第15回 夏休み親子福祉体験講座@福祉村

第15回 夏休み親子福祉体験講座@福祉村

日 時:平成30年 8月11日(土) 10:30~15:00

場 所:福祉村内 病院及び各施設

豊橋、豊川、蒲郡、田原の4市の小中学生とその親御さんを対象として、第15回夏休み親子福祉体験講座が行われました。

総勢147組 454名の皆様が(子供;278名 大人;176名)一日を通して、高齢者施設・障がい者施設・病院など8つの施設で施設

利用者の皆様と一緒に「高齢者疑似体験」「折り紙細工」「バスボール作り」「看護師体験」「車椅子体験」「さをり織り」「クッキー作り体

験」「障害者スポーツボッチャ体験」「福祉車両体験」などの体験を行っていただきました。

参加された皆様からは、「初めて参加しましたが、親子で楽しめました。来年もまた来たいと思います」「高齢者疑似体験では、高齢の方の大

変さがよくわかり、とても参考になりました」「普段あまり見ることのない福祉車両に乗れて、とても貴重な体験ができたと思います」などの

感想をいただきました。

この体験を通して、親子、友達同士で福祉や身近な生活について更に語り合っていただけると幸いです。

若菜荘 山田和史