入院・入所・入居

メインビジュアル

高齢者の方々の自立こそが、幸せな生活を実現する

さわらび会では、ご自宅で生活されている、若しくは施設で生活されている高齢者の方や、そのご家族様がより幸せな生活を実現するためのお手伝いをいたします。そして、「みんなの力で、みんなの幸せを」の実現に向けて職員一同取り組んでおります。

高齢者向けサービスの種類について

入院
医療施設
福祉村病院には、継続的に療養や治療を必要とする患者さまが...ご入院される医療療養病棟、自宅や生活施設などへの退院を目指し積極的な取り組みを必要とする患者さまがご入院される在宅復帰強化病棟、要介護認定を受け、慢性的な疾患などのため、医学的管理の下で、長期的かつ継続的に療養や介護を必要とされる患者さまがご入院される介護療養病棟があります。
施設一覧をみる施設一覧を閉じる
入所・入居
特別養護老人ホーム

概ね要介護3以上で、常時介護が必要で在宅での生活を継続...することが困難な方に、施設サービス計画に基づいて入浴・排泄・食事等の介護・機能訓練・健康管理を受けていただく施設です。多床室とユニット型個室があり、介護保険法上は介護老人福祉施設とよばれます。

施設一覧をみる施設一覧を閉じる
認知症対応型グループホーム

認知症により家庭での生活が困難になった方が入浴・排泄...・食事などの介護、その他の日常生活上の援助を受けて、個室で9人程度のグループを作り共同生活をしていただく住居です。食事の支度や掃除、洗濯などを入所者と職員が共同で行い、できることをしていただく事で認知症の進行を穏やかにすることも目的としています。

施設一覧をみる施設一覧を閉じる
住宅型
有料老人ホーム

老人福祉法にもとづき、入居した高齢者に対して介護保険上の...サービスの如何を問わず「入浴、排泄または食事の介護」、「食事の提供」、「洗濯、掃除などの家事」または「健康管理」の少なくとも一つのサービスを供与する施設です。介護付、住宅型、健康型の三種類があります。

施設一覧をみる施設一覧を閉じる
軽費老人ホーム

無料又は低額な料金で、高齢等により自立した日常生活を...営むことについて不安があると認められる方で、家族による援助を受けることが困難な方が入所し、食事の提供、入浴などの準備、相談および援助、社会生活上の便宜の供与、そのほかの日常生活上必要なサービスを提供する施設。食事サービスの提供があるA型と入所者が自炊をするB型があります。

施設一覧をみる施設一覧を閉じる
ケアハウス

軽費老人ホームの一種。身体機能の低下などにより...自立した日常生活を営むことについて不安があると認められる方で、家族による援助を受けることが困難な方に入所していただく施設です。建物はバリアフリー構造となっています。

施設一覧をみる施設一覧を閉じる
サービス付き高齢者向け住宅

高齢者住まい法にもとづき、介護・医療と連携し、...安否確認や生活相談などの高齢者の安心を支えるサービスを提供する住宅。介護の専門家が日中常駐もしくは通報装置の設置による入居者の状況把握やバリアフリー構造などにより、安心して生活していただけます。

施設一覧をみる施設一覧を閉じる
ページトップ