冬レシピ@栄養士会

冬レシピ@栄養士会

壁に掛けたカレンダーも最後の一枚となり、何か心急ぐ気分です。寒空に星々もいっそう冴え渡って見えるようになり、いよいよ冬本番を迎える季節です。寒いこの時期にぴったりの2品をご紹介致しますので、ぜひご家庭でもお試しくださいね。
(第二さわらび荘 管理栄養士 大木)

牡蠣のバターしょうゆ丼

材料(2人分)
牡蠣 200g、塩コショウ 適量、えのき茸 30g、バター 10g、しょうゆ 少々、おろしニンニク 適量、ご飯・青じそ・ネギ お好みの量で

作り方
① 牡蠣は塩水でよく洗う(殻がついていることが多いため)。キッチンペーパーで水気をふく。塩こしょう、小麦粉をふって、まんべんなく なじませる。
② えのきはいしづきをとり、ほぐしておく。ネギは小口に切っておく。
③ フライパンを加熱してバターを溶かし、その中に①の牡蠣を入れる。牡蠣に火が通ったらおろしにんにくと醤油を入れて色がつくまで加熱する。
④ フライパンから牡蠣を取り出し、残った液でえのきたけを火が通るまで炒める。
⑤ ご飯を丼ぶりによそって青じそをひき、その上に③のカキと④のえのきたけを盛り付けて、その上に葱をのせて出来上がり。

柿の蒸しパン

材料(1人分)
柿 1個、ホットケーキミックス 150g、牛乳 150ml、サラダ油 大1、砂糖 お好みで

作り方
① 柿は洗って皮をむき1cm角に切る。
② ホットケーキミックスに牛乳・サラダ油・砂糖・①の柿を入れてよくまぜる。
③ カップに八分目くらい入れて、蒸し器で10分位蒸す。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。