秋のレシピ@栄養士会

秋のレシピ@栄養士会

美味しい秋の味覚に、暑さで疲れた体が元気を取り戻すこの頃。虫の音にも深まる秋を感じる頃となりました。サンマとかぼちゃと旬の食材を使った献立を是非ご家庭でも取り入れてみて下さい。(第二さわらび荘 管理栄養士 大木)

サンマの立田揚げ香味ソース

材料(1人分)

サンマ3枚おろし(1/2切) 3枚 、下味(おろししょうが 1g、卵 3g、醤油 3g、小麦粉 7g、でんぷん 4g)、揚げ油 適宜、キャベツ 30g、A(酢 5g、醤油 5.5g、砂糖 3g、葱 5g、おろししょうが 0.5g、すりごま 0.5g、だし汁 20g)

作り方

① サンマに下味を付けて粉をはたく。キャベツは千切りにし、葱は小口切りにしておく。

②Aの材料を合わせておく。

③サンマを揚げて器に盛り、キャベツを添え②のソースをかけて出来上がり。

かぼちゃの煮物の簡単蒸しパン

材料 (10個分)

かぼちゃの煮物 50g、ホットケーキミックス 100g、牛乳 70㏄、サラダ油 大2、お好みで砂糖を入れて甘くしてもOK

作り方

①  かぼちゃの煮物は、軽くつぶしておく。

②  牛乳に、①とホットケーキミックス・サラダ油 を入れてよくまぜる。

③  容器に八分目位入れて、12分位蒸し、竹串を刺して何も付かなければ出来上がり。