃組、青組、各クラス1人ずつ、2人のお誕生日をお祝いしました。

お誕生日のお友達は、かっこいい冠をかぶり、

みんなに 「 ハッピーバースデー 」 の歌をうたってもらったり、

いろいろな質問をうけたりして、少し恥ずかしそうにしながらも、

ニコニコの笑顔でとても嬉しそうでした。

パネルシアター 「 パプルンの魔法のプレゼント 」 では、

魔女のパプルンちゃんがお友達のくまくんのお誕生日のために

魔法でいろんな物を出して、プレゼントする様子を

みんな夢中になって見入っていました。

最後に、プレゼントされたカードを大事そうに持って嬉しそうな

お誕生日のお友達をかこんで、みんなで記念写真をパチリ。

今月も楽しいお誕生日会になりました。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 フェリス福祉村の7月のお誕生日会に参加しました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成29年7月19日( 水 )

場所 : フェリス福祉村 7階

フェリス福祉村 7月のお誕生日会に参加しました。

お歌とタンバリンの演奏では、大きな声で元気よくうたい、

可愛くタンバリンをたたく子どもたちの姿を見て、

おじいさん、おばあさんたちも手をたたいて一緒に楽しんでいただけました。

次に子どもたちが 「 大きなかぶ 」 の劇を披露しました。

子どもたちはこの日のために、毎日一生懸命練習を重ねてきたので、

お面を被って 「 うんとこしょ! どっこいしょ! 」 と

役になりきって頑張っていました。

可愛らしく演じる子どもたちの姿を見て、フェリス福祉村のみなさんも

「 かわいいね 」 と喜んでいました。

最後は 「 ハッピーバースデーの 」 のお歌でお祝いし、

楽しいステキなお誕生日会になりました。   ( 福祉村保育園 古橋 )

「 七夕会を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年7月7日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年も若菜荘のみなさんをご招待して七夕会を行いました。

朝早くから若菜荘自治会の方が用意してくださった大きな笹に

参加してくださったおじいさん、おばあさんと一緒に

子どもたちが作った笹飾りを1つ1つ願いを込めて飾りつけをしました。

そして 「 たなばたさま 」 や 「 きらきら星 」 の歌を元気よく歌いました。

パネルシアター 「 織り姫と彦星 」 では、子どもたちに

カササギの橋を作ってもらいました。

織り姫と彦星がカササギの橋を渡り、会うことができると

みんなとても嬉しそうでした。

参加してくださった若菜荘の方々もとても喜んでくださり

にぎやかで楽しい七夕会になりました。   ( 福祉村保育園 古橋 )

「保育参観を行いました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成29年6月24日( 土 )

場所 : 福祉村保育園

青組

青組になって3ヶ月。

今年度1回目の保育参観がありました。

始めは、いつもとの雰囲気の違いに不安そうな顔をする子

泣けてしまう子もいましたが、お父さん、お母さんたちから離れ

活動に最後まで参加することができました。

青組から始めた国旗カードでは、子どもたちが覚えている国旗の数に

お父さん、お母さんたちから「おー!」と歓声が上がり、

子どもたちが活躍する姿に拍手をして、とても喜ばれていました。

製作をしたり、色・形分けカードをしたり、普段の様子や

昨年より成長した子どもたちの姿を見て頂くことができました。

これからもどんどん成長していく子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいです。

(福祉村保育園 紙谷)

 

桃組

いつもと違う雰囲気の中で、初めは泣いてしまう子もいましたが

手遊びや絵本が始まると、席に座り楽しく参加していました。

歌では「ながぐつマーチ」と「あまだれぽったん」がお気に入りで

リズムに合わせておひざを曲げる姿や一生懸命ジャンプする姿は

とてもかわいらしく、上手に踊ることができました。

運動遊びでは、でんぐり返しをし、フラフープをとび、トンネルをくぐりました。

でんぐり返しをすると保護者から拍手と歓声があがりました。

子どもたちの得意な色分け遊びでは、赤、青、黄色で行い、

みんな張り切って上手に分けることができました。

動物の集合遊びでは、歌に合わせてライオンやゴリラにタッチをする子どもたちを見て、

保護者から 「 かわいい! 」 と声があがっっていました。

ご褒美に手作りの動物のけん玉をもらい、とても喜んでいました。

子どもたちが頑張っている姿をお家の方に見てもらうことができ、

とても良い参観日になりました。  ( 福祉村保育園 古橋 )

「 避難訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年6月23日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

避難訓練を行いました。

「 ピーッ 」 という笛の音が聞こえると素早く玄関に集まることができました。

今後も繰り返し練習していきます。 ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 6月の小音楽会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年6月23日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今日は6月の小音楽会でした。

青組さんは 「 すてきなパパ 」 や 「 ながぐつマーチ 」 など

大きな声で元気よくはつらつと歌っている姿は素晴らしかったです。

桃組さんは 「 あまだれぽったん 」 「 ながぐつマーチ 」 を

体全体で表現し、一生懸命踊っている姿がかわいかったです。

お楽しみは、パネルシアター 「 ヤダットちゃん 雨の日のおさんぽ 」 でした。

みんなで 「 ヤダットちゃん 」 の歌をうたい、とても楽しそうに見ていました。

( 福祉村保育園 古橋 )

「 フェリス福祉村の6月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年6月20日( 火 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村6月のお誕生日会に参加しました。

「 おてんきYO-HO! 」を元気いっぱい踊った後

お歌とタンバリンの演奏をしました。

おじいさん、おばあさんに手拍子をしていただき

子どもたちも張り切って披露することができました。

最後に 「 ハッピーバースデー 」 のお歌でお祝いし

梅雨のジメジメを吹き飛ばすような素敵なお誕生日会になりました。

( 福祉村保育園 福嶋 )

「 6月の壁面の製作 」桃組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年6月6日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

6月の壁面の製作であじさいとレインコートを着た

子どもたちを作りました。

窓からのぞいているカエルの顔は1人1人表情が違い

個性のでたかわいいカエルができました。

レインコートの柄も子どもたちの小さな手で

ひとつずつつまみ上手に貼っていました。

1歳児さんはのりを持って 「 ぺったんぺったん 」と言いながら

一生懸命貼り、かわいい作品が完成しました。

( 福祉村保育園 市谷 )

 

「 壁面ができました 」 黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年6月19日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

6月の壁面製作は雨降りの影色を表現しました。

障子紙のあじさいと牛乳パックのカサはタンポや筆を使い、

絵の具遊びを楽しみました。

かわいい水玉やダイナミックなきれいな模様ができました。

動物のゾウ、キリンやシマウマは、ポテトチップスの空容器で作りました。

キリンの長い首、ゾウのユニークな鼻。

子どもたちは、工夫しながら表情豊かに仕上がりました。

雨降りの中を元気に遊んでいる動物たちや

気持ちよさそうに雨にうたれているあじさいなど、壁面いっぱいに表現しています。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

 

「 カサデローザのみなさんとしゃぼん玉交流会をしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年6月12日( 月 )

場所 : 福祉村公園

カサデローザのみなさんとしゃぼん玉交流会をしました。

天気がとても良く、しゃぼん玉びよりでした。

子どもたちがしゃぼん玉をたくさん出すとカサデローザのみなさんは

とても喜んでくださり、一緒になってしゃぼん玉を吹いて楽しんでくださいました。

短い時間でしたが、カサデローザのみなさんと楽しいひとときを過ごすことができ

すてきな笑顔が見られたことを嬉しく思います。

最後にカサデローザのみなさんからプレゼントをもらい

子どもたちはニコニコで保育園に帰ってきました。

( 福祉村保育園 大森 )

「 6月のお誕生日会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年6月14日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

6月のお誕生日会がありました。

みんなで 「 ながぐつマーチ 」 と 「 ハッピーバースデー 」 をうたいました。

お誕生日の子はお友達から好きな乗り物や食べ物の質問をされて、

とても上手に答えていました。

その後、 「 3つのバースデーケーキ 」 のペープサートを見て楽しみました。

みんなに 「 おめでとう 」 と言ってもらえてとても嬉しそうでした。

( 福祉村保育園 野村 )

「 園外保育がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年6月13日 ( 火 )

青 組

場所 : 野口牧場 / フェリス福祉村 7階

6月の園外保育は野口牧場へ行きました。

少し遠かったですが、一生懸命歩いていました。

子どもたちは、牛を見ると 「 牛さんだ~ 」 と興味津々で牛に近づいていました。

牛と一緒に写真も撮れて嬉しそうでした。

その後、フェリス福祉村の7階で景色を見ながらおにぎりを食べました。

高い所から見える景色に子どもたちはとても楽しそうでした。

( 福祉村保育園 野村 )

 

桃 組( 1歳児

場所 : シイタカ山 / 芝生公園

園外保育がありました。

桃組さんは、シイタカ山までお散歩に行きました。

子どもたちはアリやバッタに夢中!!

触ろうとしたり追いかけたりして楽しそうでした。

芝生公園に移動し、おにぎり弁当を食べました。

外で食べるとおいしさ倍増!!

みんな大きなお口でほおばっておにぎりを食べていました。

( 福祉村保育園 菊地 )

 

桃 組( 0歳児

場所 : 芝生公園

芝生公園へ行きました。

すべり台や犬のベンチで楽しく遊びました。

すずめが木の上から芝生へ降りてくるのを、嬉しそうに指さしていました。

お弁当も楽しく食べました。  ( 福祉村保育園 井本 )

「 父の日のプレゼントを作りました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年6月7日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

☆  青 組 ☆

父の日のプレゼントを作りました。

今年はお父さんの顔を描く練習を何度も繰り返しして、

みんなとても上手にかっこいいお父さんの顔が描けました。

額もダンボールで手作りし、きれいに飾りつけもしました。

「 大好きなお父さんいつもありがとう ♡ 」

喜んでもらえると嬉しいです。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

☆  桃 組 ☆

「 おとうさん いつもありがとう 」 と感謝の気持ちをこめて、

気球にみたてた小物入れを作りました。

花紙を丸めて貼り、みんなニコニコ笑顔も、さらに華やかになりました。

お父さんは何を入れるかな ? と子どもたちも楽しみにしています。

( 福祉村保育園 北河 )

「 若菜荘のみなさんとしゃぼん玉交流会をしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年6月9日 ( 金 )

場所 : 若菜荘

若菜荘のしゃぼん玉交流会がありました。

青組さんは吹き棒を使い、おじいさん、おばあさんと一緒に

しゃぼん玉をすることができました。

おじいさん、おばあさんに 「 上手だね~ 」 と褒められ、

子どもたちはニコニコでした。

桃組さんは、吹き棒や輪っかを使いました。

たくさんのしゃぼん玉にみんな大喜び!!

おじいさん、おばあさんは子どもたちとたくさんお話したり、触れ合ったりして

笑顔いっぱいで楽しそうでした。

お歌とタンバリンの演奏も元気よくすることができました。

( 福祉村保育園 菊地 )

「 松井守男画伯の絵画教室が行われました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年5月29日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

豊橋出身でフランスの至宝と称される、松井守男画伯による

絵画教室が行われました。

明日香のみなさんや他の施設のみなさんと一緒に白い大きな紙に

筆や手を使い、いろいろな色で紙面いっぱいに絵を描きました。

当日は松井守男画伯の絵も飾られ、絵を間近で見ることができ

とても感動しました。

服や顔を汚すくらい夢中になって描く姿は、小さな画家のようでした。

最後に 「 ドレミのうた 」 を全員で大合唱しました。

松井守男画伯は、笑顔で気さくに話しかけてくださり

子どもたちも楽しんで参加できました。

今回描いた絵に、松井守男画伯が 「 SHIAWASE 」 という

素敵な名前を付けてくださいました。

このような素晴らしい体験ができ、私たちや子どもたちも

とても幸せでした。

また福祉村に、松井守男画伯が来てくださることを

楽しみに待っています。 ( 福祉村保育園 北河 )

( この一枚は東日の新村猛さん撮影 )

「 田植えをしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月30日 ( 火 )

場所 : 若松町

明日香の方々にお誘い頂き、一緒に田植えをしました。

田植えのやり方を教えてもらい、みんなで田んぼへ突入!!

初めての泥の感触に、泣けてしまう子や驚く子、嬉しそうにする子と

様々でしたが、みんなどろんこになりながら頑張って苗を植えました。

田植えの大変さを感じ、子どもたちにとって大切な経験になったと思います。

( 福祉村保育園 福嶋 )

「 時の記念日 」時計の製作 @福祉村保育園

日時:平成29年6月6日( 火 )

場所:福祉村保育園

青 組

時の記念日の製作でかわいいカエルの時計を作りました。

緑や黄緑の折り紙を貼って、 「 カエルさんだ~ 」  と言いながら

楽しそうに作っていました。

園生活の中で、おやつやお弁当の時間は、

お当番さんが時計の針を動かして、時間を確認しています。

自分たちで作ったカエルの時計を使って、上手に針を動かせるかな?

( 福祉村保育園 野村 )

桃 組

6月10日は時の記念日です。

子どもたちが手作りの時計を作りました。

ひよこのお家の時計を作りました。

ひよこの顔を好きなところに貼ったり

お家の屋根をカラフルに貼って、とてもかわいく

作ることができました。

園生活の中でも、おやつの時間などにお部屋にある

大きな時計で時間の確認をしています。

生活の中でも時間の大切さを伝えていきたいです。

( 福祉村保育園 大森 )

「 若菜荘に夏の作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月31日 ( 水 )

場所 : 若菜荘

若菜荘へ壁面の作品をお届けしました。

絵の具を使って、桃組と青組みんなで、紙いっぱいに青い色を塗りました。

真っ青の青に水色や白を混ぜながら、

今回は、ハケと筆を使いおもいっきり塗りました。

魚やクラゲなどの個々の作品も可愛らしく、とても涼しげな感じが出ています。

若菜荘のみなさんに楽しんでもらえたらとおもいます。

( 福祉村保育園 岩間 )

「5月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月26日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

5月の小音楽会を行いました。

桃組さんは緊張している子もいましたが、最後まで立って頑張ることができました。

青組さんは元気よく歌うことができ、タンバリンも楽しそうに叩いて

笑顔いっぱいでした。

お楽しみでは、エプロンシアター「 くまくんのパンケーキ 」を見ました。

みんなおいしそうなパンケーキに夢中!!

くまくんや動物さんにタッチもできて嬉しそうでした。 ( 福祉村保育園 菊地 )

「 フェリス福祉村の5月のお誕生日会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月24日 ( 水 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村で5月のお誕生日会が行われ、お祝いをしに行ってきました。

子どもたちの大好きな 「 ポンポンポップコーン 」 の踊りが始まると

少し緊張していた子も笑顔になり、ピョンピョンと元気に跳びはね

踊っている子どもたちの姿を見て、フェリス福祉村のみなさんも

「 かわいいね 」 と喜んでいました。

お歌やタンバリンの演奏では、みなさんも一緒に歌ったり

手拍子をして楽しんでみえました。

ハッピーバースデーのうたでお祝いし 「 お誕生日おめでとうございます 」

と大きな声でとても上手にご挨拶できました。

子どもたちの手作りの壁掛けをプレゼントし、とても喜んでいただきました。

短い時間でしたが、楽しいすてきなお誕生日会になりました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月22日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

防災訓練を行いました。

笛の合図が聞こえると、集合場所に素早く集まることができました。

黄組、青組は自分の防災頭巾を手に取ると、しっかり被ることができました。

桃組さんは頭巾が嫌で泣いてしまった子もいたので、

クラスでも繰り返し訓練を行っていきます。 ( 福祉村保育園 鈴木喜 )

 

 

 

「 いちごのお面の製作をしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月16日 ( 火 )

場所 : 福祉村保育園

いちごのお面の製作をしました。

真っ赤ないちごやピンクのいちご、色々な表情のかわいいいちごができました。

青組さんは、自分で上手にのりを使って貼ることができました。

どの子も一生懸命に取り組むことができ、

完成したいちごを見てとても嬉しそうでした。( 福祉村保育園 菊地 )

「5月のお誕生日会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月15日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

5月のお誕生日会でした。

今月はひとりだけでしたが、「 3歳になりました! 」と

かっこよくみんなの前で言うことができました。

手作りのバースデーカードをもらって、

みんなにお歌でお祝いしてもらいとっても嬉しそうでした。 ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 母の日のプレゼントを渡しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月12日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

母の日のプレゼントを作りました。

折り紙を破ってカーネーションを製作しました。

子ども達がお母さんへの感謝の気持ちを込めて一生懸命作ったプレゼントを渡すと

お母さんたちはとても喜んでいました。 ( 福祉村保育園 野村 )

「 園外保育がありました」 @福祉村保育園

 

日時 : 平成29年5月11日 ( 木 )

場所 : むつみちびっこ広場 / 特別養護老人ホーム 天伯

青組

5月の園外保育がありました。

青組は、技科大の方にある 「 むつみちびっこ広場 」 まで行ってきました。

とても天気がよく、気持ちのよい風が吹く中、

子どもたちはすべり台をすべったり、鉄棒にぶら下がったり、

ブランコをしたり、中にはタンポポなど草花をつんで遊ぶ子がいたりと

思い思いに楽しく過ごしました。

お昼には、お手洗いを借りがてら、特別養護老人ホーム 天伯におじゃまし、

レジャーシートを広げておにぎりを食べました。

みんなお腹がペコペコだったようで、

あっという間にモグモグ上手に食べていました。

お腹いっぱいになり、帰り道眠たそうにしている子もいましたが、

無事みんな歩いて帰ってくる事ができました。

みんな楽しかったね! また行こうね!!  ( 福祉村保育園 杉浦)

場所 : シイタカ山

1歳児

天気もよく、お友達と手をつないでシイタカ山へ元気に出発しました。

みんなどんどん登って行き、おりる時はお尻でズルズルと

上手に滑りおりていました。

いっぱい遊んだ後、ブルーシートを広げみんなでお弁当タイム!

青空の下で、おにぎり弁当をおいしそうに食べる姿がとてもかわいかったです。

どの子もニコニコの笑顔でとても楽しい園外保育になりました。

( 福祉村保育園 古橋 )

場所 : 芝生公園

0歳児

0歳児は芝生公園へお散歩に行きました。

歩く練習をしたり、すべり台をすべったりして元気いっぱいに遊びました。

タンポポやシロツメクサを摘むと「ちょうだい」と

手を伸ばして嬉しそうに持っていました。

保育園へ戻り、お庭でお弁当を食べました。

天気も良く、楽しい園外保育になりました。  ( 福祉村保育園 市谷 )

「 黄組の壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月2日 ( 火 )

場所 : 福祉村保育園

えの具で塗って色違いのひごいとまごい。

細かい色紙を根気よく貼り、うろこにして、カラフルなこいのぼりができました。

みんなを見おろすように、黄組のお部屋を勢い良く泳いでいます。

大好きなお母さんの絵を描きました。

画用紙いっぱいに顔を描き、どのお母さんも笑顔がいっぱいです。

カーネーションのお花も作り、お母さんの絵にプレゼント!

「 ありがとう♡ 」と聞こえてきそうです。 ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 トマトの苗を植えました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月1日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

青 組

今年もトマトの苗をみんなで植えました。

緑の葉っぱのかげからちらっとのぞいた小さいトマトの花を観察して

「黄色いねぇ」「かわいいねぇ」とお話しながら、石や土をはこんで

プランターに入れ、苗を植えるとみんな一斉にぎゅっぎゅと

小さなかわいい手で土をおさえてくれました。

あまりに積極的にお世話してくれるので「優しくね」と

声をかけるとみんなニコニコ。

これから毎日自分たちで水やりをがんばって、夏には甘くておいしいトマトが

たくさん食べれるようにがんばろうね!!  ( 福祉村保育園 杉浦 )

桃 組

今年もみんなでトマトの苗を植えました。

最初にプランターに石を入れ、次に土を入れ、

両手で土をギュッギュッとおさえて苗を植えました。

積極的に土をさわっている子や、手に土がつくのを嫌がる子

もいましたが、みんなで楽しく苗を植えることができました。

その後、「大きくなってね」と願いながら水やりをしました。

毎日子どもたちが水やりをし、赤いトマトが育つのを

楽しみにしながらお世話していきます。 ( 福祉村保育園 市谷 )

「 こいのぼり会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月28日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

5月5日のこどもの日を前に保育園ではこいのぼり会をしました。

今年も各クラス、工夫をこらしたすてきな

手作りカブトをかぶってみんなご機嫌!!

こいのぼりやかしわもち、菖蒲湯など

端午の節句にまつわる由来の話をペンダントシアターで説明。

少し前からホールに飾っておいた大きなこいのぼりに、

各自作った小さなこいのぼりをうろこに見立てて貼り、出来上がった

こいのぼりを前に元気に「 こいのぼり 」の歌をうたいました。

力強く滝をのぼっていくこいのように今年も一年、

子ども達がみんな元気で健康に過ごせるように願います。 ( 福祉村保育園 杉浦 )

 

「 小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月27日 ( 木 )

場所 : 福祉村保育園

新しいクラスになっての初めての小音楽会がありました。

各クラス共に新生活に慣れた所ですが、はりきって参加する子どもの姿がありました。

桃組さんのかわいい仕草は心をなごませ、

青組さんの頑張る姿には元気をもらいました。

来月の小音楽会ではどんな発表が見られるのか、また楽しみになりました。

会の最後は 「 春風るんるん 」 のペープサートを見ました。

春風がいろんなものを運んで飛んでくると、

手をのばしてタッチしていました。   ( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 春の壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月27日 ( 木 )

場所 : 福祉村保育園

春の日差しが心地よくなり、各お部屋の壁面も春らしい作品で飾られています。

お花紙で作った鮮やかな羽のとりや

デコルコマニーで描いたきれいな羽のちょうちょが飛んでいたり、

絵の具をスタンプしてうろこの模様にしたこいのぼりも

気持ちよさそうにおよいでいます。   ( 福祉村保育園 紙谷 )

☆ 青 組 ☆

☆ 桃 組 ☆

「 4月のお誕生日会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月21日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

4月のお誕生日会をしました。

今年度から、合同で誕生日会をすることになり、

どんなことをするのかなと子どもたちは、ワクワクしている様子でした。

初めにお誕生日の子たちが前に出ました。

緊張した顔つきでしたが、キラキラの冠をかぶると、大満足!!

ハッピーバースデーのお歌でお祝いし、手作りのカードのプレゼントをもらい

とても嬉しそうでした。

その後、パネルシアター 「 みんなで誕生日 」 を見ました。

最後にみんなで写真を撮り、すてきな誕生日会になりました。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 若菜荘に春の作品をお届けしました」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月11日 ( 火 )

場所 : 若菜荘

春の景色を若菜荘にお届けしました。

はじき絵の具で作ったチューリップ。

立体で画面から飛び出そうです。

絵の具合わせのデコルコマニーのちょうちょ。

鮮やかな模様でチューリップのまわりを飛んでいます。

どれも子どもたちが楽しんで作りました。

今年も季節ごとに、子どもたちの作品をお届けします。

楽しみにしていてください!   ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 園外保育がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年4月13日( 木 )

場所 : シイタカ山・芝生公園・福祉村保育園 中庭

桃組

しいたか山へ行きました。山に登ったり、少し遊んでから

芝生公園へ向かいました。

途中で、てんとう虫を見つけると嬉しそうにのぞき込み

「 バイバ~イ 」 と手を振っていました。

芝生公園では、すべり台をしたり、

花壇のまわりを歩いたりして楽しく遊びました。

保育園へ戻り、お花見をしながらおにぎり弁当を食べました。

おにぎりを自分で持ちポロポロこぼしながらも一生懸命食べる姿は

とてもかわいかったです。

天気も良く、楽しい園外保育になりました。

( 福祉村保育園 藤原 )

 

場所 : シイタカ山・芝生公園

青組

新年度が始まって初めての園外保育がありました。

子どもたちが大好きなシイタカ山までおやつを持ってお散歩に行き、

山登りをして遊びました。

ズボンを泥だらけにしながら自分の力で一生懸命登ったり、

すべり降りたりと元気いっぱい遊びました。

シイタカ山でたくさん遊び、お腹もすいたので、

一度保育園に戻ったあと、芝生公園でおにぎり弁当を食べました。

芝生公園の桜の木の下にレジャーシートを敷いて、

お花見をしながら、みんなで楽しく食べました。

上手に食べることができ、みんなおいしそうにモリモリと食べていました。

雨が続き、心配していた天気も無事晴れ、楽しい園外保育になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月14日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年度初めての防災訓練を行いました。

おやつ終了後、片付けなどの混乱の中での防災訓練の笛の合図。

戸惑い身体が動かない子もいましたが、

防災頭巾は嫌がらず、上手にかぶる事ができました。

災害はいつ、どこで起きるかわかりません。

どんな時でも素早く行動できるようにみんなで確認し合いました。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 お花見をしました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月12日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園 中庭

中庭にテーブルを出して、桜の木の下でお花見をしました。

前日までの雨で散ってしまうかと心配しましたが、

良い天気になり、暖かい風が気持ちよくふき、

花びらがヒラヒラ舞う中、みんなご機嫌でお弁当をパクパク食べました。

あちらからもこちらからも 「 桜きれいだね~ 」 という

声が聞こえてきて、楽しいお花見になりました。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 新学期が始まりました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年4月10日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

新学期が始まって5日が過ぎました。

青組(2歳児クラス)さんになった子どもたちは、

すっかりお兄さん、お姉さん気分で張り切っています。

大きな声でお返事ができる子、トイレに率先していく子、

青組さんから始まる国旗カードにも皆が目を輝かせています。

桃組(0、1歳児クラス)さんも、

よちよち歩きながらも可愛らしく体操をしたり、

お歌に合わせて踊ったり元気いっぱいにすごしています。

今年度も、ひとりひとりの子どもたちの思いを受けとめ、

健康で楽しく安心して過ごせますようにご家庭と保育園で力を合わせて

見守りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

( 福祉村保育園 竹内 )

「 フェリス福祉村のお誕生日会に行ってきました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月28日 ( 火 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村で3月のお誕生日会が開かれるということで、

子どもたちもお祝いをしに行ってきました。

お歌とタンバリンの演奏でお祝いをしました。

大きな声で元気よくうたうことができ、

可愛くタンバリンをたたく子どもたちの姿を見て、

フェリス福祉村のみなさんも手をたたいて一緒に楽しんでいただけました。

子どもたちが作った手作りのプレゼントをお渡しすると、

「 ありがとう 」 「 ほんとうにかわいいね! 」 ととても喜んでいただけました。

短い時間ではありましたが、フェリス福祉村7階のホールに、

子どもたちの元気な歌声が響きわたり、

とても楽しく、すてきなお誕生日会になりました。

これからも子どもたちと一緒に、フェリス福祉村のみなさんが喜ばれるような

すてきなお祝いができたらいいなと思いました。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 お別れ遠足 」 黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月27日 ( 月 )

場所 : 野依八幡神社

野依八幡社までお別れ遠足へ行ってきました。

園を出るとすぐに桜の木の下で花びらを拾ったり、

川の横を通るとカメを探したり、畑には菜の花が咲いており、

1つ1つに反応する子どもたち。

歩きながら会話もはずみました。

神社では昼食にお母さんが作ってくれたおにぎりを食べ、

しだれ桜の下で記念写真を撮り、お参りもしました。

4月から1年生になる年長さん、

ここで過ごした思い出を忘れずに頑張ってくださいね!

年中さん、年少さんにとっても、とても楽しい遠足になりました。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 お別れ遠足 」青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月22日 ( 水 )

場所 : 野依八幡神社

お別れ遠足で、野依八幡神社へ行きました。

前日の雨もあり少し天気が心配でしたが、当日は晴れ

クラスのみんなでお別れ遠足に行くことができました。

ずっと楽しみにしていた遠足ということもあり

子どもたちは朝からハイテンション!!!

お友だちと手をつないで楽しくおしゃべりしながら

長い道のりもスタスタと歩いて行くことができました。

残念ながら、まだ、しだれ桜は咲いていませんでしたが

みんなでお参りをしたり、お家の人が作ってくれたおにぎりも

モリモリとおいしそうに食べて、とても楽しく過ごすことができました。

子どもたちからも 「 また行こうね! 」 という声が聞こえてきました。

最後の行事でもあるお別れ遠足に、クラスのみんなで行くことができ

みんなで過ごすとても素敵な楽しい思い出ができました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 若菜荘の中庭でお花見をしました」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月17日 ( 金 )

場所 : 若菜荘 中庭

若菜荘の中庭に咲いている桜の木で

お花見をさせていただきました。

桜の木の下でおやつを食べたり、若菜荘の方たちもベランダに出てこられ、

若菜荘の職員の方がひく、アコーディオンに合わせ、

みんなでお歌もうたいました。

短い時間ではありましたが、春の訪れを感じる

とても楽しい時間になりました。   ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 園外保育がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年3月22日 ( 火 )

場所 : すさのお神社

シイタカ山・果樹園

桃組 ( 1歳児 )

園外保育で、すさのお神社まで行きました。

登園する時から、自分でおにぎりを持ってきたりしていて

どの子も楽しみにしている様子でした。

お友だちと仲良く手をつないで畑のキャベツやブロッコリーを

見ながら歩きました。

神社につくと、元気に走り回ったり草やつくしをとって遊びました。

桜の木の下にレジャーシートを敷くと、すぐに集まりウキウキして

みんなで座りました。

「 おにぎり、おいしい~! 」 と言いながらニコニコの笑顔で食べました。

おにぎりも上手に食べられるようになったと思います。

長い距離を頑張って歩き、無事に帰って来ることができ

楽しい園外保育でした。  ( 福祉村保育園 藤原 )

 

桃組 ( 0歳児 )

お友だちも増え、みんなで園外保育に参加することができました。

初めての外 ( シイタカ山 ) で、シートを敷いて

おやつのジュースを飲みました。

上手に飲んでいる姿に成長を感じました。

お友だちや保育士と手をつなぎ、果樹園へ行き元気に遊びました。

風が強かったので、お弁当は室内で食べました。

袋の中からおにぎりを取り出し、大きな口でパクパク食べる姿は

とてもかわいかったです。  ( 福祉村保育園 井本 )

「 すさのお神社へお散歩に行きました☆桃組 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年3月13日( 月 )

場所 : すさのお神社

すさのお神社へお散歩に行きました。

満開の河津桜をみて、子どもたちは 「 キレイだね 」

「 ピンクだね 」と言いながら桜の木の下を嬉しそうに

走り回っていました。 ( 福祉村保育園 市谷 )

「 お花を見に行きました☆青組 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月8日 ( 水 )

場所 : すさのお神社

すさのお神社へお花を見に行きました。

満開の河津桜を見て、子どもたちはニコニコ。

「 かわいい♡ 」 「 ピンクだね 」と楽しそうに

おしゃべりしていました。 ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月17日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年度最後の小音楽会でした。

0歳児さんは、とても上手にお遊戯できるようになり

みんなをおどろかせました。

1歳児さんは、線に並んで大きな声でうたえるようになりました。

青組さんは福祉村保育園で参加する最後の小音楽会でしたが

みんなとても立派にうたったり、タンバリンをたたいたりできました。

最後のお楽しみは 「 春ですこんにちは 」 のパペットシアターでした。

子どもたちはカエルの 「 ケロポン 」 の歌がとても気に入ったようで

大盛り上がりでした。

どの学年もそれぞれに一年の成長が見られたすばらしい

音楽会になりました。 ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 お買い物ごっこがありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年3月10日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

「 福祉村ドリームマーケット開店で~す! 」 の声と同時に

駆け込む子どもたち。

子どもたちが楽しみにしていた 「 お買い物ごっこ 」 がありました。

この日のために一生懸命作ったかわいい品物が並び

エプロンや帽子をつけ 「 いらっしゃいませ~! 」 「 ありがとうございました! 」

とお店屋さんになりきって楽しんでいました。

桃組さんは、恥ずかしそうに 「 これください 」 と指をさし

上手にお買い物ができました。

青組さんは、たくさんの品物に目を輝かせ

「 何を買おうかな 」 と迷う姿も楽しそうでした。

黄組さんは、午後から行いました。

手作りのお財布を持ち、お目当ての品物を買っていました。

「 なに買ったの? 」とお友だちと話す姿もみられ大満足の

子どもたちでした。 ( 福祉村保育園 北河 )

「 3月の防災訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年3月8日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

保育園全体の防災訓練を行いました。

各クラスで活動をしていたため、速やかに集まることができました。

防災頭巾の被り方、頭などを守るダンゴムシのポーズなど

繰り返し訓練することで身を守るための行動が

身についてきました。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 ひなまつり会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年3月3日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

3月3日、各クラスの子どもたち手作りのひな人形を飾り、

にぎやかになったお部屋でひなまつり会が行われました。

ひなまつりの由来のお話や 「 ひなまつりルンルン おんなのこの日! 」 の

絵本を見た後、みんなでひな壇にひな人形を飾りました。

子どもたちは、お内裏様、お雛様、三人官女や五人囃子などの

名前や並べる場所もしっかり覚え、自信満々に飾っていました。

最後にお歌もうたい、楽しいひなまつり会になりました。

( 福祉村保育園 福嶋 )

「 お庭でお弁当を食べました 」 ☆ 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年2月27日( 月 )

場所 : 福祉村保育園 中庭

天気がよく、とても暖かかったのでお庭でお弁当を食べました。

子どもたちはとても嬉しそうで、

お友達とお話をしながら、楽しそうに食べていました。

お家の人が作ってくれたお弁当を

とてもおいしそうにモリモリ食べていました。( 福祉村保育園 紙谷 )

「 2月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年2月17日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

2月の小音楽会がありました。

0歳児は、線に並んで保育者の動きをみて

手を動かしたり、たたいたりして可愛く踊ることができました。

1歳児は、大好きな 「 たき火 」 の歌で、

手を前に出して体をゆらしたり、たき火にあたっているポーズが

とても可愛らしく表現できていました。

歌詞を覚えて歌える子が増えてきて、成長を感じました。

青組は、 「 北風小僧の寒太郎 」 と 「 鬼のパンツ 」 の歌では、

大きな声で、力いっぱい歌う姿が、とても頼もしく立派でした。

歌のあとは、ペープサート 「 ポカポカこたつマン 」 を見ました。

こたつマンやねこさんが現れると声をあげて喜んでいました。

( 福祉村保育園 古橋 )

 

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年2月16日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

非常ベルの確認もかねて、午後の活動の途中に行いました。

1、2歳児の子どもたちは、

突然の非常ベルの音にも素早く行動でき、避難することができました。

0歳児は人数が増え、入園したての子もおり、

避難するのにもたついてしまいました。

もっと素早く避難するためにも、保育者同士の連携が

しっかりとれていることが重要だと改めて実感することができ、

これからも繰り返し訓練していきたいと思います。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 豆まき会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年2月3日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今年も豆まき会がありました。

各クラスで可愛い鬼のお面と豆入れを作って、準備万端!!

自分で作った鬼のお面をかぶって、

子どもたちは嬉しそうにホールに集まりました。

節分の由来の話やパネルシアター 「 節分の豆 」 を真剣に聞いていました。

今年の鬼は、双子で登場!!

鬼を見るなり、怖くて泣けてしまう子もいましたが、

鬼を退治しようと 「 おには~ そと~!! 」 と、

一生懸命に豆を投げる姿も見られました。

福の神が登場し、豆やお菓子が投げられると、

子どもたちは必死に拾い、手作りの豆入れがいっぱいになるくらいに拾っていました。

鬼とも握手をして仲良くなり、楽しい豆まき会になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

 

「 上の畑までお散歩に行きました 」 ☆青組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月18日( 水 )

場所 : 福祉村簡易郵便局北側の畑

久しぶりに上の畑までお散歩に行きました。

トラックが土をおろすところを見ることができ、子どもたちは大興奮!!

近くにあった山に登って、山登りも楽しみました。

急な斜面のところも平気でどんどん登っていき、成長も感じられました。

青空のもと、子どもたちの楽しそうな声が聞こえ、

寒さにも負けず、元気いっぱい遊びました。         ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 鬼のお面と豆入れができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月30日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

子どもたちが、豆まき会に向けて

鬼のお面と豆入れを一生懸命作りました。

強そうな鬼やニコニコ笑顔の鬼など、ひとつひとつ表情も違い

カラフルな髪の毛とキラキラな角をつけ、とてもかわいい作品ができました。

「 おにはそと~ふくはうち~ 」とかけ声の練習をし

豆まき会をとても楽しみにしています。

( 福祉村保育園 北河 )

「 1月の防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月26日 ( 木 )

場所 : 福祉村保育園

1月の防災訓練は、午後の活動前に行いました。

起きたての子もいましたが、笛の合図ですぐに動く事ができ

黄組、青組は素早く被り集まる事ができました。

桃組は、防災頭巾を被るのに時間がかかってしまったので

素早く被れるように引き続き練習していきたいと思います。

( 福祉村保育園 市谷 )

「 小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月20日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

1月の小音楽会がありました。

0歳児は、上手に立ち保育者の動きを見て

手を動かしたり、たたいたりして、かわいく踊りました。

1歳児は、大好きな 「 コンクシャン 」 の歌で、ハーックション

と楽しそうに歌っていました。

青組は、線にしっかりと並び、大きな声で歌いとても立派でした。

歌のあとは、ペープサート 「 手洗いうがいシナイヨ君 」 を見ました。

みんなで 「 あわあわパ~ンチ 」 と言いながらバイキンを退治して

盛り上がりました。   ( 福祉村保育園 藤原 )

「 手作りごまとけん玉遊び 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月10日(火)~

場所 : 福祉村保育園

ペンでお絵描きをしたり、色紙を貼ったりし

カラフルなコマとけん玉が完成しました。

子どもたちは手作りのコマとけん玉でお正月遊びを

楽しんでいます。 (福祉村保育園 福嶋)

「 凧あげ会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月6日( 金 )

場所 : 福祉村公園

毎年恒例、年初めの行事 「 凧あげ会 」 をしました。

年末に各クラスで凧に絵を描いて準備万端で大変楽しみにしていたので

新学期始まってすぐ練習にとりかかりました。

当日は残念ながら曇り空で風もあまりなく、凧がうまくあがってくれるか心配でしたが、

練習のかいあって、みんな凧を持った手を空高く上げ、

芝生の上を全速力で走り抜けると、次々に凧が空に舞い上がりました。

4月の年度初めには、赤ちゃんのように可愛らしく、小さかった子どもたちが、

どの子も立派に成長したと感じられる瞬間でもありました。

今後の更なる成長もますます楽しみです。

( 福祉村保育園 杉浦 )

「 新学期が始まりました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年1月4日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

あけましてあめでとうございます。

2017年の幕が開けました。子どもたちも元気いっぱいで登園してきました。

各クラスの壁面も酉年に因んだ素敵な作品で飾られています。

今年も子どもたちをはじめ、ご家族の皆様が健康で過ごせますように

また職員一同、保護者の皆さまと連携を図りながら子どもたち一人一人の個性を尊重し

心豊かに成長していけるよう精一杯保育してまいりますのでよろしくお願いいたします。

( 福祉村保育園 竹内 )

青組

桃組 ( 1歳児 )

桃組 ( 0歳児 )

黄組

 

「 年賀状ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月28日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘の皆さんへの年賀状が、96枚できました。

それぞれのクラスが来年の干支の酉やお正月をイメージして

色とりどりでかわいい年賀状を作りました。

子どもたちも心を込めて一生懸命、製作に取り組みました。

今年も交流会などで大変お世話になり、ありがとうございました。

元旦に届くのを楽しみにしていてくださいね。

若菜荘の皆さん、良いお年をお迎えください。

( 福祉村保育園 藤原 )

 

「 大掃除をしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月28日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

子どもたち全員で、毎日使っているお部屋、ロッカー、下駄箱を

「 ありがとう 」 の気持ちを込めて大掃除をしました。

1人1枚ぞうきんを持って、隅々まできれいに拭きました。

一列に並んで 「 よーいどん! 」 の合図で床も拭きました。

保育園もピカピカになり、気持よく新年を迎えられそうです。

( 福祉村保育園 北河 )

「 若菜荘へ作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月22日 ( 木 )

場所 : 若菜荘

若菜荘へ作品をお届けしました。

「 しゃぼん玉交流会 」 「 お祭り交流会 」 「 敬老祝賀会 」

「 クリスマス交流会 」 と今年も若菜荘の皆さんと

楽しく交流させていただき、ありがとうございました。

たくさんの思い出を作品にしました。

皆さんでお楽しみください。 ( 福祉村保育園 岩間 )

「自分の顔を描きました」@福祉村保育園

日時 : 平成28年12月21日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

青組2歳児の子どもたちが自分の顔を描きました。

目や口、髪の毛までしっかりと自分たちで

描くことができました。

4月から時間のある時や製作の中でお絵描きをしてきており

自分の顔が描けるくらいに成長しました。

とても上手に描くことができ、どことなく子どもたちにも似ていて

とてもすてきな絵になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月21日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

「 避難訓練です 」 の合図とともに、笛がなると一斉に走り出し、

玄関に集まる事ができました。

これからも素早く避難できるように

繰り返し練習していきたいと思います。  ( 福祉村保育園 鈴木も )

「 フェリスとのクリスマス交流会を行いました 」@福祉村保育園

日時:28年12月20日(火)

場所:フェリス

フェリスとのクリスマス交流会がありました。

みんなで 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 と

「 赤鼻のトナカイ 」 を歌った後、青組さんは

「 もろびとこぞりて 」 と 「  ホームスイートホーム  」 を

メロディーベルで演奏しました。

毎日頑張って練習してきたのでとっても上手に演奏できました。

その後「 Santa Claus is Coming to Town 」 をみんなで元気いっぱい踊り、

にぎやかな交流会になりました。  ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 クリスマス会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月16日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今日は待ちに待ったクリスマス会でした。

かわいい衣装や帽子をつけ準備OK!!

クリスマスケーキに自分たちで生クリームをのせました。

鼻に生クリームをつけ夢中になって食べていました。

「 こりすのふゆじたく 」 の手遊びや

パネルシアター 「 クリスマスだ、ヤッホー 」 をみて

みんなで楽しみました。

「 リンリンリン 」 と鈴の音に子どもたちはワクワク。

サンタさんが登場すると子どもたちは大喜びでした。

プレゼントをもらい、「 Santa Claus is coming to town 」

をサンタさんと一緒に踊り、とても盛り上がり

素敵なクリスマス会になりました。     ( 福祉村保育園 北河 )

「小音楽会がありました」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月14日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

12月の小音楽会がありました。

青組は、 「 どんな色がすき 」 や 「 赤鼻のトナカイ 」などをうたいました。

線にしっかりと並んで、お歌も大きな声でうたい、さすが青組さんという感じでした。

桃組1歳児は、 「 ひよこのダンス 」 や

「 あわてんぼうのサンタクロース 」の歌をうたいました。

「 ひよこのダンス 」 では、手を動かして可愛く踊る姿が見られました。

桃組0歳児は、 「 サンタクロース 」 の歌で手をほっぺにあてたり、

楽しそうに踊る姿が見られました。

お楽しみは、 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 のペープサート!

「 あわてんぼうのサンタクロース 」 の歌をうたいながら、

楽しく見ることができました。      ( 福祉村保育園 市谷 )

 

「 若菜荘からサンタさんが来てくれました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月12 日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘 自治会のサンタさん来園!

鈴の音とともに4人のサンタさんが来園しました。

子どもたちは、少し驚いた様子でしたが、

サンタさんからプレゼントをいただき、にっこり。

サンタさんと一緒に写真を撮っていただきました。

お礼に 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 と

「 こどもがいっぱいわらってる 」 の歌をプレゼントしました。

そして 「 サンタクロース イズ カミング トゥ タウン 」 を

一緒に踊り、楽しい時間を過ごすことができました。

また来年も来てくれるといいね!!  ( 福祉村保育園 井本 )

「クリスマスの壁面ができました」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年12月12日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

青 組

クリスマスの壁面ができました。

今年の青組はトトロ扮するあわてんぼうのサンタクロースが、

ネコバストナカイにひかれてやってきたをテーマにツリーを飾りつけました。

子どもたちは、様々なオーナメントを1人8つずつ頑張って作りました。

たくさんの飾りにかこまれて、ツリーもトトロたちも

もちろん子どもたちも嬉しそうです。

メリークリスマス!!!  ( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃 組

クリスマスの壁面が完成しました。

飛んでいきそうなかわいい天使。華やかなお星さまやリース。

プレゼントを持ったサンタや愛嬌たっぷりの雪だるま。

キラキラ輝いているスノードームやブーツなど、

身近な材料を工夫し、7種類のオーナメントを作りました。

お部屋の中はクリスマス一色。

「 サンタさんブーツの中にプレゼント入れてくれるかな? 」

毎日ワクワクした気分でクリスマス会を楽しみにしています。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

☆ 1歳児

☆ 0歳児

黄 組

クリスマスの壁面ができました。

もうすぐクリスマス会なので、子どもたちはとても楽しみに待っています。

お菓子入れの長靴には、サンタの絵やプレゼントなどを描きました。

他にも、オーナメントなどもたくさん作りました。 ( 福祉村保育園 岩間 )

 

「福祉村病院にクリスマスツリーをお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年11月30日( 水 )

場所 : 福祉村病院のロビー

今年も福祉村病院のロビーにクリスマスツリーをお届けしました。

子どもたちが作った可愛いオーナメントをたくさん飾りました。

どうぞ、お楽しみください。

福祉村病院を行きかう皆さまに、たくさんの幸せが届きますように・・・

☆  Merry Christmas ☆   (福祉村保育園 竹内)

「 若菜荘にクリスマスの作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年11月25日 ( 金 )

場所 : 若菜荘の玄関ホール

若菜荘にクリスマスの作品をお届けしました。

子どもたちが作ったオーナメントを見ながら

「 可愛いね~ 可愛いね~ 」

「 いつも楽しみ見ているいるよ 」

「 わぁーステキ!本当にありがとう! 」 と笑顔いっぱいで声をかけて下さいました。

若菜荘のみなさんにも素敵なクリスマスがきますように・・・

( 福祉村保育園 岩間 )

「11月の防災訓練を行いました」@福祉村保育園

日時 : 平成28年11月25日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

11月の防災訓練は、午睡から起きて午後の活動前に行いました。

笛の合図で黄組や青組は素早くかぶり集まる事ができました。

桃組も自分でかぶろうと頑張っていました。

防災頭巾がない時の 「 ダンゴムシ 」 では、足が伸びていないか

手の位置はどこかもう一度確認し、これからも繰り返し

訓練していきたいです。 ( 福祉村保育園 北河 )

 

 

「 11月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年11月25日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

11月の小音楽会がありました。

青組は、 「 ころころどんぐりさん 」 や 「 いもほり 」などをうたいました。

手でおおきなどんぐりを作ったり、お歌も大きな声でうたうことができ、

元気な青組さんを見ることができました。

桃組1歳児は、 「 どんな色がすき 」 や 「 もみじ 」の歌をうたい、

「 どんな色がすき 」 では、自分で選んだ色のクレヨンを楽しそうに振っていました。

桃組0歳児は、 「 木の葉 」の歌で、手を広げたりと、

とても楽しそうにからだを動かしていました。

1歳児、0歳児とも、 「 りんごちゃん 」 では、手をほっぺたにあて、

「 すっぱ~い 」 という姿がとても可愛らしかったです。

お楽しみでは、エプロンシアター 「 3びきのこぶた 」 を見ました。

オオカミが出てくると、 「 きゃー! 」 と言ったりして、

みんなで楽しく見ることができました。

だんだんと寒くなってきましたが、福祉村保育園の子どもたちは、

寒さに負けず、元気いっぱいです!!!!!  (福祉村保育園 紙谷 )

「 職場体験の受け入れをしました 」@福祉村保育園

日時:平成28年10月17日( 月 )~ 平成28年10月21日( 金 )

        平成28年11月15日( 火 )~ 平成28年11月18日( 金 )

場所:福祉村保育園

今年も2つの中学校から職場体験の生徒さんが

それぞれ4 ~ 5日間ずつ勉強に来ました。

生徒さん達には、青組 ( 2歳児 ) のクラスで子どもたちと遊んだり、

掃除のお手伝いをしてもらったりして、保育の仕事を体験してもらいました。

子どもたちもお兄さん、お姉さんにすぐ懐いて

たくさん遊んでもらい、大変喜んでいました。

最終日には、2人とも、とても楽しかったと言って帰っていきました。

( 福祉村保育園 杉浦 )

・高師台中学校 2年 犬塚 美結さん  10月17日 ~ 10月21日

・南稜中学校 2年 相場 太智さん   11月15日 ~ 11月18日

「 園外保育がありました 」@福祉村保育園

日時:平成28年11月17日( 木 )

場所:むつみちびっこひろば

   野口牧場

   福祉村公園

青組

天気に恵まれ、秋晴れの気持ちの良い日でした。

青組は、久しぶりに技科大近くの公園 「 むつみちびっこひろば 」 へ。

おやつをおいしそうに頬張り、

早く遊びたくてあっという間に食べてしまう子もいました。

すべり台や鉄棒、ブランコで遊んだり、職場体験で来ているお兄さんと

サッカーをしてたくさん遊びました。

特別養護老人ホーム天伯へ移動し、おにぎり弁当もおいしくいただきました。

その後、技科大裏でどんぐり拾いをすると 「 あったー! 」 「 こっちもあったー! 」 と

たくさん見つけることができ、楽しい園外保育になりました。

( 福祉村保育園 鈴木も )

 

桃組1歳児

園外保育で野口牧場まで行きました。

以前よりお友だちと手をつなぎ、遠くまで歩けるようになりました。

歩きながら、畑にできている野菜のお話をしたりしました。

牧場に着くと、牛や馬を見て大興奮で 「 うしさ~~ん 」 と呼んでいる子もいました。

怖がることなく、喜んで見学できました。

その後、福祉村公園に戻り、楽しみにしていたおにぎりを食べました。

外で気持ちよく食べ、どの子もニコニコの笑顔でとても嬉しそうでした。

( 福祉村保育園 藤原 )

桃組0歳児

0歳児は、シイタカ山をまわって福祉村公園まで行き、遊びました。

みんなで歩く練習をしたり、すべり台や犬のベンチで元気いっぱい遊びました。

おにぎり弁当をおいしそうに食べる姿がとてもかわいかったです。

( 福祉村保育園 古橋 )

「 七五三のお詣りに行ってきました 」@福祉村保育園

日時:平成28年11月11日( 金 )

場所:野依八幡社

        素盞嗚神社

青組

野依八幡社へ七五三のお詣りに行ってきました。

前日からの雨を心配していましたが、

当日は晴天で暖かく、絶好のお詣り日よりでした。

子どもたちは何日も前からお詣りに行くのをとても楽しみにしていたので、

出発の時からみんな張り切っており、 「 出発進行 !! 」 と

大きな声を出してニコニコでした。

神社では、練習していた通り、立派にお詣りすることができ、

境内で記念写真を撮ったり、元気にかけまわって遊んだりしたあと、

おまちかねのおにぎりをほおばりました。

初めての遠出に少し心配していましたが、行き帰りしっかり歩いてこれた事、

今年もほとんどの子どもが七五三のお詣りに参加できた事を大変うれしく思います。

みんな七五三おめでとう!!

これから元気で大きくなってくださいね。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃組 ( 1歳児 )

桃組は、素盞嗚神社までお詣りに行きました。

遠い距離でしたが元気に歩き、自分で作った七五三の袋を持って、ニコニコポーズ !!

これからも元気にすくすく大きくなりますように。 ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 ハロウィンパーティーを行いました 」@福祉村保育園

日時:平成28年10月28日( 金 )

場所:福祉村保育園

子どもたちが楽しみにしていたハロウィンパーティー。

素敵な衣装を着て、子どもたちはウキウキでとても嬉しそうでした。

今回はEPAの方も仮装して参加してくださり、とってもにぎやかでした。

ハロウィンの由来のお話や 「 ハロウィンてなぁに? 」 の

ペープサートを見た後、 「 トントントン 」 「 トゥリック・オア・トゥリート 」 と

お家をまわると中から 「 ハッピーハロウィン! 」 と元気な声が聞こえてきました。

子どもたちお手製のバッグいっぱいのお菓子をもらって嬉しそうな子どもたち。

EPAの方々にも楽しんでいただき、

とっても楽しいハロウィンパーティーになりました。  ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 避難訓練を行いました 」@福祉村保育園

日時:平成28年10月21日( 金 )

場所:福祉村保育園

避難訓練を行いました。

お昼寝後に行ったのですが、まだ起きたての子も、

笛の合図ですぐに動くことができました。

保育者の声がけで一斉に避難する姿を見て、

日頃から各クラスで訓練している成果だなと感じました。

今後も訓練を続けて行こうと思います。 (福祉村保育園 藤原)

「園外保育を行いました」@福祉村保育園

日時 : 平成28年10月14日 ( 金 )

場所 : 野口牧場と福祉村公園

青組

10月の園外保育は、11月の七五三のお参りに遠くまで歩くので

いつもより少し長い距離を歩く練習をしようという事で

野口牧場へおじゃましてきました。

牧場では、おやつを食べてから、牛や馬を見させていただきましたが

子どもたちはみんな保育者の注意をよく聞いて、静かに見る事ができました。

その後、今回はフェリスへおじゃまし、7Fのデッキに出ると

みんな遠くに走っている車やトラックを見て大興奮!!

たくさん歩いてお腹もすいていたので、あっという間に

おにぎりをたいらげました。

当日は、秋晴れのとても良い気候の中、気持ちよく園外保育ができました。

( 福祉村保育園 杉浦 )

桃組 ( 1歳児 )

心地よい秋風を感じながら、園外保育を行いました。

桃組は初めて野口牧場まで散歩に行きました。

畑の中の道をたくさん歩き 「 疲れた 」 とばかりに途中で座り込む子も

いましたが、広々とした光景を見ながら、みんな最後まで歩くことが

できました。

牧場では、大きな牛を目の当たりにし、びっくりして後ずさりする子

うれしくてテンションが上がる子など、反応はさまざまでしたが

みんな食い入るように見ていました。

お弁当は、福祉村公園でいただきました。

たくさん歩き、おなかもペコペコ。青空の下でおいしさも倍増。

「 おいしいね!おいしいね! 」 という言葉が子どもたちから

自然に出てきました。

以前に比べボロボロこぼす子も少なく、たくさん持ってきた

おむすびもあっという間にたいらげていました。 ( 福祉村保育園 鈴木節 )

桃組 ( 0歳児 )

0歳児は、珠藻荘のところまで散歩に行き、戻って来て

福祉村公園であそびました。

みんな交代で歩く練習をしたり、すべり台をすべったりして

元気いっぱいあそびました。

たくさんあそんだので、おにぎりもあっという間に食べてしましました。

( 福祉村保育園 井本 )

 

「 若菜荘とのお祭り交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年10月13日 ( 木 )

場所 : 若菜荘

若菜荘の方たちとお祭り交流会に参加しました。

子どもたちは、いつも通りに「わっしょい!」とおみこしを

かついで元気よく練り歩くことができました。

「 子ども北海盆唄 」 では若菜荘の方たちもバチを持って

子どもたちと一緒に元気いっぱい踊って頂き、とても盛り上がりました。

子どもたちが帰るときには 「 また来てね!待ってるよ 」

「 ありがとう 」 と声をかけてくださる方もおり

とても楽しい交流会になりました。       ( 福祉村保育園 古橋 )

「第二さわらび荘とのお祭り交流会」@福祉村保育園

日時 : 平成28年10月12日 ( 水 )

場所 : 第二さわらび荘

お祭り交流会で第二さわらび荘とカサデローザに行ってきました。

はっぴにはちまきの衣装をつけ元気に出発しました。

「 トライ・エヴリシング 」 の曲に合わせ1回目の練り歩きをすると

「 わっしょい 」 のかけ声に子どもたちの気分も盛り上がりました。

施設の皆さまとの触れ合いも積極的になり、タッチや握手を

子どもたちから求めると自然に笑顔があふれていました。

階を移動しながら計7回練り歩きましたが、とても楽しい時間になりました。

園に帰ってくる時の子どもたちのすがすがしい顔が印象的でした。

( 福祉村保育園 喜子 )

「 フェリスとのお祭り交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年10月6日 ( 木 )

場所 : フェリス

フェリスのお祭り交流会にうかがいました。

初めての訪問に私達職員は、すばらしい館内に見とれてしまい

少し緊張気味でしたが、子どもたちはいつもと変わらず大変元気でした。

交流会は、大変見はらしの良い7Fのホールでさせていただきました。

おみこしをかついでホール中を 「 わっしょいわっしょい 」 と

元気に練り歩いたあとは、夏から練習をしてきた 「 北海盆唄 」 を

はりきって踊りました。

次に 「 おまつり 」 と 「 おつきみだんご 」 の歌をうたい

タンバリンで 「 とんぼのめがね 」 と 「 しあわせなら手をたたこう 」 を

演奏しました。

子どもたちが作ったプレゼントをお渡しすると、お礼に1人1人に

クッキーのお返しをいただきました。

今回の交流会を機にまた機会がありましたら、ぜひうかがわせていただく

お約束をして、子どもたちは笑顔でみなさんとタッチや握手をして

元気に園へ帰ってきました。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 秋祭りと運動会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年10月5日 ( 水 )

場所 : 福祉村公園

病棟の皆さんと一緒に秋祭りと運動会をしました。

毎日練習を重ね、みんなこの日を楽しみに待っていました。

子どもたちが大好きな、今年話題になった映画 「 ズートピア 」 の

主題歌 「 トライ・エヴリシング 」 に合わせて、元気に入場しました。

北海道をイメージしたおみこしも 「 わっっしょい!」 と言いながら

上手にかつぐことができました。

北海盆唄では、かけ声に合わせ力強く踊りました。

かけっこでは、一生懸命走りました。理事長先生からのごほうびの

おかしを嬉しそうに持っていました。

おじいさん、おばあさんたちと握手やタッチをして帰り

楽しい時間を過ごすことができました。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 保育参観を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年10月1日 ( 土 )

場所 : 福祉村保育園

青組

今年度2回目の保育参観でした。

朝の会から始まり、お歌、国旗カード取り、おおきなかぶの劇を

披露しました。おおきなかぶの劇では、それぞれの役になりきって

元気いっぱい演じる姿がかわいかったです。

最後にお祭りの衣装に着替え、おみこしをかつぐと保護者の方々から

「 わあ!! 」 と歓声が聞こえてきました。

ほとんどの子が泣かずにいつも通りの力を発揮することができました。

これからもぐんぐん成長していく子どもたちと元気いっぱい

楽しく過ごしていきたいです。  ( 福祉村保育園 福嶋 )

 

桃組

いつもと違う雰囲気に不安で泣けてしまう子が多かったですが

活動が始まると少しずつ参加できるようになりました。

動物カード取り競争では、 「 よーいどん!」 の合図で、元気に走り出し

動物カードをとることができました。

防災訓練では、自分の防災頭巾をさがし被ることができました。

「 ダンゴムシ 」 の声に素早く反応し、しっかりと頭を手で覆うことが

できました。最後には、おみこしをかついで 「 わっしょい!わっしょい! 」 の

かけ声で練り歩き、 「 子ども北海盆唄 」 を踊りました。

泣けてしまった子も、ご褒美のおみやげを笑顔で受け取っていました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 9月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月30日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

今月は青組さんから順番に行いました。

「 アイアイ 」 「 ぽんぽこたぬき 」 を上手にうたい

「 すうじのうた 」では1から10のカードをうたに合わせて

上にあげることができました。

タンバリンは 「 とんぼ 」 「 こおろぎ 」 の曲を元気よくうたいながら

たたくことができました。

桃組1歳児さんも青組さんに影響され、上手に並べるようになりました。

「 ころころどんぐり 」の手あそび、 「 アイアイ 」 「 おまつり 」 など

遊戯もまじえて、かわいくできました。

今回は順番が最後になった0歳児さんは、全員緊張したのか真顔でした。

泣かずに参加できたので、よく頑張りました。

( 福祉村保育園 井本 )

「 9月の防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月23日 ( 金 )

場所:福祉村保育園

9月の防災訓練は、午後の活動中に行い各部屋にいた子どもたちは

笛の合図とともにホールへ集まる事ができ、それぞれの防災頭巾を

うまく被る事ができました。もし防災頭巾がなかったら・・・。

子どもたちはすかさずダンゴムシになり手で頭を覆う姿がみられました。

今後いつ起こるかわからない災害にこれからも気をつけていきたいです。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 ジュゲム 敬老祝賀会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月21日 ( 水 )

場所 : ジュゲム2階 レクリエーション室

ジュゲム敬老祝賀会に参加し、お歌と踊りでお祝いしました。

「 ミッキーマウスマーチ 」 と 「 汽車ぽっぽ 」 をうたい、

タンバリンでは 「 サンサンサン 」 と 「 しあわせなら手をたたこう 」 を

演奏しました。

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも少し緊張していましたが

大きなお口と声でとても元気に歌うことができました。

踊りの 「 こども北海盆唄 」 では、知っている方も多く、

バチを振って一緒に楽しんで頂けました。

春から子どもたちが心を込めて作った壁飾りを100名の方にプレゼントしました。

子どもと握手をしながら目に涙を浮かべて受け取ってくださる方もおられ、

とても心温まる祝賀会になりました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 若菜荘 敬老祝賀会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月13日 ( 火 )

場所 : 若菜荘

若菜荘敬老祝賀会に参加しました。

前日から 「 楽しみにしてる 」 「 待ってるよ 」 と声をかけてくださり、

当日はたくさんの拍手で迎えて頂き、暖かい雰囲気の中お祝いさせて頂きました。

「 ミッキーマウスマーチ 」 と 「 汽車ぽっぽ 」 をうたい、タンバリンでは

「 サンサンサン 」 と 「 しあわせなら手をたたこう 」 を演奏しました。

たくさんの拍手を頂き、元気よくうたうことができました。

踊りの 「 ぼくらは小さな海賊だ 」 では、一緒にバチを持って振ったり、

手拍子をしてくださり楽しんで頂きました。

最後に春から子どもたちが心をこめて一生懸命作った可愛い壁飾りを

95人のみなさんにプレゼントしました。

退場の時には、子どもたちと握手やタッチをし、おじいさん、おばあさんの

とても嬉しそうな笑顔がみられました。

「 かわいかったよ 」 「 また来てね 」 などたくさんの声をかけて頂き、

皆さんと素敵な時間を過ごすことができました。

( 福祉村保育園 古橋 )

 

「 若菜荘へ秋の作品をお届けしました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成28年9月9日 ( 金 )

場所 : 若菜荘

若菜荘へ秋の作品をお届けしました。

落ち葉に埋もれた、うさぎやリス、タヌキの表情が豊かで可愛らしいです。

葉っぱは、福祉村内のいろいろな葉っぱを集め、

絵の具を塗ってスタンプしました。

子どもたちの手よりも大きな葉っぱは、大人気でした。

この作品を通して、みなさんに秋の気配を感じて頂ければと思います。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 園外保育を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月8、9日 ( 木・金 )

場所 : 桃組 福祉村保育園

    青組 福祉村公園

桃 組

庭に出てあそぶ計画を立てていたが、雨天のため室内であそびました。

玉入れでは、玉をなんとかしてかごに入れようと背伸びをして

頑張る姿が見えました。

バス引っぱりゲームは、早くやりたくて交代のタッチを忘れてしまう子もいたが

力強く引くことができました。

ホールに敷いたシートの上で楽しみにしていた、おにぎり弁当を広げると

大きな口を開け夢中になって食べていました。

食べ慣れてきたのか、自分で上手にラップから取り出し

食べる子もいました。

おいしくあっという間に食べてしまいました。  ( 福祉村保育園 鈴木喜 )

青 組

青組は木曜日が雨だったので、金曜日に晴天のなか園外保育を行いました。

おやつを持って芝生公園へお散歩に行き、

久しぶりに外でおやつを食べて、テンションが上がっていました。

芝生公園では、大きなバッタやカエルを見つけ、みんなで触ってみるなど

自然に触れながら元気よく遊んでいました。

待ちに待ったお弁当の時間!

芝生公園にレジャーシートを敷いて、お家の人に作ってもらったおにぎりを食べました。

「 ママが作ってくれたー! 」 「 2つもあるよ! 」 と嬉しそうに見せてくれて、

ニコニコの笑顔でおいしそうに食べていました。

青空のもと、お家の人に作ってもらったおにぎりを、みんなで楽しく食べることができ、

とてもすてきな楽しい日になりました。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

☆  桃 組 ☆

☆  青 組 ☆

「 第二さわらび荘 敬老祝賀会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年9月2日( 金 )

場所 : 第二さわらび荘 ホール

第二さわらび荘の敬老祝賀会に参加し、お歌と踊りでお祝いしました。

「 ミッキーマウスマーチ 」 と 「 汽車ぽっぽ 」 をうたい、

タンバリンでは、「 サンサンサン 」 と

「 しあわせならてをたたこう 」を演奏をしました。

緊張した様子もなく、いつも通り元気よくうたうことができました。

「 こども北海盆唄 」 を踊り、とてもなじみのある曲だったので、

会場にいらした皆さんもバチを持って、子どもたちと一緒に楽しんでみえました。

春から子どもたちが心を込めて作った壁掛けのプレゼントも

喜んで受け取っていただけました。

たくさんの拍手のなか、お祝いすることができ、

心温まる敬老祝賀会になりました。  (福祉村保育園 紙谷 )

「 8月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月26日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

8月の小音楽会がありました。

桃組は今月から、0歳児、1歳児と分かれて行いました。

0歳児は、音に合わせて手をたたいたり、体をゆすったりして、

とてもかわいかったです。

1歳児は、大好きな 「 おばけなんてないさ 」 では、

手をおばけのように振りながら、楽しく踊りました。

青組は、しっかりと線に並び、大きな声で頑張りました。

「 汽車ぽっぽ 」 では、たくさん手を動かし、汽車の真似をしました。

その後のお楽しみは、エプロンシアター 「 おおきなかぶ 」 のお話でした。

子どもたちの大好きなお話なので 「 うんとこしょ、どっこいしょ 」 と声をかけて

みんなとても真剣に見ていました。  (福祉村保育園 藤原 )

「 夏休みお楽しみ会がありました」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月17日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

お楽しみ会がありました。

最初は、 「 マジシャン節子 」 によるマジックショー。

からっぽの箱の中から次々といろいろな物が出てきて、

子どもたちは全員くぎづけ!!

大きな目を見開いて 「 わぁー すごーい 」 と拍手していました。

うちわの製作では、青組と黄組は、魚や丸の形を自由に配置し、

その上から絵の具をスプレーしました。

個々にかわいいうちわができ、みんな嬉しそうでした。

桃組は保育者と一緒に絵の具をスプレーし、乾いてから花火を貼りました。

夏にぴったりのうちわがたくさんできあがりました。

風船ヨーヨーつりや魚つりでは、

みんな自分の欲しい物をめがけて一生懸命釣っていました。

「 みてみて つれたよー! 」 とはりきっていました。

最後に全員で 「 こども北海盆唄 」 を踊りました。

「 エンヤーコーラヤ 」 「 ハ ドーシタドシタ 」 と元気よくかけ声をかけ、

楽しく踊ることができました。

まだまだ暑い日が続きます。子どもたちの作ったうちわで

少しでも涼しい気分が味わえたらいいですね。  (福祉村保育園 井本 )

「 映画鑑賞会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月15日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

映画鑑賞会があり、「 マダガスカル 」 をみんなで観ました。

映画が始まると、静かになり、子どもたちは真剣に見入っていました。

(福祉村保育園 紙谷 )

「 すいか割り、園外保育を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月10日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

カサデローザの皆さんから頂いたすいかで 「 すいか割り 」 をしました。

1人ずつ順番に木の棒を持ち、一生懸命たたいていました。

黄組の子が力強くたたき、すいかが割れると子どもたちは

「 割れたー!! 」 と大興奮でした。

自分たちで割ったすいかを 「 おいしい~ 」 といって

とても嬉しそうに食べていました。

この日は園外保育の日だっだので、桃組はホールに、

青組と黄組はプールに入ってからお庭にテントを立て、

レジャーシートを敷いて、お家の人が作ってくれたおにぎりを食べました。

いつもと違った場所で食べ、子どもたちは嬉しそうに

もりもりとおにぎりを食べていました。

すいか割りに園外保育、とても天気の良いなかで行うことができ、

とても楽しい1日になりました。  (福祉村保育園 紙谷 )

すいか割り

園外保育

☆  青 組 ☆

☆  桃 組 ☆

☆  黄 組 ☆

 

「 折り紙交流会を行いました 」黄組 @福祉村保育園

日時:平成28年8月9日(火)

場所:福祉村保育園

カサデローザの皆さんとの折り紙交流会がありました。

カサデローザの方が金魚を折ってくださると、

子どもたちは 「 折って、折って 」と興味を示し、折り方を教えてもらいました。

他にも、だまし船を作って遊ぶ姿はほほえましい雰囲気でした。

みんなでたくさん折った折り紙は、大きな紙に飾りつけました。

その後、メロディーベルの演奏をプレゼントし、

「河は呼んでいる」「ホーム・スイート・ホーム」の2曲を演奏しました。

緊張している様子でしたが、毎日の練習を思い出し、

どの子も自信を持って鳴らすことが出来ました。

最後にたくさんの拍手とお土産のすいかを頂き、とてもうれしそうでした。

( 福祉村保育園 岩間・藤原 )

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月10日 ( 水 )

場所 : 福祉村保育園

夏休みになり黄組の子どもたちも参加しての避難訓練。

お楽しみ会の踊りの練習をし、片付けをして 「 さて次は何かな? 」 と

みんな自由に動き始めた頃、笛の合図と 「 玄関へ避難してください 」

の指示がありました。

青組、桃組の子どもたちは保育者と共にすぐに移動開始。

黄組の子どもたちは、しばらく考えた後で急いで避難するといった状況でした。

常に保育者の指示を聞いて行動し、危険から身を守れるよう

指導していきたいと思います。 ( 福祉村保育園 井本 )

「 7月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年7月29日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

小音楽会がありました。

桃組の1歳児は、少しずつですが線にも並べるようになりました。

「 かばさんすいどう 」 では、振りとともに

所々で歌声も聞こえ、成長を感じました。

0歳児もピアノが聞こえると体をゆすり笑っていました。

青組は初めのうたで緊張していた様子が見られましたが、

声をかけられると、その後は元気な歌声が響いていました。

タンバリンもリズムに合わせて上手にたたくことができました。

黄組は、毎日の練習の成果が見られ、一曲ごとに丁寧にうたうことができました。

他のクラスのお手本になった発表でした。

お楽しみは、 「 よふかし大王をやっつけろ! 」 のペープサートでした。

(福祉村保育園 鈴木喜 )

「 夏の壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年8月4日(木)

場所 : 福祉村保育園

夏の壁面ができました。

福祉村公園からはセミの鳴き声が聞こえ、

お部屋の中では大きなひまわりや虫たちが飾られ夏真っ盛り!

子どもたちがはり絵で作った海賊船やクジラ、フクロウもあり

すてきな壁面ができました。 ( 福祉村保育園 紙谷 )

☆  青 組 ☆

☆  桃 組 ☆

「 7月の防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年7月22日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

7月の防災訓練をしました。

青組さんと黄組さんは、まだお昼寝をしている子もいましたが

笛の音で目を覚まし、保育者の指示を聞き落ち着いて

ホールの時計の下に集まることができました。

桃組さんは、頭巾を被るのが嫌で、まだ泣けてしまう子もいますが

これからもしっかり訓練を行って災害に備えたいと思います。

( 福祉村保育園 古橋 )

 

「 若菜荘へ夏の作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年7月19日 ( 火 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘へ夏の作品をお届けしました。

水族館で泳ぐいろいろな魚を子どもたちが作りました。

楽しそうに泳いでいる魚がいっぱいです。

夏の交流会の写真も一緒にお楽しみください。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 フィンガーペインティング 」 桃組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年7月6日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

青・白・緑の絵の具を大きな紙にたらし、子どもたちは両手を使い

フィンガーペインティングで広い海を表現しました。

手に絵の具がつくのを嫌がる子、楽しそうに両手を大きく動かす子など

表現はさまざまでしたが、雄大な海が完成しました。  ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 七夕会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年7月7日 ( 木 )

場所 : 福祉村保育園

七夕会を行いました。

昨年に続き、若菜荘の方々をご招待しました。

朝早くから若菜荘自治会の方が用意してくださった大きな笹に、参加してくださった

若菜荘のおじいさんおばあさんと一緒に子どもたちお手製の笹飾りをつけました。

一生懸命飾りつけした笹を見ながら、みんなの願いが届きますようにと

思いを込め 「 たなばた 」 や 「 きらきら星 」 を歌いました。

人形シアターは 「 七夕のはなし 」 では、織姫と彦星が会えた時

みんなもとても嬉しそうでした。

参加してくださった若菜荘の方々も、喜んでくださりとても良い

七夕会になりました。   ( 福祉村保育園 北河 )

 

「 保育参観を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成28年6月25日( 土 )

場所 : 福祉村保育園

青組

今年度1回目の保育参観でした。

朝、いつもと違った雰囲気にとまどい泣けてしまう子もいましたが

少しずついつもの元気を取り戻し、最後には全員がお母さん、お父さんから

離れて活動に参加することができました。

歌をうたったり、製作や体操、防災訓練など普段通りの生活風景をたくさんの

ご家族の方々に見ていただけた事をとてもうれしく思います。

朝、登園時降っていた雨も帰る頃には、すっかり上がり大変よい天気になり

子どもたちは、ごほうびのメダルを首に下げて笑顔で帰っていく姿を見て

今年度始まってまだ3か月ですがとても頼もしく思いました。

今後ますます目まぐるしく成長していく子どもたちを楽しみに保育に

励みたいと思います。みんなよくがんばったね!!( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃組

保育参観を行いました。

いつもと違う雰囲気の中で、初めは泣いてしまう子もいましたが

手遊びや絵本が始まると、席に座ることができました。

歌では、「 ながぐつマーチ 」が好きで「 ドンドン 」の所では

元気にジャンプできました。

子どもたちの得意な、色分け、動物分け遊びではみんな張り切って

参加していました。

バス引っぱりゲームでは、上手にカラーコーンをまわり、力強く

引っぱることができました。ごほうびに、かわいいメダルをもらいとても

喜んでいました。頑張っている姿をお家の方に見てもらうことができ

とても良い参観日になりました。 ( 福祉村保育園 藤原 )

「 6月の小音楽会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年6月24日 ( 金 )

場所 : 福祉村保育園

小音楽会がありました。

桃組さんは、「あまだれぽったん」 や 「  はみがきのうた 」を歌い

「 はみがきのうた 」では、指を出し 「 シュッシュッシュ 」 と上手に

歯みがきをしている姿がかわいかったです。

青組さんは、 「 しゃぼん玉とばせ 」 や 「  とけいのうた 」を歌い、

「 とけいのうた 」では、指を時計の針に見立て左右に振り

「 コチコチカッチン 」と元気に歌っていました。

タンバリンの 「 あまだれぽったん 」 では、リズムに合わせてひざを曲げて

上手にたたいていました。

おたのしみは、エプロンシアター 「 グリーンマントのピーマンマン 」 でした。

( 福祉村保育園 北河 )

「 時の記念日 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成28年6月10日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

かわいいあじさいやかたつむりの時計を作りました。

「 短い針が3、長い針が12 」 というように時間の認識をさせています。

園生活の中で時間の大切さや、時間を守る大切さを伝えていけたらと思います。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 避難訓練を行いました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成28年6月9日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

午後2時半過ぎ頃、まだお昼寝をしている子、

遊んでいる子、検温をしている子など

さまざまな状況の中で、避難訓練を行いました。

笛の合図で、寝ていた子も飛び起き、集合場所に一斉に走り出した子どもたち。

普段からくり返し訓練が行われた成果もあり、

短時間で素早く行動することができました。

震災はいつ起こるかわからないので

どんな時でも迅速に行動できるようにしたいと思います。  ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 園外保育を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年6月10日(金)

場所 : 桃組 福祉村公園

 青組 むつみちびっこ広場 ・ 特別養護老人ホーム天伯

桃組

3度目の園外保育でした。晴天に恵まれみんな元気にシイタカ山を

まわって芝生公園まで歩くことができました。

公園ではすべり台や犬のベンチで遊んだり、ちょうちょを追いかけて

走り回ったり楽しく過ごせました。

おにぎり弁当をおいしそうに食べる姿がとてもかわいかったです。

( 福祉村保育園 井本 )

 

青組

雨で1日延期になってしまいました。

当日は大変よい天気に恵まれ朝から汗ばむほどでしたが、予定通り園を出発。

まずは、技科大近くの公園「むつみちびっこひろば」へ行きました。

おやつを食べてからすべり台やブランコで楽しく遊びました。

特別養護老人ホーム天伯へ移動し、中庭でおにぎりを食べさせていただきました。

今回で3回目の園外保育なので、おにぎりを食べるのはみんなお手のもの!!

あっという間におにぎりをたいらげて、お次は利用者様方とのしゃぼん玉交流会を

楽しみました。

短い時間でしたが、たくさんのしゃぼん玉を天伯の空にとばす事ができました。

いつものお散歩より長い道のりをみんな元気に歩ききり、元気に園まで帰ってきました。

今回の園外保育は青組23名全員が参加できとても楽しい1日になりました。

( 福祉村保育園 杉浦 )

若菜荘との 「 しゃぼん玉交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年6月3日( 金 )

場所 : 若菜荘

若菜荘とのしゃぼん玉交流会が行われました。

子どもたちは 「 大きいのできるよー!」 と得意気に

しゃぼん玉を吹いていました。

おじいさん、おばあさんも子どもたちと楽しそうに

おしゃべりをしながらしゃぼん玉を飛ばしていました。

最後に子どもたちからお歌のプレゼントをしました。

若菜荘のみなさんも子どもたちの歌に合わせ手拍子をしたりと

喜んでいただけました。

笑顔のあふれる素敵な交流会になりました。

( 福祉村保育園 福嶋 )

カサデローザとの「 しゃぼん玉交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年6月2日( 木 )

場所 : 福祉村公園

カサデローザの皆さんとしゃぼん玉交流会がありました。

晴天の中、テントを出し水分補給をしながら行いました。

練習の成果もあり、とても上手にしゃぼん玉を吹くことができました。

大きなしゃぼん玉やたくさんのしゃぼん玉が出ると

おじいちゃんやおばあちゃんに嬉しそうに見せていました。

飛んできたしゃぼん玉を手でパチンと割ったり、追いかけたりと

しゃぼん玉を吹けない子たちも楽しんで参加していました。

「 また来てね 」と声をかけてもらい、カサデローザの皆さんも童心にかえり

楽しんでいただけたと思います。

子どもたちやカサデローザの皆さんからも笑顔がたくさん見られ

とてもいいしゃぼん玉交流会になりました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 父の日のプレゼントができました 」 @福祉村保育園

日時:平成28年6月16日( 木 )

場所:福祉村保育園

桃組

「 お父さん、いつもありがとう 」と感謝の気持ちをこめて一生懸命作りました。

動物やお花の顔は、ひとつひとつ違い子どもたちの個性がでた

すてきなうちわができました。

今年の夏は、このかわいいうちわで暑さをのりきってください。

( 福祉村保育園 古橋 )

 

青組

大好きなお父さんにプレゼントするネクタイかけを製作しました。

ネクタイかけには、かわいい写真と手形、一生懸命描いた似顔絵も貼ってあります。

みんなとても上手にできました!!( 福祉村保育園 福嶋 )

 

黄組

父の日にむけて、お父さんに感謝の気持ちを込めて似顔絵を描きました。

とても優しいお父さんの感じが出ていました。 ( 福祉村保育園 岩間 )

 

 

 

 

 

「 トマトを収穫しました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成28年6月8日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

4月にみんなで植えたトマトの苗が元気に育ち、

真っ赤な実をつけ始めました。

子どもたちは自分で水やりをして育てた赤いトマトを収穫し、

嬉しそうに食べていました。

今年も甘くておいしいトマトができました。( 福祉村保育園 紙谷 )

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年5月26日(木)

場所 : 福祉村保育園

当日は朝から小音楽会で、子どもたちは頑張ってうたえたご褒美に

大好きなペープサートを見て、ご機嫌で各部屋に帰ろうとしている時、

笛の合図で防災訓練をしました。

すぐホールの時計の下に集まって保育者の援助のもと

防災頭巾をかぶりました。

今後も各クラスでの毎週の訓練と合わせて繰り返し行っていく事で

いざという時に備えていきます。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 5月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年5月26日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

5月の小音楽会がありました。

青組さんは 「 ちっちゃないちご 」 や 「 おつかいありさん 」 の歌をうたいました。

大きな声で元気よくうたうことができました。

タンバリンもリズムに合わせて上手に演奏できました。

桃組さは 「 とけいのうた 」 や 「 てをたたきましょう 」 の歌をうたいました。

「 とけいのうた 」 では、 「 コチコチ 」 と指をふっている姿が

とても可愛らしかったです。

お楽しみでは、 「 時計くんとポッポちゃん 」 のペープサートでした。

ポッポちゃんやカータンが出てくると、子どもたちから 「 わぁ! 」 と歓声があがり、

楽しく見ることができました。  (福祉村保育園 古橋 )

「 フィンガーペインティングをしました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年5月25日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

梅雨の時期の壁面であじさいをみんなで作るために

ピンクと水色の絵の具でフィンガーペインティングをしました。

みんな絵の具を指や手で触るのは慣れていて大好きなので、

テンションが上がってしまい、紙がやぶれてしまうほど

頑張ってくれました。  (福祉村保育園 杉浦 )

「 園外保育を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 5月12日( 木 )

場所 : 福祉村公園

桃組

第2回目の園外保育が行われました。

前日は大雨でしたが、今日は青空が広がるまさに晴天。

まずは、下の畑まで散歩をし、てんとう虫やだんご虫と遊んだ後

福祉村公園に行きました。

公園でも遊んだ後、いよいよお弁当です。

芝生にシートを敷き準備をしていると子どもたちがそわそわと集まってきました。

大きなおにぎりの子、小さなおにぎりの子、子どもたちは青空の下で

お母さんに作ってもらったおにぎりをおいしそうにほうばっていました。

のびのびとした戸外でのお弁当はとてもうれしそうでした。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

青組

朝から元気に簡易郵便局北側の畑へ行きました。

久しぶりに行ったので草花が伸びていましたが、子どもたちはへっちゃら!!

みんなで踏みならして道を作って元気いっぱい遊びました。

おにぎりは福祉村公園の木陰にレジャーシートを敷き、みんなでおいしく食べました。

帰ってからも「 おにぎり食べた~ 」「 おいしかった~ 」と楽しそうに話していました。

次の園外保育はどこへ行こうかな??      ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 トマトの苗を植えました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年4月28日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

今年もトマトの苗を植えました。

プランターに土を入れるところから行い、

両手でギュッギュッと土をおさえて上手に苗を植えることができました。

これから毎日子どもたちが水やりをして、頑張ってお世話をしていきます。

おいしいトマトができるのが楽しみです!!

(福祉村保育園 紙谷 )

「 母の日のプレゼントができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年5月6日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

母の日のプレゼントで写真立てを作りました。

子どもたちのステキな笑顔のまわりには、

折り紙で作ったカーネーションが飾られています。

ステキな思い出の写真を飾ってね!  (福祉村保育園 紙谷 )

 

母の日プレゼントで小物入れを作りました。

きれいなカーネーションのふたを開けると

子どもたちのかわいい笑顔ときれいな模様がでてきます。

中に何を入れようかな・・・? (福祉村保育園 井本 )

 

「 春の壁面が完成しました 」 @福祉村保育園

日時 : 28年5月2日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

絵の具を使い、スタンプやスポンジでウロコをつけたこいのぼりや

子どもたちの顔や手形がついたかぶとを飾りました。

赤やピンクのおいしそうなイチゴやかわいい花びらのお花など

春の暖かさを感じる作品ができました。          ( 福祉村保育園 北河 )

 

桃組

 

青組

 

黄組

 

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年4月21日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

避難訓練を行いました。

ピーッという笛の音を聞くと、子どもたちは指示された玄関先に

素早く避難することができました。

今年度も1年間、しっかりと災害訓練を行っていきます。

(福祉村保育園 福嶋 )

「 4月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年4月20日( 水 )

場所 : 福祉村保育園

新しいクラスになって初めての小音楽会がありました。

青組は 「 せんせいとおともだち 」 や 「 てんとう虫 」 などをうたいました。

大きな声で元気にうたうことができ、タンバリンも上手に演奏できました。

桃組は 「 ちっちゃないちご 」 や 「 チューリップ 」 などをうたいました。

線に並んで、保育者を見て、振りをとても上手に可愛らしく踊っていました。

お楽しみのエプロンシアター 「 ももたろう 」 も

出てくる人形にみんなくぎづけで、楽しく見ることができました。

今年度初めての小音楽会でしたが、みんなとても上手にお歌やタンバリンの演奏ができ、

すてきな小音楽会になりました。  (福祉村保育園 紙谷 )

「 こいのぼり会を行いました 」 @福祉村保育園

日時:平成28年4月22日( 金 )

場所:福祉村保育園

自分で作ったかぶとをうれしそうに被り、こいのぼり会に参加しました。

なぜこいのぼりをあげるのか、柏餅やしょうぶの花など

「 子どもの日 」にちなんだ由来をペープサートを使って、わかりやすく上演され

子どもたちは真剣に聞いていました。

次に青組、桃組に別れこいのぼりを引っ張るゲームに参加しました。

どの子も元気いっぱいに引っ張ってホールを回ったり、お友だちを応援したり

小さな桃組さんも最後まで頑張りました。

また、一人ひとりが作った小さなこいのぼりをうろこにし、大きなこいのぼり

に貼りました。完成したこいのぼりがあがると子どもたちの歓声が沸きました。

まるでみんなを見守ってくれているようなカラフルで大きなこいのぼり。

最後に「 こいのぼり 」の歌をうたい、大いに盛り上がった会となりました。

( 福祉村保育園 鈴木節 )


 

「 園外保育を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年4月15日
場所 : 福祉村公園

今年度初めての試みで園外保育でした。

青組

朝から大好きなシイタカ山へ元気に出発!

前日の雨で心配していましたが、丁度良い湿り具合で急な坂も

みんなどんどん登って行き、下り坂はお尻でスルスルと上手に滑り降りてきます。

激しく動き回って、真っ黒に汚れた服を着替えに一旦保育園へ帰り

今度は、福祉村公園の芝生の上にブルーシートを広げ

みんなで輪になってお弁当タイム!

青空の下で、お家の方に握ってもらったおにぎりを頬張りました。

みんないつもよりたくさん食べてとても嬉しそうでした。

新学期が始まってまだ2週間足らずですが、

すっかりお兄さん・お姉さんになったように見えました。

これから1年間元気で楽しく保育園に来て下さいね!!

( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃組

シイタカ山の方を周りお散歩しながら福祉村公園まで行きました。

いつもより長い距離歩きましたが、その後も元気に公園で遊びました。

ブルーシートを広げると、すぐに集まって来て楽しみにしていた

おにぎり弁当を食べました。

月齢の小さな子どもたちも自分でおにぎりを持ち、ポロポロこぼしながらも

一生懸命食べていました。

戸外での気持ち良さを味わい、楽しく参加できて良かったです。

( 福祉村保育園 藤原 )

「 保育園のお庭でお花見をしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年4月5、6日(火・水)

場所 : 福祉村保育園

今、福祉村では桜が満開です!

保育園のお庭に机を出して、桜の木のしたで

おやつやお弁当を食べて、お花見をしました。

「 きれいだね! 」 と子どもたちはとても嬉しそうで

笑顔も満開でした!!  (福祉村保育園 紙谷 )

「 お別れ遠足 」 黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月25日(金)

場所 : 野依八幡社

野依八幡社までお別れ遠足に行ってきました。

天気も良く、子どもたちは大はしゃぎです。

リュックにおやつとお弁当を入れ、元気よく出かけました。

道端に咲いている菜の花をみたり、野口牧場の横を通った時は、

牛をバックに写真を撮りました。

神社へ着くと、きれいな桜が咲いていて、

「 早く遊びたい! 」 という声も聞こえました。

楽しみにしていたおやつを食べ、お昼は桜を目の前にし、

お母さんがにぎってくれたおにぎりを、美味しそうに食べていました。

年長さんは、これが最後に遠足になりますが、

野依八幡社でお参りしてきたことや、保育園で過ごした日々の生活を思い出しながら、

小学校へ行っても頑張ってください。   ( 福祉村保育園 岩間 )

「 お別れ遠足 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月23日(水)

場所 : 野依八幡社

今年度最後の行事、お別れ遠足の日がやってきました。

今年も春らしく暖かい日になり、青組17名で元気に野依八幡社へ

シダレザクラを見に出かけました。

子どもたちはおにぎりを持って遠足に行くのを

何日も前からとても楽しみにしていました。

お目当てのシダレザクラは、残念ながらまだ二分咲き程でしたが、

境内では元気に走りまわり、お昼は待ちに待ったおにぎりを

「 おいしいねぇ 」 と話をしながら楽しく食べました。

今年も1年間、笑顔で楽しく過ごした日々を思い出しながら、

帰りも元気に1.7kmの道のりを歩いて帰ってきました。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 春の壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月23日(水)

場所 : 福祉村保育園

各クラスで春の壁面ができました。

春のお花や虫たちでとてもにぎやか!

だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じています。

( 福祉村保育園 紙谷 )

☆  青組 ☆

☆  桃組 1歳児 ☆

☆  桃組 0歳児 ☆

 

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月18日(金)

場所 : 福祉村保育園

今年度最後の全体での防災訓練を行いました。

まだ午睡から目覚めていない子もいましたが、

笛の合図で避難し、防災頭巾を被って集まることができました。

この1年間繰り返し訓練してきたことで、

素早く行動できるようになり、防災頭巾を自分で被れる子も増えました。

いつ地震や火事が起こるかわからない今、

もしもの時に素早く行動できるよう、これからも訓練を積み重ねていきたいです。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 3月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月18日(金)

場所 : 福祉村保育園

今年度最後の小音楽会を行いました。

桃組 ( 0歳児 ) さんは、ピアノに合わせて身体を動かしたり、

ところどころ歌ったりする姿が見られました。

桃組 ( 1歳児 ) さんは、ほとんどの子が線に並ぶことができるようになり、

上手に歌える子も増えました。

青組さんは、元気な声で歌ったり、

リズムに合わせてタンバリンをたたいたりできるようになりました。

この1年間でみんな立派に成長しました。

パネルシアター 「 ブレーメンの音楽隊 」 も楽しく見ることができました。

( 福祉村保育園 井本 )

「 若菜荘 お花見の会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月17日(木)

場所 : 若菜荘 中庭

若菜荘の方たちからのお誘いがあり、お花見の会に参加させて頂きました。

天気が良く、とても暖かい中、若菜荘の中庭に咲く桜の木の下で、

ヴァイオリンの演奏に合わせてみんなでお歌をうたって楽しみました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 シイタカ山へお散歩に行きました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月17日(木)

場所 : シイタカ山

みんなが大好きなシイタカ山へお散歩に行きました。

太陽も出て暖かく、お散歩日和で

ベンチに座ってみんなで楽しくおやつを食べました。

どろだらけになりながら、元気いっぱいで山登りしました。

簡易郵便局北側の畑にも行き、つくしをとりました。

「 こっちに沢山あるよー 」 と自分たちでポイントを見つけ一生懸命とり、

袋いっぱいになったつくしを見て満足そうでした。

( 福祉村保育園 北河 )

「 お買い物ごっこがありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月11日(金)

場所 : 福祉村保育園

まちにまった 「 お買い物ごっこ 」 でした。

青組、桃組は午前中に、黄組は午後に行いました。

子どもたちがこの日のために、ひとつひとつ丁寧に作ったかわいい品物です。

今年は、 「 福祉村保育園 ドリームマーケット 」 と題して、

お店屋さんの子どもたちは、帽子やかわいいエプロンをつけて

お店屋さんになりきっていました。

お店屋さん役では、大きな声で 「 いらっしゃいませ~! 」 と呼び込み、

とても活気があふれていました。

お客さん役では、 「 これ、ください! 」 「 ありがと! 」 と

上手にお買い物ができました。

黄組さんは、自分で作ったお金を使い、楽しそうにお目当てのものを買っていました。

袋いっぱいお買い物ができ、大満足な子どもたちでした。  ( 福祉村保育園 古橋 )

「 河津桜を見に行きました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月4日(金)

場所 : 素盞鳴神社

河津桜を見に、素盞鳴神社へ行ってきました。

満開の桜の木のもとで子どもたちは、元気いっぱい遊びました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

☆ 桃組 ☆

☆ 青組 ☆

☆ 黄組 ☆

 

 

「EPA候補生のみなさんと交流会を行いました」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月15日

場所 : 福祉村保育園

EPA候補生のみなさんとの3回目の交流会でした。

「 ドレミの歌 」の合唱と日本の伝統的な遊び「 カルタ取り 」を行いました。

「 カルタ取り 」では子どもたちもEPAのみなさんも日ごろから

練習してきた成果を発揮していました。

とても楽しい雰囲気の中、大変盛り上がり、

皆さんの笑い声がホールいっぱいに響いていました。

( 福祉村保育園 竹内 )

「 ひなまつり会を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月3日( 木 )

場所 : 福祉村保育園

ひなまつり会が行われました。

子どもたちが作ったおひな様のお面や帽子をつけ雰囲気も盛り上がり

ホールに集合しました。

ひなまつりの由来の話では「どうしておひな様を飾るの?」

「白酒やあられ、ひし餅の関わり合いは?」

など職員手作りの人形劇で話を進めました。

子どもたちは「うさぎさんがお話しているよ」など

どの子も身を乗り出し真剣に人形劇のお話を聞いていました。

また0、1歳児で大きなおひな様の着物に模様をつけ

2歳児はその横にたくさんのおひな様を長く繋げました。

完成したおひな様の前でみんなで元気にひなまつりの歌を歌い

ひなまつり会も最高潮となりました。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 手形アート 」 桃組1歳児 @福祉村保育園

日時 : 平成28年3月7日(月)

場所 : 福祉村保育園

1年を通して 「 手形アート 」 に挑戦してきました。

子どもたちの手や足を使って、色々な動物を作りました。

かわいい手や足がとても素敵な作品になりました。

( 福祉村保育園 小林 )

「 2月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年2月19日(金)

場所 : 福祉村保育園

2月の小音楽会を行いました。

0歳児は、みんな線に並んで始めることができ、成長を感じました。

「 たきび 」 の歌では、手を前に出して体をゆらし、

たきびにあたっているポーズがとても可愛らしく表現できていました。

1歳児もたくさんの子が最後まで線に並んで、発表することができました。

「 つくし 」 の手遊びはつくしになりきって、

一生懸命、両手を頭の上まで突き出していました。

タンバリンは、 「 つくしんぼ 」 「 てをたたきましょう 」 の2曲を演奏し、

力強くたたけるようになり、大きな音が出ていました。

2歳児は、 「 北風小僧の寒太郎 」 や 「 にんげんていいな 」 など

長い歌詞の歌を大きな声で上手にうたうことができました。

お楽しみは、 「 おむすびころりん 」 のペープサートでした。

おむすびが穴に落ちた時や、おもちをつく時のうたは、

歌詞が可愛らしくみんなでうたって楽しみました。       ( 福祉村保育園 小林 )

「 避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年2月15日(月)

場所 : 福祉村保育園

2月15日 月曜日の午後、火災を想定しての避難訓練を行いました。

午睡より目覚めていない子もいましたが、避難を呼びかけると、

布団から起き上がり、泣かずに行動することができました。

1歳児も集まることの習慣づけにより、

誘導する保育者のあとをしっかりついてきていました。

個々の保育者が他のクラスの状況をきちんと知ることで、

連携をとり無事に全員を避難させることができとてもよかったと思います。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 豆まき会をしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年2月3日(水)

場所 : 福祉村保育園

今日は、豆まき会を行いました。

自分で作ったお面、豆入れを身につけ、ワクワクしながらホールに集まりました。

節分の由来の話を聞いたり、 「 おにのケーキやさん 」 のボウルシアターでは、

みんなでおいしそうなケーキを作りました。

鬼が登場すると、怖くて泣いてしまった子も少しいましたが、

どの子も頑張って豆をまいて鬼を退治することができました。

お菓子も夢中になって拾い、とても嬉しそうでした。

最後は、鬼と握手をしたり写真を撮ったり、とても盛り上がり楽しい会になりました。

( 福祉村保育園 藤原 )

 

「 1月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年1月22日(金)

場所 : 福祉村保育園

1月の小音楽会があり、ホールに子どもたちの元気な歌声が響きました。

泣かないで参加できた0歳児、 「 まめまき 」 では 「 おにはそとー 」 の

歌声に豆をまくポーズをして、楽しそうに踊りました。

保育士の振りを見ながら頑張っていた1歳児、

タンバリンの演奏ではリズムに合わせて叩いていました。

2歳児は歌詞をはっきりと大きな声で歌うことができました。

「 鬼のパンツ 」 では嬉しそうに歌い踊る子どもたちの姿に

見ている側もつられ、手で角をつくったり、

足をあげパンツをはく真似をする子もいました。

また少し成長した子どもたちの姿が見られました。

会の最後には 「 すてきな雪だるま 」 のお話しシアターを見ました。

「 ゆきゆき ころころ ころころ ずん 」 のおまじないでできていく雪だるま。

顔や体ができていくたびに 「 うわ~ ! 」 と声をあげ、拍手をして喜んでいました。

( 福祉村保育園 鈴木喜 )

「 たこあげ会がありました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年1月8日(金)

場所 : 福祉村保育園

平成28年 初めの行事は、たこあげ会でした。

年明けから毎日練習をして今日の本番にのぞみました。

芝生公園では、練習通り糸を持つ手を高く上げ、元気に走る子どもたちの後ろに

色とりどりの凧が一斉に空に舞い上がりました。

その後、駐車場下の畑の辺りに場所を移し、

たこあげしてみると、とても風が強く、走らなくても立っているだけで

どんどん高く上がっていく凧を見てみんなビックリ!!

いつもとは違ったたこあげも体験することができました。

今年は例年になく暖冬が続いていますが、今後、寒い風が吹くようになっても

保育園の子どもたちは元気に走り回り、たこあげを楽しむことでしょう。

( 福祉村保育園 杉浦 )

「 シイタカ山に行きました 」 青組 @福祉村保育園

日時 : 平成28年1月8日(金)

場所 : 福祉村保育園

みんな大好きなシイタカ山へ行き、山登りをしました。

子どもたちは急な斜面もどろんこになりながら登り降り。

青組の子どもたちはとてもたくましいです!!

( 福祉村保育園 福嶋 )

「 お正月遊びをしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年1月6日(水)

場所 : 福祉村保育園

青組

コマの製作をしました。

牛乳パックで作ったコマに、子どもたちがはさみで切った

和柄や金銀の敷きつめるように貼り、とてもきれいなコマができました。

子どもたちはすぐにコツをつかみ、コマを上手にまわして、

クルクルまわるコマを見て喜んでいます。 ( 福祉村保育園 福嶋 )

桃組( 1歳児

牛乳パックでかたどったコマに、自由に模様を描きました。

完成するとすぐに遊びだし、どの子も上手にまわせていました。

クルクルとまわっている様子を見て、手をたたいたり、

保育者に 「 見て~ 」 と言ったり、とても喜んでいました。

自分の作ったもので遊ぶ楽しさも経験できたと思います。

( 福祉村保育園 藤原 )

黄組

子どもたちで、大きな手作りのすごろくを作りました。

サイコロを振って 「 5コすすむ 」 「 1もどる 」 など

ゲーム中は大騒ぎ!

みんなで大盛り上がりのお正月遊びでした。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成28年1月7日(木)

場所 : 福祉村保育園

今年初めての防災訓練でした。

地震が起きた想定で全員ホールへ集合しました。

瞬時に防災頭巾を被り、子どもたちはみんな真剣な顔で行っていました。

0歳児の桃組も自分で頭巾を被ろうと頑張っていました。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 新学期が始まりました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成28年1月4日(月)

場所 : 福祉村保育園

あけましておめでとうございます。

2016年の幕開けです。

今年は申年で、「申(さる)」は「伸ばす」という意味があり、

「草木が十分の伸び、実が成熟して香りと味がそなわり固く殻のおおわれていく時期」

をいうそうです。

また、「去る」という意味もあり、「悪いことが去る」「病が去る」など

いい事や幸せがやってくる年ともいわれています。

今年も子どもたちをはじめ、ご家族の皆さま、職員の皆が健康で過ごせますように、

また職員一同、保護者の皆さまと連携を図りながら子どもたち一人一人の個性を尊重し、

心豊かに成長していけるよう精一杯努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

(福祉村保育園 竹内)

 

「 若菜荘 」 と 「 特別養護老人ホーム天伯 」 のみなさんへの年賀状ができました @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年12月28日(月)

場所 : 福祉村保育園

「 若菜荘 」 ( 96名 )と 「 特別養護老人ホーム天伯 」 ( 19名 )の

みなさんに送る年賀状を子どもたちが作りました。

今年初の試みで 「 特別養護老人ホーム天伯 」 に訪問し、

お祭りごっこでおみこしをかついで練り歩いたり、

お歌や踊りを披露し、交流させて頂きました。

「 若菜荘 」 のみなさんとは、シャボン玉会や敬老祝賀会、お祭りごっこ、

自治体サンタさんの来園など、1年を通して交流会も多く、たくさん遊んだり、お話をし

「 1年間ありがとうございました。」 の気持ちを込めて作りました。

折り紙やスタンプ遊びから、来年の干支の申 ( 猿 ) や獅子舞など、

個性豊かで素敵な年賀状ができました。

1月1日に届くのを楽しみにしていてください。  ( 福祉村保育園 鈴木節 )

☆特別養護老人ホーム天伯のみなさんへ

☆若菜荘のみなさんへ

「 大掃除をしました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年12月28日(月)

場所 : 福祉村保育園

年末の大掃除で毎日使っているお部屋、ロッカー、下駄箱の掃除をしました。

桃組0歳児は、ぞうきんを渡されても中々手を出しませんでしたが、

1人、2人とぞうきんを持って保育者と一緒にガラスを拭き始めると、

次々とぞうきんを持って窓の所に並び、小さいながらも頑張って拭くことができました。

桃組1歳児は、お部屋の中をきれいにしました。

保育者の話を聞いて、ぞうきんでゴシゴシできました。

青組は、 「 ここきたないね 」 と言いながら床のよごれを一生懸命拭き、

「 きれいになったね ! 」 と嬉しそうに掃除ができました。

黄組は、ホールの床や壁など広い範囲の掃除をしました。

みんな張り切って 「 ほら、きれいになったよ ! 」

「 ピカピカだね ! 」 と楽しそうでした。

みんなのおかげで保育園がきれいになりました。  ( 福祉村保育園 井本 )

「 若菜荘に新しい作品をお届けしました 」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年12月25日(金)

場所 : 若菜荘 玄関ホール

若菜荘に作品をお届けしました。

0、1歳児はクレヨンを使って自由に描き、

2歳児は自分の好きな動物や乗り物を折り紙をちぎって、ちぎり絵で描きました。

黄組は絵の具や折り紙を使って、デカルコマニー ( 合わせ絵 ) やはり絵で

自分の思い描くものを絵にしました。

子どもたちの思いがつまった作品に、若菜荘の方たちも 「 可愛いねー 」 と

喜んで頂くことができました。   ( 福祉村保育園 紙谷 )

「 クリスマス会を行いました」 ☆ 黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月18日(金)

場所 : 福祉村保育園

楽しみにしていたクリスマス会。

みんな嬉しくて衣装をつけて得意顔 !!

男の子は自分で作った冠をかぶり満足そうにし、

女の子は大きな花のカチューシャをして会が始まりました。

クリスマスの絵本を読んだり、手遊びやペープサートを見ました。

おやつはシフォンケーキが出て、クリームをたっぷりのせました。

その後サンタさんの登場に大喜びし、プレゼントをもらいました。

お礼にサンタさんと一緒に踊りをおどり、楽しいひと時でした。

( 福祉村保育園 岩間 )

「 クリスマス会を行いました」 ☆ 桃組・青組 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月18日(金)

場所 : 福祉村保育園

今日は待ちに待ったクリスマス会でした。

子どもたちは可愛い帽子と衣装を着けて大満足。

クリスマスケーキに自分で生クリームをのせて、おいしくいただきました。

「 サンサンサンタさん 」 の手遊びをしたり、

ペープサート 「 これはだれのプレゼント? 」 をみて、みんなで楽しみました。

そして、いよいよサンタさんが登場すると、子どもたちは大喜び!!

プレゼントをもらい、 「 サンタ トナカイ 雪だるま 」 をサンタさんと一緒に踊り、

とても賑やかで楽しいクリスマス会になりました。   ( 福祉村保育園 古橋 )

「 12月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月16 日(水)

場所 : 福祉村保育園

12月の小音楽会を行いました。

0歳児は線に並んで上手におじぎをして始めることができ、

「 ひよこのダンス 」 や 「 サンタクロース 」 の歌ではクルクルと回って

可愛らしい踊りを見せてくれました。

1歳児は 「 こりすのふゆじたく 」 や 「 コンクシャンのうた 」 など

大好きな曲が多く、 「 ギュッ ギュッ 」 と木の実をつめこむポーズや

くしゃみの所をとても楽しんで踊っていました。

青組は 「 赤鼻のトナカイ 」 や 「 あわてんぼうのサンタクロース 」 などの

クリスマスソングを大きな声で元気よくうたうことができました。

タンバリンの演奏では、どのクラスにも 「 ジングルベル 」 が入っており、

歌に合わせて楽しく回ったり、顔の横で可愛らしくたたくことができました。

お楽しみは風船シアター 「 願いがかなう魔法の木 」 でした。

動物が他の動物に変わると嬉しそうに答え、

「 はっぱ ぱらりん ぱん ぽろりん 」 のおまじないを

みんなで何度もとなえて楽しみました。  ( 福祉村保育園 小林千 )

「 若菜荘からサンタさんが来てくれました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月15日(火)

場所 : 福祉村保育園

若菜荘から毎年恒例の自治会のサンタさんが5人も来て下さいました。

サンタさんから一人一人にプレゼントを頂いた後、

お礼に 「 サンタ トナカイ 雪だるま 」 の踊りを披露しました。

2回目はサンタさんたちも一緒に踊って下さり、

子どもたちも大喜びでノリノリでした。

みんなで記念撮影をして、玄関までお見送りをしました。

外はまだまだクリスマスにしては暖かな日が続きますが、

保育園もほっこりとした暖かなひと時になりました。

みんながいい子にしていたら来年もまた来てくれるかな?

若菜荘の皆さんありがとうございました。   ( 福祉村保育園 杉浦 )

「 12月の避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月10日(木)

場所 : 福祉村保育園

12月の避難訓練を行いました。

午後3時過ぎ、各クラス活動している時に行いましたが、 「 ピーッ! 」 と

鳴った笛の合図で、先生の指示を聞き、素早く玄関まで避難することができました。

これからも子どもたちの安全が守れるよう、反省点は改善し、

素早く避難できるよう訓練していきたいと思います。

( 福祉村保育園 古橋 )

「 クリスマスの壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月8日(火)

場所 : 福祉村保育園

各お部屋には、大きなクリスマスツリーが飾られ、クリスマスの雰囲気も高まり、

子どもたちはサンタさんが来るのを楽しみにしています。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

☆  青組 ☆

☆  桃組 ( 0歳児 ) ☆

☆  桃組 ( 1歳児 ) ☆

☆  黄組 ☆

玄関にも子どもたちの作品がツリーに飾られています。

 

 

 

 

 

 

「 若菜荘にクリスマスの作品をお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月4日(金)

場所 : 若菜荘

もみの木に子どもたちのが作った、たくさんのオーナメントをつりさげました。

若菜荘に飾ると、おじいさんやおばあさんたちが作品に触れてみている姿が見られ、

温かな気持ちになりました。  ( 福祉村保育園 岩間 )

「 福祉村病院にクリスマスツリーをお届けしました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年12月3日(木)

場所 : 福祉村病院

子ども達の作った素敵なオーナメントを大きなクリスマスツリーに飾り、

福祉村病院にお届けしました。

青組 ( 2歳児 ) は、プリンのカップとお菓子のふたを使ったベルや

手形の羽がとてもかわいい天使など

「 サンタさんが来ますように 」 と願いを込めてオーナメントを作りました。

桃組 ( 0、1歳児 ) は、一つ一つのオーナメントが大きく華やかなものになりました。

黄組は、もみの木を囲む雪だるまが可愛らしく、立体的に作りました。

病院を行きかう人々が子どもたちの心温まる作品を見て、

少しでも幸せな気持ちになっていただけたらと思います。  ( 福祉村保育園 北河 )

「 11月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年11月27日(金)

場所 : 福祉村保育園

11月の小音楽会が行われました。

青組は 「 きのこ 」 や 「 きくの花 」 などを歌いました。

「 きのこ 」 では、お歌も踊りもとても上手にでき、

元気いっぱいな青組の姿が見られました。

桃組は 「 どんないろがすき 」 や 「 はっぱおてて 」 などを歌いました。

一生懸命タンバリンをたたく姿や、クレヨンを楽しそうに振る姿が

とてもかわいかったです。

お楽しみは、段ボールシアター 「 プープーププププ サツマイモ 」 でした。

モグラとネズミがおならをするのを見て、子どもたちは

「 あははは! 」 と楽しそうに笑っていました。

寒さにも負けず、福祉村保育園の子どもたちは元気いっぱいです!!

( 福祉村保育園 紙谷 )

 

「 七五三のお詣りに行ってきました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年11月13日(金)

場所 : 野依八幡神社

野依八幡神社に七五三のお詣りに行ってきました。

1.7kmの長い道のりもみんなで楽しく

おしゃべりをしながら歩くとあっという間でした。

神社では、自分で作った千歳あめの袋を持って

みんなでお詣りをしたり、元気に遊んだり、

お家から持ってきたおにぎりもモリモリ食べました。

福祉村保育園の子どもたちが健やかに育ちますように。  ( 福祉村保育園 福嶋 )

「 11月の防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年11月12日(木)

場所 : 福祉村保育園

防災訓練を行いました。

笛が鳴ると青組、桃組の各部屋から子どもたちが一斉に出てきて

集合場所に素早く集まる事ができました。

桃組さんは、防災頭巾をかぶるのに苦戦していた子もいましたが、

青組さんは、すっかり慣れた様子でかぶっていました。

身体を小さくして頭を守るだんご虫はみんなの得意なスタイルです。

回を増すごとに防災の意識が高まってきました。 ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「ハロウィンパーティーがありました」 @ 福祉村保育園

日時 : 平成27年10月30日(金)

場所 : 福祉村保育園

青組は、かわいい魔法使いに変身し、

桃組は、ミッキーやかぼちゃのおばけの衣装を着て、

かわいらしい姿でハロウィンパーティーに参加しました。

ハロウィンの由来のお話やペープサート 「 みんなでハロウィン 」 では、

子どもたちは興味津々で見ていました。

その後、桃組は手作りのお家のドアを 「 トントントン 」 とノックしたり、

自分でドアをあけることができました。

いろいろなお家をまわったりしながら楽しんでいました。

青組は大きな声で上手に 「 トゥリック・オア・トゥリート 」 と言うと

中から元気よく 「 ハッピーハロウィン 」 と言いながら、お菓子を渡していまいした。

みんなで作ったいろいろなお菓子をお友だちと見せあいながら楽しんでいました。

とても楽しいハロウィンパーティーになりました。   ( 福祉村保育園 古橋 )

「 10月の小音楽会がありました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年10月23日(金)

場所 : 福祉村保育園

10月の小音楽会が行われました。

桃組さんは 「 ころころどんぐり 」 や 「 はっぱおてて 」 の歌をうたいました。

どんぐりやはっぱを身体で表現しながらうたう様子がとてもかわいかったです。

青組さんは 「 きのこ 」 や 「 金太郎 」 の歌をうたいました。

特に 「 金太郎 」 は力強くうたい、たくましさも表現できました。

みんなの前で披露することにも慣れ、どの子も大きな声でうたったり、

タンバリン演奏をし、成長の著しさを感じました。  ( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 秋の壁面ができました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年10月27日(火)

場所 : 福祉村保育園

秋の壁面になり、お部屋の中はとてもにぎやかです!!  ( 福祉村保育園 紙谷 )

☆  青組 ☆

☆  桃組 0歳児  ☆

☆  桃組 1歳児 ☆

☆ 黄組 ☆

「 10月の避難訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時  : 平成27年10月8日

場所  : 福祉村保育園

避難訓練を行いました。

午睡後に行った為、まだ寝起きでぼーっとした子もいましたが

笛が鳴るとすぐに走り出すことができました。

0歳児も保育者に抱えられスムーズに避難することができました。

( 福祉村保育園 小林千 )

「 特別養護老人ホーム天伯とのおまつり交流会」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年10月14日(水)

場所 : 特別養護老人ホーム天伯

天伯でおまつり交流会を行いました。

福祉村から竜ヶ丘までの一区間でしたが、バスに乗って行くことができ、

子どもたちは大喜びでした。

初めての訪問となりましたが、子どもたちはいつも通りに

「 わっしょい! 」 と元気いっぱいに練り歩くことができました。

「 おまつりサンバ 」 では、天伯の方々もバチや太鼓をたたいて参加いてくださり、

とてもにぎやかでした。

子どもたちの踊っている姿や歌っている姿を見て、感動して涙をながしている方も

たくさんいらっしゃいました。

子どもたちから壁掛けのプレゼントをお渡ししました。

「 また来てね!待ってるよ 」 「 ありがとう 」と声をかけてくださり

会が終わってからも、窓ごしに手を振ってくださる方や

玄関まで見送りに来てくださる方もおり、

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。  ( 福祉村保育園 小林千 )

 

「 若菜荘とのおまつり交流会 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年10月6日(火)

場所 : 若菜荘

若菜荘の方たちとのおまつり交流会に参加しました。

日ごろ交流をしている若菜荘のみなさんとは子どもたちも慣れた様子で

曲に合わせて、おみこしをかついで元気よく練り歩くことができました。

「 おまつりサンバ 」 では、はりきって上手に踊ることができました。

若菜荘の方たちもバチを持って、子どもたちと一緒に元気いっぱい踊って頂き

とても盛り上がりました。

子どもたちが帰るときには、玄関のところまで見送りにきてくださり

とても楽しい交流会になりました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 第二さわらび荘とのおまつり交流会」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年10月1日(木)

場所 : 第二さわらび荘

初めての試みで2階から4階まで各フロアー2ヶ所ずつ

おみこしを担いで、太鼓をたたいて、

「 わっしょい! わっしょい! 」 と練り歩きました。

太鼓に合わせてリズムをとったり一緒に参加された中には涙を流して

喜んでみえる方もたくさんいました。

子どもたちが、握手やタッチをすると、

嬉しそうに手を出され、とても素敵な笑顔でした。

移動する時間もあり、おみこしを担いで大変でしたが、

最後に5階のカサデローザでも、大きな声で 「 わっしょい! わっしょい! 」と

笑顔でできました。元気いっぱいの子どもたちの姿を

みなさんに見ていただくことができました。

( 福祉村保育園 井本 )

「 秋祭りと運動会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年9月30日(水)

場所 : 福祉村公園

福祉村病院と合同の 「 秋祭りと運動会 」 でした。

「 マツケンサンバⅡ 」 の曲に合わせ入場しました。

今年はサンバをイメージし、おみこしや衣装もカラフルなものにしました。

福祉村公園を練り歩いた後、 「 おまつりサンバ 」 を元気に踊ることができました。

子どもたちが一生懸命作った動物のペンダントを

おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしました。

病棟との対抗玉入れでは、保育園が勝つと、

子どもたちは 「 ばんざーい!! 」 と、とても喜んでいました。

かけっこでは、元気いっぱいに走っていました。

理事長先生から頂いた、ご褒美のお菓子もとても喜んでいました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 保育参観を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成27年9月26日(土)

場所 : 福祉村保育園

青組 ( 2歳児 ) 

今年度2回目の保育参観がありました。

今回も大変多くのご家族の方々に見に来ていただきました。

いつも通り、バナナ体操、おはようのうた、社会に目を向けようの

新聞のお話から始まり、青組は発声練習から始まる朝の歌を

はりきってうたい、タンバリンをしたあと、お部屋に移動。

赤青黄、○△▢の種類別カードを組み合わせた形づくりでは、

たくさんのカードの中から、保育士が作った見本と同じカードを選んで、

お家と雪だるまの形を作りました。

その後は、2チームに分かれてのボール運び競争では、

2人向かいあって、1つのボールを落とさないように協力して真剣に運びました。

朝、少し泣けてしまって、なかなかお父さん、お母さんから離れられなかった子、

途中お友だちにつられて少し泣けてしまった子、いつも通り元気に参加できた子、

様々でしたが、みんないつも楽しく過ごしている様子をたくさん見ていただく事ができ、

子どもたちの頑張りに驚かされました。  ( 福祉村保育園 杉浦 )

 

桃組 ( 1歳児 )

保育参観が行われました。

いつもと違う雰囲気で、不安そうな子もいましたが、

手遊びや絵本が始まると、笑顔で楽しく活動に参加できるようになりました。

形・色分け遊びでは、どの子もたくさんカードを拾って頑張りました。

イルカの輪くぐり競争では、ビニールテープで作った波の中に

張り切って飛び込んで上手にイルカに輪をかけていました。

防災訓練では、だんご虫のポーズがとても上手でかわいかったです。

最後に 「 おまつりサンバ 」 を踊り、手作りのお土産ももらい

とても嬉しそうでした。  ( 福祉村保育園 藤原 )

 

桃組 ( 0歳児 )

受け入れの時に泣いてしまうかもと思っていましたが、

いつも通りに登園できました。

お話や動物、野菜、色カードに反応する子どもたちの表情やしぐさに

保護者の方々の顔にも自然と笑みがこぼれていました。

果物をお買い物し、サルに食べさせてあげる遊びや引き車の競争では、

できないところは介助してもらい、活動に参加する子どもたちの姿を

見てもらうことができました。

保育園での子どもたちの姿を知っていただき、0歳児らしい

ほのぼのとした参観日になりました。  ( 福祉村保育園 鈴木喜 )