さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

「 七夕会を行いました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年7月6日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘のみなさんを招待して七夕会を行いました。

若菜荘の方たちとは、常日頃交流があるため

おじいさん、おばあさんたちを見ると抱きつきに行く

微笑ましい場面もありました。

当日の朝、若菜荘の自治会長さんが用意してくださった

立派な笹に短冊、ちょうちん、すいかなど自分たちが

作った笹飾りを若菜荘の方にも手伝ってもらい飾りつけをしました。

天上まで届くような豪華な七夕飾りが完成し

子どもたちから歓声があがりました。

「 七夕ってどんなお話? 」 「 天の川ってどんなの? 」

わかりやすく、コミカルな劇が上演され、子どもたちも真剣に見ていました。

最後に天の川ゲームが行われました。

天の川から魚を釣って天の川シャワーを渡りゴールイン!

若菜荘の方たちも応援してくださり、おおいに盛り上がりました。

帰る時は 「 今日は楽しかったよ。また、来年もきたいよ! 」

と声をかけてくれ、楽しい七夕会になりました。

( 福祉村保育園 節子 )

 

黄組

職員による 「 たなばた物語 」 の劇をみました。

劇が始まると、クスクスと笑う子どもたち。

織り姫と彦星が楽しく歌うところや、天帝のリアクションに笑いが起こりました。

みんなが短冊に書いた願い事 「 かけっこが1番になりたい 」

「 バスの運転手さんになりたい 」 「 パティシエになりたい 」

などの願いはきっとかなうよと天帝がお話すると

子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。

( 福祉村保育園 岩間 )

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー